広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

まずは・・・第1弾

d0121240_20181630.jpg

やっとを見つける事ができました~(^^;)広島にはあまり栗を置いてるお店が少ないです~近くのデパートにもなかったし・・・やっと渋皮煮第1弾が始められます~さぁ今から皮むきします!私は栗の皮むきが大好きなんです。主人は「疲れるからやめとけば~」なんて言って私の楽しみをわかってくれません
d0121240_20222937.jpg

皮を剥いた後は炭酸を入れたお湯の中に入れて弱火で炊き、それを捨てて水の中でゆっくり渋皮を取っていきます。再度炭酸を入れたお湯に入れて弱火でしばらく炊きます。これを2~3回繰り返すと渋皮が綺麗に取れます。これでも取れない物は虫食いしてる確率が高いですねぇ!

綺麗にした栗をてんさい糖で弱火でゆっくり炊いていきます。1度に砂糖を入れても栗に入りきらないので、何度かに分けててんさい糖と今回は百花蜂蜜
贅沢に入れてみました。仕上げに塩を入れて出来上がりです(^o^)v
今日の朝5時までかかりました。これをしばらく味を馴染ませるためにそのままにしておいて、帰って来て又ゆっくり弱火で炊いてます。
d0121240_20381063.jpg

出来上がった渋皮煮を主人と息子に味見してもらいます~

渋皮煮暦21年にもなるとコツもわかってきて・・・結婚した時分の渋皮煮は悲惨でした・・・先輩のお母さんから作り方を教えてもらったんですが、火加減とかが
全然わかってなくて栗がボロボロになったりして・・・それを思ったら毎年成長している自分が嬉しいです!!
明日、待ちにまった福岡に行ってきます~
みなさんも楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-19 20:48 | お菓子