「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:韓国料理( 10 )

だ・い・す・き

月曜日に、小倉で在来線に乗り換えて、宗像のちかちゃんの所に行きました~着いたまっ昼間からカクテルや焼酎を飲みながら、から揚げやつまみをアテに二人で飲みまくりました~
d0121240_2237855.jpg
ちかちゃんの好きなリュウ・シフォンのDVDや、私があげたパクちゃんのDVDを見ながら夜遅くまで二人で盛り上がりました~
***************************************

翌日仕事に行くちかちゃんに近くの駅まで送ってもらって、daifukuさんと待ち合わせして、韓国料理のレッスンに連れて行ってもらいました~
(何度通っても覚えられない方向音痴な私なんです・・・)
d0121240_22432219.jpg
今回のレッスンはキムパプ・トッポッキ・水菜と大根とささみの和え物・そして先生が作って下さっていたワカメスープ
d0121240_2245586.jpg
豚キムチマンを教えてもらってきました~
私が作るキムパプもトッポッキも韓国で食べた味の自己流だったので、naka先生に教えて頂いて本当に嬉しかったです。
いつもながら全部のお料理が美味しかったです。
********************************************

夕方天神でdaifukuさんと待ち合わせをしなおして
daifukuさんとますみ先生に今泉のイタリアンに連れて行って頂きました~
d0121240_22571458.jpg
豪華な前菜の盛り合わせにカクテルを頂きがら~
d0121240_2258761.jpg
フォアグラのニュッキが熱々で~
d0121240_22585945.jpg
雲丹のクリームパスタ・・・すごく濃厚で美味しいです~
ますみ先生が「izuminさんが好きなの、全部わかっちゃう~」と言って私がセレクトするお料理を当てちゃいます~(^o^)
d0121240_22595823.jpg
赤鳥の香草パン粉焼きに~
d0121240_2304380.jpg
私は焼きたてのアップルパイをセレクトしました~コーヒーも3杯もお替りをして、10時過ぎまでおしゃべりが盛り上がりました~

daifukuさんお勧めのお店だけあって雰囲気・サービス・お料理全部が素晴らしかったです~

本当に素敵な時間と美味しい御馳走を、ますみ先生・daifukuさんありがとうございました~

そしてリタさん「時間気にしないで、ゆっくり楽しんで来てね~」と帰りを待っててくれていつもありがとうね~

[PR]
by izumin1208 | 2008-10-17 00:25 | 韓国料理

充実した1日を満喫~

お菓子のあるまいにちのますみ先生を通じてブログで仲良くさせて頂いてるdaifukuさんが「韓国料理のレッスン今度ご一緒にしたいですね」とコメントくださって、その嬉しいお言葉にグッときて、なんと前々日にnaka先生にレッスンのお願いをして、そんな突然のお願いにも関らず快く引き受けてくださって、ホントにお礼のいい様がありません。
d0121240_15135239.jpg
今回は大好きなサムゲタンです。自分達で作ったとは思えないくらいの美味しさです。
そしてなんと対馬の藻塩を付けて頂いたんです~対馬出身の私にはとっても感動でした。
d0121240_16252044.jpg
サムゲタンの中にはニンニク・なつめ・高麗人参が入ってファンギはお鍋に入れます。
d0121240_15162866.jpg
カムジャジョンです。海老のプリプリ感とじゃがいものもっちり感がgooでした。
d0121240_16244857.jpg
トマトのセンチェ(生菜)のヤンニョムはお野菜がバリバリ頂けるぐらい最高に美味しかったです。
d0121240_16282897.jpg
ファジョンとオミジャ茶です。オミジャ茶は韓国で飲んで。すごく美味しいと思っていたのですが、naka先生に教えて頂くまで何で出来てるお茶なのかわからなかったのです、すごく嬉しかったです。ファジョンは蜂蜜の甘みが何ともいえないくらい美味しいです。
d0121240_16311271.jpg
器もテーブルコーディネイトも素敵です。レッスンが終わった後naka先生にdaifukuさんとsakuraさんと一緒に西新の横山商店に連れて行って頂きました。色々欲しい物がたくさんあったのですが、今度車できた時に買って帰りたいと思います。

そして初めてお会いしたとは思えないくらい楽しいdaifukuさんとsakuraさんと一緒に天神ソラリアの3Fにあるdaifukuさんお勧めの珈琲ののだ
d0121240_1639357.jpg
ケーキセットを頂いて話が盛り上がってるところに、用事を済ませたますみ先生も来てくださって、sakuraさんと別れて、daifukuさんお勧めのお店田中田に連れて行ってもらいました。
d0121240_16423087.jpg
コース料理を頼んでいただいてまずは鯛の皮揚げとシークワーシャ酒を頂いて、
d0121240_16435064.jpg
お刺身の盛り合わせです。新鮮でプリプリしててすごく美味しかったです。
d0121240_16444199.jpg
水ナスの田楽で海老の天ぷらの中には、味噌があってこれまた物凄い美味しさでした。
d0121240_16455189.jpg
キンキの一夜干しです。貴重なキンキをいただけるなんて感動です~
d0121240_16465234.jpg
そして私が1番感動したのがこの黒毛和牛です。大阪の和泉市で食べたステーキ屋さんで頂いたのと同じくらいお肉自体が美味しくてホントにほっぺが落ちるってこの事です~
d0121240_1649054.jpg
まぐろトロのハリハリです。トロと言うだけあって、柔かくお出汁の味も最高でした。
d0121240_1650110.jpg
もうそろそろ最後かな・・・って思っていたら、またまた鯛の骨荒いが出てきてびっくりです。
d0121240_16515975.jpg
じゃことシソのご飯ももちろん美味しくて、お豆腐のお味噌汁もお味噌がすごく私の好きなお味でした。
daifukuさんとますみ先生はご飯を1口食べてギブしてました。これだけの量を完食できたのは大食いの私だけでした。
d0121240_16545883.jpg
それでも女性が寄れば、「デザートは別腹で」杏仁プリンもうまうまでした。
daifukuさんますみ先生、こんな素敵で美味しいお店に連れて来て頂いて本当にありがとうございました。ホントにご馳走様でした~!!!
真っ正直で豪快で同じ趣味を持ったdaifukuさんに会えて本当に幸せです。
これもますみ先生とブログのおかげだと思います。素敵な出会いをありがとうございます。

10時近くまで3人で盛り上がって、でもまだまだ話は尽きないくらい残ってましたが・・・
d0121240_170674.jpg
ますみ先生の所に寄って大鍋をお借りして、先生がリタさんちまで送って下さって。お世話になったリタさんとますみ先生宅の翌日の晩御飯にして頂こうと思って、習ってきたサムゲタンのひな鳥の血抜きを1時間して真夜中に作りました。(他のお料理も作りたかったのですが・・・)
[PR]
by izumin1208 | 2008-07-31 15:16 | 韓国料理

食べたかったの~

泰ちゃんが出張でいないです~そしてやっぱりズンドォフが食べたいと思って・・・
d0121240_0161240.jpg
自分用に作っちゃいました・・・具は出し汁用の牛ミンチ・豚バラ・ニラ・豆腐・アサリ・白菜キムチ・エリンギ・きーさんに頂いてたトック・卵・チーズとたくさん入れちゃいました。
息子にはヤンニョンとキムチを入れないで、さっぱりあっさりスープ味にしました。
d0121240_0191713.jpg
ホタテ缶とカボチャ・ニラのチヂミにしました。カボチャの甘みが美味しいです~
おなかいっぱいになったので、今回の〆はご飯にもラーメンにもいきませんでした・・・
明日のお昼に雑炊にして食べたいと思います~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-05 00:24 | 韓国料理

マシッソヨ~(^o^)v

りょっこさんから韓国お土産に頂いていたナクチポックンを使いたいと思います
d0121240_2284962.jpg
海老・イカ・玉葱・椎茸・イエローピーマン・白葱をごま油で炒めて、このタレを入れるだけです。すごく簡単なのにこれが美味しいんです~
d0121240_22103230.jpg
辛さが後からきますがホント美味しいです~手が止まりません~
d0121240_22112396.jpg
〆はご飯を入れて卵を落として炒めご飯にして、これも最高でした~
d0121240_22122183.jpg
あとのおかずはkazuさんに頂いた椎茸を使って幻霜ポークを巻いてフライにしました。時期でない物を食べるのはアレルギーには良くないらしいので、マカロニサラダにキュウリは少ししか入れずに変わりにレタスを使いました~
これにカブとベーコンのスープをつけて~ダイエットは~って言われそうな献立を作ってしまいました・・・でも韓国料理食べたかったんです~(^o^;)

りょっこさん、kazuさんありがとうございます~すごく美味しかったです
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-15 22:28 | 韓国料理
今日、ブログ友達のロジャ子さんからお電話を頂いて「izuminさんイナゴの佃煮食べますか~?」って言ってくださって・・・でも私イナゴの佃煮はテレビでしか見たことなくて・・・それも大体が罰ゲームに使われてたりして・・つい笑いが先に出ちゃってロジャ子さんごめんなさいね~!!すごくウケてしまって(><。)
d0121240_2121677.jpg

食べた事もないチャプチェを作ってみました~韓国でいつも食べたいと思いながらなぜか食べるのを忘れてるんですよね・・・韓流ごはんの本を参考にしましたが・・・すごい量を作ったので、結局適当に自分で味付けしちゃいました。
具を1つ1つ別に炒めて味付けしていくので結構手間のかかるお料理ですけど
私はやっぱりすごく好きだぁと思いました~(パクちゃんには負けるけど・・)
d0121240_2193736.jpg

チョレギサラダです。余り野菜を使ったサラダをこう呼ぶらしいです。
万能しょうゆと酢・砂糖・ゴマ油・白ゴマ・生姜すりおろしのドレッシングはホントに美味しかったです~「ありがとう~韓流ごはん!」と叫びたいくらいです。
d0121240_21164934.jpg

スープはカルクックスにしました。牛スジ肉を煮込んで大根・人参・椎茸・トック・溶き卵を入れてます。塩・こしょうであっさり味付けしてます。ご飯を入れるとカルビクッパになるかな~息子も主人も「これが1番美味しい!!」とお替りしてくれました。(この器すごく大きいんです~)
d0121240_21202034.jpg

息子が「餃子がたべたいねん」と言うので頼んでいたチャンピオンが作った黒豚餃子を焼きました。タレがいらないくらい味付けがしっかりされていました。
d0121240_2122071.jpg

デザートはバナナのタルトです~(^o^)昨日の夜中に焼いてました~
d0121240_21224563.jpg

ガレット生地に完熟バナナをのせて、その上からカスタードをのせて上にナッツ入りのクラムを振って焼きました。お味は美味しかったのですが・・・
ガレット生地の上にもクラムを敷いてれば良かったかな~と思いました(><)
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-06 21:33 | 韓国料理

韓国好きです~

私がブログをやってることを職場のおーさんに話していたら見てくれてるそうで
「izuminさん林檎のタルト美味しそう!食べてみたい。」と言ってくれたので
d0121240_2042810.jpg

朝焼いておーさんの休憩に合わせてタルト・オ・ポンヌを持って行きました~
職場のみんなにも「美味しい~」と喜んでもらえて良かったですー
d0121240_20465754.jpg

mogiさん~やっと3つのヤンニョン作ったよ~なんか長い道乗りだったみたいな・・・でもきっとお醤油や唐辛子・味噌・色んな物が違うから、mogiさんのヤンニョンともお味が違うだろうね・・・今度お互い取替えっこしてみる~?(^o^)

主人が珍しく「今日の晩御飯何~?」と聞くので「韓国料理よ~」と伝えると・・・
「俺韓国人じゃないっちゃけど・・・韓国料理食べてもパク・ヨンハみたいにかっこよくもなれんちゃけど・・・」と言ったので電話口で噴出してしまいました~
d0121240_20495513.jpg

茹で豚のポッサムを作りました。
福屋で丁度,鶴橋のキムチが出店していて、嬉しかった!
サニーレタスに豚・キムチ・ヤンニョンを包んで頂きまーす。
d0121240_20533275.jpg

韓流ご飯に載ってたチヂミにかぼちゃを使っていたのでかぼちゃと水菜のチヂミにしました。万能醤油をベースにタレを作ります。(かぼちゃ美味しいです)
d0121240_216143.jpg

昨日のレンコンのマリネの残りタレに作った辛味ジャンを加えてキュウリを漬けました。主人お気に入りみたいでバリバリ食べてました。嬉しい!!
d0121240_2173391.jpg

汁物は海鮮チゲにしました。お豆腐にマサヒロを使ったので、喉越しがすごく
いいです~(韓国で買ってきた石鍋、重たかったけど重宝してます)
d0121240_219915.jpg

そして最後はもちろんご飯と卵・チーズを加えて、おじやにしましたよ~
ふぅ~お腹いっぱいーn(^o^)n
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-01 21:13 | 韓国料理

総取替え・・・

d0121240_20341586.jpg

今日はチンジャオロースにしようと思ってたら、幻霜ポークを出してたのを思い出して、サムギョプサルにしました。白髪葱がありませんでした~
でも幻霜やっぱり美味しいと男二人大喜びです。それとレンコンのサラダにしようと思ってたんですけどキュウリの胡桃味噌和えです息子はキュウリとタコのフェにして欲しかったそうです。
d0121240_20403732.jpg

手羽先のから揚げスイートチリソースかけは私の大好きなメニューです。
d0121240_20415653.jpg

作り置きしてた冷凍餃子とトックを入れてスープにしました。
トックは煮込んでも崩れがないのが嬉しいです(^o^)v息子も大好きです。
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-09 20:46 | 韓国料理

仕入れてきた物

d0121240_19552961.jpg

今日仕事が終わった後、昨日インターネットで調べていた幻霜ポークの販売店に行って来ました。
すごい山の中に街が広がっていて初めて行ってびっくりしました。
幻霜ポークのバラ肉・モモ肉・ミンチを買ってきました。
ついでにお店のおばちゃんが薦める幻霜ポークの肥料で作ってる無農薬野菜も買って来ました。
d0121240_2035348.jpg

買って帰る途中、主人から「接待が入ったから晩ご飯いらないよ~」の電話
息子と二人なのでメニュー変更
幻霜ポークバラのキムチチャーハン
無農薬野菜の切っただけ・・・(もろみ付き)
幻霜ポークバラ塩焼き
オニオンスープ

本当に幻霜ポークは美味しい!!食べれなかった主人が可哀想なくらい・・・
トマトもキュウリも昔の懐かしい味だし、どちらもきちんと育ててるんだなぁ~と
「ジィ~~ン」ときちゃいました。これからもチョコチョコ買いに行こう!!

今ペ・ヨンジュンの眼鏡市場のCMで韓国旅行が当たる!!があってて、
息子に「○○眼鏡買いに行こうよ^^」と言うと、息子から
「眼鏡買うより、そのお金で韓国行った方が確実やろ・・・」と一喝(^^;)
「そりゃそうだな~」心のぼやき・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-03 20:17 | 韓国料理

韓国も大好き^^

d0121240_20523664.jpg

今日も主人は接待なので、息子と二人の晩御飯です。簡単な物でごめんね・・
ほうれん草・人参・もやしのナムルを作って
黒米の石焼きビビンパ
ワカメスープです。
赤いコチュジャンは自家製です。韓国唐辛子・ゴマ油・醤油・蜂蜜・生姜・ニンニクなど等入ってます。
最近よくワカメを使っています。なぜかというと・・・
後頭部に白髪を3本見つけたんです(^^;)父も母も白髪のない髪だったので
まさか自分に出るとは思っていませんでした。ショックでした~!
今からでも間にあうかなー
石鍋はこの間韓国に行った時に買って来ました!炭で出来ているそうです。
だから黒いんですね~壊れないように手荷物で持ってきました!!
無事で良かったー
d0121240_219339.jpg

先週は連休でハングル講座がお休みだったので、今週が久々のハングルです。でも遊び過ぎて宿題も予習もしてないので、今からまずは復習をします。
忘れていたらどうしよう・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-15 21:36 | 韓国料理

もうお腹いっぱい・・・

d0121240_255466.jpg

今日は福岡と大阪から遊びに来てくれてる友達と一緒に宮島に行ってランチはオーソレミオで食べ過ぎちゃって夜はみんなお腹いっぱいだというので
スントゥブ五穀米だけという質素な夕飯になりました(^o^;)
最後は雑炊かラーメン入れても良かったけどみんなもうお腹に入らないとそこまで進まなかった・・・
最初の予定ではトッポギやチジミもメニューに入れていたけど却下されてしまい残念(x_x;)
又次回に食べてね(^O^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-04-25 02:55 | 韓国料理