広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:おもてなし( 22 )

おもてなし編~

今年のお正月に東京で初めてお会いしたブログ友達のロジャ子さん
d0121240_2334234.jpg
連休後半3日間をP男さんと広島に野球観戦に来られてウチにも遊びに来てくれました~
d0121240_23371870.jpg
連絡をもらって嬉しくてワクワクしながらお献立を考えました。翌日P男さんが「アナゴ飯をおにぎりにして持って帰りたかったくらい美味しかった」と言ってくださってすごく嬉しかったです!!
d0121240_23393792.jpg
P男さんがお隣のカズさんのご主人によく似てらっしゃって初めてお会いした気がしなくて、甘い物大好きP男さんにロジャ子さんと一緒にカントリークッキーを作りました~
ロジャ子さん・P男さん会いに来て下さって本当にありがとうございました~
今度は泰ちゃんもお会いしたいと言ってますので、お泊りで遊びに来てくださいね~

*********************************
26日には香港旅行でご一緒したakiちゃんご夫婦が♪ちゃんを連れて遊びに来てくれました~
♪ちゃんがすごく可愛くてずーっと抱っこしていたいくらいメロメロになっちゃいました。
d0121240_23543543.jpg
キッシュを作りたいとのakiちゃんのリクエストで枝豆とベーコンのキッシュを作って、献立はバラバラ多国籍料理というか私が嵌ってる好きな物を用意しました~
d0121240_02946.jpg
デザートはイチジクのタルト・チョコケーキ・豆乳と黒蜜のプリンにしました。
akiちゃん♪ちゃんを連れてまた遊びに来てね~
************************************
翌日27日には本屋さんで知り合ったakiちゃんのお友達eriちゃんが遊びに来てくれました~
d0121240_014321.jpg
eriちゃんがワンプレート料理がしたいと言ってたので、豚ロースソテー林檎ソースとブロッコリーのチーズフライを一緒に作って、
d0121240_055515.jpg
スコーンも作りたいとのことだったのでスコーンを作って焼いて
d0121240_072599.jpg
お菓子はマカデミアンボール・スノーボール・ミニタルト・カントリークッキーを作りました~
そしてeriちゃんが美味しい紅茶の入れ方を教えてくれて、本当にまろやかで美味しい紅茶を頂けました。

eriちゃん一緒に色んなお菓子を焼いて楽しかったね~そして紅茶の入れ方講座ありがとうね~
又こんな楽しい時間をakiちゃんも一緒に過ごしたいです~


娘がいたらこんな風に過ごしてるのかな~なんて思いながら、泰ちゃんと「女の子も欲しかったね~」と語らった夜でした。
[PR]
by izumin1208 | 2009-10-01 00:32 | おもてなし

3度目の正直

こんぴら旅行で知り合ったひとみさんとお料理を一緒にする約束をしていた前日、新幹線が不通になって福岡から私が帰れず・・・次の約束の日はひとみさんにお仕事が入ってと中々実行に至らなかったお料理親睦会・・・今回3度目の正直でやっと叶いました~
d0121240_262928.jpg
パエリアを作りたいとの事だったのでパエリアをメインで
d0121240_27354.jpg
ひとみさんの御主人が好きなシュウマイも教えてほしいとのことだったので、シュウマイとスペアリブの煮込みを
d0121240_284662.jpg
私の大好きな豆腐サラダも作って、献立はバラバラだけど良いよね~って感じで
d0121240_293467.jpg
デザートはチーズスフレとチーズタルト・豆乳プリンを用意してました~

今回は知り合って最初のお招きだったので、まずは二人の親睦を深めてと思い、一緒に作りたいお友達に声をかけなかったのだけど
「次回はお隣さんや他のお友達も一緒に誘っても良い?」と聞くとひとみさんが快く「楽しみ~」と返事してくれたので、次回はもっと賑やかに楽しくなりそうです
ホントに楽しく作って食べておしゃべりして有意義な1日でした。

ひとみさん次回はアフタヌーンティがしたいと言ってたけど、kazuさん達はもうやった事あるんだった~~~他のメニューも考えようっと
[PR]
by izumin1208 | 2009-08-22 02:29 | おもてなし

久々の再会(広島編)

12月に福岡で会って以来ますみ先生とmakiさん3人で揃うのは5ヶ月ぶり~
10時に新幹線口にお迎えに行って、そのまま名勝縮景園に向かいました。
d0121240_2333978.jpg
今はボタンの時期で庭園をゆっくりと散策して、ランチにゾーナイタリアへと向かいました。
見晴らしの良いゾーナイタリアはオーソレミオの姉妹店なので、ガーリックトーストを気に入ってくれてる二人に合わせて予約しました。美味しすぎて3人とも3回もガーリックトーストをお替りしちゃいました。
d0121240_239425.jpg
自宅に着いてからはプラリーヌを作ったり
d0121240_2392484.jpg
マカロンやカフェルーロ・フロランタン等などたくさんのお菓子を作って楽しいです~
d0121240_239464.jpg
↑これはお隣のカズさんへのおすそ分けに少しラッピングしたものです~
d0121240_240579.jpg
お手製のお菓子やお土産のお菓子でブレイクしながら、話しはつきません~
*********************************************************
翌日は世羅農園へと行く計画にしてましたが、お二人が「izuminさんと一緒にずーっとお料理したい!それにこの間見たい所は全部連れて行ってもらったし~」と言うので後の2日間ずーっと家に引きこもって、makiさんリクエストのカニクリームコロッケや中華などいろんなお料理を一緒に作りました~

泰ちゃんは「ホントにどこにも行かないの・・・」と心配してましたが、「ますみ先生とmakiさんが1番したいことだそうやから」と伝えると「二人が良いならいいけど・・・」と不安げにしてました・・・(泰ちゃんガソリン満タンに用意してくれててありがとね)

本当に縮景園だけしか観光してないけど、3人でたくさんのお菓子・お料理を作って、3日間が1週間にも感じる楽しい充実した毎日でした。
ますみ先生makiさん又待ってます~(今度はゴムのパンツでね~^^v)

明日から泰ちゃんと福岡へと遊びに行ってきます~
[PR]
by izumin1208 | 2009-05-04 00:44 | おもてなし

入れ替わりで~

あやちゃん達と入れ替わりで、フジコちゃんが来てくれました~
d0121240_23543122.jpg
「izuminちゃん韓国料理にはまってるのね~」と言って、たくさんお替りしてくれました。
d0121240_5382512.jpg
サムゲタンはフジコちゃんの分まで6羽分作ってたので(でも残り物みたいになってごめんね・・・)
d0121240_23565118.jpg
サムギョプサルと色々野菜の和え物~(このキムチが当たりでした~)
d0121240_23575087.jpg
トッポギと山芋のトロトロ焼き(ネギを忘れちゃいました・・・)
d0121240_23591537.jpg
息子が食べたがったモヤシと地鶏の炒め物とレンコンのカレーバーグです~
d0121240_003384.jpg
デザートはmasumi先生に昔教えて頂いたホワイトチョコと苺のシャルロットにしました。サツマイモのムースも一緒に~
(デパートに苺が売ってて良かった~)
d0121240_013478.jpg
あやちゃん達に作ったお土産のシュニッテンの残り端もウチの男達は手をつけないないので、一緒に食べてもらいました~
カビが生えるまで残らなくて良かったです~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-06 00:05 | おもてなし

女5人と黒一点寄れば~

泰ちゃんの大阪の会社の女の子3人が連休を使って遊びに来てくれました
私はてっきり連休なので2泊していかれるのだろうと思っていたのですが、高ちゃんが予定があるとかで1泊だったので、計画を練り直してみんなの意見を聞いて・・・
d0121240_23394961.jpg
新幹線が取れなくて1時着だったので、広島駅にお迎えに行ってそのままオーソレミオでランチを済ませて
d0121240_2341568.jpg
宮島をゆっくりと散策して、6時に広島支店の女の子もウチで夕飯を一緒にと泰ちゃんがお招きしてたので、駅までお迎えに~
d0121240_23432530.jpg
最後にお出したサムゲタンは写真に撮るのを忘れたのですが。。。
タコとキュウリのフェ・この間レッスンしていただいたトッポギ・キムパプ・水菜とささみの和え物・海老と大根のサラダ・チャプチェ・手羽の味塩焼き・トマトのサンチェ・naka先生に頂いたへぼカボチャをこの日のために取っといたので、三つ葉と一緒にチヂミに入れました。ヘボカボチャ美味しかったです~

デザートの写真もサムゲタン同様すっかり取り忘れてて、サツマイモのムースとタルト・オ・ポンヌを食べてもらいました~「お腹いっぱいだけど美味しい~」と言ってくれてみんなお替りしてくれました

夜中4時近くまで色んなおしゃべりに花を咲かせて~翌日は・・・
d0121240_23531799.jpg
「大阪の頃遊びに行った時に食べたキッシュとスコーンを食べたいです」とのリクエストだったので朝食に~
d0121240_23551516.jpg
錦帯橋で食事をしたことがないのでピクニック気分でお弁当を作りました。
海苔は各自で巻いてもらおうと思ったのに肝心の海苔を忘れてました・・・(お馬鹿)
d0121240_23565092.jpg
ロープウェイでお城へ登ったりして、自宅に帰って来て下ごしらえしてたシュニッテン・タルト・オ・ポンヌ・ガレット・マカデニアンクッキーの生地をみんなで焼いてお土産に持って帰ってもらいました。

9時の新幹線だったので、お好み焼きの「ぼう」で食事をして、広島駅へと見送りをしました。

あやちゃん・高ちゃん・ごっちゃん・そして広島の岡ちゃん来てくれてありがとうございました。すごく楽しかったです~v(^o^)v

みんなが「すごく充実してて昨日宮島に行ったのが、随分の昔のことにようです」と言ってくれてすごく嬉しかったです~又遊びにきてね~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-04 00:10 | おもてなし

た・の・し・か・っ・た

リタさんが「ランチに行こうね」ってずーっと言ってくれてて、daifukuさんもランチに行きましょうと誘ってくださってたので、オンリーちゃんも病みあがりだし、リタさんにお願いして「daifukuさんとますみ先生をリタさんちにお招きして4人でお食事会をしても良い?」と聞くと、リタさんが「daifukuさんにもお会いしたいし嬉しい~」と言ってくれたので、先日レッスンして頂いた韓国料理を作りました~
d0121240_23245336.jpg
キムパプと水菜とささみの和え物です。お酢がなかったので林檎酢で代用しました。
d0121240_232602.jpg
ニラが余ったので、じゃがいもをリタさんに分けてもらってカムジャタンを作りました。
タレはリタさんちにあった麺つゆと林檎酢・コチュジャン・スリゴマで適当に~
後は写真を取ってなかったのですが、レッスンして頂いた豚キムチまん・とトッポキも作りました
d0121240_23283461.jpg
daifukuさんがお持たせしてくださった白玉団子とリタさんのパイナップルケーキどちらもすごく美味しくて癖になりそうでした。
d0121240_23303486.jpg
そして美味しいお紅茶と一緒にますみ先生手作りのバレンシアも頂きました

ホントに充実した4日間だったので、まるで1週間以上過ごしたような気分でした。
福岡で出会えて、お世話になったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間をありがとうございました


今日からフジコちゃんが遊びに来てくれてます~
今お風呂に入ってもらってるので今のウチにとパソコンに向かってます~
アッ!今あがってきたので、コレにて終わりです~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-10-18 23:36 | おもてなし

弥生ちゃんありがとう~

先週金曜日に大阪から弥生ちゃんが来てくれてました~
「お泊りして行って~」っと言ったんだけど、お友達と一緒に来たので日帰りです・・・
弥生ちゃんのお友達二人も一緒に食べてもらいました~
d0121240_222522.jpg
息子が「パエリアにしたら~」っと言うのでパエリアにしました。
スペアリブのマーマレード煮はお話に夢中になってる間に焦がしてしまって無念です。
キノコ類のマスタードガーッリック炒めと豆腐のサラダだけになってしまいました。
d0121240_2241188.jpg
食後のデザートはタルト・オ・ポンヌとレモンと柚子のクグロフと小豆のパウンドにしました。
3人ともすごく喜んでくれて嬉しかったです。ただスペアリブだけが惜しかったです・・・

***********************************************************
朝、泰ちゃんの会社の派遣の方がこの日で契約が終わりだったので・・・(2年間勤務されてて)
d0121240_2224473.jpg
彼女はウチにも遊びに来てくれたことがあるので、最後にみなさんで食べてもらおうと持たせました。
「美味しかったです。いつもありがとうございます~」とOーハタさんにも言ってもらって嬉しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-09-28 23:05 | おもてなし

mizurin来広~

土曜日に大阪の片割れizuminこと mizurinが遊びに来てくれました~
mizurinたら3時には広島に着いてたと言うのに・・・なんと広島焼きを食べてきただなんて・・・
美味しい広島焼きを食べてもらうつもりでいるのに~

連休だから23日まで居てくれると思ってたら翌日には帰ってしまうと言うし・・・
泰ちゃんは土曜日の5時に着くなら休日出勤して、月曜日に休みもらって遠出しようと張り切ってた・・・
息子は「遠慮しよんじゃない?遠慮せんでいいって言ってやれば」と・・・
d0121240_2321245.jpg
1泊しかしないので、たくさん食べてもらうと、お気に入りの男前豆腐サラダ・地鶏の炭火焼き・
ホタテとタコのカルパッチョ・地鶏とモヤシ炒め・豚のゴマ揚げあんかけ・キムチ
d0121240_23242479.jpg
手羽の香草揚げ・大根田楽・ホタテのニンニクバター炒め・キュウリもろみ・海老のホットカクテルサラダ・ナスのギョウザ紫蘇巻き揚げにしました。(揚げるのはmizurinがやってくれました)
ご飯物はキムチ握りの予定にしてましたが、間に合わずでした・・
d0121240_23303619.jpg
ビールから始めて、capcoさんに頂いたワインを二人で空けて、夜中4時まで話しまくっていました。

d0121240_23315119.jpg
翌日は朝食を軽くして、雨の宮島へと二人で向かいました~
泰ちゃんも来たそうでしたが今回はお留守番です・・・(^^;)

オーソレミオでランチした後、岩国の錦帯橋へと向かいました。雨も上がって良かったです。
泰ちゃんと待ち合わせて3人でお好み焼きの「ぼう」へ行って、広島駅までお見送りに行きました。

mizurin、慌しくあちこち引っ張りまわしちゃったね・・・
次回はゆっくりと広島を堪能しに来てね~嬉しくて楽しかったよ~~

[PR]
by izumin1208 | 2008-09-22 23:48 | おもてなし
フジコちゃんの旦那様トシさんが、来広してくれてます~2週間ぶりです~
d0121240_22382748.jpg
トシさんも泰ちゃんと一緒でシンプルなお料理が好きなので、海老とアスパラのマスタード炒め・スモークサーモン・キンピラ・から揚げ・ジャガイモと卵のお味噌汁・お漬物です~
「どれも好物!うまかばい!」と言ってくれてバンバン食べてくれました。嬉しいです。
d0121240_2242434.jpg
トシさんワインに酔って、リビングでグーです・・・「お布団ひいてますよ~」と起こしてもダウンしてます。もしかしてこのまま朝まで・・・・せめてソファなら良かったのに~(><。)
d0121240_22461743.jpg
トシさんが大好きなシュニッテンと米粉ロールを昨日はおやつに焼きました~残りのシュニッテンはお土産用です~今回はシュクレ生地ではなくてブリゼ生地にアーモンドキャラメルを載せてカットも変えてみました。
「これ!これ!!これ!!!1番大好きなお菓子」と言ってコーヒーお替りしながら目いっぱい食べてくれて嬉しかったです~

私はと言うと今日も徹夜なら2日連チャンです~顔だけがバリバリと悲鳴をあげてます
[PR]
by izumin1208 | 2008-09-06 23:15 | おもてなし

楽しい食事を・・・

フジコちゃんとランチを食べに、前に1度行ったことのある和風創作料理のお店に行ったんです。この前は奥の席に座ったので見えなかったのですが・・・

オーナーシェフの方が助手の方の頭をしゃもじでいきなり叩いたので、びっくりして・・・
その後もずーっと何度も頭や手を思いっきり叩いたり罵倒してるのを見ながらの食事は、全然美味しく感じなくて、お店を出てもしばらくテンションがあがりませんでした・・・・

助手の方は叩かれながらも一生懸命作ってられて、オーナーの方が作ってるのはメインだけでした・・・「なぜそんなに叩かなくてはいけないのか」と言いたくなるくらい見ていて可哀相でした。

私も昔、インターン時代は先輩から人間扱いされない時期を味わいましたが・・・
それでも手をあげられる事はなかったです・・・もう2度と行きたくないなぁって思いました。

d0121240_0501243.jpg
フジコちゃんは温泉や田舎が大好きなので、湯来の温泉に連れて行ったら、「やっぱり、ちょっと前に温泉に行って貧血で倒れたから、温泉はいいよ~」と言うので足湯だけして、女二人ドライブして色んな所に寄って、食べて飲んで笑って、やっとテンションが上ってきました。
d0121240_0521669.jpg
フジコちゃんが「石焼ビビンバが食べたい」と言うので今日の晩御飯は韓国料理にしました。
d0121240_05324100.jpg
naka先先に教えて頂いたカムジャジョンです。
d0121240_0542015.jpg
これもnaka先生に教えて頂いたトマトのセンチュです。早く家族にもサムゲタンを食べさせてあげたいのに、ネットで頼んだ鶏がいつまで経っても届かない・・・待ち遠しいです~
「どちらもすごく美味しい」とフジコちゃんも泰ちゃんもたくさん食べてくれました~
d0121240_056838.jpg
私の大好きなチャプチェも~
d0121240_0571055.jpg
サムギョプサルです~包んで食べるだけにして盛り付けました~
d0121240_0575351.jpg
泰ちゃんが帰ってきてから、みんなで一緒に頂きました~
フジコちゃんが「こうやって楽しく美味しい物を食べてると、幸せな気持ちになるね~izuminちゃんありがとう~」って言ってくれました~
ホントに食事は楽しい雰囲気で頂きたいものだなぁってつくづく感じました~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-09 01:42 | おもてなし