「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

感謝

父方の叔母から、椎茸や手作りのお漬物・里芋・鰆の塩漬け・お味噌などたくさんの贈り物を頂きました。
d0121240_532914.jpg
頂いた鰆を焼いて、泰ちゃんの大好きなお漬物を切って~
頂いた里芋・椎茸・お味噌を使って息子の大好きな豚汁を作りました。
好きなだけあってお替りしてくれました。(叔母の手作り味噌がすごく美味しいせいかも)
残り野菜のくたくた煮を添えて、味醂と出汁醤油で煮ただけなんですけど、息子も泰ちゃんも「美味しい!お替り」と言ってくれたのですが、残り物を使ったのでお替りの分がなくて・・・
次回は残り野菜じゃなくて、たくさん作っておくね~

お礼のお電話をすると、叔母は「田舎の物ばかりで悪いね~」って言うのですが「お金をだしても買えないこんな美味しい手作りの物を送ってもらえて嬉しい、いつもお世話になってるのは私達なのに申し訳ないよ~」と伝えると「そんなに喜んでくれるのはizuminしかいないよ、良かったー」と叔母の声が嬉しそうで。

きっと一緒にいる家族は叔母の作ってくれる美味しいものが当たり前になっているのかな、
私はこれからも何事も「当たり前」と思わず、何に関しても「感謝」の気持ちで過ごしたいなと思いました。
[PR]
# by izumin1208 | 2009-03-24 05:27 | 和食
アッと言う間に年が明けて気がついたらもう3月も終わろうとしています。
ブログの更新をせず、御心配をおかけして、メールやお電話を頂き、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

暮れからお正月は妹家族と楽しく過ごし、仲良くして頂いてるロジャ子さんとも東京でお会いすることができてすごく嬉しくて、お友達にあって新大久保巡りをしたり、妹と一緒に私のやりたい事行きたい所いっぱいやって幸せいっぱいの東京生活でした。

楽しかった日々が続きすぎて、広島に帰ってくると、急に喪失感に襲われて、もっともっと妹に色々としてあげたかった一緒に過ごしたいという気持ちがドンドン胸に詰まってきて・・・

それに倹約家の妹に比べると、自分はホント「アッパラパー」にお金を使ってるな・・・と反省したりして、大好きなことを止めて節制してみたり

そんな気持ちで日々が進んでいって3月に向かうにつれ両親が亡くなった3月が又今回も切なくなってきて・・・用事もないのに妹に電話して声が聞きたくなったり・・・

ホントに自分にとって妹の存在がどれほどのものか、そう思うと自分は息子に対して「妹」のような存在を残してあげれてないし・・・という切ない堂々巡りの続く日々を過ごしてました。

そんな気持ちを吹き飛ばすために、お彼岸のお菓子を焼きました。
d0121240_3584983.jpg
泰ちゃんのご実家、私の両親のお墓のお世話をしてもらってる親戚の方々、そして泰ちゃんの亡くなられた会社の先輩のお宅にと送らせていただきました。

さあー春がもうすぐですね。
気持ちを切り替えて楽しい事が待ってる4月に向けてレッツゴーで行きたいと思います。

本当に御心配頂きありがとうございました。
[PR]
# by izumin1208 | 2009-03-23 04:22 | ありがとう
土曜日は宗像のみほちゃんちにお泊りにいきました。
着くと子供達が「やったー今日はizuminちゃんのご馳走が食べれる~」と大喜びで出迎えてくれました。
d0121240_0154817.jpg
晩御飯を作る気満々でいたのですが、みほちゃんが「子供達にはカレーを用意したから、たまには二人でご飯食べに行こう」とフレンチレストランを予約してくれてて、子供達が、がっかりした顔をするので・・・

タルト・オ・ポンムを姫ちゃんと一緒に作ると「美味しい!!美味しい!!」の連発で完食してくれました~

姫ちゃんは「美味しいお菓子を作ってくれてizuminちゃんありがとう~又今度来て作ってね」と言う可愛いお手紙を書いててくれました~ホントに可愛い子供達です
みほちゃん美味しいディナーと楽しい時間をありがとうね~
********************
お昼に福岡に来ていたmakiさんますみ先生と天神で待ち合わせして、イタリアンにますみ先生に連れて行ってもらいました。
広島に集まって以来1年半ぶりに3人揃ってワイワイとランチしました。

3時からnaka先生の韓国料理のレッスンなのでお二人とバイバイして
d0121240_0233837.jpg
メニューはユッケジャン・クチナシのご飯・蛸と梨の和え物・ケンニッジョンでした。全部美味しくて話が盛り上がって楽しいレッスンでした。
d0121240_0274392.jpg
デザートはnaka先生がホットックを作ってくださいました。
ホットックが大好きな私はもう顔がホクホクで、最高に幸せでした。
レッスンでご一緒させて頂いたみなさん・naka先生楽しい時間をありがとうございました
*****************
レッスンが終わった後リタさんのお宅へと向かいました。
翌日はますみ先生のケーキレッスンが続くのでまたまた嬉しいです。
d0121240_0364525.jpg
1日目のレッスンはブッシュドノエル2008Ⅱとポロボローネでした。
教えて頂きたかったケーキなのですごく嬉しかったです。
お会いしたかった方にもレッスンでご一緒できたので嬉しかったです。
***********************
ブログを見てくれたかいたんが「izuminが福岡に来るならお茶か、もし出来るなら一緒にケーキレッスンを受けたいわ~」と嬉しいメールを頂いたので早速ますみ先生に連絡してOKを頂いて、かいたんとリタさんと3人でレッスンを受けました~
d0121240_0403720.jpg
これも私のリクエストでシブーストシトロンです。
今日はますみ先生のお宅にお泊りさせて頂くので、私だけデコをしませんでした。
d0121240_0434237.jpg
サイドメニューも私のリクエストでCAKE AU MACHAにして頂きました~
d0121240_0453577.jpgd0121240_0455986.jpg


試食のケーキもいつものように美味しくてホントに楽しいレッスンでした。




毎回毎回お世話になりっぱなしのリタさんとますみ先生へ鴨鍋を作りました。
d0121240_0483510.jpg
リタさんのママと叔母さんが台湾から見えてて、1度は日本食を台湾でお世話になったママにご馳走したいと思ってたので実現できて良かったです。
ますみ先生のお母様やみなさんに「ネギがトロトロで美味しかった~」と喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

まだまだ楽しい時間は続きますが、次回又ゆっくりとアップしていきます~
[PR]
# by izumin1208 | 2008-12-22 01:24 | お出かけ

広島から~

たくさんのお祝いのお言葉を頂いてありがとうございました~
これからも充実した1年をおくっていきたいと思います~
d0121240_5292483.jpg
牡蠣好きな叔父達に贈るための牡蠣を宮島に探しに行ったついでに、焼き牡蠣を食べてきました~
d0121240_5313919.jpg
牡蠣飯の焼きおにぎりもあって、香ばしく焼いてあって美味しかったです~


13日から17日まで福岡にレッスンと遊びに行ってきます~

帰ってきたら大掃除と恒例のお菓子作りを頑張って、12月20日は23年目の

結婚記念日で、24日には京都に行ってそのまま東京の妹の所でお正月を

過ごす予定にしてます。ずーっと楽しい事が待ち受けてます~(^o^)v
[PR]
# by izumin1208 | 2008-12-12 06:37 | ありがとう

嬉しいお誕生日

12月8日に45歳のお誕生日を迎えました~
お祝いのお電話やメール・そしてプレゼントまで頂いて本当に嬉しい1日の始まりでした
d0121240_1384236.jpgd0121240_139394.jpg









泰ちゃんがゾーナ・イタリアンにディナーに連れて行ってくれました
まずはシャンパンで乾杯をして、前菜の柿の生ハムのせです。
d0121240_141331.jpgd0121240_12433069.jpg









真鯵のカルパッチョ チキンのなんとか?(名前忘れてます)d0121240_1442670.jpgd0121240_12443229.jpg










パスタ料理と お魚のバーニャカウダソースです。
d0121240_146641.jpgd0121240_1462676.jpg










お口直しのグレープのソルベ お肉料理もすごく美味しかったです。
d0121240_1485273.jpg



音楽と共にケーキが来てみなさんにお祝いの拍手を頂きました~







d0121240_15081.jpg
kazuさんとharu君がケーキを届けにお祝いにきてくれました~
とっても美味しいケーキをありがとうございました~
d0121240_1513218.jpg
capcoさんからプレゼントを頂きました。
capcoさん毎年素敵なプレゼントをありがとうございます~
大事に使わせて頂きます。ホントに良くして頂いて申し訳ないくらいです。
d0121240_1591572.jpg
haru君のケーキのお礼にホワイトチョコと苺のシャルロットを作りました~
苺のピュレが無くなったので、イチゴをミキサーにかけて、ムースにしました。
だから上のデコもイチゴのピュレ無しのナパージュだけになって今回はちょっと寂しいケーキになってしまいました・・・
[PR]
# by izumin1208 | 2008-12-09 02:23 | ありがとう
みなさん、御心配して下さって本当にありがとうございました。
お蔭様で、喘息も鍼灸をしてもらって、すごく楽になりました。

ブログをサボってる間にたくさんの贈り物を頂きました~~
頂いた順にアップさせて頂きます~v(^o^)v
d0121240_22293535.jpg
りょっこさんから家族みんなが好きな海苔と韓国のお土産を頂きました~
あまりの海苔の美味しさに1食に1缶家族で食べて無くなってしまいます。
りょっこさんいつも美味しい物をありがとうございます。
d0121240_22325687.jpg
ロジャ子さんからすごい量の玄米を頂きました(写真ではわかりにくくて)
息子は玄米が好きなのでそのまま食べさせたいと思います。
d0121240_22335978.jpg
そしてこのたくさんの林檎もロジャ子さんが贈ってくださいました。
いつもいつも食べきれない程のたくさんの美味しいフルーツをロジャ子さんありがとうございます。
d0121240_22353662.jpg
マスミ先生から今もとっても手に入りにくいバターが贈られてきました~
それもすごく貴重な発酵バターです。マスミ先生はレッスンでたくさんのバターが必要なのに、私の分まで調達されるのはホントに大変だったと思います・・・
マスミ先生たくさんの貴重なバターをありがとうございました。
d0121240_22462770.jpg
台湾のリタママからも私の大好きな腸詰が贈られてきました~
リタママホントにいつもいつもありがとうございます。
母のいない私にはリタママが「母」のように感じます。

d0121240_2239740.jpg
亡くなった母の妹の叔母からもたくさんのお野菜とお米が届きました。
d0121240_2240024.jpg
こちらは亡くなった父の弟の奥さんが送ってくれたお野菜とお米です。
d0121240_22405452.jpg
そして父の妹の叔母からもお米とお野菜が贈られてきました。

ホントに亡くなった両親の兄弟姉妹やお友達から、感謝の言葉では足りないくらいのたくさんの恩恵を頂いてます。

母が、私が子供の頃に「自分がしたことは忘れて、人にしてもらった事は絶対に忘れたらいけんのよ」とよく話してくれたけど、ホントにこんなに大事にしてもらってる事に感謝して、忘れないように大事にしていかなければいけない!!と心に思います。

「ありがとうございます」の言葉では足りないくらいの「幸福」をみなさんに頂いて本当に幸せ者の私です。

たくさんの頂いたお野菜で更にお鍋三昧の日々です。(お鍋は手がかかりません)
d0121240_2257052.jpg
昨日は鴨鍋で〆はオジヤにしました。
d0121240_22573987.jpg
今日はお取り寄せした黒毛和牛で泰ちゃんが食べたいと言ってたすき焼きにしました。
お肉が甘くて柔かくて本当に美味しかったです~!!
泰ちゃんも息子も大喜びでした。
[PR]
# by izumin1208 | 2008-12-04 23:03 | ありがとう

久々に・・・・

京都から日帰りしてきた日に、何年振りかの喘息が起こって・・・
翌日病院に行ったら即点滴で・・・点滴に4時間近くかかって少し楽になったけど、夕飯はホカ弁を買ってきてもらいました。
d0121240_127574.jpg
翌日は手がかからない牛豚シャブシャブにしました。
食べ過ぎないように一人分ずつ鍋です。
冷蔵庫にある食材で用意したので、ネギが無いのが残念でした。
d0121240_1293189.jpg
更に翌日はお取り寄せしてた蟹で蟹鍋にしました。
お出汁は昆布出汁と醤油・味醂で作って美味しかったです~
具材は前日と同じで大好きなお麩もお鍋に必ず入れます。
d0121240_131103.jpg
おうどんを食べた後、〆は雑炊にしました。

翌日は一起で精をつけようと泰ちゃんが焼肉に連れて行ってくれました。
一起はやっぱり最高に美味しい!!

子供の時からの喘息との付き合いなので、腹式呼吸が出来るようになった今は、息が出来る分すごく楽で、ただ、咳のし過ぎで肋骨が痛い方が辛いかな~っと久々にコルセット巻きました。
明日は久々に鍼にでも行ってみようかな~
[PR]
# by izumin1208 | 2008-12-01 02:05 | 和食

紅葉狩り

連休は泰ちゃんと紅葉を見に出かけていました。
d0121240_2215151.jpg
3つの滝があることから名前がつけられたみた三滝寺に行きました。
たくさんの人で車の止め場所がないくらい混んでいました。
d0121240_2217245.jpg
少し時期を過ぎたみたいですが、とっても綺麗な色でした。
d0121240_22185287.jpg
お天気があまりよくなかったのですが、ホントに写真を撮るって難しいなぁって思いました。
d0121240_2219494.jpg
二人で鐘を突いた後近くのお茶屋でお茶して帰りました。
161212さんのように艶やかに美しく写真が撮れたら気持ち良いだろうな~って思いながら紅葉を楽しんできました。

**************************************************
今日は泰ちゃんが出張なので息子と二人海老のマカロニグラタンにしました。
d0121240_22231637.jpg
ちょっと焼きすぎっちゃったかな・・・て。
大きな海老を使ったので息子が驚きながら喜んでくれたので良かったです。(^o^)

明日は又京都へと行ってきます~
[PR]
# by izumin1208 | 2008-11-25 22:54 | お出かけ
りょっこさんが韓国に行かれて、今回も私の為にパク・ヨンハ君をたくさん撮ってきてくれました。
d0121240_2350267.jpg
これは前回撮って来てくれた中の1つで私がパソコンの待ち受けにしてるパクちゃんです。(やっとピクチャに移せました)
d0121240_23531817.jpg
今回髪型が変わったパクちゃんです~
前の髪型の方が好きですが、この微笑んだ顔好きです。

歌声を聴いてると更年期もやってきそうにない幸福感で満たされます~
りょっこさんいつもいつもたくさんのパクちゃんをありがとうございます~
毎日待ち受けを変えて楽しめそうです~v(^o^)v
今日は息子が「うどんが食べたい」と言うので
d0121240_03431.jpg
鍋焼きうどんにしました。
泰ちゃんが「俺お昼にラーメン屋しかなくてラーメン食べたんだよね・・・」と言いながら残りのおでんと一緒に完食してました。
[PR]
# by izumin1208 | 2008-11-22 00:27 | ヨンハ

お酒がいけました~

今年2回目のおでんです。前回は私が福岡に行った時に作り置きしていったので食べてなくて、私には今年初のおでんです~
d0121240_2394829.jpg
私の好きなちくわぶもたくさん入れました~
お出汁はいつものようにホタテと昆布で取りました~
d0121240_2405818.jpg
毛蟹が届いたので塩茹でしてお酒の肴です~
d0121240_242151.jpg
両親の叔母達がたくさんのさつまいもを送ってくれたので芋ご飯にしました。
これだとおかずがなくてもご飯が食べれます~

でも息子はおでんをたくさん食べたからとご飯いらずでした・・
・炭水化物だらけになるからと本人なりに気をつけてるのかな~。
[PR]
# by izumin1208 | 2008-11-20 03:26 | 和食