「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

違いがわかる男~

昨日の夜中にお菓子を焼き始めました~
d0121240_21171740.jpg
ホットチョコケーキです~贈るために紙型で焼きました。
とってもしっとりしてて、私のお気に入りのお菓子です~
東京で作って妹家族にも好評でしたが、息子に感想を聞きたくて「味見して~」って言っても「お腹いっぱいやねん」と言って食べてくれません。
泰ちゃんは「美味しい!!」しか言わないし・・・
d0121240_21283799.jpg
それとバタークッキーです。
お友達のまっこさんが「izuminさんの焼いたクッキーが食べたいよぉ~」ってすんごく嬉しいことを言ってくれて、まっこさんはお菓子の達人で、すごく綺麗なお菓子を作られるんです。そんなまっこさんが私の作ったお菓子を食べたいだなんて~超嬉しいです~
もっとたくさんクッキーを作る予定にしてたのが、真夜中ですごく寒くて、バターが中々柔かくなってくれなくて・・・今度はもっとたくさん作って送るね~
d0121240_21415121.jpg
主人が飲み会だったので、息子と二人ご飯です~
カルボナーラ・グリーンサラダ・ガーリックトーストにしました。
アクセントにtomokoちゃんに頂いたマスタードも使いました~

息子が「母さん今日のカルボナーラいつもとコクが違うでぇ~・・・」
私「アッわかる~!今日の、生クリーム安いので作ったんだよね~」・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-30 21:53 | お菓子

嬉しい!!!

毎日寒い日が続きますね~(><。)日本中どこも寒いみたいですね~
そんな寒い日には、ほうとう鍋もどきを作ってみました~(更に煮込みます)
d0121240_227377.jpg
昆布出汁に味噌・醤油・味醂・酒・塩こしょうで味付けして、隠し味はりょっこさんに頂いたお味噌を入れました。(貴重な物なので少~しずつ大事に!)

具はカボチャ・カブ・人参・エリンギ・シメジ・椎茸・白菜・葱・えのき・鶏団子・豚バラです~ほうとうもどきって言うのはnaka先生に教えて頂いたうどんをほうとうの形に切って入れたからなんです~(^o^)9

先に息子が食べて「母さんおいしいでぇ~ご飯はいらんわぁ!これだけで」って後で泰ちゃんと一緒に食べたらもっと煮込んでたのでほうとうっぽくなってて・・・泰ちゃんも口にいれるなり「絶品!絶品!!」と二人に喜んでもらえて本当に嬉しいです~スタンドミキサーでほうとう(うどん)は捏ねました。
naka先生に教えて頂いて本当に良かったです~^^
d0121240_2220318.jpg
この陽気そば今私の一押しです~(^o^)v
おばさんのお店に商品はこのラーメン1つしか置いてないらしくて、(ビールも何も置いてないそうです)本当に有名らしいのですがこのラーメンの存在を最近知った私です・・・
この美味しさを是非味わっていただきたいです~(^o^9
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-29 22:23 | 和食
ノリちゃんから息子の成人式のお祝いを頂いていて、ズーとお返しをと・・・
d0121240_23593040.jpg
自分の分までついでに、買っちゃいました~(ズーと欲しかったんです~)
d0121240_014951.jpg
中身は・・・と言うとスープボウルなんです~色にすごく悩んだんです・・・
ノリちゃんは明るくてイメージでは赤なんですけど、長く使うことを考えたら白の方が良いかな~?って。(mogiさんとお揃いにしちゃいました~)
ノリちゃんはカントリー物やルクも好きなので喜んでくれるでしょう~
今度の私のお休みの日に渡しに行きます~どんな顔するかなぁ~
お祝いを頂いた方それぞれの喜ばれる物を探して行きたいと思います~

息子が3時ごろ急に「母さん又パン食べたいわ~作ってくれへん?」と
d0121240_07417.jpg
前回と同じリクエストでクリームパンと(同じ形になりません・・・)
d0121240_073874.jpg
ウインナーロールです。よっぽど食べたかったのか焼きたてをパクパク食べています。(今回巻きがゆるかったのか、外れてるのもあります)
d0121240_0252895.jpg
食パンと(やっぱり2年以上のブランクは大きいです・・・)↓も・・・
d0121240_0979.jpg
シナモンシュガーパンも焼いてみました~
「明日の朝はこの食パンにしてね~」っと泰ちゃんも待ち遠しいみたいです。
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-28 00:24 | ありがとう

黄さんの家~(^o^)

今日、泰ちゃんと広島駅の福屋にお買い物に行った後、前から行きたかった黄さんの家にランチに行きました~ランチ時間ギリギリにも関らず後から後からお客さんが来ます。すごく期待しちゃいました。

泰ちゃんは点心ランチにしました。880円です。
d0121240_0151664.jpg
ミニチャーハン前菜1品肉マンシュウマイゴマ団子
d0121240_0164034.jpg
ミニラーメンが付いていました~

私は飲茶ランチにしました~1550円です。
d0121240_017451.jpg
前菜4品で、ナスの揚げ物きくらげ海老とトマトのマヨネーズ和えブロッコリーと砂ズリの和え物でした。どれもすごく美味しかったです~
d0121240_0195980.jpg
飲茶6品で、もち米揚げ餃子フカひれ餃子シュウマイ海老餃子春巻きゴマ団子です。これに上のミニラーメン中国茶が付いていました。
d0121240_0224820.jpg
そしてデザートにフルフル杏仁が付いていました~すごくお得なランチでした~
d0121240_0233349.jpgd0121240_0234866.jpg








単品で大好きな大根餅もち米揚げ餃子を頼みましたが飲茶ランチには付いてたんですよね・・・これが台湾なら「ランチについてるよ」とか、食べきれない量を注文したら、「注文し過ぎ食べきれないよ」っと商売気抜きで教えてくれて、とっても良心的なんですよね~
どのお料理もすごく美味しくて、台湾や中国の方も食べに来られていました。
黄さん家のお料理で懐かしさが蘇って、台湾に又行きたくなりました~
ますみ先生又一緒にリタさんと台湾に行きたいですね~(ママに会いに~)

アッ!忘れていました~息子にもお土産に肉まんとチマキを買ってきたんです
そしたら嬉しい言葉が「母さんのチマキの方が美味しいわ~」っですって~
黄さんのチマキは干し海老の殻が付いていて、それがジャリジャリに感じたんだと思います。私は自分が干し海老の殻が苦手なので残さず綺麗に取って、いつもチマキを作ってるので、息子が違和感を感じたんだと思います。(><;)
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-27 00:43 | ランチ

即効簡単料理です~

無量塔のマスタードの虜になってる私は、1日中マスタードを使ったお料理を頭の中でグルグル構想してしまっていました~(仕事中でさえも~)
d0121240_21182788.jpg
和風ポトフにしました~お野菜の甘みがすごく美味しかったです。
赤鶏でお出汁を取って、シンプルに塩・こしょう・お醤油で味付けをしました。
d0121240_2121267.jpg
昨日の残りの生クリームを使って、超簡単ポテトグラタンにしました。
ジャガイモをスライスしてレンジに7分ほどかけて、ニンニクとバターを容器に擦り付けて、レンジしたポテトとカットしたベーコンを並べて、上から塩・コショウして味つけした生クリーム1Pを回しかけて250℃のオーブンで25分焼くだけです。今回マスタードも入れてみました。美味しかったです~
残りの生クリームしかなかったので今回ソースが少し少なかったですけど、このただ生クリームに塩コショウだけのソースがオーブンで焼けてすごく美味しいんです~
d0121240_21292278.jpg
きのこ類のレンジ蒸しにしました。
アルバイトの子の授業が長引いて、今日も5時半までお店にいたので、
即効簡単料理ばかりです~(^O^)V
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-25 21:37 | 洋食

ザンネン・・・

アルパークで全国うまいもの市があっていたので、仕事帰りに寄りました。
d0121240_2129397.jpg
佐世保バーガーを買ってみました。すごい評判を聞いていたので是非食べてみたいと思って・・・息子に「どんな?」って聞いたら「母さんラッキーピエロには負けてるで!!」と一言!北海道まで食べに行かなきゃ・・・
d0121240_21332231.jpg
ビゴのお店も出店してました。朝見た時は行列が出来ていましたが、私が買う時は行列もなく、すぐ買えちゃいました。
d0121240_21351453.jpg
美味しいマスタードを又食べたくてレンコンと燻製ベーコンのマスタード生クリーム煮にしました~
このマスタード本当に美味しいです~tomokoちゃん本当にありがとうございます~来月大分に行く楽しみが増えました~(^o^)v
d0121240_21394174.jpg
みなさんのから揚げはどんな作り方をしてますか~私は塩コショウして、片栗粉・小麦粉半分ずつの粉に塗してあげるのが1番好きなのですが・・・
昨日お休みを交代してたので「みやねや」ってTVを見てたら美味しいから揚げのレッスンをやっていて、それを食べたご主人が「美味しい美味しい」を連発してたので、食べてみたくなってTVのように作ってみました~
ジューシーなんですけど・・・お店で売ってるから揚げみたいな感じです。
息子も「柔らかいけど、鶏の天ぷらみたいかな・・」って
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-24 21:56 | 洋食

久々です~

みなさんの美味しそうなパンの数々に触発されて、2年ぶり以上にパンを焼いてみようと思い立ちました~(^o^)
d0121240_21263782.jpg
クリームパンを焼こうとカスタードクリームを発酵中に作りました。
d0121240_21272422.jpg
出来上がったのがクリームたっぷりのクリームパンです。
小さい頃、息子が大好きだったパンです。これとカメロンパンが好きでした。
d0121240_21313693.jpg
ウインナーロールこれは、家族みんなが好きです。
d0121240_21353129.jpg
マロンロールパンは栗が余っていたので、作ってみました。
d0121240_21362121.jpg
マンデリンジャムを巻き込んだパンです。甘くて美味しかったです~
久しぶりにパンを焼いてみて、照りの出し具合とか忘れていて・・・でも楽しいなぁって思いました。これからもチョコチョコ焼いてみたいと思います。
d0121240_21383466.jpg
tomokoちゃんに頂いたマスタードを使ってはるおとさんが作っていたブロッコリーの炒め物を作りました。燻製したベーコンも一緒に、とっても美味しいです
こんなマスタード食べた事ないくらい美味しいです。粒々1つ残らず食べてしまいたいくらいです。ホントに言葉にできない美味しさです。tomokoちゃん本当にありがとうございます。
d0121240_21441044.jpg
ほうれん草のゴマ和えと又燻製した鯖えのきと卵のお味噌汁にご飯の晩御飯でした。

エキサイトブログ以外のブログの方へのカキコミができない時があって、
お邪魔してもカキコミできなくてごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-23 21:57 | パン

活躍燻しぎん君!

昨日、燻しぎん君で燻製を作りました~(^o^)v蓋を開けると~~
d0121240_21475017.jpg
ウズラの卵・チーズ・鯖味醂を燻しましたよぉ~
d0121240_21491658.jpg
下の段にも鯖です~tomokoちゃんに頂いたみたいに鯖がそのまま入れば良かったのですが・・カットしないと無理でした・・・
桜のチップの香りが家中にして良い香りです~
そして癖になりそうな美味しさでした。今度はチキンやホタテでも燻したいと思います~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-22 21:54 | 和食

島根県フェスティバル~

グリーンアリーナで島根県フェスティバルがあってるので、泰ちゃんと一緒に出かけました~
d0121240_1494612.jpg尊ちゃん達がお出迎えしてくれています。
アリーナの中では物産展やステージがやっていてすごい人です。
物産展では泰ちゃんが好きなイカの塩辛を買いました。



出雲蕎麦にゲソかまぼこです~蕎麦は10割で美味しくて、かまぼこもお野菜の甘みですごく美味しかったです
d0121240_1523886.jpgd0121240_1525128.jpg








島根牛に奥出雲ポークです。島根牛はモモだったのですごく硬くて、ポークは匂いが臭かったので残念なお味でした・・・
d0121240_1541290.jpgd0121240_1542751.jpg








d0121240_204911.jpg

d0121240_23331.jpg老若男女入り乱れててすごい人でした~機関車でも子供達が楽しそうに遊んでいました。






帰りに中町のプロマートに寄ったらバターがあったので、嬉しいです~
d0121240_252376.jpg

いつもは明治バターか四葉バターを買ってるのですが、バター不足の今はバターならメーカーをこだわれません・・・バターがあってホントに嬉しい~

バターも買ってきたのに、土・日曜泰ちゃんとおでかけばっかりで、結局お菓子を焼いていません・・・待っててくれてるから早く焼かなきゃ・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-21 02:16 | お出かけ

結婚して初めて~

昨日結婚して初めて泰ちゃんが「カレー随分食べてないよね~食べたいな」ですって・・・びっくりです~泰ちゃんってカレーが苦手で、バーモントカレーの甘口しか食べれなくて・・・息子の方が「母さんもっと辛いカレー作れへんの?」って言うくらいなんですもの~
昨日の鍋の材料も残っているし、カレーが食べたいなら~っと
d0121240_21175739.jpg
カレー鍋にしました~具は骨付き鶏・幻霜ポーク・海老・じゃがいも・人参・玉葱・白葱・それに昨日の残りの具材を全部入れちゃいました。
昨日は幻霜ポークを買いに行けなくて松坂ポークだったので、今日は幻霜ポークを買いに行きました~(山を登った先にあるお店です)
d0121240_2125285.jpg
じゃがいもを口に入れたらすごく熱いです~体も温まります~
泰ちゃんも「あっさりして美味しいね~」って言ってくれました。私が「いくらでも食べれるね~」って言うと息子が「いくらなんでもそれはいいすぎやろ~」って突っ込まれましたー
〆はロジャ子さんに頂いていた乾麺でカレーうどんにしました。明日のお昼はカレーチーズおじやにして食べたいと思います~
d0121240_21302427.jpg
泰ちゃんが今日は早く帰って来れたので、kunugiのワッフルをお土産に買ってきてくれました~今日がお給料日だったからかな~(^o^9
d0121240_21321853.jpg
ワッフルのアイス版も買ってきてくれてます~1個だけ先に食べちゃいましたがすごく美味しかったです~
泰ちゃんありがとう~すごく嬉しいよ~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-18 21:40 | 和食