広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:お菓子( 53 )

怒涛の2日間が終わりました~みなさんの励ましありがとうございます~
そしてお返事お待たせして本当に申し訳ありませんでした~m(_)m
今日の朝、お菓子の発送を終えました~これで一安心です~(^o^)v
d0121240_2114067.jpg
リビング中に広げてラッピングしました・・・今回息子の手伝いがあってすごく
助かりました~主人も手伝う気満々でしたが、連日の接待で帰って来たら
バタンキューでした。
d0121240_2145199.jpg
中身はマドレーヌ・チョコチップクッキー・カントリークッキー・シュニッテン・チーズボックス・ブラウニー・ハートのフィナンシェです~
スノーボールも作ったのですが、計量を間違えたのか、違う物が出来上がってしまって、ショックです(><。)
息子に「失敗したんよ~」って言うと「疲れて集中力がなくなってるんよ~」と言われて・・・昨日・今日に限って仕事が1時間早出になっていたんです・・・
今回ホントに間が悪かったです・・・(^^;)

そして今日は私達の結婚22年目を迎えます~v(^o^)v
主人に晩御飯のリクエストを聞いたら珍しく「パスタが食べたい」と言いました。
きっと疲れている私を気遣ってくれて簡単な物をリクエストしてくれたんだ!と思い嬉しく思いました。
d0121240_21165067.jpg
牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ・広島牛のたたきサラダ・ビシソワーズにしました。広島牛はすごく柔らかかったです~
息子が「ビシソワーズにきのこもミックスして欲しかったわ~」と言ったので、次回はそれで作ってみようと思います。
「又1年お互いにヨロシクね~」とフェリスタス=至福と言うワインで乾杯をしました。明日は3人でお祝いの食事に行きます~すごく楽しみです~
おめでたい時にはダイエットはお休みしてもいいですか~???ヘヘッ
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-20 21:31 | お菓子
妹よりお菓子の発注を30人分受けたので、これから2日間頑張って作ります。
d0121240_18581219.jpg
コメントへのお返事も遅くなりますが、申し訳ありませんm(_)m
いつもありがとうございます~気を長くして待っててくださいね~(^o^9
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-18 19:03 | お菓子
とうとう最終日になりました・・・嬉しいレッスンが待ってるのに、今日が最後だと思うと寂しくなります。masumi先生のお宅にお泊りさせて頂いた私は、リタさんが来るのを待つだけです。クリスマスのケーキにワクワクです~(^o^)v
d0121240_1553716.jpg
Buche de Noel2007です。ビスキュイ・ジョコンドの中にクレームピスターシュとプアカライブが層になっていて、上からグラサージュ・ショコラブランをかけてデコしました。ピスタチオ大好きなので、とっても大好きなケーキです~
d0121240_283484.jpg
サイドメニューはPetit Bouche(プチブーシュ)です~好みのコンフィチュールをはさむといいらしいです。今回はオレンジのコンフィチュールをはさみました~とっても可愛いくて美味しいお菓子です。
d0121240_2123481.jpg
今日の試食のお菓子はムースショコラとクレームブリュレを用意してくださってました。でもつい話に盛り上がっていて、ブリュレの写真を撮り忘れてしまいました(><。)おまけにお昼に出してくださったベーグルの写真も消えてます・・・
先生とリタさんと一緒にレッスンをしていると、大阪にいた頃を思い出します。
本当に先生とリタさんに出会えて私は幸せだと思います。二人に出会えた事は私の財産で、本当に感謝の気持ちでいっぱいです~
masumi先生が駅まで送って下さって岐路へと向かいました・・・新幹線の中で少し寂しくなりましたが、又会える事を楽しみに気持ちを切り替えました~(^o^)

PS
d0121240_2253758.jpg
masumi先生から「まっこさん達からお土産を預かってるのよ~」と渡されたのが、この可愛い京都のお土産です。
上の長いケースがまっこさんからで、下の印鑑ケースがkimikoさんからです。お二人が京都で私の事を思い出してくれたのかと思うと涙が出るくらい嬉しいです。本当にまっこさんkimikoさんありがとうございました。
大事に使わせてもらいます~


masumi先生・ご主人様・お母様・リタさん・マイクさん・オンリーちゃん、本当にお世話になりました。貴重なお土産まで頂いてありがとうございます。
今度はみんなで夏を対馬で過ごしたいですね~
そして福岡で出会えた素敵なみなさん良い出会いが出来て本当に楽しかったです~これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。


7日金曜日から月曜日まで熊本のフジコちゃんが姪っ子ちゃんを連れて来広してくれます。今度はどこに案内しようかワクワクしています~(^o^)y
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-07 02:44 | お菓子

楽しかったねぇ~

ブログを見てくださって、この前お店までわざわざ会いに来て下さったtomotomoさんが、今日は自宅に遊びに来てくれました~(^o^)v
d0121240_0335849.jpg

ブログを見てキッシュを作ってみたいです~とおっしゃるので・・・
一緒にパイ生地を作ってキッシュスコーンを焼きました~
d0121240_0362659.jpg

お菓子はパイ生地を使って、タルト・オ・ポンヌオレンジの小さいクグロフ
栗のビスキュィロール
を一緒に作っちゃいました~
後、予定ではガトーショコラも作りたかったのですが・・・主人が横からtomotomoさんに話しかけたり、私の長話に付き合ってくれたりで・・・
でも、これから先いくらでも一緒に作れるから焦らなくてもいいよねぇ~tomotomoさん(^o^)本当に今日は大好きなお菓子を一緒に作れて楽しかったです~
d0121240_0501736.jpg

お土産の北海道展のベーコンもキッシュに使わせてもらって、すごく美味しぃし、↑の桐葉菓もtomotomoさんが言われたとおり、とってもモチモチして餡もすんごく美味しかったです~これはもう福岡へ行く時のお土産と祖父母にも送ってあげたいお菓子です。tomotomoさん本当に今日はありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-18 00:56 | お菓子

終わりで~すよ(^o^9

レーズンの1粒を8個切りから始まって・・・やっと終わりました~
d0121240_6361869.jpg

今回オレンジとレモンのピールはミンスしか売ってなかったので、カットする必要はなかったのですが、もう両肩がバリバリです(><)
d0121240_6384682.jpg

20本分だけラム酒と赤ワインに漬けてみました・・・どんな仕上がりになるのかワクワクです~しかし今年は早く仕上げようと思ったのに、結局ギリギリにならないと終わらない私って夏休みの宿題をギリギリに仕上げげる小学生と一緒ですね~(^o^;)

クイズ も今日の24時で締め切りになります~
まだチャレンジされてない方はどうぞ参加してくださいね~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-10 06:44 | お菓子

どうしてかなぁ~・・・

昨日は新しく入って来られた方が急遽お休みで100席あるお店をアルバイトの子と二人で切り盛りしてすごく疲れて、で、もしかしたら・・・今日もお休みかも・・・と思ってみんなの疲れを少しでも癒せたらと、ワッフルを朝焼いて行きました。
↓は息子の分です~(^o^)
d0121240_20422174.jpg

お店に行ったらやっぱりおーさんが一人でいたので・・・「作ってきて良かったー」と思いました。聞いたら新しい方は辞められるそうで・・・肩の力が抜けました。
前の方は8日間で今度の方は5日間でした・・・従業員同士仲良いし、職場も楽しいのに・・なぜ人が続かないのか不思議です・・・
二人でホールやるのはすごく大変だけど3人になるとグゥンと楽なんですけどね
早く求人を出してもらって3人体制になって欲しいなぁ~
d0121240_204938.jpg

お店のメニューに増えたのが、オムライスのホワイトソースです~
休憩時間に自分で作って食べると半額で食べれます。
早速お味見に作りました。
食べてみないとお客様にお勧めできないですもんねぇ~
ご飯はバターライスなのでホワイトソースではインパクトがなくて、バターライスをケッチャップライスにした方が美味しいかなと思いました(^o^;)
d0121240_20555525.jpg

今日の晩御飯はズンドブ・軟骨唐上げ・サイボクハムのソテーです。
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-08 21:00 | お菓子

楽しい事~

d0121240_321496.jpg

お土産に頂いたバニラの香りを使ってガレットを焼きました~
d0121240_331575.jpg

次にスノーボールです。可愛い形が好きです。
d0121240_34072.jpg

バラのメープルフィナンシェです~この型もメッチャ可愛いですねぇ
d0121240_35360.jpg

カシュウナッツを包んだクッキーです。形を作るのが結構手間です~^^;
d0121240_361745.jpg

バナナローフです。朝食べるくらいに甘味をすごく控えています。
d0121240_371333.jpg

こっちはマフィンの型で焼きました。中身はクルミとバナナです。
d0121240_384556.jpg

オートミールタップリのカントリークッキーです。他にレーズンなんかも入れてます。
d0121240_3202855.jpg

最後は抹茶と小豆のケーキです。少し今回抹茶を効かせ過ぎたかな・・・
と今日もお菓子三昧ですごく楽しかったです~~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-05 03:22 | お菓子

サッサッサーと・・・

今日も主人は出張の後、接待で遅いのでサッサと食事を終わらせて・・・
食べたいお菓子を作りました。
d0121240_023380.jpg

ビスキュの上がマロンのムースで上が蜂蜜のムースです~(^o^)
マロンクリームを絞って渋皮煮を飾りました。
これも大阪時代先生にレッスンして頂いたケーキです。(ビスキュは変えました)
習った後は美味しくて大好きで、何度も作ったお菓子の中の1つです。
d0121240_0294418.jpg

サッサと終わらせた夕飯は息子のリクエストに答えてクリームパスタです。
家にあるもので作ったら息子に「定番の具だね~」と言われて・・・グサッ
シーフードのクリームパスタが食べたかったみたいです~(^o^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-19 00:34 | お菓子

美味し楽し(^o^)y

昨日先生のブログを見て、シャンテーニュのレッスンが載っていて食べたくて
d0121240_0351799.jpg

作っちゃいました~息子も焼き菓子ではなくてムースが食べたいと言ってたので丁度いいかな~と・・でも最後の茶漉しが悪かった(><)ココアの茶漉しは穴が大きいのだったので綺麗に降れたのですが・・粉糖の茶漉しは2重になってて、なかなか落ちてくれませんでした~でも自宅用だから気にしなーいっと・・・
(ここでB型の性格が出てしまうんですよね~^o^;B型の人ごめんなさい!)
d0121240_0402221.jpg

この後カマンベールのパウンドを作りました。これは明日職場に持って行きます
d0121240_042286.jpg

kazuさんが夕方おすそ分けに近くの香る堂春長季節限定栗きんとん・栗パイ・大福を持ってきてくれて「今日主人が出張でいないからお菓子作ってるの~」と話したら「後で遊びに来ていいですか~」と嬉しいことを言ってくれたので、
出来立てのお菓子とKAZUさんのお持たせでお茶をしました~(^o^)v
お茶は先生に頂いた美味しいお茶を入れました「う~ん香りが良くて美味しい。栗きんとんも贅沢な和菓子で美味しい!二つがとっても合います~」
d0121240_0544879.jpg

出来立てなので、少しゆるいですが、(私用に細くカットしたせいでもありますが)
1番下はキャラメル風味のビスキュイで間に栗のムースリーヌで上が栗のクリームでビスキュイにも渋皮煮を混ぜて焼いているので、栗尽くしのケーキです。
先生のレシピはやっぱり美味しいです~!!!!
d0121240_124418.jpg

クオカからドライフルーツ類が届きましたー明日からフルーツ漬けの開始です。
まず、レーズン1粒を8等分にする作業から始めます(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-18 01:08 | お菓子
丹波栗の渋皮煮が出来上がりました。それを使って秋尽くしを作ってみました。
可愛いガラスの器で送りたかったのですが・・・割れると怖いのでジッパーで・・・
d0121240_5162443.jpg

お隣のKAZUさんが「カントリークッキーを教えて欲しいです~お義母さんの、
お誕生日プレゼントの1つにしたくて」と言っていたので、私の時間に合わせて
もらって、土曜日の真夜中1時からお菓子作り開始です~
(KAZUさんはなんて良いお嫁さんなんでしょう^O^)
d0121240_5173348.jpg

渋皮煮のパウンドです。マロンペーストと渋皮煮が入った贅沢なパウンドにしてみました。(別立て法でふんわりにしました)
d0121240_5184935.jpg

先生のレシピで渋皮煮のフィナンシェです。
d0121240_5205929.jpg

マロンペーストを使ってタルトを作りました。トッピングには木の実を使ってます。
d0121240_5222534.jpg

KAZUさん指定のカントリークッキーです。カボチャ・小豆・リンゴのフリーズドライも入ってます。とっても健康的なクッキーです。KAZUさんのお母さんも、
私のお菓子をすごく喜んで下さってたのでお母さんの分も用意しました~
d0121240_5293350.jpg

日曜日のお昼から今度は一人で、ロジャ子さんに頂いたジャムがすごく美味しいので、これを使ってお菓子を焼きたいと思って作ったのがシュニッテンです。
d0121240_5341316.jpg

リタさんの好きなガレットです。喜んでくれるかな~
d0121240_5345084.jpg

息子の好きなラングドシャも焼きました~
d0121240_5354498.jpg

最後に焼き時間が1時間かかるロッシェ・コンゴレを焼きました。
これは贈る時に壊れてないのを祈るだけです~(壊れていたらごめんなさい)
今回はみなさんにお手紙を書けなかったので・・・
片割れizumin贈ってもらった丹波栗で渋皮煮出来上がったから一緒に送るね
PAPAにもみんなにもヨロシク~~!
りょっこさん「火の鳥」のDVD貸してくれてありがとう。(嬉しかったー)
明日の夜間お菓子が届くようにしますねぇ。
ロジャ子さん先日はたくさんの貴重なお贈り物ありがとうございました。
明日を楽しみにしてて下さいねぇ。
はるおとさんこの間はたくさんの高価な贈り物ありがとうございました。
それなのに今回も私の手前味噌みたいなお菓子でごめんなさいねぇ~
フジコちゃん&トシさん立派な梨をありがとう。トシさんの好きなお菓子を送ります~(パソコンないから書いても見てないよね^^;)
ミホちゃん&PAPA福岡ではお世話になりましたー
リタさん&マイクさんホントに楽しい時をいっぱいありがとうございました!
みなさんに感謝の気持ちを込めて今日お菓子を送りますねぇ~(^O^)
先生とお母様は毎日甘い物に囲まれているので、先生のお好きなおかきか塩辛い物を送りますねぇ~パソコンの使い方まで教えて頂いて本当にありがとうございましたー(だいぶパソコン使いこなせるようになりましたよ~。)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-15 06:00 | お菓子