広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しかったです!!

今日は大阪から日帰りで私に会いに、クミコさんが遊びに来てくださいました~
「前日からお泊りでゆっくりどうぞ」とメールしたのですが、フルタイムでお仕事されてらっしゃる家族思いのクミコさんは息子ちゃんの研修の合間を見計らって来てくださいました~
d0121240_23584275.jpg
お料理が大好きなクミコさんと一緒に作りました~泰ちゃんが「クミコさん来て疲れてるのに、少し休んでからしたら・・・」と言ったのですが、日帰りなのでつい私が焦ってしまってました・・ズッキーニとどんこの海老しんじょ揚げです。
d0121240_014653.jpg
大好きな豚のゴマ揚げ餡かけです。
d0121240_023978.jpg
山芋の海老ビーンズ色々餡かけです。クミコさんが揚げ物は色よく揚げてくださいました~
d0121240_035534.jpg
ローストビーフのネギサラダ添えです。ソースはさっぱりと黒酢ベースで作りました~
d0121240_05813.jpg
ご飯はアナゴご飯とカボチャ豆腐のお吸い物にしました~
d0121240_06589.jpg
前回息子たちに好評だったホワイトチョコのムースを上のトッピングを枇杷に替えて作ってみました~しばらくこのケーキ家族ではまりそうです~

本当にお忙しいクミコさんわざわざ時間を作って、会いに来てくださってありがとうございました~今度はご家族でゆっくり泊まりがてら遊びにいらしてくださいね~
いつでも待っています~

[PR]
by izumin1208 | 2008-04-20 23:54 | おもてなし
みなさんに泰ちゃんへのお祝いのお言葉を頂いて本当にありがとうございます~
本当に感謝感激です!

鳥取に向かってる車中おしゃべりに夢中で、気づいたら警察が横にいて「止まりなさい」の合図をしてて、なーんとスピード違反で捕まってしまいました・・・警察の人が「後ろから止まりなさい!と呼んでたのですが気づかれないので横に来ました」と言われて、ホントにルンルン気分が一気に滑降しちゃいました~おまけにお昼の食事を撮った途端デジカメの電源は切れるで踏んだり蹴ったりな事もありましたが、泰ちゃんが帰りの車の中で「スピード違反には捕まったけど幸せやね~」って言って私の手を握って、私まで幸せな気持ちが倍増しました~
d0121240_21344676.jpg
今日、家でもお祝いしたくて、お赤飯を蒸しました~
d0121240_21352866.jpg
そしてお鍋も当分しないかなと鶏鍋にしました。
d0121240_2136398.jpg
箸休めは鳥取で買ってきたイカともろみを叩きキュウリに載せました。
d0121240_2138088.jpg
ケーキはタルトシュクレを空焼きしてフィナンシェを入れて焼いて、その上にホワイトチョコのムースを載せて、苺を飾って、ワインジュレをかけました~ (↑は泰ちゃん仕様)
泰ちゃんも息子も「すごく美味しい」と喜んでくれて2個ずつ食べてくれました。
d0121240_21412382.jpg
フイルムを綺麗に剥がせなくて・・・今度ますみ先生にアドバイスを頂かなきゃ・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-18 21:50 | お菓子

10日間大事に・・・

息子が「フジコちゃん今回帰るの早かったね・・・てっきりタンシチューはフジコちゃんの為に作ってるんやと思ってたけど、いつ食べるん?」」と「そうね~いつもフジコちゃん1週間ぐらい居てくれるもんね~」賑やかなフジコちゃんが帰ると息子も寂しいのかな・・・・

そして息子が「母さんいつになったらあれ食べれるン、もう悪くなってるんとちゃうん?」って言うので「大丈夫!毎日煮込んでるから」と、10日間煮込んでたタンシチューを今日やっと食卓に出しました~
d0121240_159427.jpg
はるおとさんに頂いたショートパスタを敷いてオリーブオイルで炒めた新ジャガを添えました~
彩りがちょっと悪かったです・・・パプリカも使えばよかったかな~
d0121240_233360.jpg
オードブルは蛍イカのマリネ平目のカルパッチョにしました~(オリーブオイルをかける前に写してしまちゃいました・・)

今日17日は泰ちゃんのお誕生日です~一緒に鳥取の方に出かけてきます~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-17 02:08 | 洋食

可愛い妹~

妹から電話があって、「姉ちゃん美味しいお菓子のお取り寄せってある?」

私  「お取り寄せでそんなに美味しいお菓子って私にはないかな・・・それより会社のウチヤ
    マちゃんがグルメだから知ってるんじゃない~」

妹  「ウチヤマちゃんはお姉さんのお菓子が良いってしか言わないから~」

私  「もしかして又イベントに使うお菓子?」

妹  「そう!!今回は2個ぐらいのお菓子で10人分くらいで良いんだけど・・・」

そんな風に言われたたら可愛い妹の為に人肌脱ぎましょうっと~
d0121240_2261442.jpg
フィナンシェオレンジピールのクッキーマカダミアンナッツのクッキーを詰め合わせました~
息子に味見を頼んで、「スノーボールよりやっぱりマカダミアンナッツのクッキーが好き!」って言ってました・・・(残った分は会社の方に食べて頂くように多めに作りました~)

d0121240_2212211.jpg
今日は泰ちゃんは飲み会でご飯がいりませんでした、ブリかまの塩焼き新じゃがのそぼろ餡かけ玉葱と卵のお味噌汁広島菜漬けでした。
そぼろ餡はゆっきーさんに頂いたととだしを隠し味に使いました。
「美味しいわぁ!」と息子はお替りしてくれました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-15 22:18 | お菓子

お土産作り~

昨日は夜中一睡もしないで、フジコちゃん&トシさんの好きなお菓子を焼いていました。
d0121240_025170.jpg
ミルクシフォンを持ち帰りやすくフジコちゃんが差し上げたい方がいるらしいので、15cmの紙型シフォンににしました。
d0121240_04082.jpg
一晩中焼いてたのは、ゴマとアーモンドのチュイール、これはフジコちゃんのお気に入りです。フジコちゃんの実家のみなさんが好きなフィナンシェ。そしてトシさんが好きなガレットシュニッテンです。朝食用に焼いたワッフルもお土産用にたくさん焼きました~
d0121240_0953100.jpg
朝食はchekiraさんの所でホットサンドが美味しそうで、食べたくなったので,
カレー風味のホットサンドを作っちゃいました。それと簡単にワッフルカフェオレです。
d0121240_0113829.jpg
朝食を簡単にした理由はランチに安佐南区のZe空アジアンランチのバイキングにいくためでした~アジアン料理ホントに美味しかったです~お腹いっぱい食べてもう満足の一言でした
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-14 00:17 | お菓子
又してもフジコちゃんと泰ちゃんはワインに酔って、夢の中にはいっています~(^o^)y
フジコちゃんのリクエストでパエリアにしています~
d0121240_120684.jpg
サングリアを用意して飲みながら談笑してみんなで食べました~
d0121240_121150.jpg
一緒にお買い物に行った泰ちゃんがもやしの炒めたのが食べたいと言うのでもやし炒め
d0121240_1222117.jpg
息子が食べたがっていたレンコンを見つけたのでレンコンのマリネに。
d0121240_1231738.jpg
豚の軟骨をロジャ子さんに頂いてたドライイチヂクが少し残っていたので、豚軟骨とイチヂクのカラメル煮にしました。
d0121240_1245580.jpg
そしてカズミさんに教えてもらってから、私が嵌っているさきいかの天ぷらを作りました~
3人でワイン3本空けました~もう気持ち良くて、ワイワイと盛り上がって賑やかな晩ご飯でした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-13 01:30 | おもてなし

美味しい水~

泰ちゃんが、パソコンに向かってる私に対して「izuminちゃんは良いね~やりたいこと、楽しい事がいっぱいあって・・・」と寂しそうに言うもんだから、昨日は晩御飯を食べた後に二人で夜のドライブに行きました~(広島の夜景はすごく綺麗です)~
職場では仕方なくパソコンを使ってる泰ちゃんですが、パソコンもゲーム類も大嫌いな人で、本当に趣味がなくて・・・そんな事を聞くとパソコンの前に座りにくくなっちゃうわー
d0121240_15312274.jpg
この間まで日田天嶺水を飲んでいたのですが、置き場がなくなったので、違う水を探していて、mogiさんに教えて頂いたハワイウォーターを検索したら関東だけの配達区域らしくて、それでやっとクリスタル・クララを探し当てました~(^o^)冷たい水とお湯が出てとっても便利で重宝してます~
d0121240_15345058.jpg
ササッとシャブシャブを食べて、男前豆腐関係のお豆腐はどれも大豆の甘みがたっぷりで美味しいです~

今日は熊本のフジコちゃんが遊びに来てくれるので、今から晩御飯の仕度にかかります~ 
フジコちゃんのリクエストがパエリアだったので、今からお買い物に行ってきます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-12 15:42 | 和食
今日、泰ちゃんは新人の歓迎会で晩御飯はいらない日でした~
d0121240_015818.jpg
紅麹を使って青梗菜のお浸しにしてみました。あっさりとして息子がバンバン食べていました。
d0121240_03154.jpg
お買い物に行かなかったので、余り物の野菜を作ってオムレツにしました~
d0121240_041996.jpg
冷凍してたを焼いて、きのこ類のお味噌汁にしました~

博多の友達から電話があって、「職場の同僚で自分の思う通りに動かない人に対して、怒って無視する人がいるんやけど、そん人に自分はどういう風にしたらいいんやろ」と言う相談を受けたのですが、「難しいね~でも自分の思う通りに動かないからって、無視はないよね・・・
でもこちらも無視して、同じ次元になるのも大人げないしね・・・」っと答えたものの、うまいアドバイスが出来なくて、でも何事にしても、自分の思い通りになることってなかなかないと思うのだけど・・・それを伝える事もたぶん友達も言い難しいだろうし、結局「当たらず触らずでやり過ごすしかないんじゃないかな~」って〆ちゃったのだけど・・・
人間関係はホント大変だわ・・・って思ったおしゃべり時間でした・・・(><。)
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-10 23:59 | 和食

紅麹~

リタさんから珍しい紅麹を頂いててこの間チャーシュウに使ったらすごく美味しかったので
d0121240_2344173.jpg
海老の紅麹炒めを揚げた春雨と一緒にレタスに包んで頂きました~
泰ちゃんも息子も「すごく美味しいね~」ってたくさん包んで食べてくれました。
d0121240_2365973.jpg
息子が今辛い物を食べれないので、豆板醤を少なめにしたのでマーボ豆腐豆腐のミンチ炒めみたいになりましたが、泰ちゃんは「昔は豆腐が嫌いやから、マーボ豆腐も好きじゃなかったけど、izuminちゃんの作るマーボ豆腐を食べるようになって好きになった!!」って嬉しい事を言ってくれました。これにも少し紅麹を入れました。紅麹は体にすごく良いので何にでもいれちゃおうっと(^o^)
d0121240_23115235.jpg
セロリと椎茸のスープの横にあるのが、リタさんに頂いた紅麹です~。
これからも色々と紅麹をお料理に取り入れていきたいと思います~!!
リタさんありがとうね~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-08 23:19 | 中華
泰ちゃんの兄家族が対馬から来てくださったので、対馬では食べないものを全部食べて帰ってもらいたいと思って~
d0121240_0361462.jpg
お肉大好き家族なのでビーフシチューにしました。ポテトのグラタンを添えて~
d0121240_0371514.jpg
サイドメニューはサーモンのカルパッチョです~
d0121240_0382330.jpg
サラダを用意してガーリックトーストも用意しました~「初めて食べた物ばっかりで美味しいよ~」とみんな喜んでくれました~でも普段ご飯を食べつけてるので食べないと、落ち着かれないかもしれないので、ご飯とお味噌汁広島菜漬けも用意しました(^o^)v
d0121240_0463832.jpg
食後は煮林檎ときび糖のパウンドに義兄家族が好きなコーヒーにしました。

d0121240_0441772.jpgd0121240_0443044.jpg朝食は義兄がサンドイッチが好きなので五穀パンを使ったサンド野菜スープにしました~

d0121240_0502114.jpg
広島市内を観光した後は一起で晩御飯にしました~一起のお肉の柔かさに一同びっくりしてました~「こんな柔かいお肉初めて食べたー」と喜んでました~嬉しい!!

d0121240_0555312.jpg
朝食も義兄達が食べた事がない物をと考えてキッシュにしました~「これも初めて食べる~」と義兄家族はお替りの連続です~本当にこんなに喜んでもらえて嬉しいです~昨日買い物中にアップルパイをみて義姉が「買って帰ろうか?」と言ったので、タルトオポンヌを焼きました~これも完食してくれました~
d0121240_15497.jpg

この日は岩国の錦帯橋から宮島を回って、晩御飯はオーソレミオで頂きました~
「こんなお店初めてで、イタリアンも初めて~もうお腹いっぱい!!」っとすごく満足してくれてました~連れて来てこんなに喜んでもらえてすんごい嬉しかったです~

朝食はさすがに和食が食べたいかなとご飯・お味噌汁・海苔・卵焼き・広島菜漬けに~
そしてとうとう最後の晩餐になりました・・・(全部が写しきれません・・・)
d0121240_163356.jpg
砂ずりとニンニクの芽の炒め物・義兄達が送ってくださったサザエのお刺身に椎茸を使って椎茸の肉巻きを、サキイカの天ぷら・義姉が食べてみたいと言った生春巻きアサリのチヂミ・etc、それと是非食べてもらいたかったぼうお好みき焼を持ち帰りしました~
d0121240_113043.jpg
泰ちゃんが「izuminちゃんの作るビビンバも最高よ~」と言ったらみんなが「izuminちゃんの石焼ビビンバが食べてみたい」と言うので〆に作りました。みんな「家で石焼ビビンバ作れるんだね~美味しいー」と感動してくれてました
d0121240_1161416.jpg
義兄が1番好きと言うチーズケーキを18cm・15cm・12cmのマンケ型で作ってお土産に持って帰ってもらいました~(12cmのマンケ型はみんなで食べました~)

義兄家族と楽しい日々を過ごせて嬉しかったです~そして長々とした記事を最後まで読んでくださってありがとうございました~m(_ _)m
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-03 01:26 | おもてなし