「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:洋食( 33 )

ご飯は大事?!

泰ちゃんは歓迎会で夕食がいらないので息子との二人ご飯です
d0121240_2584599.jpg
チキンのバジルソテーショートパスタ添え ・生ハムサラダ ・パンです。
泰ちゃん食べないからもう少しバジルを効かせても良かったかな~
このパンにサラダを挟んで食べるとすっごく美味しいんです~

こんな献立の時にも絶対にご飯を炊きます。
飲んで帰ってきても絶対に最後お茶漬けとお漬物を食べる泰ちゃんなんです。
ホントは健康によくなんですけど、食べないと落ち着かないらしいのでしかたないですね・・・
[PR]
by izumin1208 | 2009-04-03 03:07 | 洋食

izumin風ドイツ料理~

mizurinから頂いたドイツのお土産を使って今日は献立を考えました~
d0121240_21325833.jpg
サワークラフトとソーセージを使って、スープにしました。
何か忘れてると思いながらのんびりしてたら、オードブルのアスパラゴマ生ハム巻きを作るのをすっかり忘れてました・・・
d0121240_21344528.jpg
メインはizumin風ルーラーデンにドイツならではのポテトのグラタンを添えて~
ルーラーデンは牛肉に頂いたピクルス・マスタード・ベーコンを巻いて焼き色をつけて、玉葱・トマト・パプリカ・ヘボカボチャを炒めて牛肉を加えて白ワインとブイヨンで煮込んで味付けしました。
泰ちゃんが「このソースだけでも良いかも~」と珍しくお替りしてました。
d0121240_21391978.jpg
mizurinに頂いたワインも最高に美味しくて、私達夫婦の好みを熟知してるmizurinに、二人で感動のお電話をしてしまいました~
d0121240_21404023.jpg
ドイツ尽くめにしたので、デザートもクミさんに頂いた林檎ジャムを使って、アップルクーヘンを作ってみました
イメージではトップがもっとカラメリゼされるようにと作ったのですが、考えてた通りではなかったのですが、すごく美味しく焼きあがってました~

お料理やお菓子作りって自分の好きなようにアレンジが出来るのですごく楽しいです~
mizurin・クミさんご馳走様でした~家族もすごく喜んでました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-10 22:00 | 洋食

10日間大事に・・・

息子が「フジコちゃん今回帰るの早かったね・・・てっきりタンシチューはフジコちゃんの為に作ってるんやと思ってたけど、いつ食べるん?」」と「そうね~いつもフジコちゃん1週間ぐらい居てくれるもんね~」賑やかなフジコちゃんが帰ると息子も寂しいのかな・・・・

そして息子が「母さんいつになったらあれ食べれるン、もう悪くなってるんとちゃうん?」って言うので「大丈夫!毎日煮込んでるから」と、10日間煮込んでたタンシチューを今日やっと食卓に出しました~
d0121240_159427.jpg
はるおとさんに頂いたショートパスタを敷いてオリーブオイルで炒めた新ジャガを添えました~
彩りがちょっと悪かったです・・・パプリカも使えばよかったかな~
d0121240_233360.jpg
オードブルは蛍イカのマリネ平目のカルパッチョにしました~(オリーブオイルをかける前に写してしまちゃいました・・)

今日17日は泰ちゃんのお誕生日です~一緒に鳥取の方に出かけてきます~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-17 02:08 | 洋食

たくさんのレシピで~

泰ちゃんが予約してくれたお昼の新幹線に乗って博多に到着しました~
ますみ先生のお宅で休憩させて頂いてから、ますみ先生にバス停まで送って頂いて、19時開始のizumi先生のレッスンに向かいました。
d0121240_1433578.jpg
tomokoちゃんmiwakoちゃんとご一緒させて頂いて、林檎のスープです。
とっても綺麗な色なのはizumi先生手作りの柘榴のシロップが入っているからです~
d0121240_1452399.jpg
ウェヴェールのたまごです。ホワイトソースの中にパプリカパウダーが入っていて、可愛いピンク色のソースの中に半熟卵が入っていて、パンに付けながら頂きます。とっても優しいお味でした。
d0121240_1483535.jpg
水菜とハムと切り干し大根のサラダです。とってもさっぱりしててすごく美味しかったです~
d0121240_1495136.jpg
グレープフルーツとひよこ豆のサラダです~上のサラダもですが、この組み合せを考えるところがizumi先生の凄さですね~
d0121240_152377.jpg
蕪のポルト酒煮込みです。蕪ってホントにいろんなお料理に合うんだな~って思いました。
d0121240_154767.jpg
バスク風チキンです。早く食べたさに写真を撮り忘れるところでした・・・
d0121240_1554961.jpg
そして↑の残った汁でizumi先生がリゾットを作ってくださいました。これも本当に美味しくてこのお皿全部一人でも食べれそうなくらい美味しかったです。
d0121240_1571184.jpg
デザートはタルト・ショコラジャスミン風味です。オレオクッキーを台座にジャスミン茶のプリンを焼いて、メレンゲを載せて焼いたケーキです。
d0121240_1591593.jpg
すごいメレンゲでしょう~これもすごく美味しいケーキでした。
izumi先生が色んなアレンジを教えてくださるので、たくさんのお料理を教えて頂いたような気がします~楽しい会話と美味しいお料理でレッスンが終わったのも22時が近くなっていました・・・遅くまでレッスンして頂いてizumi先生ありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-03 02:07 | 洋食

久々でした~

若い頃地黒で陽に焼けやすい私は日差しの強いハワイやグァムに行きたいと思ったことがなくて、それも気にならなくなった今・・雑誌を見てて
「ハワイに行きたいな~」って言うと息子が「ハワイってつまらんらしいよ・・・」と言うので「行ってもないのに、人の言うこと鵜呑みにしたらいかんよ」って言うと息子が「まぁ母さんはどんな事でも楽しみにかえる人やもんなぁ~」ですって
この息子には母親がどう写っているのかなぁ~っ(能天気?!)
d0121240_2122216.jpg
それで昔は良く作っていたハンバーグを久々に作ると・・・
泰ちゃんも息子も「懐かしいなぁ~」ですって~そんなに作ってなかったんだと
耐熱容器にバターを塗って焼いたハンバーグをのせ、マヨネーズと生クリームでソースを作って、今回はtomokoちゃんに頂いたマスタードも加えました~
飾りにミニトマトとピーマンをのせて横に卵を落としてオーブンで焼きました。
久々に食べて美味しかったです~(赤と緑でクリスマスに合いますね~)
d0121240_21291431.jpg
今日もとっても寒いのでオニオンスープにしました。体がとっても温まります~
d0121240_21373273.jpg
息子の好きな山芋とシーチキンのサラダにしました。

連休は息子の部屋の引越しに行ってきます。息子が休学してからずーっと借りっぱなしだったので、一旦引き上げてリセットして、良い方向に向かったらいいなぁって思います。
みなさん楽しい連休をお過ごしください~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-08 21:42 | 洋食

即効簡単料理です~

無量塔のマスタードの虜になってる私は、1日中マスタードを使ったお料理を頭の中でグルグル構想してしまっていました~(仕事中でさえも~)
d0121240_21182788.jpg
和風ポトフにしました~お野菜の甘みがすごく美味しかったです。
赤鶏でお出汁を取って、シンプルに塩・こしょう・お醤油で味付けをしました。
d0121240_2121267.jpg
昨日の残りの生クリームを使って、超簡単ポテトグラタンにしました。
ジャガイモをスライスしてレンジに7分ほどかけて、ニンニクとバターを容器に擦り付けて、レンジしたポテトとカットしたベーコンを並べて、上から塩・コショウして味つけした生クリーム1Pを回しかけて250℃のオーブンで25分焼くだけです。今回マスタードも入れてみました。美味しかったです~
残りの生クリームしかなかったので今回ソースが少し少なかったですけど、このただ生クリームに塩コショウだけのソースがオーブンで焼けてすごく美味しいんです~
d0121240_21292278.jpg
きのこ類のレンジ蒸しにしました。
アルバイトの子の授業が長引いて、今日も5時半までお店にいたので、
即効簡単料理ばかりです~(^O^)V
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-25 21:37 | 洋食

ザンネン・・・

アルパークで全国うまいもの市があっていたので、仕事帰りに寄りました。
d0121240_2129397.jpg
佐世保バーガーを買ってみました。すごい評判を聞いていたので是非食べてみたいと思って・・・息子に「どんな?」って聞いたら「母さんラッキーピエロには負けてるで!!」と一言!北海道まで食べに行かなきゃ・・・
d0121240_21332231.jpg
ビゴのお店も出店してました。朝見た時は行列が出来ていましたが、私が買う時は行列もなく、すぐ買えちゃいました。
d0121240_21351453.jpg
美味しいマスタードを又食べたくてレンコンと燻製ベーコンのマスタード生クリーム煮にしました~
このマスタード本当に美味しいです~tomokoちゃん本当にありがとうございます~来月大分に行く楽しみが増えました~(^o^)v
d0121240_21394174.jpg
みなさんのから揚げはどんな作り方をしてますか~私は塩コショウして、片栗粉・小麦粉半分ずつの粉に塗してあげるのが1番好きなのですが・・・
昨日お休みを交代してたので「みやねや」ってTVを見てたら美味しいから揚げのレッスンをやっていて、それを食べたご主人が「美味しい美味しい」を連発してたので、食べてみたくなってTVのように作ってみました~
ジューシーなんですけど・・・お店で売ってるから揚げみたいな感じです。
息子も「柔らかいけど、鶏の天ぷらみたいかな・・」って
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-24 21:56 | 洋食

サプライズ~

3日目izumi先生のフレンチのレッスンにマイクさんと、masumi先生どちらも自分が送るからと競ってくださって・・・朝から賑やかです~(ありがとうです~)
izumi先生が殆んどの下ごしらえはしてくださっていて、レシピを説明してくれながらデモンストレーッションが進みます。
d0121240_3161171.jpg
玉葱のポタージュ ブルーチーズ添えです。ブルーチーズの塩味が玉葱の甘味をより一層引き立てています。
d0121240_3203690.jpg
里芋の白ワイン蒸しです。上に振りかけた柚子の香りが何とも言えません~
d0121240_3222914.jpg
ハムキャベツです。ピックを使って、とってもお洒落になってます~
d0121240_3235749.jpg
カリフラワーのハニーマスタード風味です。
これを頂きながらたけちゃんにも食べてもらいたいな~って思ってました。
d0121240_3252683.jpg

フォアグラとグロゼイユのジュレフォアグラ大好きの私もっと食べたい衝動に駆られました。でもこの一口って言うのがお洒落なんでしょうね~
d0121240_3271866.jpg
グリーンサラダ ハーブ風味ハーブの香りがとっても良くてたくさん食べれます
d0121240_3283532.jpg
林檎と豚肉のソテーカルバトス風味やっぱり林檎と豚肉の相性は最高ですね~
d0121240_331765.jpg
ワインのタルトです。タルトの本では見た事があったのですが、これ本当に癖になりそうなお味です~

レッスンの試食が始まる前に「izuminさんですか~?」と声をかけてくださる方がいて「エ~どうして知ってるんですか~?」と尋ねると何とnaka先生をご紹介してくださったputitplace(tomoko)さんが私に合わせて参加してくださっていて、なんと言う感動サプライズでしょう~つい嬉しすぎてハグしちゃいました。
d0121240_33671.jpg
tomokoちゃんがお土産にくださったお菓子をmasumi先生とリタさんと一緒に頂きました~tomokoちゃん本当に会えて嬉しかったし、色んなお話できて楽しかったです~本当にありがとうです~(すごく美味しかったです)

リタさんちにお買い物を済ませて戻って早速復習です~
d0121240_405938.jpg
ブルーチーズをタップリと入れました。masumi先生もリタさんも「ブルーチーズ苦手だったけど美味しいね」と言ってくれました。(ピンクペッパーは買い忘れ)
d0121240_42341.jpg
カリフラワーの漬け時間は短かったのですが十分美味しかったです。
d0121240_422264.jpg
先生もリタさんも「里芋もこんな風にして食べればいいんだね~」と目からうろこって感じでした。(たくさん作り過ぎちゃってます・・・)
d0121240_423699.jpg
野菜にハーブが移ってホントに香りが良いです。口に入れてもハーブの香りが漂います。
d0121240_424896.jpg
カルバトスが無かったので、シードルを代用しました。お料理に合わせてリタさんがマッピンウェブのカトラリーを出してくれました。(素敵でしょう)
フォアグラがなくて作れなかったのが、すごく残念です~(><。)
デザートのワインタルトも作ったのですが、画像がどこかに消えてます。
先生が抹茶のムースを作ってきてくださったので、デザートも盛りだくさんです~

この夜は先生のご自宅に一緒に帰って、先生のご主人様と一緒に残りのオードブルを頂きながら二人でボージョレーを1本空けて盛り上がりました~

レッスンの後、帰り道が一緒のtomokoちゃんのお友達でもありmasumi先生のレッスンを受けられてるmiwakoちゃんに道を教えてもらいながら、たくさんのお話ができて、もっと一緒の時間を過ごしたいと思いました。
izumi先生・tomokoちゃん・miwakoちゃん本当にお世話になりました~
楽しい1日でした。ありがとうございました。
今度ぜひtomokoちゃんとmiwakoちゃん一緒に広島に遊びに来てね~

パソコンの使い方が下手で前回から長~いブログになってしまって、読んでくださってるみなさんホントにありがとうございます(^o^)y
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-06 04:46 | 洋食

頂き物を使って~

d0121240_21285058.jpgd0121240_21302910.jpg








祖父母に贈るためにパウンドを焼きました~
そして美味しかった桐葉菓と、私の好きな塩・柿羊羹も一緒に送りました~
「美味しいよ~」と喜んでくれるといいなぁ~
d0121240_21335329.jpg

贈ってもらった玉ねぎとtomtomoさんに頂いたベーコンを使って、作りました。
玉ねぎのミンチ詰めです。ベーコンの旨味がスープに出てとっても濃くのある
スープを甘い玉ねぎと一緒に食べてすごく美味しかったです~。
d0121240_21395596.jpg

そしてやっぱり贈ってもらったサツマイモでサツマイモのニョッキを作りました~
サツマイモの甘味とパルメザンの塩気がなんとも言えず美味しいです~
d0121240_21413750.jpg

ハム屋のおじちゃんに頂いたヒレハムで大根サラダにしました。
このヒレハムもやっぱりすごく旨味が凝縮されていてちょっと感動物です~
又北海道展に来られたらおじちゃんのとこで買うからね~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-21 21:46 | 洋食

やっとこさ・・・

息子が「パエリア食べたいねん」とず~と言ってるのに・・・やっとパエリアです
d0121240_2213947.jpg

今日は天満屋でお買い物をしてきました。ここは仕事終わりに行くと魚をさばいてくれない代わりにお値段がグンとお安くなります~
d0121240_22145251.jpg

鮭もお安かったので、カルパッチョにしました~息子が大好きです~
d0121240_22162056.jpg

スペアリブのマーマレード煮です・・・
息子に「スペアリブはスープの時に欲しかった」と言われちゃいました(><)
d0121240_22175119.jpg

久しぶりに主人の会社の方達にパウンドを焼きました。Tさんが「izuminちゃんお菓子焼くの忘れたのかなぁと思っていたよ~もうあと少し食べたいなぁ~」と言ってくれてたそうなので・・・今度はたくさん持たせてあげましょうーっと
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-15 22:26 | 洋食