広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

ただいま~(^o^)

d0121240_21392136.jpg

両親が亡くなって誰も住んでない実家でも、つい「ただいま~」と声が出てます。
d0121240_21413234.jpg

掃除を済ませて、何もないので、買い物に出かけたついでに主人が万関橋まで車を走らせました。昔はこの土地は繋がっていたのですが、戦争のために切り離されたそうです。
d0121240_21441293.jpg

↑の石屋根は昔はいろんなところにあったのですが、最近ではほとんど残ってなくて、こうして観光客のために作られた見本を私たちも見るくらいですねぇ~
d0121240_21482078.jpg

石屋根でわかった方もいると思いますが、私達夫婦の田舎は対馬です。
写真のように山と海に囲まれた自然だけの島です。その麓に村がアチコチと点在してます。お盆で忙しく殆ど出かけなかったので田舎の写真はこれくらいしか撮ってないです。

13日から主人は自分の実家に帰っていて、私は一人で実家に居たのですが14日の真夜中私は居間で本を読んでたんですけど、「アッ誰か来たけど、主人がこんな時間に帰って来たのかな~」と思ってたら、それは父の足音で座敷の方へと進んで行きました。「ア~父がこっちの家が心配で見に来たんだな~」と嬉しく思いました。主人や親戚にこの話をしたら、みんな「あんな広い家に一人では、よう寝きらん」と口々に言われますが、自分の家ですものどうって事ないですよね~こうしてお盆も親戚の方の力を借りて無事に終わりました。
d0121240_221023100.jpg

17日に福岡のリタさんのお宅に又お邪魔に来ました。綺麗なハイビスカスもお出迎えです。オンリーちゃんも今回は隠れないで一緒に遊んでくれました。
d0121240_22131186.jpg

マスミ先生とも3ヶ月ぶりでみんなで一緒に対馬の郷土料理のいりやきをつつきました。買った地鶏がまだ若かったようで、身が少し柔らかかったです・・・
d0121240_22152255.jpg

玄界灘で獲れたイカを刺身にして、ゲソは天ぷらにしました。
84歳の腰の曲がった私の祖母が漬けた味噌漬けとその祖母が作ったナスで焼きナスにしました。祖母は腰がもう90度に曲がってて歩く時は押し車がないといけないくらいなのに、私たちのためにお米やお漬物とかを送ってくれます。
本当に涙が出るくらい嬉しくて感謝です!!
祖父母には両親の代わりにもっともっと長生きして欲しいです。それが私の田舎に帰る張り合いになります。
d0121240_2228934.jpg

マスミ先生手作りのマンゴープリンとチーズケーキ・リタさんが用意してくれてた村岡屋の羊羹とスイカ私がお二人に是非食べてもらいたかったバターケーキと楽しいといくらでもお腹に入ります。
d0121240_22314144.jpg

お腹にいくらでも入る原因の一つははマイクさんの入れてくれる美味しいお茶にもあるのでしょうね。
d0121240_22371499.jpg

翌日はマスミ先生がご自宅に呼んでくださって、美味しいお菓子を又ご馳走になりました。いつもながら先生の作るお菓子はどれも美味しいです!!
d0121240_2239436.jpg

フィナンシェチーズクッキーパート・ド・フュルイはお土産にも頂きました。たくさんのお菓子の材料までお土産に頂いて、私がお邪魔するたびにマスミ先生や
リタさんに散財させてるようで申し訳ないです・・・
マスミ先生が「今日はウチに泊って行って下さいね」と言ってくださっていたのですが、主人が急遽月曜日の朝早くには山口に入らなくてはいけなくなって、日曜日の夕方から山口に行く予定になって土曜日に広島に帰ることになりました。
夏の良い想い出になりましたv(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-19 23:00 | お出かけ