「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

連休は泰ちゃんと紅葉を見に出かけていました。
d0121240_2215151.jpg
3つの滝があることから名前がつけられたみた三滝寺に行きました。
たくさんの人で車の止め場所がないくらい混んでいました。
d0121240_2217245.jpg
少し時期を過ぎたみたいですが、とっても綺麗な色でした。
d0121240_22185287.jpg
お天気があまりよくなかったのですが、ホントに写真を撮るって難しいなぁって思いました。
d0121240_2219494.jpg
二人で鐘を突いた後近くのお茶屋でお茶して帰りました。
161212さんのように艶やかに美しく写真が撮れたら気持ち良いだろうな~って思いながら紅葉を楽しんできました。

**************************************************
今日は泰ちゃんが出張なので息子と二人海老のマカロニグラタンにしました。
d0121240_22231637.jpg
ちょっと焼きすぎっちゃったかな・・・て。
大きな海老を使ったので息子が驚きながら喜んでくれたので良かったです。(^o^)

明日は又京都へと行ってきます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-25 22:54 | お出かけ
りょっこさんが韓国に行かれて、今回も私の為にパク・ヨンハ君をたくさん撮ってきてくれました。
d0121240_2350267.jpg
これは前回撮って来てくれた中の1つで私がパソコンの待ち受けにしてるパクちゃんです。(やっとピクチャに移せました)
d0121240_23531817.jpg
今回髪型が変わったパクちゃんです~
前の髪型の方が好きですが、この微笑んだ顔好きです。

歌声を聴いてると更年期もやってきそうにない幸福感で満たされます~
りょっこさんいつもいつもたくさんのパクちゃんをありがとうございます~
毎日待ち受けを変えて楽しめそうです~v(^o^)v
今日は息子が「うどんが食べたい」と言うので
d0121240_03431.jpg
鍋焼きうどんにしました。
泰ちゃんが「俺お昼にラーメン屋しかなくてラーメン食べたんだよね・・・」と言いながら残りのおでんと一緒に完食してました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-22 00:27 | ヨンハ

お酒がいけました~

今年2回目のおでんです。前回は私が福岡に行った時に作り置きしていったので食べてなくて、私には今年初のおでんです~
d0121240_2394829.jpg
私の好きなちくわぶもたくさん入れました~
お出汁はいつものようにホタテと昆布で取りました~
d0121240_2405818.jpg
毛蟹が届いたので塩茹でしてお酒の肴です~
d0121240_242151.jpg
両親の叔母達がたくさんのさつまいもを送ってくれたので芋ご飯にしました。
これだとおかずがなくてもご飯が食べれます~

でも息子はおでんをたくさん食べたからとご飯いらずでした・・
・炭水化物だらけになるからと本人なりに気をつけてるのかな~。
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-20 03:26 | 和食

大丈夫かな・・・

お昼に泰ちゃんから電話があって単身赴任のムラオさんがヘルニアかぎっくり腰かわからないけど、病院に行くのに早退したと言うので、
d0121240_3313912.jpg
一人で晩御飯大変だろうなと晩御飯に食べてもらうように詰めました。
d0121240_335244.jpg
炊き込みご飯はおにぎりにして朝の分まで届けたらいいかな~と

泰ちゃんに「ムラオさん困ってられるだろうからお食事届けます」って電話すると

「ちょっと待って病院の帰りに買い物をして帰ってたみたいだから聞いてみるわ」と、そしたらやっぱりお惣菜を買ってきてたそうで・・・
お昼の時に「お食事持っていきますよ」と伝えておけば良かったなと・・・
d0121240_3421548.jpg
今日は一人ずつのお膳です。
息子が「炊き込みご飯の時はやっぱ茶碗蒸しが欲しいね~」と言いながら秋の炊き込みご飯をお替りしました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-18 04:13 | 和食
土曜日泰ちゃんは社員旅行だったので、見たかった映画に一人で行ってきました。
d0121240_1424314.jpg
上映が難しかしいかもと言われた「闇の子供たち」です。

今でも人身売買が貧しい国では、当たり前のように行われていて、昔、日本にも人身売買がありました(信じられないことに、現在でも女性がお金に困った親や恋人にソープへと売られたりするケースがあるみたいですが)

この作品は人身売買はもちろんのこと、生きたままの子供の臓器が売買される話で、
それに加えて「まさか」の衝撃のラストで・・・

見終わった後ですごく考えされられる胸の痛い映画でした。
1番に声を大きくして言いたい事は「大人よ子供を買わないで!!」と

子供に対して性的欲求が起こるということがどうしても理解できない!!
「幼児性愛」と言う病気なのだろうかと考えたりしたが、どうしても受け付けない。考えれば考えるほどおぞましくなる。


現在、15歳未満の子供の移植は日本では出来なくて海外で莫大なお金がかかって、親としてはどんなことしても子供を助けたいと言う気持ちは誰もが一緒で・・・

でもこの映画の中の両親はどんな子供の臓器が移植されるのか知っていて、自分に置き換えて考えると、将来子供に伝えられないようなことはしたくない、出来ないと思った。

どこまで自分のエゴを出すのかと・・・人の命を奪ってまで助かったその子が喜ぶだろうかと・・・

感じた事・思った事・やらなければならない事・それらすべてがうまくは伝えられないけど、子供達が安心して過ごせる世界に私達大人がしないと!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-17 03:23

izumin風ドイツ料理~

mizurinから頂いたドイツのお土産を使って今日は献立を考えました~
d0121240_21325833.jpg
サワークラフトとソーセージを使って、スープにしました。
何か忘れてると思いながらのんびりしてたら、オードブルのアスパラゴマ生ハム巻きを作るのをすっかり忘れてました・・・
d0121240_21344528.jpg
メインはizumin風ルーラーデンにドイツならではのポテトのグラタンを添えて~
ルーラーデンは牛肉に頂いたピクルス・マスタード・ベーコンを巻いて焼き色をつけて、玉葱・トマト・パプリカ・ヘボカボチャを炒めて牛肉を加えて白ワインとブイヨンで煮込んで味付けしました。
泰ちゃんが「このソースだけでも良いかも~」と珍しくお替りしてました。
d0121240_21391978.jpg
mizurinに頂いたワインも最高に美味しくて、私達夫婦の好みを熟知してるmizurinに、二人で感動のお電話をしてしまいました~
d0121240_21404023.jpg
ドイツ尽くめにしたので、デザートもクミさんに頂いた林檎ジャムを使って、アップルクーヘンを作ってみました
イメージではトップがもっとカラメリゼされるようにと作ったのですが、考えてた通りではなかったのですが、すごく美味しく焼きあがってました~

お料理やお菓子作りって自分の好きなようにアレンジが出来るのですごく楽しいです~
mizurin・クミさんご馳走様でした~家族もすごく喜んでました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-10 22:00 | 洋食
大阪のmizurinからドイツのお土産がたくさん届きました~
d0121240_0432786.jpg
ドイツビールに白ワイン・シュトーレン・2種類チョコ・そしてドイツならではのソーセージの詰め合わせなどなど~
明日はドイツ料理で占めていきたいと思います~
たくさんの重たいお土産をドイツからmizurinありがとうね~~~
大事に食させていただきます!!

d0121240_046522.jpg
大阪のクミさんからも手作りのパン(息子が大好き)や手作り林檎ジャム・
紅茶・それとお菓子の袋をたくさん送ってくれました~
袋物はいつも東京か大阪に行った時でないと買えない物なのでとっても助かります。嬉しいです~
d0121240_048238.jpg
早速手作りジャムをつけて息子と頂きました~息子が「やっぱ美味しいわ~ってクミママに言っといてね」と言われました。
クミさん息子は相変わらずクミパンのファンだよ~

d0121240_0495724.jpg
そして久留米のヨシエちゃんからは自家製の柿が今年も届きました~
毎年いつもたくさんの柿をヨシエちゃんありがとうございます~いつもながら甘いです!!

今日も昼過ぎに泰ちゃんとアチコチ出かけて晩御飯が遅くなったので、簡単に~capcoさんから頂いてたバジルソースを使って~
d0121240_10559.jpg
海老ときのこ類のバジルクリームパスタと生ハムサラダにしました~
バジルの香りがとても効いてて家族にも好評でした。
capcoさんありがとうございました~美味しく頂いてます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-10 01:31 | ありがとう

入れ替わりで~

あやちゃん達と入れ替わりで、フジコちゃんが来てくれました~
d0121240_23543122.jpg
「izuminちゃん韓国料理にはまってるのね~」と言って、たくさんお替りしてくれました。
d0121240_5382512.jpg
サムゲタンはフジコちゃんの分まで6羽分作ってたので(でも残り物みたいになってごめんね・・・)
d0121240_23565118.jpg
サムギョプサルと色々野菜の和え物~(このキムチが当たりでした~)
d0121240_23575087.jpg
トッポギと山芋のトロトロ焼き(ネギを忘れちゃいました・・・)
d0121240_23591537.jpg
息子が食べたがったモヤシと地鶏の炒め物とレンコンのカレーバーグです~
d0121240_003384.jpg
デザートはmasumi先生に昔教えて頂いたホワイトチョコと苺のシャルロットにしました。サツマイモのムースも一緒に~
(デパートに苺が売ってて良かった~)
d0121240_013478.jpg
あやちゃん達に作ったお土産のシュニッテンの残り端もウチの男達は手をつけないないので、一緒に食べてもらいました~
カビが生えるまで残らなくて良かったです~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-06 00:05 | おもてなし

女5人と黒一点寄れば~

泰ちゃんの大阪の会社の女の子3人が連休を使って遊びに来てくれました
私はてっきり連休なので2泊していかれるのだろうと思っていたのですが、高ちゃんが予定があるとかで1泊だったので、計画を練り直してみんなの意見を聞いて・・・
d0121240_23394961.jpg
新幹線が取れなくて1時着だったので、広島駅にお迎えに行ってそのままオーソレミオでランチを済ませて
d0121240_2341568.jpg
宮島をゆっくりと散策して、6時に広島支店の女の子もウチで夕飯を一緒にと泰ちゃんがお招きしてたので、駅までお迎えに~
d0121240_23432530.jpg
最後にお出したサムゲタンは写真に撮るのを忘れたのですが。。。
タコとキュウリのフェ・この間レッスンしていただいたトッポギ・キムパプ・水菜とささみの和え物・海老と大根のサラダ・チャプチェ・手羽の味塩焼き・トマトのサンチェ・naka先生に頂いたへぼカボチャをこの日のために取っといたので、三つ葉と一緒にチヂミに入れました。ヘボカボチャ美味しかったです~

デザートの写真もサムゲタン同様すっかり取り忘れてて、サツマイモのムースとタルト・オ・ポンヌを食べてもらいました~「お腹いっぱいだけど美味しい~」と言ってくれてみんなお替りしてくれました

夜中4時近くまで色んなおしゃべりに花を咲かせて~翌日は・・・
d0121240_23531799.jpg
「大阪の頃遊びに行った時に食べたキッシュとスコーンを食べたいです」とのリクエストだったので朝食に~
d0121240_23551516.jpg
錦帯橋で食事をしたことがないのでピクニック気分でお弁当を作りました。
海苔は各自で巻いてもらおうと思ったのに肝心の海苔を忘れてました・・・(お馬鹿)
d0121240_23565092.jpg
ロープウェイでお城へ登ったりして、自宅に帰って来て下ごしらえしてたシュニッテン・タルト・オ・ポンヌ・ガレット・マカデニアンクッキーの生地をみんなで焼いてお土産に持って帰ってもらいました。

9時の新幹線だったので、お好み焼きの「ぼう」で食事をして、広島駅へと見送りをしました。

あやちゃん・高ちゃん・ごっちゃん・そして広島の岡ちゃん来てくれてありがとうございました。すごく楽しかったです~v(^o^)v

みんなが「すごく充実してて昨日宮島に行ったのが、随分の昔のことにようです」と言ってくれてすごく嬉しかったです~又遊びにきてね~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-04 00:10 | おもてなし