「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)

by izumin1208

カテゴリ:お出かけ( 41 )

こんぴらさま

こんぴらさんへと一人、日帰り旅行に行ってきました~
広島を発ったときはお天気だったのに350段を登り終えた時にスコールみたいな大雨が降ってきて残りの350段は断念して雨宿りしておしゃべりです。この後は讃岐うどんを食べに行きました。

おしゃべりのお相手はバスでお隣になったとっても楽しい方です。
「楽しい1日をありがとうございました。これを縁にお友達になりましょう」とアドレス交換して、
「連休明けにウチでランチしましょう」っと御招待しちゃいました~

旅の醍醐味はこんな素敵なご縁に巡り会えることですね~こんぴらさまの御利益かな~!
by izumin1208 | 2009-07-19 01:59 | お出かけ

世界遺産です。

3日目、世界遺産の水原の華城へとまず向かいました~
想像してたよりもずーっと広大で驚きました。
韓国の万里の長城と言われてるそうです。全周回るのは結構大変でした・・・
そしてソウルに向かって翌日もソウル観光とお買い物を楽しみました。
明洞ではサキさんがヨン様と記念撮影、私はロッテ免税店でパクちゃんと記念撮影してきました~

今日からますみ先生makiさんが遊びに来てくれるので、すごく嬉しいです。
ワクワクしながらスケジュールを考えてます~
by izumin1208 | 2009-04-26 02:42 | お出かけ

1番行きたかった~

ホテルで朝食をとった後、世界遺産の仏国寺へと
韓国では橋を渡ることによってお清めされたことになるのでお寺には必ず橋があります。
素晴らしい造りと、灯篭を覘いて仏様が見えると極楽に行ける神殿や触るとお金持ちになる金の猪の象があって、すごい人ごみでした。
石窟庵へと歩きました。お寺とは思えないくらいの綺麗な飾り付けです。
結構な道のりと階段で昨日からの足のパンパンがますますひどくなっていきます・・・日本人と韓国の子供達や学生の社会勉強の団体やアジマで、ここでもたくさんの人でした。

お昼は石焼ビビンパを食べて、チカちゃんが大好きなリュ・シフォンの出生地の安東へ~
河回村です。
ここが1番来たかったファンジニの舞台になったところです。たくさんの桜が咲いてて素晴らしい光景でした。乾いた広大な河もすごかったです。
世界遺産古墳公園や屏山書院と回って、丹陽へ向かいました。
真ん中の岩が旦那様で、右の怒ってるような岩が奥さんで、艶かしい左の岩が愛人と言われてるそうですが、私には怒ってるようにも艶かしくも見えませんでした・・・
遊覧船で長い年月と自然が作り出した奇岩怪石を見てると帝釈峡を思い出しました。
自然の創りも又何とも言えないくらい素晴らしいものでした。
夕食はプルコギで私が作るプルコギやソウルで食べたプルコギとは違っていたのでとても新鮮でした。この日も温泉に浸かって気持ちよく休みました~
by izumin1208 | 2009-04-17 23:07 | お出かけ

ただいま~

釜山~慶州~安東~丹陽~水原~ソウルと韓国周遊の旅から帰ってきました~
今回の旅行はドラマに使われた場所で私が行きたいと思った所を目いっぱい回ってきました

まずは泰ちゃんが予約してくれた朝7時26分の新幹線で大阪へと向かいました~
朝ごはんの代わりにロジャ子さんが贈ってくださった大好きなゆべしを食べて梅田でリムジンバスに乗り換えて関空へと向かいました。
空路釜山へと向い、龍頭山公園から釜山の町を見下ろし、写真の人物は4回目の韓国旅行を一緒にする大阪在住のサキさんです。
国際市場へと向かいました。とっても活気があって、あちこちに目がいってしまいます。
釜山を堪能した後は慶州へと向かいます。高速の入り口もとっても慶州らしくて素敵です。
雁鴨池に向い、今では残っていない建物の模型が置かれていました。
すべての建物の場所から池を眺められるように作られていたそうで、一瞬この時代にタイムスリップしたいと思いました。

気がついたら私の古いデジカメが充電してきたにも関らず、赤いマークがついてしまって、サキさんのデジカメでたくさん撮ってもらえて良かったです。まだまだ着いたばかりなのに充電器も忘れて来ているし・・・節約して使うはめに・・・

晩御飯はサムゲタン・チジミ・マッコリなどなど食べて飲んで、ゆっくり温泉へ浸かって、たくさん歩いて足がパンパンなので、私にしては早めの眠りに就きました。
by izumin1208 | 2009-04-17 00:03 | お出かけ
土曜日は宗像のみほちゃんちにお泊りにいきました。
着くと子供達が「やったー今日はizuminちゃんのご馳走が食べれる~」と大喜びで出迎えてくれました。
晩御飯を作る気満々でいたのですが、みほちゃんが「子供達にはカレーを用意したから、たまには二人でご飯食べに行こう」とフレンチレストランを予約してくれてて、子供達が、がっかりした顔をするので・・・

タルト・オ・ポンムを姫ちゃんと一緒に作ると「美味しい!!美味しい!!」の連発で完食してくれました~

姫ちゃんは「美味しいお菓子を作ってくれてizuminちゃんありがとう~又今度来て作ってね」と言う可愛いお手紙を書いててくれました~ホントに可愛い子供達です
みほちゃん美味しいディナーと楽しい時間をありがとうね~
********************
お昼に福岡に来ていたmakiさんますみ先生と天神で待ち合わせして、イタリアンにますみ先生に連れて行ってもらいました。
広島に集まって以来1年半ぶりに3人揃ってワイワイとランチしました。

3時からnaka先生の韓国料理のレッスンなのでお二人とバイバイして
メニューはユッケジャン・クチナシのご飯・蛸と梨の和え物・ケンニッジョンでした。全部美味しくて話が盛り上がって楽しいレッスンでした。
デザートはnaka先生がホットックを作ってくださいました。
ホットックが大好きな私はもう顔がホクホクで、最高に幸せでした。
レッスンでご一緒させて頂いたみなさん・naka先生楽しい時間をありがとうございました
*****************
レッスンが終わった後リタさんのお宅へと向かいました。
翌日はますみ先生のケーキレッスンが続くのでまたまた嬉しいです。
1日目のレッスンはブッシュドノエル2008Ⅱとポロボローネでした。
教えて頂きたかったケーキなのですごく嬉しかったです。
お会いしたかった方にもレッスンでご一緒できたので嬉しかったです。
***********************
ブログを見てくれたかいたんが「izuminが福岡に来るならお茶か、もし出来るなら一緒にケーキレッスンを受けたいわ~」と嬉しいメールを頂いたので早速ますみ先生に連絡してOKを頂いて、かいたんとリタさんと3人でレッスンを受けました~
これも私のリクエストでシブーストシトロンです。
今日はますみ先生のお宅にお泊りさせて頂くので、私だけデコをしませんでした。
サイドメニューも私のリクエストでCAKE AU MACHAにして頂きました~

試食のケーキもいつものように美味しくてホントに楽しいレッスンでした。

毎回毎回お世話になりっぱなしのリタさんとますみ先生へ鴨鍋を作りました。
リタさんのママと叔母さんが台湾から見えてて、1度は日本食を台湾でお世話になったママにご馳走したいと思ってたので実現できて良かったです。
ますみ先生のお母様やみなさんに「ネギがトロトロで美味しかった~」と喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

まだまだ楽しい時間は続きますが、次回又ゆっくりとアップしていきます~
by izumin1208 | 2008-12-22 01:24 | お出かけ

紅葉狩り

連休は泰ちゃんと紅葉を見に出かけていました。
3つの滝があることから名前がつけられたみた三滝寺に行きました。
たくさんの人で車の止め場所がないくらい混んでいました。
少し時期を過ぎたみたいですが、とっても綺麗な色でした。
お天気があまりよくなかったのですが、ホントに写真を撮るって難しいなぁって思いました。
二人で鐘を突いた後近くのお茶屋でお茶して帰りました。
161212さんのように艶やかに美しく写真が撮れたら気持ち良いだろうな~って思いながら紅葉を楽しんできました。

**************************************************
今日は泰ちゃんが出張なので息子と二人海老のマカロニグラタンにしました。
ちょっと焼きすぎっちゃったかな・・・て。
大きな海老を使ったので息子が驚きながら喜んでくれたので良かったです。(^o^)

明日は又京都へと行ってきます~
by izumin1208 | 2008-11-25 22:54 | お出かけ

泰ちゃんも釣られて~

土曜日。泰ちゃんもお休みなので湯来に足湯に行ったり、ランチをして、おやつは空ママのお店でドラ焼きやプリンを食べに行ったりして、ドライブを楽しみました~
晩御飯は泰ちゃんが「絶対一起に連れて行きたい」とずーっと言ってたので、一起の夏休みが終わったところで行ってきました~3人とも「うまぁ~~」っと感激してたので泰ちゃんも喜んでいました。
広島の夜景は綺麗で泰ちゃんとよく二人で行く場所に連れて行きました~
今日は息子が又釣りに行きたいと言うし、泰ちゃんも釣りが好きなので早くから釣堀に出かけました~(今日はカメラを忘れないように気をつけてました)
二人で大きな虹鱒を6匹も釣って大喜びです~(息子は更に泳ぐ気満々で海水パンツで来たのですが、泳ぎは妹に却下されてすごく残念そうでした・・・)
1匹はお刺身にしてもらって、5匹はから揚げにしてもらいました。みんなウマウマと食べていました。帰りにアルパークに寄って姫と妹がお洋服のお買い物をして・・・・
ウチについて姫と妹が食べたいと言うロールケーキを作りました。
妹がトッポギを食べたいと言うので、韓国のテント屋台で食べたトッポギを作りました。
そして姫が石焼ビビンバを食べたいと言うので、メニュー的にグーでした~
それとnaka先生に教えて頂いたトマトのセンチュが妹もすごく気に入って「又食べたい」と言うので~
それと昨日湯来の途中にあったちょっと怪しげな韓国食材店で高麗人参がないか寄ってみたら「美味しいオイキムチがあるよ」と言って試食させてくれて、すごく美味しかったので買ってきました~
姫と作ったロールケーキを食後みんなで「別腹だぁー」と言って頂きました~
by izumin1208 | 2008-08-25 03:03 | お出かけ

子供達が大好き事~

昨日はニジマス釣りに行きました(o^_^o)大きいのを3匹小さいのを3匹釣って,お刺身・唐揚げ・塩焼きにしてもらいました(^O^)/~~その後,川に泳ぎに行ってそのままスパ羅漢で温泉につかって帰ってきました(´ー`)
晩御飯は第2の息子が好きな物で子供達に先にご飯を食べてさせて、私と妹はLDKに行きました。仕事帰りの泰ちゃんがちょっと寄って、ビールだけ飲んで子供達が待つ家に帰って行きました~
kikuさんに頂いたほっけは第2の息子がホクホクニンマリしながら喜んで完食しました。
(お魚大好きな第2の息子は毎食お魚だと顔がほころんで喜んでいます~)

昨日は第2の息子の好きな事に合わせたので、今日は姫のやりたいことを~
で一緒にお菓子作りをしていました~
蜂蜜レモンのシャルロット、タルト・オ・ポンヌ、ワインタルトを作りました~
蜂蜜レモンのムースの中には、みんなの大好きなプラリネを入れています。
カズさんに頂いてた鰻を妹達が来るまで冷凍してたので、第2の息子が大好きな鰻ご飯にしました。
妹の好きなどて煮にしました。
男前豆腐を使って豆腐サラダです。(今日も妹はキュウリの固いのが食べたいと~)
妹も私の好きなマスタードを気に入ってくれたので、セセリとアスパラのマスタードマヨネーズ炒めに~
食後は姫と作ったデザートでみんなでワイワイしながら、洋ちゃんから頂いたコーヒー豆を挽いて美味しいコーヒーでお茶しました~
by izumin1208 | 2008-08-23 00:48 | お出かけ

島根へ~

先週の連休に前から行ってみたかった島根の足立美術館に行ってきました~
横山大観の名作「白沙青松」をイメージして作られた庭園です。
枯山水庭は雄大な山水の趣を現しているそうです。
茶室へと続く小道です。
生の掛け軸や生の額絵とかアイデアが素晴らしいかったです。
池庭に優雅に泳ぐ鯉が気持ち良さそうでした。
四季折々の庭園も見てみたいと思うくらい素晴らしかったです。美術品の撮影は禁止だったのですが、大観の作品を含めた日本画も素晴らしく、北大路魯山人の作品や言葉には考えさせられるものがありました。

翌日はホテルで朝食をとった後、泰ちゃんが行きたい出雲大社へと向かいました。
二人で願い事をして。