「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:多国籍料理( 9 )

余り物ばっかり使って~

熊本のTOSIさんが遊びに来てくれたり、泰ちゃんとお出かけしたりとゆっくりとパソコンの前に座る事がない日々が続いていました~ご心配してくださったみなさんありがとうございます~すごく嬉しくて感謝してます。
d0121240_23441580.jpg
余り野菜の素揚げマスタードソースかけにしました。息子の好きな野菜ばっかりです。
d0121240_23455870.jpg
セセリに塩・酒を振ってレンジにかけて叩きキュウリと一緒にゴマダレで和えました。
d0121240_23471788.jpg
大好きなセロリをサッと茹でて、塩ごま油で和えて上からラー油をかけました。セロリの香りが大好きなんです~
d0121240_2348532.jpg
セセリのレンジ汁がすごく出たのでそれを使って、izumi先生の様にリゾットを作りました。これがすごく美味しかったんです~
d0121240_23505843.jpg
サワークリームの賞味期限が危なくなってきてたので、ますみ先生に教えて頂いたブリュレを作りました。早くにバーナーで焼いてたので食べる時はちょっとパリパリ感が衰えてきてましたが、濃厚なのにさっぱりとしたブリュレで美味しかったです~

今週はTOSIさんと入れ違いでフジコちゃんが遊びに来てるれるそうなので、楽しみが又増えました。今度はゆっくり温泉にでも行きたいなぁって思っています。
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-12 23:56 | 多国籍料理

モチモチっと・・

d0121240_2040698.jpg

チヂミを焼きました。もっちりさせたくて小麦粉に片栗粉を混ぜてみました。
息子が「美味しいよ」と言ってくれて(嬉)次はコンスターチで試してみようかな。
d0121240_20433228.jpg

南瓜と鶏ミンチのお煮付けをたくさん作りました。
d0121240_20445592.jpg

スパサラです。私が昔お料理教室でご一緒した方がサラダに入れるハムをお湯で茹でて使うと聞いて、びっくりしたことがあるんですが・・・私はその日に買ってくるのでそのままハムを入れるんですけど・・・他の人はどうしてるんだろ・・・な
d0121240_20503449.jpg

久々にお味噌汁を作りました・・・キャベツと卵のお味噌汁です、私の好きな具です。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-11 20:53 | 多国籍料理

多国籍料理(??)

d0121240_20432090.jpg

今日は念願の牛肉とズッキーニのポッカ作りました!(^o^)!akkiiーrisaさんのレシピを見させて頂くと、私の作ったコチュジャンに全部入ってる材料だったので、それで代用しちゃいました。後はアドバイスにあった甘めが好きな人はみりんを多めにとのことだったので、醤油3・みりん4・自家製コチュジャン2(すべて大さじで)最後に香りづけに韓国ゴマ油をタラリと!次回はレシピに忠実に作ってみようと思います。辛い物が食べたかったのですごい美味しかったです~
(瓶いっぱいに作っていたコチュジャンもう残り少ないので又作らないとです)
d0121240_20511148.jpg

クレソンがすごくたくさん売ってたので、クレソンとボイル甘エビのサラダにしました。甘エビが子持ちだったので、すごい嬉しかったです。
d0121240_2053891.jpg

これで一人分のシュウマイです!甘エビ・昨日の残りのマブ・セセリ・生姜・玉ねぎをフードプロセッサーにかけて塩・コショウ・醤油・片栗粉・みりんで味付けして、作りましたが息子に「エビはコロコロで入れてほしかったと・・・「エビが入ってるのが良くわかったねー」とびっくり!!今度息子のアボバイス通りに作ってみます~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-30 21:04 | 多国籍料理

姉妹と従姉妹・・・?!

d0121240_20483853.jpg

今日のお昼は息子のリクエストでもんじゃにしました。それと田舎からもらってきたウニでウニご飯にしました。1瓶無くなりました。

妹の旦那様磯ちゃんはウチの主人の従姉妹なので私達の子供は一番血の近い従姉妹同士かもしれません。なぜそういう風になったかと言うと・・
私が主人とお付き合いしてる時に妹の旦那様磯ちゃんを紹介されて、鼻筋の通った整った磯ちゃんの顔に一目ぼれしてしまい、「絶対この人と兄弟になりたい!」と思って、うまいこと妹とくっつけちゃいました。カッコよくて包容力もあって、妹達を大事にしてくれる磯ちゃんに感謝です。私の目に狂いはなしです(^o^)v
d0121240_2059457.jpg

晩御飯は鶏モモを薄く1口大にしてマヨネーズと粒マスタードをからませて、それにマッシュポテトをまぶして油とバターと溶かしたプライパンで焼きました。触り過ぎるとマッシュポテトがはがれやすいのでプライパンを揺さぶるといいです。
d0121240_214406.jpg

息子達がタケノコが好きなので、タケノコと鰯ガンモのお煮付けにしました。
d0121240_2162567.jpg

大きさがバラバラなアスパラが安かったので、アスパラの焼きびたしにしました。
アスパラの甘みが詰まってて美味しかったです。今日もすべて完食です!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-22 21:11 | 多国籍料理

せっかく痩せても・・

朝、去年入らなかったスカートをはいてみると、スルリンと入った!!
調子を良くした私は、一昨年のスカートをはいたけど、それはまだもうちょっと無理だった(^^;)
ここ何十年も、毎年スカートが入らなくなって新調してたから嬉しい!!
息子に「去年入らなかったスカートが入るンよ」と見せると、「わかっとったよ!後ろから見ても痩せてるし、肩の肉が前と全然違うし・・・」と言ってくれたので、「ホント!ホント!」と聞き返すと「あんまり言うと調子にのるけ、やめとこ」って言われちゃった(^^;)せっかく痩せてきたのに、
お肉屋さんで良いお肉がセールしてたので、ついメニュ-変更!!
d0121240_20532975.jpg

焼肉丼です。焼肉用の霜降りのお肉が半額でしたv(^o^)v
d0121240_20543812.jpg

揚げだし豆腐とナスタタキキュウリとスィートトマトのシソ酢和え
さっぱりとした副菜にしました。後カジメのお味噌汁をつけていただきました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-19 21:00 | 多国籍料理

黒酢で回復?!

今日はお昼の時間もお店が忙しかったのですが・・・
2時からは私とアルバイトの子の二人だけで、次から次にお客様が見えて、
二人で100席ある店内を切り盛りして・・・最後「二人で良くこなしたよね~」と
お互いを誉めあいました(^^;)  そして・・・
ミックスサンドを作りに厨房に入ってたら、常連さん達が見えてて私がホールに出ると「いつものお姉さんいないのかと思ったわよぉ」と言われて嬉しくなっちゃいました。
お勤めして3ヶ月にもならないのに、親しみを持って下さってるのも、この年で「お姉さん」と呼ばれたのも嬉しい理由の1つです(^o^)y
d0121240_21142988.jpg

鶏の中国黒酢葱あんかけです。黒酢大さじ2、三温糖大さじ3、醤油大さじ1、白葱1本、生姜のみじん切り適量を合わせたのを鶏を揚げるよりも先に作っておく方が葱に味がしみて美味しいです。
d0121240_2122532.jpg

白菜と揚げの煮びたしです。出汁と三温糖・お醤油であっさりと。。。
d0121240_21252748.jpg

沖縄の従姉妹が送ってくれた乾燥パパイアとササミを使って、
パパイアのオーロラソース和えを作りました。
子供の頃に口にした事がない物を主人が食べれるかなぁと心配しましたが、完食してくれました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-13 21:35 | 多国籍料理

心変わり^^;

私はメニューを考えて買いだめしてても、その日になると違う物が食べたくなったり、ご飯が余り過ぎたりすると、すぐメニューを変えることが度々あります。
今日もピーマンの肉詰めの予定だったのが、急にジャージャー麺が食べたくなったので、又又変更で・・・
d0121240_20582077.jpg

ジャージャー麺
ブロッコリーの明太子和え
鰯の塩焼き
(鰯は主人の大好物です!!)
野菜サラダ
温泉卵はもう少しゆるめで良かったかな~(失敗・・・)
韓国ドラマでジャージャー麺がよく出てて美味しそうだったので、1月に行った時に屋台で食べたのですが、麺はうどんみたいで、餡はミンチではなく豚のスライス肉ですごく甘くて辛かったです!テレビで見るのと違ってました・・・
辛過ぎて完食できませんでした・・・料金は2000ウォンで日本円にすると当時は260円です。安さにびっくりです。去年行った時は1000ウォン100円だったのに、1年で30円も騰がって130円になっててショックです!!
毎年これからも騰がって行くのかな~
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-29 21:18 | 多国籍料理

予定変更・・

今日のメニューは鶏の照り焼き、焼きナス、キュウリの塩昆布和え、腸詰めソテー、ゴマ豆腐の予定だったのに、朝、鶏を冷凍庫から出すのを、忘れてたー
予定変更して
d0121240_19352055.jpg

餃子のナスはさみフライ
キュウリの塩昆布和え
腸詰めソテー
ゴマ豆腐
玉ねぎと卵のお味噌汁
ご飯

作り置きしてた冷凍餃子をナスではさみ、衣をつけて揚げ、ポン酢で食べます。ナスの甘みが堪りません。
明日は仕事は3時までで、3時半からはハングル講座です!いつもお隣になるおばーちゃまがシフォンケーキが大好きだと言われたので、今からシフォンを作ります。喜んでくださるといいな・・・
おばーちゃまは私に「貴方のお年だったら、なんでも出来ていいわねぇ」と
おっしゃる。そう言われるとホントになんでも出来そうな気になるから不思議^^
韓国式にファイティングだわぁ
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-17 22:01 | 多国籍料理

酒飲みメニュー^^

d0121240_21383136.jpg

今日も大好きな腸詰めを頂きます~!息子も「香辛料が変ってていいね^^」と言うので「今度一緒に台湾行こうよ。」と誘っちゃいました。
今日はお酒飲みのメニューですね^^
腸詰めのゴマ油炒めレタス添え
豚トロの甘酢ラッキョ梅干煮
ベーコンチーズかまぼこ(道の駅で買ってきました。)
広島菜漬け
ご飯
ワカメと卵のお味噌汁

梅干煮の上に飾るシソを買い忘れてしまいました・・・
チュウハイが1本残ってたので、主人と半分ずつ乾杯です。
d0121240_21545244.jpg

抹茶のムースとタルトは職場に持っていったのですが、少し残していたのは、息子が平らげていたので、食後はフジコちゃんのお土産の満月のつぼみそば松葉を頂きました。満月のつぼみは薄いこし餡に栗の粒がたっぷりで、皮には粉糖をまとっていてとてもおいしいです~!これも私の大好物です。
フジコちゃんありがとう!!お皿とお湯のみは私が焼いた物です^^ちょっと歪でしょう~
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-14 22:08 | 多国籍料理