「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リクエスト・・・

d0121240_22272719.jpg

今日夕方ピンポーンと・・・「何か頼んでたかな~」と出てみるとフジコちゃんの
ダーリントシさんから又贈り物・・・お電話して「又なんで送るん~」って言うと
トシさん「ノルマの注文せないかんのやったから、いつもizuminちゃんとこしか思い浮かばんかった」って嬉しいけど申し訳ない・・・
ホントにいつもいつもトシさんありがとうね~すごく美味しかったよ~
d0121240_2232778.jpg

今岩国のレンコンが安いです~それでレンコンのマリネにしました。
沖縄の従姉妹に贈ってもらったもろみ黒酢を使ってます。息子レンコン好きだからバリバリ食べます。
d0121240_2235165.jpg

朝、息子が「母さんオムライスかリゾットが食べたいねん」と言うのでこの前のきのこのリゾットを主人は食べてないので、海老とアスパラのリゾットにしました。主人「あっさりして、これ好き」って珍しいです。
d0121240_2238393.jpg

スープは残り物の野菜を使ってミネストローネにしました。中身はセセリ・セロリ・人参・玉ねぎ・青梗菜・トマトと具だくさんです。明日の朝はこれにマカロニを入れてボリュウムをだそうーっと
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-31 22:42 | ありがとう

さっぱり料理で・・・

d0121240_20174339.jpg

mogiさんのタイのカルパッチョを見てすごく美味しそうで食べたくなったんですけど・・・鯛が高くて・・・サーモン・タイ・ヒラスの中華サラダにしました~
切り身を買っちゃいました。粗挽きコショウ・酢・醤油をかけた後、熱々のゴマ油を上からかけて、全体を混ぜ混ぜして頂きます。松の実が好きです。
d0121240_20242982.jpg

綺麗な砂ズリがあったので砂ズリとニンニクの芽の塩炒めです。
d0121240_2026557.jpg

小松菜と三角豆腐のサッと煮です。大好きな紅葉麩も入れちゃいました。
アゴ出汁に味醂であっさり味です。
d0121240_2030668.jpg

いつも元気にされているかな~と気になる方達がいてその方達を想って、優しいお菓子を焼いてみました。広島ならではの物と私が好きな物を買って送りましたもしかしたら貴女の所に届くかもしれません。少しですがお楽しみに(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-30 22:13 | 中華

楽チンな日(^o^9

楽天でお取り寄せしたもので今日の晩御飯は楽チンです~
d0121240_219298.jpg

肉しゅうまいです~美味しかったです!
d0121240_2193841.jpg

海老シュウマイはもっと美味しかったです!!
d0121240_21101337.jpg

おこわは3種あって、うなぎ・角煮・松坂牛でした。
私は角煮だけ頂きましたが,まあまあのお味でした。
d0121240_2112671.jpg

豚マンも入ってました。息子は「551の豚マンの方が美味しい」と・・・私も同感!
皮は美味しいと思ったのですが具が濃い過ぎと言うか・・・表現が難しいなぁ・・・
さすがに手をかけてない物ばかりではいけないかな・・・と
d0121240_21151576.jpg

キュウリと鳥皮の和え物にしました~さっぱりと・・・
d0121240_21161231.jpg

それとマーボウ豆腐で・・(少しトロミをつけ過ぎたかな~)
帰りのデパートでいつものお肉屋さんがすんごい安売りをしてて、広島牛が半額で綺麗だったのを見てて、横のおばさまと一緒に「綺麗ですね~」と話したら「すき焼きにしたいね~でもきょうはマーボウ豆腐にしようと思って」と言われるので、「ウチもですよ~」と答えると、私のカゴを見て「アラあなたはきちんと作るのね」と言われるので何のことかわからず、おば様のカゴを見るとクックドウが入ってました。「ア~・・・」と納得!でもおばさま「やっぱり今日はすき焼きにしようとっ」と言われて綺麗な霜降り肉を買って行かれました~私も買いたかったー

後一緒にお取り寄せした餃子とコロッケがどんなお味なのか楽しみです~^^
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-29 21:27 | 中華

フードならぬ・・・

d0121240_0214182.jpg

フードフェスティバルの入場門はたくさんあります。人がすごかったので、
これは帰り道で撮りました。
d0121240_023399.jpg

ホントにすごい人・人・人で食べる処はすごい列ができているし・・・歩くのもやっとで・・唯一買ったのが・・・ラオスのビーフンです。シンプルだけどすごく美味しかったです。
主人は「歩きつかれたー」と、私は仕事で動いてるせいか全然歩き疲れませんでしたが、おまけに主人ったら「これフードフェスティバルって言うより広島人の文化祭だね・・・」と私もそう感じっちゃってたから何も言えず・・・
でもお互い来年はもう来ないと言う気持ちは一緒だったかも・・・(来年いるかな)
d0121240_0323411.jpg

帰りに天満屋の北海道物産展に寄って、ちとせやのチーズタルトを買って。
息子が一口食べて「納豆みたい・・・」と私「エッ・・・」とすぐさま食べてみると息子が言った意味がわかる・・・一瞬ネチャーとした食感が納豆に似てる・・・
パイ皮は最中の皮を堅くした感じかな~っちょとショックー
d0121240_0372213.jpg

もう1つカマンベールチーズケーキにしました。これはまだ食べてません~
どんなお味かな~(^o^;)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-29 00:46 | お出かけ

ゴロゴロと・・・

お仕事もお休み~ハングル教室もお休み~でやる事たくさんあるのに・・・
ゴロゴロしてしまって・・・勿体無かったかな~
d0121240_21592427.jpg

それで早く作れる・食べれるヒラヒラ鍋にしましたー具はシンプルにピュラーで
削った大根・人参・ニラ・水菜・豆腐です。
d0121240_221433.jpg

鶏がら出汁に唐辛子・ニンニク・生姜・醤油・酒で作っただし汁で
シャブシャブします。
d0121240_2232524.jpg

シャブシャブしたのをつけるのがニラタレです。みじん切りにしたニラ・ニンニク・生姜・コチュジャン・醤油・酒・砂糖・ゴマ油・ゴマを混ぜた物です。
d0121240_2261290.jpg

箸休めには濃い物なんですけど・・・
レンコン饅頭を作ろうと買ってたレンコンと残りの鶉卵を使って味噌炒めにしました。息子の大好物です。りょっこさんに頂いた味噌を使ってます。

10月27日・28日は広島城周辺でフード・フェスティバルがあります。
去年は息子の大学の天空祭があって行けなかったので今年は初フェスティバルです。すごく楽しみです~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-26 22:05 | 和食

珍しく残ったので~

昨日・・・主人が帰ってきてお茶漬けを食べるかな~と思ってご飯を炊いていたのですが、鉄板屋でたくさん食べてきたみたいで・・・ご飯が珍しく余ったので~
d0121240_21185913.jpg

おこげのあんかけにしました。私はおこげが大好きで、残ったおこげに塩を振って食べたりします。(こんなんが好きだから太っちゃうんでしょうね~)
d0121240_21211840.jpg

揚げナスと茹で鶏の中華ソースかけです~揚げナスも大好きです。
d0121240_21223111.jpg

福屋に松坂ポークのスモークがあったので、燻製ハムの野菜巻きです。
d0121240_2124374.jpg

セロリの中華スープです~ポーチドエッグを入れようかな・・・と思ったのですが、
栄養素高くなるかな~とやめました。息子が大好きなスープです。私と息子の好きな物ばかりに書いちゃいましたが・・・主人もおこげのあんかけが好きです~
昔、中華丼と八宝菜を同時に頼んだくらい野菜系の中華が好きな主人です!
d0121240_21315026.jpg

庭の金木犀が満開で良い香りがして癒されます~
横の柚子は今年も実をつけてくれるるかな~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-25 21:34 | 中華

残り物タ~イ・・

主人今日も接待でご飯がいらないので・・・昨日の残りを使って又イタリア~ン
d0121240_2155097.jpg

ペスカトーレにしようか・・・と思ってんですけど、息子がシーフードのクリームパスタが食べたいと言ってたので魚介のトマトクリームパスタにしました。
ソースをちょっと煮詰めすぎちゃいました(^^;)パスタはリングイネにしました~
d0121240_2158569.jpg

サラダは生ハムのサラダにしました。はるおとさんに頂いたオリーブオイルをどちらもたっぷり使わせてもらってます~~はるおとさんホントにありがとうです~
d0121240_2213714.jpg

タラモのバケットです~ちょっと目を離した隙にバケットが真っ黒黒スケになってました(><。) ↑は焼きなおした分です。。
d0121240_2235251.jpg

この間のタルト・オ・ポンヌが又食べたくなったので焼いちゃいました~
d0121240_22113485.jpg

新しい生活のSTAさんからロジャ子さんが教えてもらってたサイトで、注文してた限定ワインが届きました~今日は主人がいないのでお預け~です。美味しかったら妹のとこにも持って行きたいな~開けるのが楽しみです(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-24 22:19 | 洋食

今日もタイ~

d0121240_21254616.jpg

朝ご飯に韓国のホットッを作ってみました~小麦粉・もち粉・ドライイースト・砂糖・塩・牛乳でこねて発酵した後、黒砂糖と胡桃を包んで焼きました~
韓国で食べた味には程遠かったけど・・・これはこれで美味しかったです~
d0121240_21284274.jpg

昨日の鯛がまだ残っていたので、アクアパッツァを作りました~
これは息子が大好きです!
d0121240_21295045.jpg

これも息子のリクエスでトきのこのリゾットです。主人は接待で晩御飯はいらないので丁度良かったです~
d0121240_21313874.jpg

サラダはタラモにステックサラダにしました~
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-23 21:37 | 洋食
主人の会社の方が釣ってきた鯛を頂きました~
d0121240_20312244.jpg

1匹は鯛めしにしました~鯛は塩焼きして、昆布と味醂・醤油・塩で炊いてます~
d0121240_20324583.jpg

もう1匹は湯葉に包んで揚げて濃い目の餡をかけて(三つ葉を忘れてます)
d0121240_20344289.jpg

アラはお吸い物にしました。餡入りの生麩がとっても好きです~
d0121240_20355557.jpg

柿と大根・三つ葉のゴマヨネーズ和えです~
今日の夕方、お店におばちゃま二人連れのお客様が来られて、私がメニューを持っていくと一人のおばちゃまが「あら~この人可愛い~」と私のことを言ったらもう一人のおばちゃまが「よ~肥えとる」と言って、可愛いと言ってくれたおばちゃまが「あらこの人はこれくらい肥えてるくらいがいいんよ~痩せたら綺麗になりすぎるやろ~痩せとったら神様が天は2物を与えたになるやろ・・・」とおばちゃま達は私の事で盛り上がってしまって・・・私は笑ってるしかなくて・・・褒められているのか・・・けなされているのか・・・複雑な心境でした~
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-22 20:47 | 和食

わあぁぉぉぉぉぉ~~~

d0121240_029442.jpg

ブログ友達のロジャ子さんよりたくさんのお林檎が夕方届きました~
ロジャ子さんは「少しですが~」なんて言ってられたのですが・・・届いた箱の大きさに又びっくりです!!開けてみて、又林檎の綺麗さにびっくりです~
d0121240_0315512.jpg

早速果物好きな主人に剥いてあげると・・・「美味しい!!甘いよ~」っとバクバク食べます~(^^)
d0121240_033202.jpg

そして晩御飯が終わってすぐにパートブリゼを作ってねかして、タルト・オ・ポンヌを焼きました~これも先生にレッスンしてもらった大好きなお菓子です。
d0121240_039159.jpg

バニラアイスを添えて焼きたてアツアツを息子と二人で頂きます~(^o^)
接待ゴルフだった主人は疲れたのか、もうベットの中です。
1口入れて・・・「う~~~んやっぱり美味しい!このブリゼのパリパリ感と林檎のキャラメリゼになったところが大好き~!」
息子も「美味しいね~林檎の味もいいわぁ~」と1/4個完食です。
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-22 00:47 | ありがとう