広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2007年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ありがとう^^

リタママから乾燥ホタテも一緒に贈って頂いていたので、今日はそれを使ってスープにしました。
d0121240_20335460.jpg

最初に台湾を訪れた時にリタさんから、たっくさんの乾燥ホタテをお土産に頂いたのに、私が実家に帰っている間に、お酒のツマミに主人が全部食べてしまっていて、ショックだったのを思い出します!!
お料理に使おうと楽しみにしていたので、その時は怒りを大爆発させてしまいました!!!!!!!!!!!!!(食い物の恨みは怖いです)

d0121240_2141522.jpg

チンジャオロース(たけのこを食べると私は喉がイガイガになるので、いつもジャガイモで代用です。)

春巻き(息子が「具は何種類」と聞くので、「今日は1種類よ」と言うと「エッ」とショックの顔を私は見逃しませんでした。)

乾燥ホタテと冬瓜のスープ(ホントにいいおダシが出て、冬瓜もトロトロで、
息子が「おいしい」とお替りの連発でした ^^)

乾燥ホタテで次回はシュウマイ中華チマキを作りたいとと思います!!

リタママ本当にありがとうございます。ご馳走様です
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-31 21:29 | ありがとう
今日も主人は出張でさっきホテルに着いたと電話がありました。
電話魔の主人は毎日3回は必ず電話をしてきます。
私が仕事を始める前はもっとかかってきてて、携帯がない昔は自宅にかけて私がいないと友達の所にもかけてきたりして、友達によく「OOOちゃんパパから捜索願いでてるよ~」とからかわれてました(^^;)今は携帯があって便利です~
d0121240_21153241.jpg

主人がいないので、ワンプレートメニューです!!
オムライス
ハンバーグ
エビフライ
サラダ
ゴールデンキゥイ

ワンプレートで思い出すのは、子供の頃、母がお子様ランチを作ってくれてた
ことです。それがすごい嬉しくて、嬉しくて・・
ハンバーグにナポリタン、目玉焼き、横にイチゴ、チキンライスに旗でv(^0^)v
当時はすごいご馳走だと思っていて、幸せでした!!
使い慣れないナイフとフォークの使い方を父が教えてくれて!!
楽しかった思い出です^^
お箸の持ち方、ご飯の食べ方すごく厳しかったけど、今は感謝です!!
私も母として両親のように息子に食の楽しさ・厳しさを伝えていきたいです。
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-30 21:39 | 洋食

心変わり^^;

私はメニューを考えて買いだめしてても、その日になると違う物が食べたくなったり、ご飯が余り過ぎたりすると、すぐメニューを変えることが度々あります。
今日もピーマンの肉詰めの予定だったのが、急にジャージャー麺が食べたくなったので、又又変更で・・・
d0121240_20582077.jpg

ジャージャー麺
ブロッコリーの明太子和え
鰯の塩焼き
(鰯は主人の大好物です!!)
野菜サラダ
温泉卵はもう少しゆるめで良かったかな~(失敗・・・)
韓国ドラマでジャージャー麺がよく出てて美味しそうだったので、1月に行った時に屋台で食べたのですが、麺はうどんみたいで、餡はミンチではなく豚のスライス肉ですごく甘くて辛かったです!テレビで見るのと違ってました・・・
辛過ぎて完食できませんでした・・・料金は2000ウォンで日本円にすると当時は260円です。安さにびっくりです。去年行った時は1000ウォン100円だったのに、1年で30円も騰がって130円になっててショックです!!
毎年これからも騰がって行くのかな~
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-29 21:18 | 多国籍料理

秘密兵器・・・

d0121240_20235957.jpg

左の白いボールは野菜の水切りに毎日と言っていいほど活用してます。
とっても便利なもので、上の出っ張りを押すと面白いくらい水が切れます!!大阪の頃マスミ先生と一緒にお買い物に行った時に、私が眺めてたのを見てたんですね^^;頂いてホントに活用してます。ありがとうございます!!
右のボトルはカレーホットプラスと言ってこれも大阪の頃サキちゃんに教えてもらった物です。主人は甘口で息子は辛口なので息子のに入れるとホット・ホットに辛味が出せます。これもすごい重宝してます。二つの秘密兵器を使って↓
d0121240_20415580.jpg

今日は仕事が長引いたのと、忙しくて疲れたので簡単な物でごめんなさい・・・
ドライカレー
野菜サラダ
です
ナンを息子に代わってこねてもらってたら、主人が7時に帰って来たので、発酵が間にあわなくて明日のお昼に回します^^;
息子に「遅くなったから簡単な物でごめんね・・・」と言うと息子が「簡単な物にしたいのになんでナンとか作るん?簡単にしたいんなら、普通作らんやろう!」と又又突っ込まれました(^^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-28 20:58 | 洋食
ウチの管理人さんはとても」良い方で笑顔も優しい上に働き者です。
ウチの玄関前の掃除や庭の前なんかもお掃除して下さって、申し訳ないくらい良くして下さいます。それで感謝の気持ちを込めて焼き菓子や旅行した時の
お土産を渡していたわけなんですけど
この間管理人さんが「いつもありがとうございます。」と{いつもありがとうございます!はこちらが,日々思ってる言葉なんだけど・・・}ドライマンゴーを下さいました。それでドライマンゴーキリュッシュにつけて焼き菓子を作りました^^
d0121240_23583453.jpg

いろんな型で焼くと同じ生地でも違った物のように見えます。
ミニクグロフは管理人さんとお隣さんと職場に、パウンドは同じ職場の女の子に、と差し上げました。配合は私はしっとり系が好きなので、メレンゲにして、牛乳が無かったので代わりに生クリームを使ってアーモンドプードルで香ばしさを出そうと考えて、初めて焼くレシピでやったので、不安だったのですが、「美味しかったです」「家族みんな大喜びでした!」のメールを頂いた時はすごく嬉しかったです!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-27 00:26 | お菓子

割り箸・・・???

昨日の肉じゃがのジャガイモと人参を多めに作ってました。その訳は・・・
それを使ってミンチと玉ねぎを炒めたのを合わせて今日は肉じゃがコロッケ
d0121240_2042436.jpg

ソースも何もいらず、そのままですごく美味しいです^^
ただ人参が包丁で切りにくいくらい、とうがたってたのですが「煮込むから大丈夫かな・・・」と思ったら大きな間違いでした(^_^;)ジャガイモも人参も潰したのに息子が口から何かを出してるから「どうしたん?もしかして人参が硬い?」と聞くと「これ人参なん??割り箸が入ってるかと思ったぁ」と
エッ!!!私にも最後少し遭たりました、確かに食感は割り箸でした・・・
そして又息子が一言「人参安かったん・・」
私「はい!バーゲンでした・・」
息子「やっぱりね・・安物買いの銭失いやなぁ^^;」
息子は痛い処を突いてきます!でも一番のご意見番です。
ワカメやウニや椎茸などの素材や化学調味料なんかにもすごく敏感で大阪の頃一度口コミで行った焼肉屋を「化学調味料臭い」と2度と行きたがらなかったこともあるくらい・・・でも私は化学調味料使わないのに、なんでわかるのか不思議です!!
そして昨日残った餃子を息子が又食べたいと言うので包んで焼きました。
大根と海草のサラダ
大根とカジメのお味噌汁
ご飯

カジメは田舎で取れる海草の事でお味噌汁に入れて混ぜると粘りが出ます。
その粘りはまるで鼻水みたいです(^^;)これ聞くと食べる気失くしちゃいますよね・・・でも主人も息子も大好物です!
コロッケのお皿は私が焼いた物なのですが、割れが入ってて、汁気がある物は乗せられません。笑っちゃうでしょう・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-25 21:27 | 洋食

パーティー

昨日はパク・ヨンハの3周年記念アルバムの予約に行ってきました。
6月27日と,まだまだ先だけど、もう心はワクワクv(^o^)v
眠る時はいつもヨンハを聞きながら、眠りにつくのですが、昨日はヨンハが夢に現れてくれました^^(内容は秘密で。。。(o^-^o)  ウフッ)朝、目覚めても
リアルな夢すぎて、幸せな気分が一日続いてました~!!幸せ~
幸せついでに早速、石垣島ラー油を使いたくて餃子にしました。
d0121240_20512998.jpg

100個の餃子
焼き明太子
はるさめサラダ
赤カブのお漬物
ご飯
ワカメのお味噌汁

昔は150~180個は作ってた餃子、今は100個と私達夫婦の馬力が落ちたせいかな・・・(エ~100個で・・と野次が飛びそうですね・・)
石垣島ラー油はうま味が凝縮されていて、やっぱり美味しかったです!!
最高!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-24 21:04 | 中華
d0121240_2062916.jpg

近所のデパートでハタハタを実演販売していました。試食させてもらうと、
塩梅がとても良くておいしい。生まれて初めて食べました!!
ハタハタって東北の魚???
焼き方を教わって、その通りに焼いたが、油を塗ったアルミから剥がれない・・・結局フライパンにゴマ油をひいてそのまま焼いちゃいました^^;
ハタハタの焼き物
肉じゃが
白和え
ワカメと卵のお味噌汁
赤カブのお漬物
ご飯

蒟蒻を買い忘れていたので、肉じゃがにも白和えにも・・・
こんな抜けてる妻・母でごめんね(^0^;)
d0121240_21121452.jpg

熊本のフジコちゃんに、デコポンゼリーを頂いて、美味しかったので、
広島のノリちゃんに教えてもらったジュレでミカンカンぜりーを作ってみました
アガー小さじ6砂糖120gをよく混ぜ合わせて、熱湯450ccを加え混ぜて、
100%オレンジジュースを250ccを加えて混ぜ合わせる。ミカン缶のミカンと
アロエを入れて冷やして出来上がり^^一人分ずつ容器に入れてもいいし
タッパーにまとめて作って、グラスに移してもOK^^
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-23 20:23 | 和食

ありがとう^^


d0121240_2116221.jpg

沖縄に住む従姉妹から「ミニ沖縄セット贈ったからね~」とメールがきてて、
今日無事に受け取りました^^
ミニ沖縄どころかスペシャルな沖縄が届きました!!私の大好きな物ばかりです!!石垣島ラー油は沖縄の商品を扱ってる処にも置いてない物でとても貴重だし、シークワサー塩せんべいも、とにかく書き果せないくらい全部
大好きな物です^^memiちゃんホントにありがとう!!広島でこんなにたくさん
おいしい物探せるかな・・・紅葉饅頭は私は好きだけど広島の人に言わせると「広島の人は買わない物」らしい・・でも食べた事のない人には珍しいよね~今から塩せんべい頬張りながら、とっても香りの良いさんぴん茶を啜りま~すホントにホントにありがとう!!嬉しい~幸せ~!!
d0121240_2151559.jpg

今日主人は接待なので息子と晩御飯です。
昔は明太子とかタラコとか食べれなかった私ですが、マスミ先生宅でランチを頂いた時にタラコパスタをご馳走になって、それから大好きになりました!!それで今日は
シーフード明太子クリームパスタ
スモークサーモンと新玉ねぎのサラダ
ガーリックトースト
桃のワイン

昔はクリーム系、トマト系、和風系と3種類のパスタを作って取り分けながら
だったのに最近本当に手を抜いてますね~!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-22 21:25 | ありがとう

やっちゃいました・・・

1週間前、普段は前列駐車などしないのに、何を血迷ったか前列駐車してしまった。帰る時に両隣りをキチキチに付けられていたので気にしながら、後ろにガードレールが見えたので注意して下がってると「グシャ」とゆるい音がした・・・ガードレールが二重になってた!!(何のために二重??)
見るとリアガラスにヒビが入ってる(--;)修理屋に走ってると、パラパラ音がする・・・やばい!!即、修理を頼むと、「フイルム張ってますけど、又張りますか?」即答で「いいえ、もう張りません」修理代は痛かったけど、後ろが良く見えるようになった!!でもまだ駐車する時が怖い!!
もっと注意してとの忠告かな・・・とにかく更にこれから気をつけよう!!
d0121240_2144631.jpg

気分をかえて今日は一人一人で
食前酒
枝豆ご飯
鶏の照り焼き
レンコン・人参・ゴボウ・蒟蒻のキンピラ
キュウリの梅肉和え
かき玉汁
メロン

蕗のお煮つけをしたかったが、蕗が高かった(^^;)なんせ実家では自分家の山に取りに行けばタダだから、どうしても高く感じて買えない・・・
自分が情けない!
[PR]
by izumin1208 | 2007-05-21 21:20 | 和食