「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:和食( 57 )

もうすぐかな~

無農薬のレモンをたくさん頂いたので果樹酒を作りました。
d0121240_2565228.jpg
3ヶ月経って、苺の色が抜けてきたので取り出してジャムにしました。
まだまだ飲み頃ではないのに。泰ちゃん「飲んでもいい?」と味見してます。
この果樹酒もきっと「アュ」と言う間になくなるんだろうな~

火曜・水曜は泰ちゃんが飲み会だったので息子とあり合わせの残り物を食べていました。
d0121240_315856.jpg
今日は息子が「又豚汁が食べたい」と言うのでリクエストに答えて。
豚と野菜の味噌炒めと里芋のそぼろ煮にしました。
豚汁にするとお野菜をたくさん食べれて、おかずがいらないってところが好きです。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-27 03:08 | 和食

感謝

父方の叔母から、椎茸や手作りのお漬物・里芋・鰆の塩漬け・お味噌などたくさんの贈り物を頂きました。
d0121240_532914.jpg
頂いた鰆を焼いて、泰ちゃんの大好きなお漬物を切って~
頂いた里芋・椎茸・お味噌を使って息子の大好きな豚汁を作りました。
好きなだけあってお替りしてくれました。(叔母の手作り味噌がすごく美味しいせいかも)
残り野菜のくたくた煮を添えて、味醂と出汁醤油で煮ただけなんですけど、息子も泰ちゃんも「美味しい!お替り」と言ってくれたのですが、残り物を使ったのでお替りの分がなくて・・・
次回は残り野菜じゃなくて、たくさん作っておくね~

お礼のお電話をすると、叔母は「田舎の物ばかりで悪いね~」って言うのですが「お金をだしても買えないこんな美味しい手作りの物を送ってもらえて嬉しい、いつもお世話になってるのは私達なのに申し訳ないよ~」と伝えると「そんなに喜んでくれるのはizuminしかいないよ、良かったー」と叔母の声が嬉しそうで。

きっと一緒にいる家族は叔母の作ってくれる美味しいものが当たり前になっているのかな、
私はこれからも何事も「当たり前」と思わず、何に関しても「感謝」の気持ちで過ごしたいなと思いました。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-24 05:27 | 和食

久々に・・・・

京都から日帰りしてきた日に、何年振りかの喘息が起こって・・・
翌日病院に行ったら即点滴で・・・点滴に4時間近くかかって少し楽になったけど、夕飯はホカ弁を買ってきてもらいました。
d0121240_127574.jpg
翌日は手がかからない牛豚シャブシャブにしました。
食べ過ぎないように一人分ずつ鍋です。
冷蔵庫にある食材で用意したので、ネギが無いのが残念でした。
d0121240_1293189.jpg
更に翌日はお取り寄せしてた蟹で蟹鍋にしました。
お出汁は昆布出汁と醤油・味醂で作って美味しかったです~
具材は前日と同じで大好きなお麩もお鍋に必ず入れます。
d0121240_131103.jpg
おうどんを食べた後、〆は雑炊にしました。

翌日は一起で精をつけようと泰ちゃんが焼肉に連れて行ってくれました。
一起はやっぱり最高に美味しい!!

子供の時からの喘息との付き合いなので、腹式呼吸が出来るようになった今は、息が出来る分すごく楽で、ただ、咳のし過ぎで肋骨が痛い方が辛いかな~っと久々にコルセット巻きました。
明日は久々に鍼にでも行ってみようかな~
[PR]
by izumin1208 | 2008-12-01 02:05 | 和食

お酒がいけました~

今年2回目のおでんです。前回は私が福岡に行った時に作り置きしていったので食べてなくて、私には今年初のおでんです~
d0121240_2394829.jpg
私の好きなちくわぶもたくさん入れました~
お出汁はいつものようにホタテと昆布で取りました~
d0121240_2405818.jpg
毛蟹が届いたので塩茹でしてお酒の肴です~
d0121240_242151.jpg
両親の叔母達がたくさんのさつまいもを送ってくれたので芋ご飯にしました。
これだとおかずがなくてもご飯が食べれます~

でも息子はおでんをたくさん食べたからとご飯いらずでした・・
・炭水化物だらけになるからと本人なりに気をつけてるのかな~。
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-20 03:26 | 和食

大丈夫かな・・・

お昼に泰ちゃんから電話があって単身赴任のムラオさんがヘルニアかぎっくり腰かわからないけど、病院に行くのに早退したと言うので、
d0121240_3313912.jpg
一人で晩御飯大変だろうなと晩御飯に食べてもらうように詰めました。
d0121240_335244.jpg
炊き込みご飯はおにぎりにして朝の分まで届けたらいいかな~と

泰ちゃんに「ムラオさん困ってられるだろうからお食事届けます」って電話すると

「ちょっと待って病院の帰りに買い物をして帰ってたみたいだから聞いてみるわ」と、そしたらやっぱりお惣菜を買ってきてたそうで・・・
お昼の時に「お食事持っていきますよ」と伝えておけば良かったなと・・・
d0121240_3421548.jpg
今日は一人ずつのお膳です。
息子が「炊き込みご飯の時はやっぱ茶碗蒸しが欲しいね~」と言いながら秋の炊き込みご飯をお替りしました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-18 04:13 | 和食

外出なしの晩御飯・・・

泰ちゃんが出張でいないので、冷蔵庫にある物で簡単に息子と二人ご飯です。
d0121240_22302493.jpg
冷凍庫にあった鶏ミンチにお野菜をたくさん入れてコロッケを作りました~
自分で作った熱々コロッケは美味しいです~息子もバクバクいってました~
d0121240_22321548.jpg
トシさんに作ったお弁当の残ったサンドイッチの具でスパサラを作りました~
これはホントは泰ちゃんの好物です~食べれなくて残念がってるかな・・・

これに私が1番好きな卵とネギのお味噌汁・お漬物の晩御飯でした~
[PR]
by izumin1208 | 2008-09-08 23:19 | 和食

ご無沙汰でした・・・

期日指定のレポートや課題に追われて、パソコンの前に座る時間がなくて・・・
撮り溜めていた晩御飯がデジカメをいっぱいいっぱいにしちゃいました~
d0121240_21194534.jpg
チキンの照り焼きとレンコンソテー・高菜漬け・卵の澄まし汁
d0121240_21222877.jpg
冷蔵庫の野菜をかき揚げにしてぶっかけうどんに・おかかおにぎりを作って。
d0121240_21241841.jpg
ナスのはさみ揚げ・オクラのゴマ和え・きんぴら・味噌漬け。
d0121240_21253627.jpg
久々にお肉が食べたくて、和風ハンバーグにしました。
d0121240_21262333.jpg
息子が食べたいと言ったタッカルビにしました。〆は韓国ラーメンにしました。
d0121240_212719100.jpg
泰ちゃんがご飯のいらない日だったので息子のリクエストで和風海鮮パスタにしました。
d0121240_21304995.jpg
明日学校の仲間と一緒にお昼休みに頂くシフォンケーキを焼きました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-25 21:37 | 和食

和食続きです~

d0121240_23314599.jpg
この間はバイキングに行っちゃいましたが、ここんとこずーっと和食の夕ご飯が続いています
tomokoちゃんmiwakoちゃんに頂いてた明太キムチは美味しくて少しづつ食卓に出していましたが、これで最後になりました~すごく美味しかったです!!ありがとうです!!
d0121240_2336637.jpg
「アーモンドたっぷりのマフィンが食べたいねん」と息子が言うので作りました~
可愛いサイズで作ったのでアツっというまになくなっちゃいました・・・

明日からいよいよ私の学校が始まります~ソワソワしています・・・
授業についていける様に頑張らないとと思っています~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-08 23:41 | 和食

美味しい水~

泰ちゃんが、パソコンに向かってる私に対して「izuminちゃんは良いね~やりたいこと、楽しい事がいっぱいあって・・・」と寂しそうに言うもんだから、昨日は晩御飯を食べた後に二人で夜のドライブに行きました~(広島の夜景はすごく綺麗です)~
職場では仕方なくパソコンを使ってる泰ちゃんですが、パソコンもゲーム類も大嫌いな人で、本当に趣味がなくて・・・そんな事を聞くとパソコンの前に座りにくくなっちゃうわー
d0121240_15312274.jpg
この間まで日田天嶺水を飲んでいたのですが、置き場がなくなったので、違う水を探していて、mogiさんに教えて頂いたハワイウォーターを検索したら関東だけの配達区域らしくて、それでやっとクリスタル・クララを探し当てました~(^o^)冷たい水とお湯が出てとっても便利で重宝してます~
d0121240_15345058.jpg
ササッとシャブシャブを食べて、男前豆腐関係のお豆腐はどれも大豆の甘みがたっぷりで美味しいです~

今日は熊本のフジコちゃんが遊びに来てくれるので、今から晩御飯の仕度にかかります~ 
フジコちゃんのリクエストがパエリアだったので、今からお買い物に行ってきます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-12 15:42 | 和食
今日、泰ちゃんは新人の歓迎会で晩御飯はいらない日でした~
d0121240_015818.jpg
紅麹を使って青梗菜のお浸しにしてみました。あっさりとして息子がバンバン食べていました。
d0121240_03154.jpg
お買い物に行かなかったので、余り物の野菜を作ってオムレツにしました~
d0121240_041996.jpg
冷凍してたを焼いて、きのこ類のお味噌汁にしました~

博多の友達から電話があって、「職場の同僚で自分の思う通りに動かない人に対して、怒って無視する人がいるんやけど、そん人に自分はどういう風にしたらいいんやろ」と言う相談を受けたのですが、「難しいね~でも自分の思う通りに動かないからって、無視はないよね・・・
でもこちらも無視して、同じ次元になるのも大人げないしね・・・」っと答えたものの、うまいアドバイスが出来なくて、でも何事にしても、自分の思い通りになることってなかなかないと思うのだけど・・・それを伝える事もたぶん友達も言い難しいだろうし、結局「当たらず触らずでやり過ごすしかないんじゃないかな~」って〆ちゃったのだけど・・・
人間関係はホント大変だわ・・・って思ったおしゃべり時間でした・・・(><。)
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-10 23:59 | 和食