広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

カテゴリ:お菓子( 53 )

ウチの管理人さんはとても」良い方で笑顔も優しい上に働き者です。
ウチの玄関前の掃除や庭の前なんかもお掃除して下さって、申し訳ないくらい良くして下さいます。それで感謝の気持ちを込めて焼き菓子や旅行した時の
お土産を渡していたわけなんですけど
この間管理人さんが「いつもありがとうございます。」と{いつもありがとうございます!はこちらが,日々思ってる言葉なんだけど・・・}ドライマンゴーを下さいました。それでドライマンゴーキリュッシュにつけて焼き菓子を作りました^^
d0121240_23583453.jpg

いろんな型で焼くと同じ生地でも違った物のように見えます。
ミニクグロフは管理人さんとお隣さんと職場に、パウンドは同じ職場の女の子に、と差し上げました。配合は私はしっとり系が好きなので、メレンゲにして、牛乳が無かったので代わりに生クリームを使ってアーモンドプードルで香ばしさを出そうと考えて、初めて焼くレシピでやったので、不安だったのですが、「美味しかったです」「家族みんな大喜びでした!」のメールを頂いた時はすごく嬉しかったです!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-27 00:26 | お菓子
d0121240_22213773.jpg

古い方のオーブンが14年経ってるがそろそろやばいかな・・って感じがする。温度調整が利かなくなってきているような気がして、150℃で設定してても
それより高くなってるみたい。
いつもシフォンは150℃で1時間焼いてたけど、最近は上のほうが焦げてきてる・・・やばいよな~
シフォンを150℃で焼くとフォークを入れても、しなるくらいホントにしっとりフワフワに焼きあがる。
d0121240_22233753.jpg

新しい方のオーブン(新しいと言っても5年は経ってるけど)こちらは温度が低いみたい。まっこさんに教えて頂いたラスクを作ってみたけど、前にまっこさんに頂いたラスクより焼き目が薄いので、さらに160℃で15分焼いた。それでもまっこさんの色に近づかない・・・やっぱり温度低いんだぁ!!
レシピ通りの設定で焼いてうまくいった試しがないもんなぁ・・・オーブンはやっぱりHよりNがいいな!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-18 23:52 | お菓子

さすが先生!!

d0121240_23475084.jpg

アッという間に連休も最終日になりました(#-#)
先生が大阪のまっこさんに伝授してもらったたこ焼をお昼にどうぞとご招待頂いて、RITAさんと来ました。3人で、たこ焼きをクルクルしながら熱々を頂いて、大阪での思い出話に華を咲かせたり、お菓子の話をしたりと時間がいくらあっても話がまだまだ尽きません。私も福岡に引越したくなりました。
(まっこさん先生にちゃんと伝授されてたよ~おいしかったよ)
d0121240_2353091.jpg

デザートは私の息子がこれを好きだと覚えて下さっていて、わざわざ
抹茶のトリコロールマロンのクグロフを作ってくれていました。
お土産にもたくさん頂きました。帰ったら息子が大喜びです!!
特にトリコロールが大好きな息子完食です^^
MASUMI先生本当に手が込んでるお菓子をありがとうございました!!
d0121240_005379.jpg

とうとうRITAさんMASUMI先生とお別れの時間です・・・
アッという間の5日間でした。別れるのが惜しまれて、切なくなるので抱きつきたくなるのを抑えて・・バイバイです。
MIKEさんRITAさんMASUMI先生たくさんの思い出とお土産をいつもありがとうございます!!感謝が尽きません。本当に長い間お世話になりました。
ご主人のMIKEさんいつも快く迎えて頂いて本当にありがとうございます!!
ONRYIちゃん最後に抱っこさせてくれて、ありがとう!
ずーと一緒に遊びたかったね(^^)v又ね
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-07 00:08 | お菓子