広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:おもてなし( 22 )

可憐に活けるつもりだったのですが、ちょっと寂しげになっちゃいました・・・
d0121240_2345763.jpg
お花を活けてお出迎えしたお友達は介護の学校で一緒のゆかちゃんと洋ちゃんです。
ゆかちゃんの娘っちと今回はその彼氏も一緒です~。
(彼氏は甘い物に目がないそうでそれを聞いただけですごく親しみが)
d0121240_23473185.jpg
ルーオムライスとnaka先生にレッスンして頂いたトマトのセンチュにお昼ご飯はしました。
それぞれが自分の食べる量のご飯を卵で包みました~手前の大盛りはもちろん~私
ひな鳥を頼んでるのですが、まだ届きません・・なのでサムゲタンは次回に・・・
d0121240_234922.jpg
デザートにはますみ先生にレッスンして頂いたエクランジョーヌはマンゴーピュレとリキュールに漬けたマンゴーを入れて前日の夜に焼いていました~ホントに美味しいお菓子です。
後はみんなでマンゴーチーズケーキを作って、作り置してたホワイトチョコのムースとフルーツの盛り合わせを~「美味しい!美味しい!!」と喜んでくれて18時まで話に華が咲いていました~ホントに楽しい仲間に恵まれて良かったーと思います!!
ますみ先生・naka先生。みんなにとっても好評のレシピをありがとうございました~

明日からフジコちゃんが来広してくれます~
今度はどこに遊びに行こうかなぁ~?てワクワクしてます・
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-07 00:05 | おもてなし

嬉しかったです!!

今日は大阪から日帰りで私に会いに、クミコさんが遊びに来てくださいました~
「前日からお泊りでゆっくりどうぞ」とメールしたのですが、フルタイムでお仕事されてらっしゃる家族思いのクミコさんは息子ちゃんの研修の合間を見計らって来てくださいました~
d0121240_23584275.jpg
お料理が大好きなクミコさんと一緒に作りました~泰ちゃんが「クミコさん来て疲れてるのに、少し休んでからしたら・・・」と言ったのですが、日帰りなのでつい私が焦ってしまってました・・ズッキーニとどんこの海老しんじょ揚げです。
d0121240_014653.jpg
大好きな豚のゴマ揚げ餡かけです。
d0121240_023978.jpg
山芋の海老ビーンズ色々餡かけです。クミコさんが揚げ物は色よく揚げてくださいました~
d0121240_035534.jpg
ローストビーフのネギサラダ添えです。ソースはさっぱりと黒酢ベースで作りました~
d0121240_05813.jpg
ご飯はアナゴご飯とカボチャ豆腐のお吸い物にしました~
d0121240_06589.jpg
前回息子たちに好評だったホワイトチョコのムースを上のトッピングを枇杷に替えて作ってみました~しばらくこのケーキ家族ではまりそうです~

本当にお忙しいクミコさんわざわざ時間を作って、会いに来てくださってありがとうございました~今度はご家族でゆっくり泊まりがてら遊びにいらしてくださいね~
いつでも待っています~

[PR]
by izumin1208 | 2008-04-20 23:54 | おもてなし
又してもフジコちゃんと泰ちゃんはワインに酔って、夢の中にはいっています~(^o^)y
フジコちゃんのリクエストでパエリアにしています~
d0121240_120684.jpg
サングリアを用意して飲みながら談笑してみんなで食べました~
d0121240_121150.jpg
一緒にお買い物に行った泰ちゃんがもやしの炒めたのが食べたいと言うのでもやし炒め
d0121240_1222117.jpg
息子が食べたがっていたレンコンを見つけたのでレンコンのマリネに。
d0121240_1231738.jpg
豚の軟骨をロジャ子さんに頂いてたドライイチヂクが少し残っていたので、豚軟骨とイチヂクのカラメル煮にしました。
d0121240_1245580.jpg
そしてカズミさんに教えてもらってから、私が嵌っているさきいかの天ぷらを作りました~
3人でワイン3本空けました~もう気持ち良くて、ワイワイと盛り上がって賑やかな晩ご飯でした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-13 01:30 | おもてなし
泰ちゃんの兄家族が対馬から来てくださったので、対馬では食べないものを全部食べて帰ってもらいたいと思って~
d0121240_0361462.jpg
お肉大好き家族なのでビーフシチューにしました。ポテトのグラタンを添えて~
d0121240_0371514.jpg
サイドメニューはサーモンのカルパッチョです~
d0121240_0382330.jpg
サラダを用意してガーリックトーストも用意しました~「初めて食べた物ばっかりで美味しいよ~」とみんな喜んでくれました~でも普段ご飯を食べつけてるので食べないと、落ち着かれないかもしれないので、ご飯とお味噌汁広島菜漬けも用意しました(^o^)v
d0121240_0463832.jpg
食後は煮林檎ときび糖のパウンドに義兄家族が好きなコーヒーにしました。

d0121240_0441772.jpgd0121240_0443044.jpg朝食は義兄がサンドイッチが好きなので五穀パンを使ったサンド野菜スープにしました~

d0121240_0502114.jpg
広島市内を観光した後は一起で晩御飯にしました~一起のお肉の柔かさに一同びっくりしてました~「こんな柔かいお肉初めて食べたー」と喜んでました~嬉しい!!

d0121240_0555312.jpg
朝食も義兄達が食べた事がない物をと考えてキッシュにしました~「これも初めて食べる~」と義兄家族はお替りの連続です~本当にこんなに喜んでもらえて嬉しいです~昨日買い物中にアップルパイをみて義姉が「買って帰ろうか?」と言ったので、タルトオポンヌを焼きました~これも完食してくれました~
d0121240_15497.jpg

この日は岩国の錦帯橋から宮島を回って、晩御飯はオーソレミオで頂きました~
「こんなお店初めてで、イタリアンも初めて~もうお腹いっぱい!!」っとすごく満足してくれてました~連れて来てこんなに喜んでもらえてすんごい嬉しかったです~

朝食はさすがに和食が食べたいかなとご飯・お味噌汁・海苔・卵焼き・広島菜漬けに~
そしてとうとう最後の晩餐になりました・・・(全部が写しきれません・・・)
d0121240_163356.jpg
砂ずりとニンニクの芽の炒め物・義兄達が送ってくださったサザエのお刺身に椎茸を使って椎茸の肉巻きを、サキイカの天ぷら・義姉が食べてみたいと言った生春巻きアサリのチヂミ・etc、それと是非食べてもらいたかったぼうお好みき焼を持ち帰りしました~
d0121240_113043.jpg
泰ちゃんが「izuminちゃんの作るビビンバも最高よ~」と言ったらみんなが「izuminちゃんの石焼ビビンバが食べてみたい」と言うので〆に作りました。みんな「家で石焼ビビンバ作れるんだね~美味しいー」と感動してくれてました
d0121240_1161416.jpg
義兄が1番好きと言うチーズケーキを18cm・15cm・12cmのマンケ型で作ってお土産に持って帰ってもらいました~(12cmのマンケ型はみんなで食べました~)

義兄家族と楽しい日々を過ごせて嬉しかったです~そして長々とした記事を最後まで読んでくださってありがとうございました~m(_ _)m
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-03 01:26 | おもてなし
前にお店で一緒に働いてたtomoちゃんが大学の春休みで帰ってきたので、又遊びに来てくれました~(^o^)
d0121240_0143872.jpg
tomoちゃんをお迎えに行く前に軽く用意だけしています~近所にクロテッドクリームが置いてないので、そのまま食べれるようにチョコとナッツのスコーンにしました。フィンガークッキーも添えて。(残りのスコーンはtomoちゃんのお土産にしました)
サンドイッチは泰ちゃんのお昼と息子のお昼用も作って、マスタードを結構たっぷり使ったのですが、息子はこれが好き!!って言ってました~
d0121240_0175395.jpg
近所のデパートでドライラズベリーが売っていたので、この間レッスンして頂いたケーキに使えると思って買っちゃいました~100g2400円はちょっとお高いかな?!って思いましたが、美味しい物が出来るなら良いよねぇって思って~
d0121240_0202552.jpg
そしてこれを使って蜂蜜のシャルロットを作りました~
ビスキュイ生地が私に似てぷっくりと焼き上がったので・・・15cmの型で習った分量で16.5~17cmの型で作ったらやっぱり少し嵩が足りなかったですね・・・
15cmと18cmの間にはまるセルクル型があって、なぜそんな中途半端な型があるのかわからないのですが、何cmと思って買ったのか自分でも不思議です~~
tomoちゃんも、帰って来て食べた泰ちゃんも「美味しい!!」って言ってくれてすごく嬉しかったです~

晩御飯は泰ちゃんが飲み会で居なかったので、tomoちゃんとお好み焼き「ぼう」へ行って、幻霜ポークやショボリとかの夜だけメニューと餅チーズそば玉を食べてきました~
tomoちゃんも「美味しい~」って喜んでくれて嬉しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-25 00:37 | おもてなし

又来てね~(^o^9

フジコちゃんと姪っ子ちゃんは金曜日の夕方に広島に着てくれました~
d0121240_23133399.jpgd0121240_23135370.jpg








d0121240_23164142.jpg

早速晩御飯は韓国料理です~二人とも気に入ってくれて嬉しいです~
チヂミもモッチモチに出来ました~
具はホタテにしてみました。
美味しかったです~


土曜日の朝3時に熊本を出て来られて朝8時前にみんなが広島に揃いました。
d0121240_23191512.jpg
朝食を終えた後です。姪っ子ちゃんは疲れたのかまだ夢の中です~
d0121240_2323466.jpg
フジコちゃんが私の大好きな物ばっかりお土産に持って来てくれました。
こんなに気を使わなくてもいいのに~ホントにごめんね・・・
d0121240_23251356.jpg
お誕生日なので自分が食べたいホワイトケーキを作りました~2台作ってこれはフジコちゃんたちへのお土産用です~
d0121240_23292821.jpg晩御飯は習ってきたフレンチを用意したのですが・・・画像が又どこかに行方不明になってます・・・登録したからといって、デジカメから削除したらいけないと思いました(><。)
早速masumi先生リタさんから頂いた器を使わせて頂きました。


d0121240_23331155.jpg
フジコちゃんの親族みなさんから嬉しいバースデーカードを頂きました~
ホントにみなさん年長者なので色んなお話を聞かせて頂いて、本当に勉強になりました。今回も本当に楽しくて大笑いの日々でした!!又今度みんなで広島に来て欲しいと思いました。そしてアドバイス頂いたように視野を広げて、いろんな事にチャレンジしていきたいと思います。
来てくれて本当にありがとうございました~本当に楽しい日々でした~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-09 23:44 | おもてなし

喜んでもらいたくて~

福岡から叔父夫婦が遊びに来てくれました~
それで叔父達が好きな対馬の郷土料理のいりやきにしました。
d0121240_2214686.jpg


この地鶏を裁きます。
骨も使うので骨にも少し身を残して裁きます。




対馬醤油を使って味付けして具は白菜・椎茸・葱・蒟蒻です。〆はうどんです。
d0121240_2235478.jpg

叔母が庭で作った大根でお漬物と三杯酢を作って来てくれました。
d0121240_2253188.jpgd0121240_2254471.jpg








d0121240_22105030.jpg

デザートは叔父の好きなメロンですもちろんみんな好きです~v(^o^)







翌日お出かけした所は・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-26 22:37 | おもてなし
今日は私と職場が一緒のおーさんが一緒にシフォンケーキを作りがてら
ウチに遊びに来てくれました。
d0121240_23584731.jpg

朝私が焼いて用意していたレモンのシフォンケーキをおーさんにデコしてもらいました。そしてご飯を食べた後に一緒にオレンジのシフォンケーキを作りました。
フルーツをオレンジしか買って来てなかったのでレモンシフォンなのにオレンジでデコしてもらってます(笑)
d0121240_021789.jpg

ランチは中華を用意して、主人も一緒に食べました。主人が会話を盛り上げます
菊花シュウマイ・タタキキュウリ・冬瓜と帆立のスープ
です。
d0121240_075398.jpg

油林鶏  鴨とネギ味噌の春巻・海老とクリームチーズの春巻2種です。
d0121240_093925.jpg

海老が好きなのでたくさんのエビマヨを作りました。
d0121240_0103023.jpg

ご飯物は中華チマキにしました。坦々麺とどっちにしようかと悩んだのですが・・
息子の好きなチマキにしたのですが、おーさんもチマキ好きだと聞いて嬉しかったです
d0121240_0144247.jpg

デザートは桂花陳酒とグレープジュースのフルフルゼリーアイスのせです
d0121240_0173875.jpg

もう一つはマンゴープリンです。おーさんがデコしてくれたレモンのシフォン
カットしてたべました。シフォンは軽いのでいくらでもお腹に入ります。
楽しい会話で盛り上がって癌細胞もなくなるくらい今日は大笑いしぱなっしで・・おーさん又遊びに来てね(笑)一緒にお菓子作って食べようね(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-09 00:27 | おもてなし

tomoちゃん(^o^)

お店で一緒に働いてるtomoちゃんが「izuminさんちに遊びに行きたいです。」なんて嬉しい事を言ってくれて、なかなかシフトがうまくいかなくて今日やっと一緒のお休みをtomoちゃんがもらって遊びに来てくれました。

キッシュは一度お店に作って行って食べてもらったことがあるので、tomoちゃんに「何が食べたい?」と聞くと「カルボラーナが食べたいです」と言ってくれたので、それに合わせて献立を考えました。まずはオードブルです。
タルタルアボガドホタテのミルフィーユ仕立てクリームチーズのパルマ生ハム巻きミニトマトとモッツァレラのマリネです。
d0121240_23581735.jpg

スープはヴィシソワーズです。(又写真を撮り忘れるところでした)
d0121240_001975.jpg

パスタはリクエストのカルボナーラです。麺は手作り麺を買ってみました。
d0121240_0222862.jpg

お魚料理は鯵のプロバンス風です。周りのソースは黒酢と蜂蜜のソースです。
d0121240_021081.jpg

お肉料理は迷ったのですが、脂身がtomoちゃんが不得意だといけないので鶏にしました。(聞いたら昔は脂身苦手だったそうです。良かった)
鶏肉のカチャトーラです。ワインとビネガーで蒸し焼きにしてます。
d0121240_045764.jpg

デザートは↓
d0121240_082643.jpg

フロマージュ・ブランとピーチのレアチーズケーキドライ苺とブランのクグロフバラのフィナンシェゴマアイスフロマージュアイスマンゴー添えです。
d0121240_0151138.jpg

息子と年が近くて娘みたいなtomoちゃんです。前日にお店で「izuminさん果物好きですか?」と聞くので「学生なんだから気を使わなくて手ぶらで来てね!」と言っておいたのに、「記念日にでも飲んでください」とシャンパンを持ってきてくれました(^^;)
tomoちゃん気を使わせてごめんね!!ホントにありがとうね~(^o^)
すごく楽しくて時間がアッと言う間に過ぎて夜になってたね!!

[PR]
by izumin1208 | 2007-07-28 23:28 | おもてなし
d0121240_13362249.jpg

韓国から今年の4月に広島大学院に留学に来ているラムちゃんがウチに遊びに来てくれました(^o^)v
初めて会った印象は「りょっこさんに似ているな~」て思いました。木村よしの似のスレンダー美人です。日本食でお招きした方がいいのかな~なんて思ったのですが。ディナーはオーソレミオに予約をいれたら、5時から7時が空いてるとの事だったので、お腹いっぱいになると困るので軽めに用意しました。
シーフードキッシュ
イチゴのスコーン
ブルーベリーのロールケーキ
薔薇のフィナンシェ
フロマージュブランブュルレのタルト
でおもてなししました。クロテッドクリームもすごく美味しくてラムちゃんも「美味しいです」と言ってくれて嬉しかったです。
d0121240_195410.jpg

先に写真を写しておけば良かったのですが・・・一人暮らしのラムちゃんの朝食代わりにでもなればと、残ったものは全部ラムちゃんに持って帰ってもらったので、端っこと息子が食べてない残りがあったので、それを後でパチリ
d0121240_13571139.jpg

4時を過ぎたので、宮島のオーソレミオへ向かいました。
スズキのカルパチョ焼きナスとドライトマトのソース
味来コーンの冷製スープ
鶏肉のソテークルミのクリームソース
ガーリックトースト
白身魚のフレシュトマトのスパゲッテーポロネギソース添え
白身魚のオーブン焼きイタリア産ポテトのソース
豚バラ肉のやわらか煮込みトマトソース
2種類のドルチェ
飲み物
を頂きましたがおしゃべりに夢中で写真の事はすっかり忘れてて最後のデザートだけ唯一撮りました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-21 20:27 | おもてなし