広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

当り~!!

今日は朝の6時10分広島駅に集合の柳川川下りの日帰りバスツアーに当選したので行ってまいりました。昨日の夜中遅くまでパソコンに四苦八苦してたので寝ないままで出かけたので、バスの中で爆睡です~d0121240_2220281.jpg
d0121240_2315439.jpg

 HOTELSEKIAでランチバイキングです。
d0121240_23164430.jpg

あり~和・洋・中ありのフリードリンクですごいメニューの数でした。デザートもソフトクリーム・シャーべっト8種もあってすんごく美味しかったです。
d0121240_23172711.jpg

柳川は何度か訪れたことがあったのですが川下りは初めてで、船頭さんのお話も面白くて、城下町の落ち着いた雰囲気、お花の可愛さに心和ませてもらいました。700kmと言う移動距離でしたが、楽しかったです!
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-31 23:24 | お出かけ

多国籍料理(??)

d0121240_20432090.jpg

今日は念願の牛肉とズッキーニのポッカ作りました!(^o^)!akkiiーrisaさんのレシピを見させて頂くと、私の作ったコチュジャンに全部入ってる材料だったので、それで代用しちゃいました。後はアドバイスにあった甘めが好きな人はみりんを多めにとのことだったので、醤油3・みりん4・自家製コチュジャン2(すべて大さじで)最後に香りづけに韓国ゴマ油をタラリと!次回はレシピに忠実に作ってみようと思います。辛い物が食べたかったのですごい美味しかったです~
(瓶いっぱいに作っていたコチュジャンもう残り少ないので又作らないとです)
d0121240_20511148.jpg

クレソンがすごくたくさん売ってたので、クレソンとボイル甘エビのサラダにしました。甘エビが子持ちだったので、すごい嬉しかったです。
d0121240_2053891.jpg

これで一人分のシュウマイです!甘エビ・昨日の残りのマブ・セセリ・生姜・玉ねぎをフードプロセッサーにかけて塩・コショウ・醤油・片栗粉・みりんで味付けして、作りましたが息子に「エビはコロコロで入れてほしかったと・・・「エビが入ってるのが良くわかったねー」とびっくり!!今度息子のアボバイス通りに作ってみます~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-30 21:04 | 多国籍料理

カロリーオーバー??

d0121240_20322540.jpg

冷凍庫にプランスパンを入れてたので、朝はそれを使ってパンプティングにしました。ホントはプリンが食べたいんだけど、カラメル作るのがちょっと面倒で・・・・これで我慢(^^;)でも久しぶりに食べるので美味しかったー
d0121240_2036324.jpg

おとなりのkazuさんからお祝いのおすそ分けを頂きました。お赤飯大好き家族なので、すごくみんな喜んで頂きました。kazuさんありがとうね!!
そしておめでとうございます(^o^)v
d0121240_20391237.jpg

今日はレンコンの挟み焼きの予定だったのですが、帰って来たら息子が「トマトソースのハンバーグが食べたいわ」と言うので、メニュー変更で、ラタテュユ風ハンバーグにしました。ハンバーグが埋もれるくらいソースをかけてます・・
mogimogi7さんakkii-risaさんに教えて頂いてた牛肉とズッキーニのポッカにすごい魅かれたので、今日はそれにしようとズッキーニを買ってきてたので、ちょうどラッキーでした。ハンバーグを焼いた後1度取り出してそのプライパンでニンニク・玉ねぎ・セロリを炒めて、湯剥きしたトマトを入れて、それをフードプロセッサーにかけてピュレーにして、別のプライパンでズッキーニ・ナスを炒めて、ハンバーグを戻してピュレーにしたトマトソースを入れて、さらに揚げ玉ねぎ・キビ砂糖・醤油・ブイヨンを入れて煮込みました。付け合せに幻のパスタを添えたのですが主人が「パスタが足りんよ」と言うので「イヤ~今日はパスタがメインじゃないから・・・ハンバーグだから」と言ったのですが息子が「お替りはないん」と聞くので、主人が「ほら足りんやろ・・」もちろん私のパスタをあげました(--;)
明日のお昼はcomomo日記のfumiさんをマネて残りのソースを冷やしてラタテュユ冷製パスタにする予定です~~
みなさんのブログを拝見させて頂いて本当に勉強になります。楽しいですね~
d0121240_2112860.jpg

メニュー変更したのでサイドメニューも変更でマブを使った海草サラダにしました。混ぜ混ぜして、あっさりシソドレッシングで頂きました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-29 21:14 | 洋食

そうめん南瓜???

d0121240_20484920.jpg

「これ初めて見るわ~」とズーと気になっててとうとう買ってみました(^o^)v
そうめん南瓜と言って10分程茹でて、冷水に晒すとこんなになりました↓
d0121240_20523839.jpg

切らなくてもスライサーで切ったみたいにほんとそうめんみたいになるんです~食感は大根みたいです。今度はスープとか色々な物に使ってみたいと思います
d0121240_20575274.jpg

はるおとさんがロールキャベツを作ってられて美味しそうだったので、マネッ子して、ロール白菜にしました。息子は「ロールキャベツが良かったー」と言いましたが、「だって白菜があったんだもん」ベーコンを止めるパスタがなかったので、
春雨
で止めちゃいました。明日のお昼はトマトスープに変えようと思います!
明日は息子のリクエストで残りのミンチを使って、蓮根挟みにしたいと思います
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-28 21:06 | 洋食

またね~~~

d0121240_1927445.jpg

一昨日までは「帰りたくない!まだ帰りたくない!!ズ~と帰りたくない!!!」と歌ったりしてましたが、とうとう覚悟を決めたのか・・・でも空港へ近づくごとに元気がなくなっていきます。第2の息子が東京へと帰って行きました(--。)

今までANAばかりで、JALを使った事がなかったのですが今回JALでジュニアパイロットをお願いしたのですが、係りの方がとっても親切に対応して下さって、これからはJALで行こうと思ったほどでした。ありがとうございました!!
d0121240_1932111.jpg

広島空港福山に近い所にあるので、帰りは尾道に寄って有名な朱華園へと行きました。3時に着きましたが、20分並びました。
d0121240_19343941.jpg

チャーシュー麺餃子を頼んだのですが、餃子の餡はパサパサでラーメンはと言うと醤油辛いだけで、麺は熱いお湯で茹でてないのか口に入れた瞬間ヌチャ~って感じで・・・美味しいとはとても言えなくて、すごい残念でした。
d0121240_19393583.jpg

口直しにアイスを(^o^)桜のアイス・スイカのアイス・レモンのアイスはすんごく美味しくって食べてて「幸せ~」っていちゃいそうでした。
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-27 19:46 | お出かけ

今日もお腹いっぱい・・

d0121240_20214996.jpg

昨日第2の息子がパスタかラーメンかで悩んでたので、今日のお昼は廿日市臥龍に行きました。「紅しょうがが僕大好き」とたくさん入れます。
さらに「替え麺したい」と言うので、「又お腹いたくなったらいけんからやめとこう」と言うと残念そうで、「後でアイス食べようよ」と言うと「うん」と元気回復しました
d0121240_20253674.jpg

「川に行きたい」と言うので湯来の方へと車を走らせました。足湯をした後お目当ての川を探していざっと言う時に「僕ゴーグルないと泳げない」と言うので「大丈夫プールと違って塩素がないから」と言ってもゴーグルないとダメだそうです。

車の中での会話の1つで・・
「僕大学には行かないの!漁師になるから!!」主人が
「これから、まだわかんないよ・・勉強好きになるかもしれないし!!」と言うと
「僕は絶対対馬で漁師をするから行かないの」と固い決心をしてるみたいで、
夢を持つって事が1番だな~と嬉しく思いました!!
d0121240_20385558.jpg

今日の晩ご飯はプルコギです。下の溝にスープを入れてお肉を落として違った味で食べれたり、春雨を入れたりします。
d0121240_2041493.jpg

ご飯は2種のキムパプにしました。(小さい海苔しかなかったのでこんな形です)
d0121240_20414771.jpg

トマトとキュウリのナムルです。昨日行ったダイヤモンドシティ韓国ごま油を見つけたので、このメニューにしました。
いつも私が韓国から買ってくるメーカーとは違ってたのですが、香りはまぁ似てました。日本のごま油も良いんですが、韓国のごま油は香りがすごく香ばしくて大好きなんです(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-25 20:57 | お出かけ

慌て者・・です(^^;)

お出かけするのに、携帯もデジカメもどちらも忘れてしまってました・・・
帰って来て携帯を見たら、あまり行き慣れていない所に、行った私達を心配して主人からの着信が10件も入ってました・・・心配させてごねんね(^^;)
第2の息子がダイヤモンドシティに行きたがった訳がわかりました~~↓
d0121240_21495042.jpg

お正月に行った時の事を覚えてて、このゲームのキラキラカードが買いたかったみたいです~!これ1枚で2千円です・・・値段設定の意味がわかりませんが???でも子供には嬉しいんでしょうね!早速ゲームセンターも自分で見つけます!私より、よっぽど方向感覚あるんですよね~(^^;)お昼にはパスタを食べたいと言うので、サーモンといくらのトマトパスタにしました。

その後映画を見ようと言う事になって「レミーの美味しいレストラン」「ハリーポッター」も見たよと言うので、「西遊記」キャラメルポップコ-ン片手に見ました。
笑いあり涙ありのとっても面白い作品でした。私も少しホロリときました。
d0121240_21593333.jpg

夫婦茶碗が私の方に少しヒビが入ってきたので、新しく買ってきました。
ついでにお箸もお揃いで(^o^)v
今日主人は会議の後飲み会なので、息子達と焼き鳥に行きました。
第2の息子は・・食べ終わって「吐きそう」と言うくらいよく食べました。
昔大阪の頃同じ様に焼き鳥やに連れて行ったら食べすぎと、はしゃぎすぎで
お店を出る頃には喘息が起こって、おんぶで帰った記憶が甦りました!!
それを思ったらお兄ちゃんになりました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-24 22:13 | お出かけ

今日も完食v(^o^)v

d0121240_20433374.jpg

第2の息子が「クッキーを作りたい」と言うので、朝からカントリークッキーを一緒に作りました。混ぜたり、こねたりが大好きな第2の息子上手に形作りします。
昔は息子とも良くお菓子作りをした事を思い出しました。男の子でも粘土細工みたいで面白いんでしょうね(o^^o)
d0121240_20502111.jpg

このところ毎日サンリブに第2の息子とお買い物にいきます。そこにはドラクエのモンスターロードと言うゲーム機があるので、息子がゲームをしてる間に私はお買い物を済ましますが、敵が強いみたいでなかなか勝てないみたいです・・・
今日は豚トロと根菜の味噌炒めです。
d0121240_20531432.jpg

煮物は小松菜と野菜豆腐のサッと煮です。第2の息子は年寄りくさいお料理が好きなのでこんなのを作るとすごく喜びます(^^)v
d0121240_20552510.jpg

貝ひもとキュウリの酢の物ですが、美味しそうだったので買ってきたら貝ひもが硬いと子供達に不評でした・・・やっぱり手を抜くとダメですね・・・

明日は私のお仕事がお休みなので、 第2の息子が「お正月に来た時に行ったダイヤモンドシティに行きたい」と言うのでドライブがてら行ってみたいと思います。今から道順を確認しないとです(^^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-23 21:08 | 和食

姉妹と従姉妹・・・?!

d0121240_20483853.jpg

今日のお昼は息子のリクエストでもんじゃにしました。それと田舎からもらってきたウニでウニご飯にしました。1瓶無くなりました。

妹の旦那様磯ちゃんはウチの主人の従姉妹なので私達の子供は一番血の近い従姉妹同士かもしれません。なぜそういう風になったかと言うと・・
私が主人とお付き合いしてる時に妹の旦那様磯ちゃんを紹介されて、鼻筋の通った整った磯ちゃんの顔に一目ぼれしてしまい、「絶対この人と兄弟になりたい!」と思って、うまいこと妹とくっつけちゃいました。カッコよくて包容力もあって、妹達を大事にしてくれる磯ちゃんに感謝です。私の目に狂いはなしです(^o^)v
d0121240_2059457.jpg

晩御飯は鶏モモを薄く1口大にしてマヨネーズと粒マスタードをからませて、それにマッシュポテトをまぶして油とバターと溶かしたプライパンで焼きました。触り過ぎるとマッシュポテトがはがれやすいのでプライパンを揺さぶるといいです。
d0121240_214406.jpg

息子達がタケノコが好きなので、タケノコと鰯ガンモのお煮付けにしました。
d0121240_2162567.jpg

大きさがバラバラなアスパラが安かったので、アスパラの焼きびたしにしました。
アスパラの甘みが詰まってて美味しかったです。今日もすべて完食です!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-22 21:11 | 多国籍料理

先に謝っとくね・・・

d0121240_2049822.jpg

お昼は二人のリクエストでたこ焼きにしました。大阪へ行くまでは家でたこ焼きを作るなんて思ってもいませんでした。
今考えたらもっと大きなたこ焼き器を買えば良かったな~と思います。
d0121240_20522279.jpg

第2の息子は魚料理や和食が大好きなので、海老フライと昨日の残りのサーモンをチーズフライにしました。ホントは海老の中にエッグタルタルを入れてフライにしたかったのですが、第2の息子は卵が食べられないので、やめました。
d0121240_2056037.jpg

南瓜を素上げして、ちりめんじゃこを30分かけてゆっくり炒めてガーリックパウダーを振って南瓜の上にかけただけの簡単料理です。(お店に置いてある料理本に載ってたレシピです)
d0121240_2102158.jpg

梅干は息子達が大好きなので、セセリと豆苗の梅肉和えにしました。残りのタレもご飯にかけて「うんまい」を連発してくれました(^o^)v残ったちりめんもご飯にかけて「ご飯とちりめんのフュージョンだ~」とか言ってました(^^)
妹は私と違って骨皮筋子なのですが、私が子供達を預かると太らせて帰すので今回も「太ってないやろね~」とクギを刺されましたが、いつも美味しそうにお替りをしてくれるので、つい食べたいだけたべさせちゃうんですよね(^^;)
「妹よ・・・ごめん!!もうぷっくりしてる・・・」
[PR]
by izumin1208 | 2007-08-21 21:14 | 洋食