広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:お菓子( 53 )

秘密・・・

d0121240_20254493.jpg

パッと見「これ何??」と思うでしょうね(^^;)
ウチでは秘密のコーヒーゼリーと呼んでます。なぜ、秘密かと言うと・・・これを食べた人誰もが「このソースは何」?と頭をひねって考え込むのでつい「秘密・・・」なんて意地悪をいいたくなっちゃうんです(^^;)
息子が大好きで「コーヒーゼリー作って、食べたいわ~」と言うので昨日の夜中に作って朝起きて「コーヒーゼリー作ってるよ」と言うと早速「食べたい」とお替りまでしてくれました(^o^)
ソースはアングレーズベースです。幸せそうな顔して食べてます。
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-02 20:36 | お菓子

リベンジ!!!

今日も仕事場が暑くて、アトピーがどんどんひどくなってきてるので皮膚科に
行こうとしてたら主人から「今日は飲み会だよぉ」のお知らせメール
皮膚科もすごい混んでて、診察が終わったのが7時過ぎ、主人が食べたいと
言ってた親子丼の用意をしてたけど、皮膚科の目の前にある「ぼう」のお好み焼を息子が食べたがってたので、お好み焼きを買って帰りました(^^;)
食べ終わって時間があるのでこの間のロールケーキのリベンジをしようと・・・
d0121240_22573745.jpg

息子が小豆クリームより生クリームがいいと言うので。生クリームに黒マメを入れました。  お腹いっぱいなので、まだ誰も味見をしてません(^^;)
それと息子が食べたがってたマドレーヌを米粉で・・・息子好みにレモンは入れてません。↓(生地を寝かさなかったので少し焼き縮みがしてます^^;)
d0121240_233545.jpg

それとタルト生地の残りが少しあったので、マンゴーのカットして残った分で
d0121240_2355728.jpg

マンゴータルトを作ってみました。
飲み会から帰ってきた主人もお腹いっぱいで味見してくれませんでした(^^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-09 23:09 | お菓子

見つけた(^O^)

業務用スーパーでリ・ファリーヌをみつけたので、生クリームも余ってるし、
ロールケーキでも作ろうと買ってきました。小豆缶があるので、それを使って和風のロールケーキにしたいな・・・と考えました。
d0121240_221554.jpg

ふんわり仕上げたかったので、別立てで作ります。生地の中にも小豆を入れてみようと思ってグラニュー糖は控えてみました。
d0121240_255688.jpg

で。。。焼きあがって巻き終わったのがこれです↑(^^;)
生クリームにも小豆を入れてWの小豆にしたのですが、生地の分量はまだまだ改良の余地がありそうです。だからここではまだレシピはのせれません。
自分用に作ったので端も切らずに、巻いてます・・・生クリームも少し足りなかったけど、まぁ自分用だから・・いいっか。
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-07 21:58 | お菓子

トシさんへ

d0121240_20372649.jpg

明日はフジコちゃんのダーリントシさんのハッピーバースデーです。
トシさんは私のお菓子の一番のファンだと言ってくれます!いつも「izuminちゃんのお菓子食べたい、送って~」とメールや電話をくれます。そんな言葉をもらうとすごく嬉しいです。それでお誕生日祝いにトシさんの好きな物を作りました。
アマンディーヌ渋皮煮のタルト・(渋皮は去年作って冷凍してたものです)
フィナンシェ
マドレーヌシュニッテンです。
中でもトシさんは一番シュニッテンが大好きです。でもこれから暑くなると上のキャラメルが溶けてきそうです。(夏はお菓子を送りずらくなりますね。)
d0121240_20503238.jpg

晩御飯はりょっこさんのブログを見て、サムギョプサルが食べたくなって・・・
でもチシャが売ってなかったのでサラダ菜で代用。春雨サラダワカメスープをつけて・・・
韓国では焼肉と言ったら牛ではなく、豚がポピュラーですごく美味しい!!
何度でも韓国へ焼肉や美味しい物食べに行きたいなぁ~
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-28 21:06 | お菓子

楽しみー

今日は主人の会社の方のお宅でバーベキューパーティーを開催してくださるので、差し入れを作ちゃいました。あと白ワイン2本・赤ワイン1本。二階堂の
焼酎を用意して(^o^)
d0121240_11351811.jpg

アマンデーヌを一番に焼きました。何のタルトにしようか迷ったのですが、みんなが好き嫌いないかな~とアーモンドにしました。MASUMI先生にアーモンドプードルとスライスをたくさん頂いてたのでたっぷりとのせました。
d0121240_11391874.jpg

次にマトファーを使ってバラのケーキです。これはまっこさんのレシピです。
d0121240_11403067.jpg

オーバル型を使ってさくらんぼのフィナンシェです。二口サイズです。
d0121240_11432336.jpg

お口直しにタタキキュウリを作りました。キュウリの両端を切って塩もみして、それをすりこぎ等で叩いて写真のようにカットします。それに砂糖・酢・醤油を各大さじ4・塩小さじ1のタレを用意して、鍋にゴマ油と小口きりして種を取った唐辛子を入れて熱して、用意しといたタレを入れて熱いうちにキュウリにかけて漬け込みます。(今日は叩き方がゆるすぎたみたいです)
それでは行ってきまーす!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-23 11:51 | お菓子

ナニ作ろう・・

d0121240_2056420.jpg

ずーと欲しくて注文したくても、いつも売り切れで・・・違うサイトを見てて
「残り3個に。。。」飛びついて即購入(^o^)vやっと届きました!嬉しい!!
さあ一番に何を作ろうかな???
d0121240_2122124.jpg

主人は今日接待なので息子と二人なので、冷凍してたカレーで焼きカレーに息子は「卵は焼いた後に落として欲しかった。」っと
サラダはビーフンサラダ
ウチには缶詰や乾物・冷凍のお肉などのたくさんの買い置きがあって、
野菜の事さえ気にしなければ、何日かは何があっても大丈夫なくらい・・・
それらを少しずつ使って隙間を作らなくちゃだわー!!
でもついお野菜だけ買うつもりが安くなってると、手が出ちゃう私です・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-22 21:17 | お菓子

寝不足です(^^;)

今日は明け方5時まで、お菓子の下ごしらえをしてました。
そのせいで職場の同僚に「なんか今日元気ないですね~」とか言われちゃいました(^^;)「心配させてごめんね~!ただの寝不足なんよぉ」
d0121240_20493022.jpg

まず20cmタルトの生地を作りました。
d0121240_20501539.jpg

次にアーモンドクリームです。この2つで、いつでも色んなタルトが作れます。
d0121240_20533014.jpg

次に枇杷を送って下さったsachiko叔母さまに送るパウンドを焼きました。
型は4cm×17cmの小さい可愛い型です。
梅のパウンド
プロセスチーズのパウンド
ホワイトヌガーのパウンド
です。
d0121240_20574971.jpg

パイ生地に、この間壊してしまったスノーボールを敷いてリンゴを並べ、その上
からアパレイユを流しいれて、ラスクで残ったアーモンドを上にのせました。
d0121240_2174768.jpg

箱詰めして送ります(^o^)y
今日主人は接待なのと、ご飯が残ってるので
d0121240_2110281.jpg

焼き豚と甘酢しょうがのチャーハン昨日のスープストックでトマトと卵のスープ又又昨日のかぼちゃのお煮付けの残りに鶏ひき肉と玉ねぎ微塵切りを炒めた物を混ぜて、サモサにしました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-12 21:55 | お菓子

一日中。。。v(^o^)v

今日は一日中お菓子を焼いていました。(^O^)v充実した一日でした!!
なぜかというと主人がゴルフでいなかったからです・・・
主人には私が疲れる事をしてるようにしか見えないみたいです・・・
「楽しい、幸せなんよ!!」と言っても主人には理解できないみたいです。

まずはパウンドから焼き始めました。
d0121240_2341331.jpg

↑左下から
クリームチーズとパルメザンチーズのパウンド
アールグレイのパウンド
シナモンとくるみのパウンド

上に上がって
黒ゴマのパウンド
ヨーグルトとブルーベリーのパウンド
です。
今日は分量的にいつもの半分も作ってないので・・・カットしちゃいました。
d0121240_2347765.jpg

いつも贈る時には丸ごと1本ずつ入れるのですが、なんせ量が少ないので・・・

次に焼いたのが
d0121240_2349309.jpg

フィナンシェガレットです。
フィナンシェは型で焼くと洗うのに時間を取られるので、紙型を使いました。
さすがにガレットは使い捨ての型がなくなったので、セルクルを使いました!!
その次が
d0121240_23544912.jpg

スノーボールです。失敗したのが2回目を焼きあがった後、シリコンのミトンが熱くなって、ついテーブルに放り投げる形になって、崩れてしまいました
もう、がっかりです~~~(^^;)今度アップルパイの下敷きかパンにでも
使います~!!
シリコンのミトンは水にも浸けれるし、それは良い点なんですけど、下に軍手をつけても、持ってると熱さが伝わって慌てるときが多いです・・・
最後が
d0121240_01930.jpg

カントリークッキーシュニッテンです。
カントリークッキーは少し焦がしすぎちゃた気がします・・・
オーブンの温度がやっぱり高くなるみたいで、チョコチョコ見てないといけないみたいです・・
d0121240_075362.jpg

これを家族の人数別に詰め合わせて贈ります。

息子が「母さん今日は一日中お菓子焼いてたけど、又送るん?!」と聞くので
「そうよ!!喜んでもらえるかな・・・?」と尋ねると、
「喜ぶかどうかは知らんけど、はっきり言って母さんの自己満足やね!!」と
そう私の自己満足で良いんですよね~!!私が差し上げたいから焼く。
それで私が幸せな気持ちになれるからいいんです(^^)一日幸せでした!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-04 00:22 | お菓子

寝坊した日には・・・

昨日の深夜、久々に主人と夜のドライブに出かけました。
広島は山と海に囲まれていて、土地が長細く広がってるので、
山の方までマンションやら家が建っているので、夜景がとても綺麗です~!!
それで今日は遅くまで寝坊してました(^^;)
予定では今日は紙屋町にお買い物に行く予定でしたが取りやめて、
前から食べたかったタルト・フロマージュを焼きました。
d0121240_22245078.jpg

これはマスミ先生のレシピですv(^o^)v
シュクレにアーモンドプードルを使ってるので、香ばしいですし、何よりシュクレにアパレイユをそのまま流し入れて焼けるので、すごい楽チンなんです!!
おもけにしっとりで私好みだし^^
マンケ型で焼いたので形もすごく可愛いです~
今日の晩御飯は焼肉一起に連れて行ってもらいました(^o^)/~
いつもながら美味しいお肉でした!!!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-02 22:39 | お菓子

やっと・・・

d0121240_2123359.jpg

大阪のkumiちゃんより電話があって、「こっちではizuminちゃんの好きな
柚子アイスが出てるよ~」と教えてくれました^^ どこのセブンイレブンを見てもないし、店員さんに聞いても「無いですね~」と言われていたので、私はてっきり製造中止になってるのかな?と思ってました・・・それで近くのセブンイレブンにお願いして1箱取り寄せてもらいました。(大人買いしちゃいました!)
もう嬉しくて、嬉しくて、1年以上振りに食べます!!!
さっぱりした喉ごしに、キメ細やかなシャーベットですv(^^)v

主人から「izuminみたいに、コンビニにお取り寄せさせる人はいないやろぉ~」と呆れられてしまいました(^o^;)でも私みたいな人いますよねぇ・・きっと・・
d0121240_212226.jpg

今日は3時まで仕事で3時半からハングル教室でした。
先々週、おばーちゃまがお風邪でお休みでシフォンケーキを渡せなかったので、今朝焼いておばーちゃまとハングルの先生に差し上げました。
お二人とも、すごく喜んで下さって嬉しかったです(^O^)/~~
只、残念だったのは、仕事の後だったので、デコレーションして差し上げられなかった事が悔やまれます・・・
それにもっとラッピングを勉強したいな~と思います。
[PR]
by izumin1208 | 2007-06-01 21:37 | お菓子