広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お菓子三昧

泰ちゃんの会社の方が転勤になったので、御自宅に伺わせていただきました。
お菓子が大好きな御家族なので色々作って行きました~
d0121240_23141185.jpg
チョコパウンド・フルーツケーキ・ケーク抹茶・マロンケーキは日持ちするので転勤先に持って行けるように。
d0121240_2314218.jpg
ヨット仲間の方達もいらしててみなさん「美味しい」とタルト・オ・ポンムは早くも完食で
d0121240_23173734.jpg
キッシュは「夜に他の娘たちも集まるので夕食に食べて良い?」と奥様が言われるので「どうぞ~」と。塩かげんは大丈夫だったかしら・・・

d0121240_23204892.jpg
私の大好きなファーブルトンも作りました。息子はフルーツ類があまり得意ではないので、ドライフルーツは少なめに入れました。ファーブルトンやっぱり大好きです。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-29 23:22 | お菓子

もうすぐかな~

無農薬のレモンをたくさん頂いたので果樹酒を作りました。
d0121240_2565228.jpg
3ヶ月経って、苺の色が抜けてきたので取り出してジャムにしました。
まだまだ飲み頃ではないのに。泰ちゃん「飲んでもいい?」と味見してます。
この果樹酒もきっと「アュ」と言う間になくなるんだろうな~

火曜・水曜は泰ちゃんが飲み会だったので息子とあり合わせの残り物を食べていました。
d0121240_315856.jpg
今日は息子が「又豚汁が食べたい」と言うのでリクエストに答えて。
豚と野菜の味噌炒めと里芋のそぼろ煮にしました。
豚汁にするとお野菜をたくさん食べれて、おかずがいらないってところが好きです。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-27 03:08 | 和食

感謝

父方の叔母から、椎茸や手作りのお漬物・里芋・鰆の塩漬け・お味噌などたくさんの贈り物を頂きました。
d0121240_532914.jpg
頂いた鰆を焼いて、泰ちゃんの大好きなお漬物を切って~
頂いた里芋・椎茸・お味噌を使って息子の大好きな豚汁を作りました。
好きなだけあってお替りしてくれました。(叔母の手作り味噌がすごく美味しいせいかも)
残り野菜のくたくた煮を添えて、味醂と出汁醤油で煮ただけなんですけど、息子も泰ちゃんも「美味しい!お替り」と言ってくれたのですが、残り物を使ったのでお替りの分がなくて・・・
次回は残り野菜じゃなくて、たくさん作っておくね~

お礼のお電話をすると、叔母は「田舎の物ばかりで悪いね~」って言うのですが「お金をだしても買えないこんな美味しい手作りの物を送ってもらえて嬉しい、いつもお世話になってるのは私達なのに申し訳ないよ~」と伝えると「そんなに喜んでくれるのはizuminしかいないよ、良かったー」と叔母の声が嬉しそうで。

きっと一緒にいる家族は叔母の作ってくれる美味しいものが当たり前になっているのかな、
私はこれからも何事も「当たり前」と思わず、何に関しても「感謝」の気持ちで過ごしたいなと思いました。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-24 05:27 | 和食
アッと言う間に年が明けて気がついたらもう3月も終わろうとしています。
ブログの更新をせず、御心配をおかけして、メールやお電話を頂き、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

暮れからお正月は妹家族と楽しく過ごし、仲良くして頂いてるロジャ子さんとも東京でお会いすることができてすごく嬉しくて、お友達にあって新大久保巡りをしたり、妹と一緒に私のやりたい事行きたい所いっぱいやって幸せいっぱいの東京生活でした。

楽しかった日々が続きすぎて、広島に帰ってくると、急に喪失感に襲われて、もっともっと妹に色々としてあげたかった一緒に過ごしたいという気持ちがドンドン胸に詰まってきて・・・

それに倹約家の妹に比べると、自分はホント「アッパラパー」にお金を使ってるな・・・と反省したりして、大好きなことを止めて節制してみたり

そんな気持ちで日々が進んでいって3月に向かうにつれ両親が亡くなった3月が又今回も切なくなってきて・・・用事もないのに妹に電話して声が聞きたくなったり・・・

ホントに自分にとって妹の存在がどれほどのものか、そう思うと自分は息子に対して「妹」のような存在を残してあげれてないし・・・という切ない堂々巡りの続く日々を過ごしてました。

そんな気持ちを吹き飛ばすために、お彼岸のお菓子を焼きました。
d0121240_3584983.jpg
泰ちゃんのご実家、私の両親のお墓のお世話をしてもらってる親戚の方々、そして泰ちゃんの亡くなられた会社の先輩のお宅にと送らせていただきました。

さあー春がもうすぐですね。
気持ちを切り替えて楽しい事が待ってる4月に向けてレッツゴーで行きたいと思います。

本当に御心配頂きありがとうございました。
[PR]
by izumin1208 | 2009-03-23 04:22 | ありがとう