広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:お菓子( 53 )

手抜きはダメ~

息子が「母さんモンブラン作って~食べたいわー」と言うので・・・
d0121240_21455054.jpg

モンブランのタルトを作りました(^o^)v16cmのリング型にしいたシュクレ生地の上に、たっぷり丸ごと渋皮煮をしいて、マロン・ダマンドを絞り入れて焼いて、その上に生クリームそしてマロンクリームを絞りました。
(マロンクリームを手抜きして漉さなかったせいで絞り穴が所々詰まってうまく絞れませんでした~いくら家族で食べる物でも手抜きしてはダメですね^o^;)
d0121240_21514663.jpg

もう1つは16cmタルト型にシュクレをひいて、マロン・ダマンドを絞って刻んだ渋皮煮を撒き散らしてクッキー生地をかぶせて焼き上げました。そして生クリームを絞ってマロンクリームを上から絞り出しました。
d0121240_21571432.jpg

上のモンブランの切り口です~渋皮煮がゴロンゴロンしてます。主人の感想は「腹いっぱいやけど、美味しいわ~」で。息子は見た瞬間自分の作ってもらいたかったモンブランとは違うと言った表情を一瞬しましたが、「美味しかったわ。」と言ってくれました。生クリームが落ち着かないまますぐに食べさせたので息子が「クリーム少し冷やした方が良かったわー」と言われちゃって・・・
「そうなんよね~作ってすぐ出したからね~」と言うと「後のは冷ましてるんやろ。それ明日食べれる?」母「もちろんよー」
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-12 22:07 | お菓子

大好きプリン

d0121240_21484280.jpg

頂いた黒大豆ペーストでプリンを作ってみました。背の高い方が黒大豆です。
低いプリンはノーマルなプリンにしました。
容器は前に買って食べたプリンの容器をとっといて良かったー(^o^)v
珍しく1番先に主人が食べていて「これ!美味しいよーもう食べたらいかんの?」と聞くので「どちらも一人1個ずつよ~」と言うと「やっぱし・・・」と残念そうだったので「私の分食べていいよ」と言うと、喜んですぐさま食べてました。
そうだった・・・主人も私に負けないくらいプリン好きだったことを忘れてました。
昔付き合ってた頃、お土産に私が好きだったモロゾフのプリンを持っていったら
「俺プッチンプリンの方が好きやな~」と言われてショックだったことも思い出してしまいました(><)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-08 22:12 | お菓子
d0121240_0102832.jpg

さつま芋を使ってさつま芋プリンを作りました~しかしオーブンに入れたままお買い物に行って帰ってきたら・・・プリンと言うよりさつま芋ケーキになってました~大好きなカラメルもたくさん入れてたのでお味自体は美味しかったですが(><)

かいたんのマネをしてほへと生年月日占い をやってみました。

困っている人を見返り無しで助けてあげて下さい、そんなゆとりあるいい運気です、幸せを分け合いましょう。 (幸せ分け合いた~い)
モチベーションは今日(生まれた曜日)から底から這い上がってきています。
☆ 数秘3の基本性質 ☆
・基本性格
好きな事しかしない、純粋な人。(確かに好きな事しかやらないかも)興味のある事、好きな事意外は非常にストレスを感じます。(感じる感じる) 好きな方面の勉強・仕事をするか、好きな趣味を持って下さい。(はい頑張ります)集中と怠惰(なまける)の差が激しく、集中したときのタイミングの良さは神懸かりですが、モチベーションの低いときは時間を無駄にしがちです。(確かに確かに)

・人間関係
人間関係は飾り気を嫌い、素朴で素直な関係を求めます。一見クールな部分はありますが、これと思えば面倒見はいい方です。(長女だからかな?)
性格的に利己的な部分もありますが、基本的にまず自分ありきな性格なので自分を否定する人に対しては非情な部分があります。(そうなんだ知らなかったー)衝動を抑え込みすぎると無感情になる場合があります、感情の解放も大切です。(解放は下手かも)
・恋愛
基本的には純真なので大人のドロドロした恋愛は無理ですね(ドロドロ絶対無理)
意外と恋愛が苦手な人も多いです。(ホントに下手~)
かわいい恋のような恋愛とたまに野獣化。(エツ野獣化??)
束縛はしない、させない。(確かに束縛されるのもするのも嫌い~)
・生活
不可解な生活の人が多い。行動はテキパキしています。 知らず知らずに、持ち前の楽天主義で助かっています。(不可解かも~)楽しい事が好きです。ショッピングも買う物よりショッピング自体を楽しみます。(楽しい事大好きは当り前)
・金運
趣味には消えていきます。それでもまだしっかりしているほうです。(消えてる・・)仕事はわずらわしい人間関係が絡むと効率が著しく低下します。あとは好きな仕事か否かが問題です。 (好きな仕事してます)
☆補正オプション
Std2:バランスをとり、数秘のもつ性質の弱点を補正。複数の考えがたまに自己矛盾を引き起す場合もあるが,現実に幅広く適応できる。初心者向き(謎)。サブに数秘2の性質を少し合わせ持つ。 結果、センス全般アップ、情緒不安が追加されます。

DX:何かに熱中する、人として強いパワーを持つ。若干リスキー
占いって当たってるところもあり、自分で自覚ないところもありで・・面白いですね皆さんも是非やってみては・・・自分の知らないあなたに出会えるかも(^^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-07 00:44 | お菓子
d0121240_2394651.jpg

又又昨日夜中の4時までお菓子を焼いておりました~焼きだすと止まらない私。
今回の分は前一緒に働いていてウチにも遊びに来てくれた知ちゃんが、京都に帰ってしまって、「izuminさん寂しいです~」とメールが来たので少しでも励みになればと思って・・・それとフジコちゃんの旦那様のトシさんが「仕事が忙しくてizuminちゃんきついよー」とメールが来たので二人のために焼きました~(^o^)
好きな人達のために焼けるってこれも又幸せです~
パウンド焦げてるように見えますが真ん中は黒ゴマで後ろはチョコマーブルです
d0121240_2563286.jpg

私はつい何でも多めに入れてしまうクセがあって、いつも8分目、8分目と自分に言い聞かせるのですが・・・たまにやっぱりパウンドを溢れさせることがあったり
職場のお店でも飲み物を入れても他の人が入れるより多くて、ワッフルもつい分厚く焼いてしまったり・・・パフェの高さも高くなったりで・・・お店には損害かなぁ~
自分の分量でグラスに飲み物を入れると何個でもきっちり同じ量が入れれるんです!不思議~何でも多めにしてしまうからメタボになるんでしょうねぇ~・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-03 03:08 | お菓子

美味しいこと尽くめ~

連休3日目ですミホちゃんとミホpapaに駅まで送ってもらって
d0121240_21305671.jpg

先生のお宅に、朝早く舞い戻って二人でお菓子作りです~(^o^)v
まず栗のフィナンシェから始まってオレンジのミニパウンド栗のパイレッスンしたマーブルケーキイチジクと胡桃の黒糖パウンドをガスと電気のオーブン2台をフル稼働させて作っていきました~
好きな人とお菓子を作るってなんて楽しんでしょう(^o^)
d0121240_21432923.jpg

お昼に先生がキッシュを用意して下さって、ボイルしたサイボクハムウインナーすんごい甘いミニトマトアップルタイザーを頂きました~
夜は、先生のお友達がされている今泉のカフェへとお出かけしました~
コース料理をセレクトしてくださって、まずグラスビールで乾杯です(^^)
d0121240_21512691.jpg

前菜です~サーモン大好きなのですごい嬉しいです。
d0121240_21545543.jpg

魚介のパスタこれもすごく美味しかったです。
d0121240_21553179.jpg

私が選んだお肉料理豚と生ハムのソテーです。付け合せのお野菜も甘くて美味しい!
d0121240_215795.jpg

先生が選んだお魚料理だったんですけど・・・・
ビールの後、ワインを少し飲んだあたりから先生の顔色が青ざめてきて・・・
「もう食べれないわ~izuminさん食べて~!」と言って下さったので、これも遠慮なく私のお腹の中へと・・・ワイン1本丸まる私が飲んじゃいました(^o^)v
d0121240_21212595.jpg

さすがカフェでお菓子教室をされているとあって美味しいかったです!
この日は先生の自宅へ23時過ぎに着いて、それから又二人でお茶しながら
おしゃべりしてベットに入ったのは3時を過ぎていました(^o^9
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-26 22:10 | お菓子
            KURI・かぼちゃ(自作)
d0121240_23301619.jpg

1年3ヶ月ぶりにお菓子のあるまいにちの先生のレッスンに来ましたー(^o^)v
大阪にいた頃は毎月レッスンに通っては幸せな気持ちになって帰ってました。
今回は大阪時代いつも一緒にレッスンを受けていたリタさんと今回初めてお会いするcozyhomeのNONさんと、楽しいレッスンと会話が弾みます~
d0121240_23385162.jpg
 
2品目のマーブルケーキです・
白い生地にはホワイトチョコが、黒い生地にはたっぷりのスィートチョコが入っていてオレンジの風味が漂う贅沢なパウンドケーキです! 
d0121240_23524926.jpg

↑のケーキは先生手作りのケーキです。同じ栗とかぼちゃを使っていてもビスキュや中に挟むクリームで全然違うケーキに仕上がっています。とっても美味しくて幸せです。
d0121240_2353957.jpg

クッキーと胡桃のパウンドは大阪の生徒さんの手作りです。

昨夜からリタさんのお宅に泊めてもらって、今日もリタさんのおウチにお泊りです台湾から遊びに来ているマイクさんのお姉さんの手料理をご馳走になりました
d0121240_2347445.jpg
 
台湾苦瓜の炒め物 ・ キャベツとベーコンの炒め物 ・ 鶏の酒蒸し
NONさんのお土産の奈良漬け 

d0121240_23492775.jpg

太刀魚のソテー ・芋ご飯 ・卵とトマトのスープ ・キュウリとクラゲの和え物  
先生の楽しいレッスンを受けれて、NONさんとの素敵な出会いと、久々の台湾料理を頂けて幸せを満喫した連休1日目でした。 
   
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-25 00:27 | お菓子

まずは・・・第1弾

d0121240_20181630.jpg

やっとを見つける事ができました~(^^;)広島にはあまり栗を置いてるお店が少ないです~近くのデパートにもなかったし・・・やっと渋皮煮第1弾が始められます~さぁ今から皮むきします!私は栗の皮むきが大好きなんです。主人は「疲れるからやめとけば~」なんて言って私の楽しみをわかってくれません
d0121240_20222937.jpg

皮を剥いた後は炭酸を入れたお湯の中に入れて弱火で炊き、それを捨てて水の中でゆっくり渋皮を取っていきます。再度炭酸を入れたお湯に入れて弱火でしばらく炊きます。これを2~3回繰り返すと渋皮が綺麗に取れます。これでも取れない物は虫食いしてる確率が高いですねぇ!

綺麗にした栗をてんさい糖で弱火でゆっくり炊いていきます。1度に砂糖を入れても栗に入りきらないので、何度かに分けててんさい糖と今回は百花蜂蜜
贅沢に入れてみました。仕上げに塩を入れて出来上がりです(^o^)v
今日の朝5時までかかりました。これをしばらく味を馴染ませるためにそのままにしておいて、帰って来て又ゆっくり弱火で炊いてます。
d0121240_20381063.jpg

出来上がった渋皮煮を主人と息子に味見してもらいます~

渋皮煮暦21年にもなるとコツもわかってきて・・・結婚した時分の渋皮煮は悲惨でした・・・先輩のお母さんから作り方を教えてもらったんですが、火加減とかが
全然わかってなくて栗がボロボロになったりして・・・それを思ったら毎年成長している自分が嬉しいです!!
明日、待ちにまった福岡に行ってきます~
みなさんも楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-19 20:48 | お菓子

早く・・・会いたいな~

d0121240_19342683.jpg

左が去年漬けたフルーツ漬けで、右は一昨年漬けたフルーツ漬けです。
今年も又フルーツを漬ける時期になりました~。この2年物を使って・・・↑
d0121240_1940964.jpg

Izumin特製フルーツケーキを焼きました(^o^)v このケーキの食べごろは
最短1週間で一番の食べ時期は1ヶ月後なんです。
大事な人達に持っていくために作りました~(^o^)y待ち遠しいです~!

フルーツ漬けの中身はレーズンサルタナの1粒を8等分に切った物・レッドチェリーグリーンチェリーレモンピールオレンジピールをレーズンと同じ大きさに
カットして、それをブランデーとラム酒に漬け込んでます。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-16 19:57 | お菓子

焼き菓子日和

d0121240_2044111.jpg

抹茶と小豆のパウンドを作りました。抹茶を溶かした時は綺麗な色だったので
期待していたのですが、焼き上がりを見ると少し色がくすんでました・・・
○○園のお手軽抹茶を使ったからかしら(^^;)
d0121240_20522596.jpg

ブルーベリーのフィナンシェです~主人がやたらと「美味しい」を連発してましたが、レシピを控えるのを忘れてました~思い出してレシピを書いとかなくちゃ・・
d0121240_20552047.jpg

栗の渋皮煮のタルトです~去年作った渋皮煮を冷凍して少しづつ使ってました。これで終わってしまいました。又今年も大量に渋皮煮を作らないとです~
16cmと6cmのリング型で焼きました(^o^)vアーモンドクリームの中にも
パートドマロンをたくさん私の好みで入れてみました~私の大好きな味に仕上がりました!ホントはタルトの上にマロンのムースをのせて作りたかったのですが、ムースだと溶けちゃうので今回はパスです・・
d0121240_2182834.jpg

さぁ丁度いい箱がなかったのですが、箱詰めしましょう(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-15 21:10 | お菓子

見守るしか・・・

d0121240_214682.jpg

おやつと言う年ではないけれど・・・朝クッキーを作ってました~(^o^)
昨日の夜中、息子と二人で録画してた細木かずこの「幸せってなんだっけ」を
見てて、細木かずこが「男は男らしく、女は女らしく。最近の女性は勘違いして
男と対等になろうとし過ぎて世の中がおかしくなってる、女が3食きちんと作って部屋を綺麗にしてたら、家庭は健やかに世の中もうまくいく。」と話していたら、
いきなり息子が「それやったらウチとか完璧やな~でも健やかじゃないねんな~」って私は「???」で息子に聞いたら「ウチとか食事はきちんとやし、部屋も綺麗にしてるけど。健やかじゃないやん」って私が「健やかじゃないって誰が?」と聞くと「一人しかおらんやん・・・俺やろ」って自分は健やかじゃないって思ってるんだ・・・と私一瞬絶句・・・「でも息子は体は健康じゃないけど、気持ちが優しいじゃん気持ちは健やかやん」って息子「そうかなー」

この息子大阪の頃中学3年間は登校拒否してくれて、勉強は5教科を塾で過ごして、高校に通いだして毎日「いってらっしゃい」と見送れた日々がすごく嬉しくてやっとトンネルを貫けてお日様が射してるわ~と思ってたのが、今回は「大学を休学したい」と広島に帰ってきた・・・しばらくは私の育て方が悪かったのか、人が言うように「一人っ子だから甘すぎたのか?」と悩んだけど、その時その時を自分の一生懸命で子育てしてきたわと思い直して、20歳を過ぎてるし、本人に任せるしかないと・・・腹をくくったり、今まで寄り道・回り道ばっかりの息子だったから、今は途中下車してると思って、見守るしかないかな~(^^)
子育てに安心と言う日はきっとないんだろうな・・と実感する今日この頃です。
d0121240_23325371.jpg

主人は岡山に出張なので息子のリクエストで坦々麺にしました~
練りゴマが黒しかなかったので黒ゴマ坦々麺です~おまけにザーサイも使っててないのと辛味が肌を痒くするので、豆板醤を使わなかったので、ちょっとインパクトの低い坦々麺になりましたが、息子が満足しているので、好しとしましょう。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-13 23:41 | お菓子