広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:中華( 14 )

嬉しい~

中華が食べたいと泰ちゃんが珍しくリクエストしてくれたので
d0121240_4123457.jpg
豆板醤少な目のマーボー豆腐と餃子・たたききゅうり・卵スープにしました。
(↑辛い物が食べれない息子のために)
餃子は作り置きしてた冷凍餃子を、ちょっと目を離した隙に焼き過ぎちゃって・・・
大皿に「ドーン」と盛り付けたいところを、食べた量がわかるように一人分ずつ盛り付けました。
d0121240_415054.jpg
デザートも泰ちゃんが好きな杏仁豆腐にしました。
フルーツ大好きの泰ちゃんのためにフルーツを添えて・・・
「○○が食べたい」と言ってもらえると考えるのが楽チンで嬉しいです。
明日は息子のリクエストにしようかな~
[PR]
by izumin1208 | 2009-04-01 04:29 | 中華
いい事があった月曜日にmizurinから頂いたカビッキオーリ・ランブルスコを開けました。
d0121240_21322363.jpg
カビッキオーリは私が大好きなワインで、大阪にいた時はよく飲んでいたのですごく嬉しいです~
d0121240_21402876.jpg
ワインに餃子って合わないですよね~でもすごく餃子が食べたかったんです~
d0121240_21412219.jpg
それに合わせて中華の献立にしました。 から揚げ2種です。
d0121240_2142633.jpg
海老マヨは今回オーロラソースバージョンにしてみました。
d0121240_2143199.jpg
ちょっと薄味になったチンジャオロースです。
キュウリのたたきは撮り忘れてました。最近の私はボケが入ってます・・・
d0121240_21504261.jpg
このびっくりする大鍋を見てください~~~
ケーキのデコレーション用に丁度良い栗を見つけたので、6kg買って渋皮煮にして、出来上がって温めなおしとこうと思ったのが、大きな間違いで・・・
重曹で何回も取ろうとしてやってもカラメル化したのが取れなくて・・・
これはもう・・鍋を処分しないといけないのでしょうか?
ホントに最近の私はボケています・・・(><。)
[PR]
by izumin1208 | 2008-10-01 22:22 | 中華

器が届きました~

大阪の頃、陶芸を習ってて、私が作ってた器をサキさんが送ってくれました~
早速お料理を盛り付けたくて、すごく大きい器に作っています~(^o^;)
d0121240_22482822.jpg
食べたかった生春巻きを載せてみました。器の模様は麻布でつけています。
d0121240_22492187.jpg
この器が又すごく大きくて28cmで焼いた餃子がゆっくり載っちゃいます~
d0121240_22504527.jpg
息子が水餃子も食べたいと言うので、皮を作って作ったら「すんごい美味しいでぇ~お店のみたいや」と、やっぱり手作りの皮にするとプリプリした水餃子が出来上がりますね~
d0121240_2255650.jpg
紅麹を使ってチャーシューを作って、ご飯の上にのせてチャーシュー丼で頂きました。
サキさん器と自家製の美味しい梅干を送ってくれてありがとう~すごく美味しかったよ~
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-28 22:59 | 中華

紅麹~

リタさんから珍しい紅麹を頂いててこの間チャーシュウに使ったらすごく美味しかったので
d0121240_2344173.jpg
海老の紅麹炒めを揚げた春雨と一緒にレタスに包んで頂きました~
泰ちゃんも息子も「すごく美味しいね~」ってたくさん包んで食べてくれました。
d0121240_2365973.jpg
息子が今辛い物を食べれないので、豆板醤を少なめにしたのでマーボ豆腐豆腐のミンチ炒めみたいになりましたが、泰ちゃんは「昔は豆腐が嫌いやから、マーボ豆腐も好きじゃなかったけど、izuminちゃんの作るマーボ豆腐を食べるようになって好きになった!!」って嬉しい事を言ってくれました。これにも少し紅麹を入れました。紅麹は体にすごく良いので何にでもいれちゃおうっと(^o^)
d0121240_23115235.jpg
セロリと椎茸のスープの横にあるのが、リタさんに頂いた紅麹です~。
これからも色々と紅麹をお料理に取り入れていきたいと思います~!!
リタさんありがとうね~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-08 23:19 | 中華

美味しいの~

先日フジコちゃんを仕事前に西広島駅まで送った時に、フジコちゃんへのお土産用と、私の両親と泰ちゃんのお母さんへの彼岸のお供え用にKUNUGIのワッフルを買って、ついでに泰ちゃんの会社が近いので会社の方へも休憩用の差し入れに持っていきました~
そしたら去年こちらに赴任して来た方とは、その時1回しかお会いしたことがなかったのですが、後で泰ちゃんが言うにはその方は、離れたとこから見た私を飲み屋のママさんが挨拶に来てたと思っていたらしいっと聞いて、軽いショックがぁ・・・(ケバクみえたのかしら・・・)
d0121240_2351829.jpg
リタさんからお土産で大好きな腸詰を頂いてたので、台湾料理にしました。汁ビーフンは鶏ガラで取りました。すごく優しいお味に仕上がりました~
d0121240_237240.jpg
戻したビーフンと地鶏とカラフルピーマン類をりょっこさんに頂いた美味しい味噌で味付けして鶏ガラスープを少し入れて春巻きにしました~味付けをしっかりしてるのでそのまま食べて美味しいです~後で松の実も入れれば良かったなぁ~って思いました~
d0121240_2310351.jpg
みんなが大好きなモヤシの台湾炒めにしました~桂花陳酒と一緒に頂きました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-20 23:14 | 中華

すっきり爽快~

息子が生まれた時に母から「お仕事をし出したら化粧品代や洋服・疲れたら店屋物で、働いた分結局お金を使うのだから、旦那様のお給料でやっていけるなら節約して息子の為に家に居た方が良い!!」と言われてずーっと専業主婦をしてきた私が1年発起してお仕事を開始して・・・何年も社会に出てなかったので、自分がちゃんとやっていけるか心配で・・・心配で・・・

でもこの1年「自分自身やればできるんだ」と言う自信と体力もついてきて、前から将来的な自分は何がやりたいんだろうっと考えてて、お菓子作りは好きだけど、ますみ先生のようにお菓子に愛情をかけてないし・・・izumi先生naka先生みたいに「これだっ」て言うお料理もないしで、お菓子やお料理で自分の将来は見えなかったんですけど、この仕事やってみたいけど、無精者の私には無理かな・・・と思っているお仕事があって、でも今がそれをやる最後の頑張り時なのかな!!と思い始めて、そしてやっと答えが見つけられました~!

泰ちゃんにもずーっと相談してて「きつい仕事やし、大丈夫?」とか「無理せんでいいんやない」とか言われてましたけど、自分の独身時代の免許も役立つし、「無理かな・・」でやらないよりやってみない事にはやっぱり始まらないかなっと!!やっとすっきりしました~(^o^9
d0121240_0593628.jpg
すっきりついでに、ニラもお高くなかったし・・・という事で息子のリクエストの餃子にしました。
豚ミンチ500g・キャベツ小1玉・ニラ2束・紫蘇60枚それにごま油・百花蜜・塩・こしょう・りょっこさんに頂いたお味噌を隠し味にして作りましたよ~
d0121240_123434.jpg
沖縄の従姉妹がいつも贈ってくれる石垣島ラー油が丁度無くなった時に、今回mogiさん
石垣島ラー油を贈ってくださって、私はこのラー油だけで頂きます~
d0121240_15779.jpg
昨日作る予定だった蒟蒻の削り節煮です~泰ちゃんも息子も大好きなおかずです。
d0121240_162084.jpg
そして昨日のきのこのスープに今日はポーチドエッグと春雨を入れて食べる予定にしてたので、たくさん作ってたのですが息子がお昼に全部平らげていました。びっくりでした・・・(・_・)
それで急遽卵と白葱のスープになりました・・・

ps:長ーい私事を読んでくださってありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-21 01:26 | 中華

台湾も大好き~

みなさんのコメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした~
色々あってパソコンの前に座ることが出来ずに・・・更新も滞ってしまって・・・
元気を出すために「頑張るぞー」っと叫んでる私です~
d0121240_22325569.jpg
息子が「母さん明日は魚が食べたいわ~」って言ってくれたので、
鯵の甘酢漬けにしました。
d0121240_22343849.jpg
地鶏とモヤシ・ピーマンの台湾炒めです。ゴマ油で炒めて塩・醤油・黒酢で味付けして山椒を振ると、台湾風になります~
d0121240_2237465.jpg
男前豆腐を蒸して、海老餡かけをかけました。対馬醤油の甘い濃口を使ったので、色がしっかり付いています~
d0121240_22385988.jpg
スープはやっぱり黒酢を使って、スーラータンにしました~
泰ちゃんが「美味しい」ってお替りしてくれました~
d0121240_22401580.jpg
マイクさんに昔頂いた茶器とこの間頂いた高山茶で~
とっても香りが良くて喉越しも最高です~みんな何倍もお替りしました~
d0121240_2242286.jpg
お茶菓子には白玉とゴマようかんを使って、何を作ったかと言うと・・・
もう想像できましたね~
d0121240_22432060.jpg
そうです~ゴマ団子を作りました~
d0121240_22442398.jpg
1口食べると、ようかんってわからなくなるくらい、ゴマ餡になっています~
今日は黒酢・山椒・ゴマ油を使って台湾料理尽くしにしてみました~
台湾料理大好きです~本当に美味しいんですよね~
でも只1つ苦手な物が「臭豆腐」です・・・これの匂いは100m先にお店がわかるくらい匂いが苦手で鼻をつまみたくなります・・・お味は良いんですけどね~匂いで食べれないです・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-04 22:54 | 中華

さっぱり料理で・・・

d0121240_20174339.jpg

mogiさんのタイのカルパッチョを見てすごく美味しそうで食べたくなったんですけど・・・鯛が高くて・・・サーモン・タイ・ヒラスの中華サラダにしました~
切り身を買っちゃいました。粗挽きコショウ・酢・醤油をかけた後、熱々のゴマ油を上からかけて、全体を混ぜ混ぜして頂きます。松の実が好きです。
d0121240_20242982.jpg

綺麗な砂ズリがあったので砂ズリとニンニクの芽の塩炒めです。
d0121240_2026557.jpg

小松菜と三角豆腐のサッと煮です。大好きな紅葉麩も入れちゃいました。
アゴ出汁に味醂であっさり味です。
d0121240_2030668.jpg

いつも元気にされているかな~と気になる方達がいてその方達を想って、優しいお菓子を焼いてみました。広島ならではの物と私が好きな物を買って送りましたもしかしたら貴女の所に届くかもしれません。少しですがお楽しみに(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-30 22:13 | 中華

楽チンな日(^o^9

楽天でお取り寄せしたもので今日の晩御飯は楽チンです~
d0121240_219298.jpg

肉しゅうまいです~美味しかったです!
d0121240_2193841.jpg

海老シュウマイはもっと美味しかったです!!
d0121240_21101337.jpg

おこわは3種あって、うなぎ・角煮・松坂牛でした。
私は角煮だけ頂きましたが,まあまあのお味でした。
d0121240_2112671.jpg

豚マンも入ってました。息子は「551の豚マンの方が美味しい」と・・・私も同感!
皮は美味しいと思ったのですが具が濃い過ぎと言うか・・・表現が難しいなぁ・・・
さすがに手をかけてない物ばかりではいけないかな・・・と
d0121240_21151576.jpg

キュウリと鳥皮の和え物にしました~さっぱりと・・・
d0121240_21161231.jpg

それとマーボウ豆腐で・・(少しトロミをつけ過ぎたかな~)
帰りのデパートでいつものお肉屋さんがすんごい安売りをしてて、広島牛が半額で綺麗だったのを見てて、横のおばさまと一緒に「綺麗ですね~」と話したら「すき焼きにしたいね~でもきょうはマーボウ豆腐にしようと思って」と言われるので、「ウチもですよ~」と答えると、私のカゴを見て「アラあなたはきちんと作るのね」と言われるので何のことかわからず、おば様のカゴを見るとクックドウが入ってました。「ア~・・・」と納得!でもおばさま「やっぱり今日はすき焼きにしようとっ」と言われて綺麗な霜降り肉を買って行かれました~私も買いたかったー

後一緒にお取り寄せした餃子とコロッケがどんなお味なのか楽しみです~^^
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-29 21:27 | 中華

珍しく残ったので~

昨日・・・主人が帰ってきてお茶漬けを食べるかな~と思ってご飯を炊いていたのですが、鉄板屋でたくさん食べてきたみたいで・・・ご飯が珍しく余ったので~
d0121240_21185913.jpg

おこげのあんかけにしました。私はおこげが大好きで、残ったおこげに塩を振って食べたりします。(こんなんが好きだから太っちゃうんでしょうね~)
d0121240_21211840.jpg

揚げナスと茹で鶏の中華ソースかけです~揚げナスも大好きです。
d0121240_21223111.jpg

福屋に松坂ポークのスモークがあったので、燻製ハムの野菜巻きです。
d0121240_2124374.jpg

セロリの中華スープです~ポーチドエッグを入れようかな・・・と思ったのですが、
栄養素高くなるかな~とやめました。息子が大好きなスープです。私と息子の好きな物ばかりに書いちゃいましたが・・・主人もおこげのあんかけが好きです~
昔、中華丼と八宝菜を同時に頼んだくらい野菜系の中華が好きな主人です!
d0121240_21315026.jpg

庭の金木犀が満開で良い香りがして癒されます~
横の柚子は今年も実をつけてくれるるかな~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-25 21:34 | 中華