広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おいでませ~

今日は息子と二人ご飯なので瓦そばにしました。息子と私の好物です(^o^)
d0121240_1945036.jpg

本物の瓦で出せたらいいんだろうけどな~
実家の瓦を拝借したら大変な事になるしな~
d0121240_1975852.jpg

又ナスがたくさんあるので、ナスとセセリの味噌煮にしました。
ナスがたくさんあるって・・・私がナス大好きだからついつい買ってきてしまうんだよね~明日もナス料理になりそう(^^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-31 19:12 | 和食

丑の日

今日主人は名古屋出張で名古屋のお土産は時間がなくて買えなかったらしくて、新幹線の車内でうなぎパイを買ってきてくれました(^o^)v
うなぎパイ
は私の大好物です!いつもお土産をありがとう!!
d0121240_21141057.jpg

今日は土用の丑の日なので、ウナギのひつまぶしです。うなぎ繋がりで気があってます~
私はウナギパイは大好きなんですけど、ウナギやアナゴなどの小骨は苦手なので、酒・みりん・醤油を同量でよく煮込んでからご飯にまぶしてます(^o^;)
d0121240_21282023.jpg

最後は出し汁お茶づけにするように、イリコ出汁を作ったので、今日は吸い物を作ってなかったら、息子が「今日は吸い物作ってないん?」と聞くので、
「最後に出汁でお茶づけにするからと、お吸い物作らなかったんよ・・・」と言うと、
「そうなん・・いつもこれには吸い物作ってるやん」と吸い物が欲しそうでした・・・
d0121240_21242796.jpg

kazuさんにたくさんアスパラを頂いたので、ナスとアスパラの揚げびたしです。
d0121240_21255447.jpg

アスパラの根元の方を使って、アスパラの幻霜巻きサザエのお刺身です。
kazuさんアスパラたくさんありがとう!!すごく美味しかったよ(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-30 21:46 | ありがとう

tomoちゃん(^o^)

お店で一緒に働いてるtomoちゃんが「izuminさんちに遊びに行きたいです。」なんて嬉しい事を言ってくれて、なかなかシフトがうまくいかなくて今日やっと一緒のお休みをtomoちゃんがもらって遊びに来てくれました。

キッシュは一度お店に作って行って食べてもらったことがあるので、tomoちゃんに「何が食べたい?」と聞くと「カルボラーナが食べたいです」と言ってくれたので、それに合わせて献立を考えました。まずはオードブルです。
タルタルアボガドホタテのミルフィーユ仕立てクリームチーズのパルマ生ハム巻きミニトマトとモッツァレラのマリネです。
d0121240_23581735.jpg

スープはヴィシソワーズです。(又写真を撮り忘れるところでした)
d0121240_001975.jpg

パスタはリクエストのカルボナーラです。麺は手作り麺を買ってみました。
d0121240_0222862.jpg

お魚料理は鯵のプロバンス風です。周りのソースは黒酢と蜂蜜のソースです。
d0121240_021081.jpg

お肉料理は迷ったのですが、脂身がtomoちゃんが不得意だといけないので鶏にしました。(聞いたら昔は脂身苦手だったそうです。良かった)
鶏肉のカチャトーラです。ワインとビネガーで蒸し焼きにしてます。
d0121240_045764.jpg

デザートは↓
d0121240_082643.jpg

フロマージュ・ブランとピーチのレアチーズケーキドライ苺とブランのクグロフバラのフィナンシェゴマアイスフロマージュアイスマンゴー添えです。
d0121240_0151138.jpg

息子と年が近くて娘みたいなtomoちゃんです。前日にお店で「izuminさん果物好きですか?」と聞くので「学生なんだから気を使わなくて手ぶらで来てね!」と言っておいたのに、「記念日にでも飲んでください」とシャンパンを持ってきてくれました(^^;)
tomoちゃん気を使わせてごめんね!!ホントにありがとうね~(^o^)
すごく楽しくて時間がアッと言う間に過ぎて夜になってたね!!

[PR]
by izumin1208 | 2007-07-28 23:28 | おもてなし

縁とは・・・

今日は遅ればせながらお中元を買いに広島駅の福屋に来ました。
選んだ後お目当ての梅の花に行きました(主人はお豆腐があんまり好きではないのでウチで豆腐を使うことがあんまりありません)

お店がいっぱいだったのでメニューを見ていたらやっぱりお一人で見てるご婦人がいて、「お互いに一人ならご一緒しましょう」という事になってお食事を頂きながら二人で色んなお話を3時間ぐらいしてました。

とってもお話上手で72歳と言うお年にはとても見えないくらい若々しくて、息子が二人よって事を言われたので「息子さんだけだったらお嫁さんが可愛いでしょう」とお聞きすると「会ったばかりの人にこんな話ししたらいけんじゃろけど・・・7年前に次男は39歳で亡うなったんよ」と一瞬顔が悲しみに染まったんですけど、私を気遣われて、すぐ笑顔に戻られて「今は立ち直っとるんじゃけん」と強がってられたのが余計に悲しみをあらわしてました。

自分達より先に、私の母を亡くした私の祖父母をずーとみているので、子を亡くした親は自分が亡くなるまで「どうして・・・」と悔やんで泣いてるのを知ってるので、言葉がでませんでした。

息子のことで悩んでた私に、このご婦人との出会いは「命があればもうけもの」と言う言葉を思い出させてくれました。縁とはホントに不思議なものだな~と感じました。(私の住んでる町によく行くのと言われるので住所を書いてお渡しました)

別れ際にご婦人が「あんたはエエ子じゃねぇ~」と肩を撫でてくれました!!
まるで母に撫でて貰ってるみたいで、一瞬子供に戻ったような気がしました。
ありがとうございました。素敵なご婦人に出会えて良かったです(^^)
ご婦人は佐々木さんとおっしゃって梅の花のシュウマイが大好きだそうです!
d0121240_0272489.jpg

そしてたくさんの方の心強い励ましと思いやりに感謝します。
本当にありがとうございました。

[PR]
by izumin1208 | 2007-07-27 23:34 | ありがとう

バラバラ・・・

ラムちゃんからお土産を頂いてたので、今日トッポギ早速作りました(^o^)v
d0121240_22473071.jpg

いつもモチだけ買って味付けは自分でコチュジャンやみりん・醤油とかでやってたんですけど、↑にはちゃんとタレまでついてました。出来たのが↓です。
d0121240_2250527.jpg

韓国ではおでんに使う練り物ゆで卵が入ってるのが、定番なのですがご飯のおかずになるように私はお肉。野菜をたっぷり入れます。タレがすごく美味しかったです!!日本で売ってたら買いたいなぁ~ラムちゃんありがとう!!
d0121240_22551953.jpg

昨日の夜から煮込んでたどて煮に主人の好きなメカブ白菜の漬物
息子に「今日の献立合ってないね~」なんて言われちゃいましたけど、私が食べたい物を作るとこうなちゃいました(^^;)
どて煮にはもちろんりょっこさんから頂いた味噌を使ってます。
ホントに便利で美味しいお味噌に感激です~
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-26 23:05 | ありがとう

煮詰まる・・・

最近、自分自身に煮詰まってました!!!
「何か私って何に対しても、これって言うものがなくて・・・・・幅が狭くて底が浅いな~」と多少自己嫌悪に陥ってました。母が昔「あなたは器用貧乏だから・・・」と言ってた言葉が頭を過ります。「これだ」っと誇れるものがないんですね~

結婚するまでは「信念を持ってれば叶わない事はない!!!」と言う信念も今はグラグラだし・・・自分自身の事は頑張れば自分でどうにでもできるけど、主人や息子の事は自分ではどうしてやりようもないから、辛いし、苦しいし・・・
家族に私が出来る事は美味しい食事と癒される部屋と笑顔かな~と努力はしてるつもりだけど・・・息子が癒される日が来るのかな~

今日は主人が珍しく「そうめんが食べたい」と言うのでざるそうめんにしました↓
d0121240_20422450.jpg

薬味には息子の好きなネギ主人の好きなみょうがいり卵韓国海苔キュウリ豚肉とニンニクの芽の肉味噌・椎茸の甘露煮です。
d0121240_2046590.jpg

肉味噌は豚肩を手包丁でミンチにして、ニンニクの芽はみじん切りにして、ミンチをごま油で炒めて塩・こしょうを軽くして、肉の色が変わったらニンニクの芽を入れて炒めたら、椎茸のだし汁を少し入れてりょっこさんの味噌を入れて煮詰めました。豆腐ステーキにのせてもにしても美味しいと思いました。
りょっこさん主人も息子も喜んでます(^o^)v
d0121240_20535413.jpg

昨日は息子にパソコンを占拠されて、(自分のノートパソコンを持って帰ってくれば良かったのに)珍しく私が先に寝てしまってアップできなかったので・・主人は飲み会でいなかったのと、お店のアルバイトの子が授業が長引いて1時間遅れると言うので代わりに6時までお店にいたので簡単なパスタにしました。
オリーブ油でニンニクを炒めてミンチを炒め、ナスとみじん切りしたトマトと白ワインを入れて塩・こしょうをして煮詰めて、チョリソを入れてリングイネを投入して塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。
北海道から届いてたモッツァレラとスイート・トマトのカプレーゼ息子がほとんど食べてしました。富良野バターを使ってガーリックトーストにしました。富良野バターだけを味わいたかったのでオリーブ油は使いませんでした。北海道からのチーズもバターもヒットでした(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-25 21:16 | 和食

お味噌づくし(^o^)v

d0121240_205428.jpg

今日は幻霜ポークを買いに行く時間がなかったので、お肉屋さんに松坂ポークを普通のとんかつ用の厚さの半分にカットしてもらいました。
豚肉を筋切りして叩いた後、軽く塩・コショウをして、りょっこさんが贈ってくれた味噌にみじん切りの白ネギを混ぜて、豚肉の上にのせてもう1枚の豚肉をかぶせて小麦粉・卵・パン粉の順につけてネギ味噌とんかつを作りました。
主人が「これ幻霜ポーク?」と聞くので「今日は違うよ!!」と言うと「ネギと味噌のせいかな・・・とんかつすごく美味しい!!味噌もいいね~」と好評でした。
d0121240_2145781.jpg

もう1品のお味噌料理です。セセリを1口大に切って、片栗粉をまぶして茹でます。三つ葉もサッとゆがいて4cmの長さに切ります。味噌とその半分のマヨネーズとお酢を少し混ぜ合わせて、セセリと三つ葉を和えて出来上がりです。息子が口にしてすぐ「これ美味しい!!」と言ってくれました。。。嬉しいo(>o<)o
d0121240_2113382.jpg

ご飯は黒米緑豆を混ぜて、お吸い物はアゴ出汁風に吹かれてジョニー豆腐・白ネギを入れました。りょっこさんご馳走様です~
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-23 21:25 | 和食

博多からのお土産

d0121240_21151552.jpg

かずさんがご実家から帰られて、福岡のお土産を届けに来てくれました。
博多マロン塩サブレです。
塩サブレ山笠のお清めの塩を使ってると云う事で、かずさんがウチの息子の事を気にかけてくれて買ってきてくれたんだな~と感激しました。
いつもありがとうかずさん(^o^)y
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-22 21:25 | ありがとう
d0121240_20391637.jpg

またまたピンポーンとチャイムがなったので、何か新聞の集金かな~って思ってたら、りょっこさんからの贈り物でした。
りょっこさんから昨日メールで「明日夕方着で送り物をしました。」と頂いてたのですが早く配達してくれてお昼過ぎに届きました~~~(^o^)
美味しい日間賀島海苔海老せんべいの朝凪お味噌2種ですー
私は味噌カツが大好きなので1番に味噌カツを作りたいとワクワクします。
後はどんなお料理に使おうかなー考えるだけで楽しくなります。
リョッコシ、マニマニ カムサハンミダ(^o^)y
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-22 20:56 | ありがとう

いつもありがとうー(^o^)v

d0121240_20304068.jpg

沖縄の従姉妹から美味しいマンゴーが届きました(^o^)y
毎年贈ってもらってて、すごく申し訳ないですーーー
今年はマンゴーブームなので特に手に入れ難かったんではないかな・・・と思います。meniちゃんいつもありがとう!!
meniちゃんは贈る所がたくさんあるんだから、ウチにまで気を使うことないよー
ホントにありがとねー
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-22 20:38 | ありがとう