人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

手抜きはダメ~

息子が「母さんモンブラン作って~食べたいわー」と言うので・・・
手抜きはダメ~_d0121240_21455054.jpg

モンブランのタルトを作りました(^o^)v16cmのリング型にしいたシュクレ生地の上に、たっぷり丸ごと渋皮煮をしいて、マロン・ダマンドを絞り入れて焼いて、その上に生クリームそしてマロンクリームを絞りました。
(マロンクリームを手抜きして漉さなかったせいで絞り穴が所々詰まってうまく絞れませんでした~いくら家族で食べる物でも手抜きしてはダメですね^o^;)
手抜きはダメ~_d0121240_21514663.jpg

もう1つは16cmタルト型にシュクレをひいて、マロン・ダマンドを絞って刻んだ渋皮煮を撒き散らしてクッキー生地をかぶせて焼き上げました。そして生クリームを絞ってマロンクリームを上から絞り出しました。
手抜きはダメ~_d0121240_21571432.jpg

上のモンブランの切り口です~渋皮煮がゴロンゴロンしてます。主人の感想は「腹いっぱいやけど、美味しいわ~」で。息子は見た瞬間自分の作ってもらいたかったモンブランとは違うと言った表情を一瞬しましたが、「美味しかったわ。」と言ってくれました。生クリームが落ち着かないまますぐに食べさせたので息子が「クリーム少し冷やした方が良かったわー」と言われちゃって・・・
「そうなんよね~作ってすぐ出したからね~」と言うと「後のは冷ましてるんやろ。それ明日食べれる?」母「もちろんよー」
by izumin1208 | 2007-10-12 22:07 | お菓子