広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

タグ:ありがとう ( 68 ) タグの人気記事

ミニ畑をありがと!

d0121240_225610.jpg
先週の土曜日に苗を買いに行って、ミニ畑を泰ちゃんが作ってくれました~
しし唐・ミニトマト・ナス・キュウリ・紫蘇・ネギ・セロリ・ズッキーニを植えてもらいました。
ミニトマトは小さな実が出てきました~(^o^)v収穫できるとうれしいなぁ~

毎年父の日・母の日には、プレゼントを田舎の両親に贈っていたのですが、去年は私の父親も泰ちゃんのお母さんも亡くなって、つい泰ちゃんのお父さんに父の日のプレゼントを贈るのを忘れたので、泰ちゃんに「お父さんに電話だけでもしといてね」と言ったのにしてなくて・・・

そしたら泰ちゃんのお父さんから電話があって「izuminにはお父さんもお母さんもいなくなってお義父さんしか親と呼べる人はいないのに、なんで大事にせんのか!なんで何も贈ってこんのか!!」と言われて、

私は心の中で「他の兄弟はいつも何にも贈ってないのに、なんで今まできちんと贈ってた私ばっかりこんな言われ方しなくっちゃいけんのやろ・・・おまけに父を亡くして、まだ立ち直れてないのに」とすごく悲しく、段々と腹立たしくなってきて、それでも、その後すぐに父から催促された皇潤を贈ったけど、もちろんいつもの事だけど「着いたよ」の連絡はなくて・・・
来年はホントにもう何にも贈らないぞ!!と思っていたけど・・・・

母の日に息子から肩もみをしてもらってすごく嬉しかった自分を思った時に、義父も私が贈るプレゼントがこんな嬉しい思いだったのかな~と考えたら、他の兄弟がしなくても、着いたよの連絡が来なくても、今年は忘れずに父の日に義父の好きなお酒でも贈ろうと思い直しました

この結婚生活22年間の間に、義父には色んな目にあって来たけど、泰ちゃんの親だから、泰ちゃんが喜ぶように義両親を大事にしていきたいと思って頑張ってきたけど、まだまだもっともっと修行しなくっちゃと反省した私でした・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-02 02:40 | ありがとう

縁をありがとう~

d0121240_22372416.jpg
お馬鹿な私は肝心のデジカメを忘れて岡山に行ってしまいました・・・
サキさんの作ってくれた美味しいお料理も倉敷の美しい町並みも私の脳裏へと、しっかりと刻んで来ました。
d0121240_2240667.jpg
最後の日にサキさんが倉敷の美観地区に観光に連れて行ってくれました~。
とっても心落ち着く綺麗な所でした。

サキさんとは息子達の高校が一緒で知り合いました。
最初の第一印象は「もろ大阪のおばちゃんやな~」って感じで入ったのですが、知り合ってすぐにウチで仲良くなったみんなとランチをした時に、サキさんに5百円ハゲが3つも出来ていて・・・見た目と違って繊細な人なんだな~って思ったりして、
それからも一緒に役員をやったりと接して行く事が多くて、知れば知るほど「無償の精神」の人だな~って実感することが多くて・・・
本当に見習って行きたいと思える友達の一人です。
サキさんお父さん本当に長いこと、楽しい時をありがとうございました~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-05-26 22:52 | お出かけ

ガ~~ンでした・・・

ブログを通して仲良くして頂いてるロジャ子さんから贈り物が来てたんです~
冷蔵物なので、楽しみにして箱のまま冷蔵庫に入れて置きました~
d0121240_044745.jpg
フカヒレラーメンなんて食べた事がないので、ワクワクと、いざ食べようと開けたら・・・
d0121240_045326.jpg
息子が完食してて空っぽになっていました・・・ガックリ・・・です!!
ロジャ子さん息子が自分で作って完食してるって事は相当美味しかったのでしょうね~
本当に美味しい物をいつもありがとうございます~


今日のお昼ははるおとさんに頂いてたマカロニでチキングラタンを作りました~
d0121240_049315.jpg
食べていたら泰ちゃんから 「晩御飯は要らないです」 コールが入ったので~
d0121240_050599.jpg
息子のリクエストでロールキャベツを作る予定にしてたのですが、ミートソースを作って、お昼の残りのホワイトソースも使ってラザニアにしました~久々で美味しかったです~

朝少し早起きして苺大福を作りました~
d0121240_0514040.jpg
理由は今日で泰ちゃんの部下の方が転勤してしまうので、最後にみなさんでお茶休憩に食べていただけたらと思って~(^o^9 袋に詰めて、会社に持って行ってもらいました~

明日(もう今日ですね~)泰ちゃんのお兄さん家族が火曜日まで遊びに来てくださいます~
その間はブログをお休みするかもしれません~お兄さん達に楽しいひと時を過ごして頂けるように頑張ります~!!

[PR]
by izumin1208 | 2008-03-28 01:03 | ありがとう
前にお店で一緒に働いてたtomoちゃんが大学の春休みで帰ってきたので、又遊びに来てくれました~(^o^)
d0121240_0143872.jpg
tomoちゃんをお迎えに行く前に軽く用意だけしています~近所にクロテッドクリームが置いてないので、そのまま食べれるようにチョコとナッツのスコーンにしました。フィンガークッキーも添えて。(残りのスコーンはtomoちゃんのお土産にしました)
サンドイッチは泰ちゃんのお昼と息子のお昼用も作って、マスタードを結構たっぷり使ったのですが、息子はこれが好き!!って言ってました~
d0121240_0175395.jpg
近所のデパートでドライラズベリーが売っていたので、この間レッスンして頂いたケーキに使えると思って買っちゃいました~100g2400円はちょっとお高いかな?!って思いましたが、美味しい物が出来るなら良いよねぇって思って~
d0121240_0202552.jpg
そしてこれを使って蜂蜜のシャルロットを作りました~
ビスキュイ生地が私に似てぷっくりと焼き上がったので・・・15cmの型で習った分量で16.5~17cmの型で作ったらやっぱり少し嵩が足りなかったですね・・・
15cmと18cmの間にはまるセルクル型があって、なぜそんな中途半端な型があるのかわからないのですが、何cmと思って買ったのか自分でも不思議です~~
tomoちゃんも、帰って来て食べた泰ちゃんも「美味しい!!」って言ってくれてすごく嬉しかったです~

晩御飯は泰ちゃんが飲み会で居なかったので、tomoちゃんとお好み焼き「ぼう」へ行って、幻霜ポークやショボリとかの夜だけメニューと餅チーズそば玉を食べてきました~
tomoちゃんも「美味しい~」って喜んでくれて嬉しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-25 00:37 | おもてなし
大好きなお友達の片割れizuminが、私の大好きな甘口ワインを又贈ってくれました~。
d0121240_0593465.jpg
泰ちゃんもお酒に強い方ではないので、甘口のワインが大好きなんです~頂いたワインを口にした途端「これすごく美味しいね~」って感動していました~本当に私達夫婦の口に合うワインをたくさん贈ってくれて、片割れizuminありがとうね~(すんごく美味しいよ~)
d0121240_125097.jpg
今日はもろみ味噌とりょっこさんの美味しいお味噌を合わせて漬けておいた豚肉で味噌豚丼にしました~(味醂も少し入れたら良かったかな・・と反省事項です)温泉卵も少しゆるすぎたかな・・・(><;)セロリのスープをつけて~
d0121240_17610.jpg
息子が肉味噌も又食べたいと言うのでキュウリに添えて、それとブロッコリーのゴマ和えにしました。これは泰ちゃんの大好物です~

ウチの泰ちゃんは映画を見ても時が経つと見た内容を忘れてしまうので、いつもロードショーとかがあると見たがるのですが、私と息子が「これ見たよ~」って言っても、「見たかな?思いだせん」とか言って、最後やっと終わる頃に「見てたわ~」って言うんです・・・
本人は新鮮な気持ちで見れて良いでしょうけどね~(^o^;)
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-22 01:21 | ありがとう

寂しい・・・です。

フジコちゃんが明日には帰ってしまいます・・・(フジコちゃんは今夢の中です)
d0121240_2465932.jpg
フジコちゃんのお兄さんが香港へ行かれたそうで、私にとお土産を買ってきてくださいました~すごく嬉しいです~お兄さんありがとうございます~

韓国料理を食べに行ったり、お好み焼き食べたりしましたが、最後の晩餐はと言うと
d0121240_2484620.jpg
ゆっきーさんに頂いたととだしを使って、タラ豆腐の白菜巻きあんかけにしました。タラ・豆腐・人参・枝豆・ひじきをフードプロセッサーにかけてしょうが・片栗粉・醤油・塩・味醂で軽く下味をつけて白菜に巻いて蒸して、ととだし・味醂・醤油・塩・生姜汁・片栗粉で餡をつくり柚子を散らしました。
d0121240_254937.jpg
豚肉ゴマ揚げの黒酢餡かけです。餡かけの大好きな私なんです~豚肉を棒状に切って、醤油で軽く下味をつけて、卵白を入れて、白黒ゴマをつけて片栗粉を塗して揚げて、砂糖大さじ3・黒酢大さじ2・醤油大さじ1・ケッチャップ小さじ1・ゴマ油少量を揚げたての上にかけて出来上がりです。(黒酢を酢に変えてもさっぱりで美味しいです)
d0121240_2584777.jpg
広島と言ったらやっぱり牡蠣フライですよね~時季ももうすぐ終わりです・・・
昨日の残り物のレンコンのキンピラも顔を少しのぞかせてますね~
d0121240_30166.jpg
広島特産の美味しい肉味噌を見つけたので、きゅうりに添えて、そしてやっぱり広島菜漬けキンピラ煮にしました。
しっかりと3人で飲んだ後はこしひかりと豆腐白菜卵のお味噌汁で〆です。
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-18 03:06 | ありがとう

ありがとうございます~

ブログを通して仲良くして頂いてるゆっきーさんが忙しくて体調も良くない時に私の事を思ってプレゼントを贈ってくださってたのに、それに気づかずに、本当に申し訳ない事をしました。ごめんなさいね、ゆっきーさん!!
d0121240_0451077.jpg
贈って頂いた物は私達の体を考えて下さった物ばかりで、本当に感謝です!!
温泉肌泉はお風呂上りにつけるととってもしっとりして痒みがおきません。
ととだしで泰ちゃんが生雲丹を食べたら、「すごく美味しい!!」って喜んでいました~
バリの置物はテレビの上に可愛くお座りしてて癒されますね~
お塩とパルスイートは今使ってる塩・キビ糖がなくなって使うのが楽しみです~
ゆっきーさん本当にたくさんのプレゼントをありがとうございました~m(__)m

そしてホワイトディでしたので、昨日の夜中2時からお菓子作りを始めました~
d0121240_0575392.jpgd0121240_058827.jpgホットチョコをマフィン型で焼いて、漬けていたフルーツケーキです。




d0121240_103755.jpgd0121240_105263.jpgシュニッテンゴマのチュイールです。







d0121240_131757.jpgd0121240_133074.jpgドライフランボワーズのクッキーアーモンドダイスとオレンジチョコノクッキーです。

クッキーはますみ先生にレッスンして頂いたキャラメルチップクッキーをキャラメルチップがなかったので、アレンジしちゃいました~
d0121240_18069.jpg
去年はカゴに入れて渡したので今年は邪魔にならないように箱にしました~
バレンタインを頂いた女子社員の方にはお礼のハンドタオルも入れて、男性社員の方達にはお菓子のみで・・・いつも晩御飯に呼ぶオオさんからは「奥さんのお菓子いつも美味しいです。ありがとうございました」とメールを頂きました!!彼女と一緒に食べてくれたかな~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-15 01:15 | ありがとう

おひな祭り~

3月3日お雛様ですね~実を言うと今日はズンドォフがすごく食べたかったのですが、息子が「辛い物を食べると肌が痒くなるからやめて!」と言うのでお雛様メニューにしました。
d0121240_2254153.jpg
手まり寿司と息子の好きな鰯つみれの吸い物それと天ぷらの盛り合わせです。
天ぷらは家にある物でカボチャ・海老・レンコン・そら豆・しし唐・舞茸・紫蘇・サキイカと何でも揚げちゃいました~せっかくなので主人の会社の独身の方達もお誘いして一緒に晩御飯にしました~
泰ちゃん達の帰ってくる時間がいつもより早くて、茶碗蒸しまで作れませんでした・・・
「おかずが少なくてごめんね~」って言うと泰ちゃんは「いつもコンビニ弁当しか食べてないんやから、手料理が食べれるだけでいいんよ」って言うけど・・・ごめんねぇ~
d0121240_22585976.jpg
本当は習ってきた蜂蜜のシャルロットを作りたかったのですが、時間がなくて結局レンジで
桜餅を作りました~たくさん作ったので、残りはお土産にお持たせしました~
d0121240_2312434.jpg
福岡でみなさんからたくさんのお土産を頂きました~びっくりの嬉しさです!!
tomokoちゃんmiwakoちゃんからパリのお土産を頂いて、NONちゃんからはNONちゃんがラッピングのお仕事されてるので可愛くラッピングされたお菓子を頂いて、daifukuさんからはますみ先生に預けられていた可愛い私の大好きなピンクのリップを頂きました~
みなさんが私を想って選んでくださったお土産に感謝です~ありがとうございます!
miwakoちゃんから頂いたオレンジの紅茶とますみ先生から頂いたたくさんのお菓子は対馬でみんなと一緒に美味しく頂いてきました~(^o^)y
d0121240_2355397.jpg
台湾に帰っていたリタさんからもお土産を又たくさん頂いてしまいました・・・
リタさんいつも持って帰ってくるのも大変なくらいのお土産をありがとうです!まずは頂いた香辛料を使ってチャシューを作りたいです!!それに合わせて台湾料理尽くしにしたいです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-03 23:25 | 和食

ただいまです~

無事に父の三回忌を終えて帰ってきました~私の生まれ育った村です。
d0121240_10422247.jpg
右上の遠くに見える山は対馬では有名な「白嶽」と言う山です。四季の美しさが山・海に現れてとっても綺麗な田舎です。
d0121240_10442650.jpg
父は生前から「自分の法事は簡単にしてくれ」といつも言っていて・・・いつも叔父や叔母達のお世話になるので「いつもお父さん自分の時は簡単にして」って言ってたよね~って話しながら・・・でも叔父や叔母の父に対する気持ちは大きくて、たくさんのお料理が並びました~(田舎は冠婚葬祭を自宅でやるのでこんな簡易製のテーブルがどこの家にもたくさんあります。)
この前日の私と叔母二人と従姉妹一人の睡眠時間は3時間でした~
d0121240_10513235.jpg
法事の時には地鳥のいりやきでそうめんを食べる習慣もあります。
d0121240_10543164.jpg
翌日は後片付けを終えて親戚周りをして御仏前にお線香を立てて、対馬を後にしました。
本当にいつも叔父叔母達に感謝してもしたらないくらいのお世話になっています。
私もその気持ちに答えられるように、みなさんを大事にしていきたいと思います!!
ありがとうございます~

今回は逆行して、ますみ先生・izumi先生のレッスンもアップしていきたいと思います。
ひとまず無事に帰って来たお知らせから~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-27 11:11 | お出かけ

泰ちゃんありがと

24日の日曜に父の3回忌があるので、実家の対馬に帰ります。
22日からお仕事お休みなので、福岡のizumi先生のレッスンをtomokoちゃんmiwakoちゃんと一緒に受けれるように先生にお願い致しました~嬉しいです~(^o^9

そして翌日の23日はnonちゃんとmiwakoちゃんと一緒にますみ先生のお菓子のレッスンを受けて、(もう楽しさ満載です~)その日の夕方先生と一緒に空港に向かいます~
ますみ先生は大阪へと、私は対馬へと飛び立ちます~(^o^)

今回naka先生はお休み中でレッスンがないので、受けれなくてすごく残念です・・・
(お父さんごめんね・・・自分の楽しみでワクワクしてる親不孝な娘で)

そんな福岡へ行く私の楽しさが泰ちゃんにも伝わったか・・・「そんなに福岡行くの楽しみなんやね~」ってふと言われて・・・私ばっかり楽しみがあってはいけないので・・・
d0121240_0181631.jpg
泰ちゃんの好きなすき焼きにしました~今回はいつも買うお肉屋さんが「美味しい佐賀牛が入ってるよ」と薦めてくださって、シャブシャブにした方が良いくらい薄くカットしたお肉だったので、関東風の割り下のすき焼きにしました。〆はおうどんにしました~
d0121240_0322861.jpg
そして早く帰ってきた泰ちゃんがkunugiのワッフルを買ってきてくれました~
「モンブランとかizuminちゃんが好きな物はもう売り切れてたよ・・・」って、でもどれも美味しかったです~泰ちゃんいつもありがとう~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-19 00:39 | 和食