広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せなひと時を~

前日はますみ先生のご自宅にお泊りさせて頂いてて、ますみ先生は朝早くからレッスンの
準備に大忙しです~nonちゃんmiwakoちゃん・Sさんと一緒のレッスンにワクワクです!!
d0121240_1112455.jpg
レッスンのお菓子は蜂蜜のシャルロットキャラメルクッキーです。
蜂蜜のムースの中にはフランボワーズとカラメルゼしたアーモンドダイスが入っていて、とっても美味しかったです~対馬の親戚にもすごく好評でした~
d0121240_1145131.jpg
ますみ先生が用意して下さっていたフレジェケーキもとっても濃厚で大好きなお味でした!
d0121240_1155794.jpg
2月なのでたくさんのチョコレート菓子も用意して下さっていてもう「幸せ~」の一言に尽きます!!みなさんとの楽しいお話と美味しいケーキにとっても楽しいひと時でした~

レッスンが終わった後、先生のご主人様と3人でピエトロにお食事に行って、おまけにご主人様にご馳走になって、更にご主人様に空港まで送って頂いて、本当にお世話になりっぱなしの2日間でした。
ますみ先生・旦那様・お母様いつも温かく迎えて下さってありがとうございます~
そしてリタさんの元気な顔(弟さん夫婦の幸せな姿)が見れて良かったですー

[PR]
by izumin1208 | 2008-02-28 01:28 | お菓子

ただいまです~

無事に父の三回忌を終えて帰ってきました~私の生まれ育った村です。
d0121240_10422247.jpg
右上の遠くに見える山は対馬では有名な「白嶽」と言う山です。四季の美しさが山・海に現れてとっても綺麗な田舎です。
d0121240_10442650.jpg
父は生前から「自分の法事は簡単にしてくれ」といつも言っていて・・・いつも叔父や叔母達のお世話になるので「いつもお父さん自分の時は簡単にして」って言ってたよね~って話しながら・・・でも叔父や叔母の父に対する気持ちは大きくて、たくさんのお料理が並びました~(田舎は冠婚葬祭を自宅でやるのでこんな簡易製のテーブルがどこの家にもたくさんあります。)
この前日の私と叔母二人と従姉妹一人の睡眠時間は3時間でした~
d0121240_10513235.jpg
法事の時には地鳥のいりやきでそうめんを食べる習慣もあります。
d0121240_10543164.jpg
翌日は後片付けを終えて親戚周りをして御仏前にお線香を立てて、対馬を後にしました。
本当にいつも叔父叔母達に感謝してもしたらないくらいのお世話になっています。
私もその気持ちに答えられるように、みなさんを大事にしていきたいと思います!!
ありがとうございます~

今回は逆行して、ますみ先生・izumi先生のレッスンもアップしていきたいと思います。
ひとまず無事に帰って来たお知らせから~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-27 11:11 | お出かけ

すっきり爽快~

息子が生まれた時に母から「お仕事をし出したら化粧品代や洋服・疲れたら店屋物で、働いた分結局お金を使うのだから、旦那様のお給料でやっていけるなら節約して息子の為に家に居た方が良い!!」と言われてずーっと専業主婦をしてきた私が1年発起してお仕事を開始して・・・何年も社会に出てなかったので、自分がちゃんとやっていけるか心配で・・・心配で・・・

でもこの1年「自分自身やればできるんだ」と言う自信と体力もついてきて、前から将来的な自分は何がやりたいんだろうっと考えてて、お菓子作りは好きだけど、ますみ先生のようにお菓子に愛情をかけてないし・・・izumi先生naka先生みたいに「これだっ」て言うお料理もないしで、お菓子やお料理で自分の将来は見えなかったんですけど、この仕事やってみたいけど、無精者の私には無理かな・・・と思っているお仕事があって、でも今がそれをやる最後の頑張り時なのかな!!と思い始めて、そしてやっと答えが見つけられました~!

泰ちゃんにもずーっと相談してて「きつい仕事やし、大丈夫?」とか「無理せんでいいんやない」とか言われてましたけど、自分の独身時代の免許も役立つし、「無理かな・・」でやらないよりやってみない事にはやっぱり始まらないかなっと!!やっとすっきりしました~(^o^9
d0121240_0593628.jpg
すっきりついでに、ニラもお高くなかったし・・・という事で息子のリクエストの餃子にしました。
豚ミンチ500g・キャベツ小1玉・ニラ2束・紫蘇60枚それにごま油・百花蜜・塩・こしょう・りょっこさんに頂いたお味噌を隠し味にして作りましたよ~
d0121240_123434.jpg
沖縄の従姉妹がいつも贈ってくれる石垣島ラー油が丁度無くなった時に、今回mogiさん
石垣島ラー油を贈ってくださって、私はこのラー油だけで頂きます~
d0121240_15779.jpg
昨日作る予定だった蒟蒻の削り節煮です~泰ちゃんも息子も大好きなおかずです。
d0121240_162084.jpg
そして昨日のきのこのスープに今日はポーチドエッグと春雨を入れて食べる予定にしてたので、たくさん作ってたのですが息子がお昼に全部平らげていました。びっくりでした・・・(・_・)
それで急遽卵と白葱のスープになりました・・・

ps:長ーい私事を読んでくださってありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-21 01:26 | 中華

再利用(^o^)v

はるとさんに頂いた粕漬けの残り粕を使って、豚肉を漬け込んでいました~
d0121240_13082.jpg
焦がさないように丁寧にじっくりグリルで焼きました~旨味・甘みがすごく美味しいです~
はるおとさんありがとうございます~更に活用させてもらってます~(^o^)v
d0121240_1315449.jpg
昨日の春菊が残っていたので春菊の白和えにしました~
お豆腐を波乗りジョニーを使ったので、すごくゆるい白和えになりましたが、
息子は「食べやすくて美味しいわー」ってバクバク食べていました。
d0121240_134633.jpg
色々きのこのスープにしました。
他にこんにゃくの削り節煮をする予定でしたが・・・泰ちゃんが今日も早く帰って来て、
一緒に歩きに出かけたので、明日のメニューにまわしちゃいました~(^o^;)

明日息子は餃子が食べたいらしいです・・・今あの騒ぎでニラが高くなってるらしいですね・・・
明日のニラのお値段を見て、メニューを考えたいと思います~(^o^;)
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-20 01:46 | 和食

泰ちゃんありがと

24日の日曜に父の3回忌があるので、実家の対馬に帰ります。
22日からお仕事お休みなので、福岡のizumi先生のレッスンをtomokoちゃんmiwakoちゃんと一緒に受けれるように先生にお願い致しました~嬉しいです~(^o^9

そして翌日の23日はnonちゃんとmiwakoちゃんと一緒にますみ先生のお菓子のレッスンを受けて、(もう楽しさ満載です~)その日の夕方先生と一緒に空港に向かいます~
ますみ先生は大阪へと、私は対馬へと飛び立ちます~(^o^)

今回naka先生はお休み中でレッスンがないので、受けれなくてすごく残念です・・・
(お父さんごめんね・・・自分の楽しみでワクワクしてる親不孝な娘で)

そんな福岡へ行く私の楽しさが泰ちゃんにも伝わったか・・・「そんなに福岡行くの楽しみなんやね~」ってふと言われて・・・私ばっかり楽しみがあってはいけないので・・・
d0121240_0181631.jpg
泰ちゃんの好きなすき焼きにしました~今回はいつも買うお肉屋さんが「美味しい佐賀牛が入ってるよ」と薦めてくださって、シャブシャブにした方が良いくらい薄くカットしたお肉だったので、関東風の割り下のすき焼きにしました。〆はおうどんにしました~
d0121240_0322861.jpg
そして早く帰ってきた泰ちゃんがkunugiのワッフルを買ってきてくれました~
「モンブランとかizuminちゃんが好きな物はもう売り切れてたよ・・・」って、でもどれも美味しかったです~泰ちゃんいつもありがとう~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-19 00:39 | 和食

いつもありがとうです~

韓国で知り合ってから、ずーっとお付き合いさせて頂いてるりょっこさんから、たくさんの美味しいプレゼントが又届きました~m(^o^)m
d0121240_2273111.jpg
早速初めて見る生せんべいを頂いてみました~ういろうに似ていて、私の好きなお味です~泰ちゃんも「美味しいねぇ」ってお茶を片手にパクパク頂いてました~
さらに泰ちゃんすぐ、きらず揚げにも手を出していたので「それは又今度ゆっくり食べようね~」とストップをかけました・・・
りょっこさんいつもたくさんの美味しい物を贈って下さって本当にありがとうございます~

そして今日は朝からお菓子を焼いていました~やっとこさ行動開始です・・・
d0121240_2305473.jpg
台湾のママがすごく気にいって下さってるフルーツケーキをたくさん焼きました~
早速明日朝1番で贈りたいと思います~(随分待たせちゃいました・・・)
d0121240_232402.jpg
ホットチョコケーキは今回紙のパウンドに入れて焼きました~こうすれば崩れにくいかな・・・と
d0121240_2333315.jpg
卵白があんまりなかったのと大きな型で焼いたので、卵白のパウンドは3本しか作れませんでした・・・

この後もっと焼く予定だったのですが・・・泰ちゃんが「お天気が良いからドライブついでにランチに行こう」っと言う言葉につい惑わされて、宮島のオーソレミオに行って来ました~久々のオーソレ美味しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-18 02:42 | ありがとう

居酒屋izumin

今日は居酒屋メニューでゆっくりとお酒を飲みながらの夕ご飯でした~
d0121240_2263159.jpg
はるおとさんに頂いてた粕漬けのホタテとイカ、もう最高に美味しいです~
d0121240_2271790.jpg
水菜と鶏ハムのサラダです~
d0121240_2275110.jpg
東京の一美さんに教えてもらったさきいかの天ぷらです~今回はサクサクに揚がって、凄く美味しかったです。一美さん大成功だったよ~ありがとうねぇ~
d0121240_230512.jpg
中落ちカルビをりょっこさんに頂いた味噌を隠し味にtomokoちゃんに頂いたマスタードと塩・こしょうで味付けしました~息子と泰ちゃんがパクパク食べてました~
d0121240_2314037.jpg
新しく徹男豆腐が出てたので、湯豆腐にしました~あんまりお豆腐が得意でない泰ちゃんも「この豆腐美味しいねぇ」って言ってました。さすが男前豆腐恐るべしです!!
最後は鮭茶漬けで〆ました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-17 02:36 | 和食

ハッピー・バレンタイン

今日はバレンタインでしたね~(^o^)
d0121240_05332.jpg
泰ちゃんが会社の女の子達からチョコをもらってきました~女の子達も大変ですよね~人数分買うのもすごくお金を使ったでしょうね・・・ありがたいです~

私は泰ちゃんの会社の方にはホワイトディに、1年間泰ちゃんがお世話になったお礼も兼ねてお菓子を焼いて贈ります~
女性の方達には、もちろんバレンタインのお返しとして(^o^)v
d0121240_084821.jpg
泰ちゃんと息子にチョコチョコタルトを作りました。
チョコのシュクレ生地にチョコのアパレイユを入れて、12cmのマンケ型で焼きました~上にははるおとさんに頂いた可愛ゆいクッキーを飾ちゃいました
フォーションのアップルティと一緒に3人で美味しく頂きました~
息子が「この型で焼くならチーズケーキの方が良かったな・・・」ですって・・・
息子、今日が何の日かわかってる~~~(@_@)
d0121240_0175286.jpg
泰ちゃんがご飯が要らなかったのと、今日は私の仕事が18時までと頼まれてたので、息子と二人簡単に石焼きチャーハン中華サラダにしました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-14 23:59 | お菓子
ブログを通して知り合って、東京で一緒にデートしたはるおとさんから
たくさんのプレゼントが届きました(^o^9
d0121240_1231922.jpg
たくさんの贈り物に目が点になってしまってます。ロイズのチョコや可愛いクッキー・ホットケーキの粉・ショートパスタ・魚久の粕漬けと盛りだくさんです~
d0121240_1253073.jpg
魚久の粕漬けです~ここの粕漬けすごく美味しくて甘みがあって、大阪にいた頃は高島屋に行くと必ず買っていたくらい大好きなんです~
d0121240_128343.jpg
早速弱火で焼いて頂きました~こちらは鮭です~
d0121240_12938.jpg
そしてこっちが銀ダラです~脂がのっていてホントにジュウシーで美味しいんです。明日はイカとホタテの粕漬けを焼きたいと思います~
すごいご馳走続きになります~
はるおとさん美味しい物をたくさんありがとうございます~
d0121240_1341324.jpg
揚げと水菜のおかかさっと煮です。
d0121240_1345369.jpg
白和えにしました。

本当にいつもいつも心のこもったアドバイスや励ましのお言葉を頂き、感謝の気持ちがで尽きません。とっても幸せな私がいるんだなぁ~って思いました!!本当にありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-13 23:43 | ありがとう

神頼み・・・

d0121240_252298.jpg
福岡に住んでた頃、大分が大好きで、よく遊びに行ってました(^O^)v
だから息子が大分の大学に決まった時はすごく嬉しくて、部屋の引越しもウキウキしながら準備したものです。
その当時は大阪に住んでいたので、レンタカーを借りて、アチコチ探し回りながら色々必要な物を揃えたりと・・・楽しかった思い出です・・・
でも今大学を休学してて部屋もズーと家賃を払い続けてて、まだこれから先の見通しが立たないので、話し合って一旦引き上げる事にしました(x_x;)
大分で臼杵だけ行った事がなかったので、この際行って神頼みしてきました~

あのウキウキワクワクしながら準備した事とか、息子が生き生き電話してきた事とかが思い出されて、帰り道すごく切なくなって、ちょっぴり涙が出てきそうになりました・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-13 02:05 | お出かけ