広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とうとう連休最後の日になりました~(^^;)
d0121240_20405363.jpg

先生とリタさんとオンリーと4人でラ・ヴィレッタでランチです。先生の運転で行きました。運転が得意ではないと言う先生・・でも安全運転でお上手です~
d0121240_20492156.jpg

小さな可愛い器に入った冷製スープです。
d0121240_20501956.jpg

冷たいオードブルと・・
d0121240_20505369.jpg

温かいオードブルと・・
d0121240_20512356.jpg

パスタはそれぞれセレクトできました。パスタ大好きです。
d0121240_20523166.jpg

私とリタさんは赤鶏のグリルにしました。
d0121240_20531890.jpg

先生はお魚料理です。昨日お魚食べれなかったですもんね~(><。)
d0121240_20542397.jpg

デザートです。エスプレッソのブリュレが美味しかったー
この後先生のお宅でお茶する予定がオンリーのお昼寝の時間なのでリタさんは一旦自宅へなかなかお昼寝しないと言う事で先生と一緒にリタさんのお宅へ・・・
マイクさんが美味しいお茶を入れてくれました~
d0121240_20582856.jpg

飲んだ後先生と二人ため息が出ています~「う~ん満たされる~」って感じです
その後先生をお見送りして、マリゾンへ食事に向かいました。
d0121240_2123447.jpg

食事の後、又マイクさんに博多駅まで送って頂いて・・・

木曜日に博多に着いたら私が「地下鉄で行くからね~」と伝えていたんだけど、あまりの荷物の重たさに地下鉄の駅まで歩けずに、タクシーで行くとマイクさんの車がない・・・「もしかして・・・」と思ったら、もうお迎えに行ってくれてて行き違い(><)帰ってきたマイクさんが「水臭いですねー」とホントに申し訳ないような、
そして嬉しい言葉!ホントにいつも大事にしてくれてありがとうございます!!

先生・リタさん・マイクさん・ミホちゃん・ミホpapa本当にたくさんご馳走になって
幸せな時をありがとうございました!!今度はみなさんを広島で待ってますね~

[PR]
by izumin1208 | 2007-09-27 21:20 | ありがとう

美味しいこと尽くめ~

連休3日目ですミホちゃんとミホpapaに駅まで送ってもらって
d0121240_21305671.jpg

先生のお宅に、朝早く舞い戻って二人でお菓子作りです~(^o^)v
まず栗のフィナンシェから始まってオレンジのミニパウンド栗のパイレッスンしたマーブルケーキイチジクと胡桃の黒糖パウンドをガスと電気のオーブン2台をフル稼働させて作っていきました~
好きな人とお菓子を作るってなんて楽しんでしょう(^o^)
d0121240_21432923.jpg

お昼に先生がキッシュを用意して下さって、ボイルしたサイボクハムウインナーすんごい甘いミニトマトアップルタイザーを頂きました~
夜は、先生のお友達がされている今泉のカフェへとお出かけしました~
コース料理をセレクトしてくださって、まずグラスビールで乾杯です(^^)
d0121240_21512691.jpg

前菜です~サーモン大好きなのですごい嬉しいです。
d0121240_21545543.jpg

魚介のパスタこれもすごく美味しかったです。
d0121240_21553179.jpg

私が選んだお肉料理豚と生ハムのソテーです。付け合せのお野菜も甘くて美味しい!
d0121240_215795.jpg

先生が選んだお魚料理だったんですけど・・・・
ビールの後、ワインを少し飲んだあたりから先生の顔色が青ざめてきて・・・
「もう食べれないわ~izuminさん食べて~!」と言って下さったので、これも遠慮なく私のお腹の中へと・・・ワイン1本丸まる私が飲んじゃいました(^o^)v
d0121240_21212595.jpg

さすがカフェでお菓子教室をされているとあって美味しいかったです!
この日は先生の自宅へ23時過ぎに着いて、それから又二人でお茶しながら
おしゃべりしてベットに入ったのは3時を過ぎていました(^o^9
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-26 22:10 | お菓子

最高に嬉しい( @^▽^ @)

d0121240_20552320.jpg

連休2日目ブランチをリタさんお勧めのパン屋さんにみんなで向かったら定休日だったのでキャナルシティの一蘭にラーメンを食べに行きました。私は博多ラーメンで一蘭が一番大好きです(^O^)vマイクさんも一蘭が好きだそうで好みが合います。キャナルのラーメンはお重に出てきました。美味しいです。

その後マイクさんに博多駅まで送ってもらって、宗像のミホちゃん家に。
d0121240_2102712.jpg

ミホちゃんの旦那様が丹精こめて育てたお花がお出迎えしてくれます。
末姫ちゃんが私の着ているオーガンジーのフリフリ服を見てまず一言・・・
「izuminちゃんのお洋服可愛いねぇ~izuminちゃんて大金持ちなんやねー」と・・・私とミホちゃんはそれを聞いて大笑いで噴出してしまいました(。^o^。)
ミホちゃんが「私がTシャツしか着ないからフリフリに憧れるンやろね」っと、でも暫くは大金持ち~の言葉に二人で笑い転げていました。
d0121240_21104753.jpg

ミホちゃんが用意してくれてた餃子をみんなで包んで、冷シャブサラダ・子供たちがもらってきたナスで揚げ出しナスを作って、みんなで頂きま~す。

昨日レッスンで作ったケーキを食後みんなで食べます。ミホPAPAも子供達も
みんな「izuminちゃん美味しい!!」と絶賛してくれて、喜んでもらえて幸せ~

ミホちゃんとはケーキ教室を教えてもらって、一緒に通いだしてからの縁です。
二人でよくお互いに子供を寝かしつけた後、夜の10時から朝までお菓子を焼いて一緒に食べてお茶して・・・とホントに楽しい日々を一緒に過ごしました。
この日もpapaは翌日運動会なので12時に就寝で、ミホちゃんと二人で2時までおしゃべりが弾みました~(^o^)vいつ会っても会話に花が咲きます。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-25 20:55 | お出かけ
            KURI・かぼちゃ(自作)
d0121240_23301619.jpg

1年3ヶ月ぶりにお菓子のあるまいにちの先生のレッスンに来ましたー(^o^)v
大阪にいた頃は毎月レッスンに通っては幸せな気持ちになって帰ってました。
今回は大阪時代いつも一緒にレッスンを受けていたリタさんと今回初めてお会いするcozyhomeのNONさんと、楽しいレッスンと会話が弾みます~
d0121240_23385162.jpg
 
2品目のマーブルケーキです・
白い生地にはホワイトチョコが、黒い生地にはたっぷりのスィートチョコが入っていてオレンジの風味が漂う贅沢なパウンドケーキです! 
d0121240_23524926.jpg

↑のケーキは先生手作りのケーキです。同じ栗とかぼちゃを使っていてもビスキュや中に挟むクリームで全然違うケーキに仕上がっています。とっても美味しくて幸せです。
d0121240_2353957.jpg

クッキーと胡桃のパウンドは大阪の生徒さんの手作りです。

昨夜からリタさんのお宅に泊めてもらって、今日もリタさんのおウチにお泊りです台湾から遊びに来ているマイクさんのお姉さんの手料理をご馳走になりました
d0121240_2347445.jpg
 
台湾苦瓜の炒め物 ・ キャベツとベーコンの炒め物 ・ 鶏の酒蒸し
NONさんのお土産の奈良漬け 

d0121240_23492775.jpg

太刀魚のソテー ・芋ご飯 ・卵とトマトのスープ ・キュウリとクラゲの和え物  
先生の楽しいレッスンを受けれて、NONさんとの素敵な出会いと、久々の台湾料理を頂けて幸せを満喫した連休1日目でした。 
   
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-25 00:27 | お菓子

まずは・・・第1弾

d0121240_20181630.jpg

やっとを見つける事ができました~(^^;)広島にはあまり栗を置いてるお店が少ないです~近くのデパートにもなかったし・・・やっと渋皮煮第1弾が始められます~さぁ今から皮むきします!私は栗の皮むきが大好きなんです。主人は「疲れるからやめとけば~」なんて言って私の楽しみをわかってくれません
d0121240_20222937.jpg

皮を剥いた後は炭酸を入れたお湯の中に入れて弱火で炊き、それを捨てて水の中でゆっくり渋皮を取っていきます。再度炭酸を入れたお湯に入れて弱火でしばらく炊きます。これを2~3回繰り返すと渋皮が綺麗に取れます。これでも取れない物は虫食いしてる確率が高いですねぇ!

綺麗にした栗をてんさい糖で弱火でゆっくり炊いていきます。1度に砂糖を入れても栗に入りきらないので、何度かに分けててんさい糖と今回は百花蜂蜜
贅沢に入れてみました。仕上げに塩を入れて出来上がりです(^o^)v
今日の朝5時までかかりました。これをしばらく味を馴染ませるためにそのままにしておいて、帰って来て又ゆっくり弱火で炊いてます。
d0121240_20381063.jpg

出来上がった渋皮煮を主人と息子に味見してもらいます~

渋皮煮暦21年にもなるとコツもわかってきて・・・結婚した時分の渋皮煮は悲惨でした・・・先輩のお母さんから作り方を教えてもらったんですが、火加減とかが
全然わかってなくて栗がボロボロになったりして・・・それを思ったら毎年成長している自分が嬉しいです!!
明日、待ちにまった福岡に行ってきます~
みなさんも楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-19 20:48 | お菓子

新鮮で美味しかったよ~

d0121240_21442913.jpg

kazuさんのご主人が福岡からのお土産を届けてくれました~(^o^)
新鮮な取れたてのオクラにピーマン・美味しい梨にメンタイ煎餅です~
kazuさんお母様にお義母様それにご主人いつもありがとうございます!!
d0121240_2147345.jpg

頂いたオクラを使ってオクラとセセリ塩炒めです。オクラは主人の大好物です!
オクラは塩もみして軽く茹でておきます。セセリに塩・こしょう・酒・片栗粉で下味をつけて、プライパンでセセリを炒めて色が変わったら、オクラを入れて、塩・砂糖・鶏がらスープ・片栗粉を合わせたものを、一気に廻しかけて出来上がりです。
d0121240_21482119.jpg

更に好きなオクラを使って山芋オクラの和え物です。主人が大喜びです!
d0121240_21493097.jpg

牛肉とほうれん草のサッと煮と息子の好きな鰯ツミレのお吸い物です。
明後日から大好きな先生お菓子のあるまいにちのお菓子教室のレッスンに
福岡に行ってきまーす!
明後日の仕事終わりにそのまま行くので早速今日から準備に入ります。
もうメチャクチャ楽しみで又先生とリタさんそれにcozyhomeのNONさんにも
会えるのでワクワクしてます!!
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-18 21:55 | ありがとう

早く・・・会いたいな~

d0121240_19342683.jpg

左が去年漬けたフルーツ漬けで、右は一昨年漬けたフルーツ漬けです。
今年も又フルーツを漬ける時期になりました~。この2年物を使って・・・↑
d0121240_1940964.jpg

Izumin特製フルーツケーキを焼きました(^o^)v このケーキの食べごろは
最短1週間で一番の食べ時期は1ヶ月後なんです。
大事な人達に持っていくために作りました~(^o^)y待ち遠しいです~!

フルーツ漬けの中身はレーズンサルタナの1粒を8等分に切った物・レッドチェリーグリーンチェリーレモンピールオレンジピールをレーズンと同じ大きさに
カットして、それをブランデーとラム酒に漬け込んでます。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-16 19:57 | お菓子

焼き菓子日和

d0121240_2044111.jpg

抹茶と小豆のパウンドを作りました。抹茶を溶かした時は綺麗な色だったので
期待していたのですが、焼き上がりを見ると少し色がくすんでました・・・
○○園のお手軽抹茶を使ったからかしら(^^;)
d0121240_20522596.jpg

ブルーベリーのフィナンシェです~主人がやたらと「美味しい」を連発してましたが、レシピを控えるのを忘れてました~思い出してレシピを書いとかなくちゃ・・
d0121240_20552047.jpg

栗の渋皮煮のタルトです~去年作った渋皮煮を冷凍して少しづつ使ってました。これで終わってしまいました。又今年も大量に渋皮煮を作らないとです~
16cmと6cmのリング型で焼きました(^o^)vアーモンドクリームの中にも
パートドマロンをたくさん私の好みで入れてみました~私の大好きな味に仕上がりました!ホントはタルトの上にマロンのムースをのせて作りたかったのですが、ムースだと溶けちゃうので今回はパスです・・
d0121240_2182834.jpg

さぁ丁度いい箱がなかったのですが、箱詰めしましょう(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-15 21:10 | お菓子

ぬけてます・・・

d0121240_035224.jpg

やってしまいました~(><。)    気がついたら無残な状態でした・・・
煮豚を作ってるつもりが焦げ豚になってました~鼻の良い私が焦げに気づかないくらい何やってたんでしょう?!ホントにぬけてます・・・
火をとろ火にしてたつもりでいたのに・・・してなかったんですね~!
トコトンぬけてますねぇ。この鍋、重曹で綺麗になるかしら・・・
d0121240_0411984.jpg

おとなりのkazuさんに無花果のケーキを頂きました。ありがとう!(^o^)
無花果のケーキは1度食べたかったのですごく嬉しいです~食べて感じたことは広島のケーキはムースをイタリアンメレンゲで作ってる所が多いなぁ~と感じます。だからすごいフワフワなんだけど・・・私の好きなまったり感がないです。
kazuさんご馳走さまでした。息子はチーズケーキ美味しいと食べてたよ~
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-14 23:37 | ありがとう

見守るしか・・・

d0121240_214682.jpg

おやつと言う年ではないけれど・・・朝クッキーを作ってました~(^o^)
昨日の夜中、息子と二人で録画してた細木かずこの「幸せってなんだっけ」を
見てて、細木かずこが「男は男らしく、女は女らしく。最近の女性は勘違いして
男と対等になろうとし過ぎて世の中がおかしくなってる、女が3食きちんと作って部屋を綺麗にしてたら、家庭は健やかに世の中もうまくいく。」と話していたら、
いきなり息子が「それやったらウチとか完璧やな~でも健やかじゃないねんな~」って私は「???」で息子に聞いたら「ウチとか食事はきちんとやし、部屋も綺麗にしてるけど。健やかじゃないやん」って私が「健やかじゃないって誰が?」と聞くと「一人しかおらんやん・・・俺やろ」って自分は健やかじゃないって思ってるんだ・・・と私一瞬絶句・・・「でも息子は体は健康じゃないけど、気持ちが優しいじゃん気持ちは健やかやん」って息子「そうかなー」

この息子大阪の頃中学3年間は登校拒否してくれて、勉強は5教科を塾で過ごして、高校に通いだして毎日「いってらっしゃい」と見送れた日々がすごく嬉しくてやっとトンネルを貫けてお日様が射してるわ~と思ってたのが、今回は「大学を休学したい」と広島に帰ってきた・・・しばらくは私の育て方が悪かったのか、人が言うように「一人っ子だから甘すぎたのか?」と悩んだけど、その時その時を自分の一生懸命で子育てしてきたわと思い直して、20歳を過ぎてるし、本人に任せるしかないと・・・腹をくくったり、今まで寄り道・回り道ばっかりの息子だったから、今は途中下車してると思って、見守るしかないかな~(^^)
子育てに安心と言う日はきっとないんだろうな・・と実感する今日この頃です。
d0121240_23325371.jpg

主人は岡山に出張なので息子のリクエストで坦々麺にしました~
練りゴマが黒しかなかったので黒ゴマ坦々麺です~おまけにザーサイも使っててないのと辛味が肌を痒くするので、豆板醤を使わなかったので、ちょっとインパクトの低い坦々麺になりましたが、息子が満足しているので、好しとしましょう。
[PR]
by izumin1208 | 2007-09-13 23:41 | お菓子