広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

タグ:おもてなし ( 26 ) タグの人気記事

トシさんの番~

大阪にいた頃、毎年甲子園の時期にはトシさんが来てくれてて、そのたんびにトシさんは会社の人達から「奥さんの友達の所に遊びに行くなんて信じられん・・・それも一人で・・・」と言われるそうで、それは未だに言われてるそうで・・・そんなの全然関係ないのにね~
d0121240_1473426.jpg
kikuさんに頂いたホタテをバターでソテーして腸ソースをかけて頂きました~トシさんも「突然来てこんな美味しいホタテを御馳走になって、フジコが知ったらずるい!って言うばい」ってすごく喜んでました~kikuさん甘くてプリプリッのホタテ最高でした!ありがとうございます!
(泰ちゃんは腸も全部好きなので泰ちゃんの分だけ取り外さないでソテーしました)
d0121240_1512090.jpg
辛い物がトシさんも好きなのでタッカルビにしました。
d0121240_1515377.jpg
大根とホタテのサラダも・・・ホタテは缶詰か茹でホタテしか使ったことがなかったので、ホントに感動でした!
d0121240_1543128.jpg
息子は寝てたので息子の分のホタテは取っといて、昨日作っておいたイカのフライも揚げて、3人でビール・ワインと飲み明かしました~
d0121240_1553295.jpg
そして最後の〆はタッカルビの出汁でオジヤにしました~
泰ちゃんもトシさんも今、夢の中です~
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-17 01:59 | ありがとう

楽しい食事を・・・

フジコちゃんとランチを食べに、前に1度行ったことのある和風創作料理のお店に行ったんです。この前は奥の席に座ったので見えなかったのですが・・・

オーナーシェフの方が助手の方の頭をしゃもじでいきなり叩いたので、びっくりして・・・
その後もずーっと何度も頭や手を思いっきり叩いたり罵倒してるのを見ながらの食事は、全然美味しく感じなくて、お店を出てもしばらくテンションがあがりませんでした・・・・

助手の方は叩かれながらも一生懸命作ってられて、オーナーの方が作ってるのはメインだけでした・・・「なぜそんなに叩かなくてはいけないのか」と言いたくなるくらい見ていて可哀相でした。

私も昔、インターン時代は先輩から人間扱いされない時期を味わいましたが・・・
それでも手をあげられる事はなかったです・・・もう2度と行きたくないなぁって思いました。

d0121240_0501243.jpg
フジコちゃんは温泉や田舎が大好きなので、湯来の温泉に連れて行ったら、「やっぱり、ちょっと前に温泉に行って貧血で倒れたから、温泉はいいよ~」と言うので足湯だけして、女二人ドライブして色んな所に寄って、食べて飲んで笑って、やっとテンションが上ってきました。
d0121240_0521669.jpg
フジコちゃんが「石焼ビビンバが食べたい」と言うので今日の晩御飯は韓国料理にしました。
d0121240_05324100.jpg
naka先先に教えて頂いたカムジャジョンです。
d0121240_0542015.jpg
これもnaka先生に教えて頂いたトマトのセンチュです。早く家族にもサムゲタンを食べさせてあげたいのに、ネットで頼んだ鶏がいつまで経っても届かない・・・待ち遠しいです~
「どちらもすごく美味しい」とフジコちゃんも泰ちゃんもたくさん食べてくれました~
d0121240_056838.jpg
私の大好きなチャプチェも~
d0121240_0571055.jpg
サムギョプサルです~包んで食べるだけにして盛り付けました~
d0121240_0575351.jpg
泰ちゃんが帰ってきてから、みんなで一緒に頂きました~
フジコちゃんが「こうやって楽しく美味しい物を食べてると、幸せな気持ちになるね~izuminちゃんありがとう~」って言ってくれました~
ホントに食事は楽しい雰囲気で頂きたいものだなぁってつくづく感じました~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-09 01:42 | おもてなし
泰ちゃんが出張でいないので、フジコちゃんと二人で隠れ家的バーLdkにやってきました。
d0121240_2259172.jpg
ここはたまに、泰ちゃんと一緒に、自宅の近くなので歩いて飲みに来るのだけど、お料理がすごく美味しいんです~
d0121240_2313415.jpg
モスコミュールでまず乾杯です。この後スクリュードライバー・ピーチジンジャーと続きます。
d0121240_2332967.jpg
生はる巻き大好きです~ゴマタレも付いていますが私はチリソースの方が好きです。
d0121240_23103520.jpg
限定8個のキッシュ、これは初めて頼んでみました。フジコちゃんが「izuminちゃんのキッシュの方が美味しい!!」って言ってくれてすごく嬉しかったです。
d0121240_23115812.jpg
来るといつも頼むサーロインの霜降りステーキです柔かくてソースがすごく美味しいです。
d0121240_23125646.jpg
Ldkシェフお勧めソースが乗ったサーロインカツです。ミラノ風で美味しかったです。
サーモンのカルパッチョとナシゴレンは話しに夢中で写真を撮り忘れています・・・
d0121240_2317639.jpg
最後は私がキャラメルケーキフジコちゃんがテラミスで〆ました。

今、もうフジコちゃんはいつものように夢の中です。
明日は私の手料理でおもてなししたいと思います~(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-08 00:08 | ディナー
可憐に活けるつもりだったのですが、ちょっと寂しげになっちゃいました・・・
d0121240_2345763.jpg
お花を活けてお出迎えしたお友達は介護の学校で一緒のゆかちゃんと洋ちゃんです。
ゆかちゃんの娘っちと今回はその彼氏も一緒です~。
(彼氏は甘い物に目がないそうでそれを聞いただけですごく親しみが)
d0121240_23473185.jpg
ルーオムライスとnaka先生にレッスンして頂いたトマトのセンチュにお昼ご飯はしました。
それぞれが自分の食べる量のご飯を卵で包みました~手前の大盛りはもちろん~私
ひな鳥を頼んでるのですが、まだ届きません・・なのでサムゲタンは次回に・・・
d0121240_234922.jpg
デザートにはますみ先生にレッスンして頂いたエクランジョーヌはマンゴーピュレとリキュールに漬けたマンゴーを入れて前日の夜に焼いていました~ホントに美味しいお菓子です。
後はみんなでマンゴーチーズケーキを作って、作り置してたホワイトチョコのムースとフルーツの盛り合わせを~「美味しい!美味しい!!」と喜んでくれて18時まで話に華が咲いていました~ホントに楽しい仲間に恵まれて良かったーと思います!!
ますみ先生・naka先生。みんなにとっても好評のレシピをありがとうございました~

明日からフジコちゃんが来広してくれます~
今度はどこに遊びに行こうかなぁ~?てワクワクしてます・
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-07 00:05 | おもてなし

巡り会わせ~

最終日は朝食を食べた後、宝石店・DFSを回って帰路になりました。
d0121240_22502765.jpg
ピアスを買ってもらいました。一目で気に入ってしまって嬉しいです~
d0121240_22512015.jpg
私達が飛行機に乗り込んだ途端、雨が降ってきました。私達のいた4日間は1年のうちに36日ぐらいしかないような最高に恵まれたお天気だったらしくて本当に最高の旅行日和でした。


帰って来て2日間の実習が終わった翌日、学校の仲間のゆかちゃんと洋ちゃんがウチに遊びに来てくれました。
d0121240_22545482.jpg
軽くアフタヌーンティにして食べ終わった後は、二人とも甘い物が大好きだと言ってくれたので。ゆかちゃんの娘っちも学校からそのままウチに来てくれて~
d0121240_225867.jpg
タルト・オ・ポンム、シフォンケーキ、タルト・フロマージュ、スポンジケーキ、カントリークッキーを一緒に焼きました。(ウチに残しても誰も食べないので、二人に全部持って帰ってもらったので、後の写真は撮り忘れてしまいました)
学校の事やら、実習の事、家族・夫婦の話で19時近くまで大盛り上がりでした。
1日中笑いっぱなしで本当に楽しい1日でした。こんな楽しい気のおけない仲間に出会えて本当に良かったと思います。
[PR]
by izumin1208 | 2008-07-22 23:10 | お出かけ
土曜日から、ブログを通してお友達になった、tomokoちゃんmiwakoちゃんがウチに遊びにきてくれました~v(^o^)vランチの時間まで少し時間があったのでウチで休憩を入れて、予約してたオーソレミオへと行きました~
d0121240_0335248.jpg
まずは一皿の幸せから頂きました~
d0121240_0345953.jpg
オードブル3種です(前は5種だったような気が・・・)
d0121240_0355735.jpg
パスタは好きな物をセレクトできます~私は生ハムのクリームパスタにしました。
d0121240_036292.jpg
綺麗なパプリカソースのお魚料理を頂いて
d0121240_037232.jpg
お口直しのシャーベットが又美味しいんです~
d0121240_0373518.jpg
柔かいヒレ肉がポルトソースで出てきました~
d0121240_0382679.jpg
デザートは3人それぞれ別の種類が出てきます~お腹いっぱいになりました~

たくさんのお教室に通ってる、tomokoちゃんとmiwakoちゃんなので晩御飯は中華にしました
d0121240_0421992.jpg
レタス包みは海老にしようか、ミンチにしようか迷いましたが、最終的に鶏にしたら、tomokoちゃんもmiwakoちゃんも「鶏が大好き!!」と言ってくれたので「良かったー」と思いました~
d0121240_0445968.jpg
ボケてしまいましたが手前からもやし炒め海老マヨ・左横がミニ春巻き2種・右横がシュウマイバンバンジーたたきキュウリ・紅麹で味付けしてサツマイモの粉で揚げたカリカリから揚げチマキコーンスープのメニューにしました~
二人に「美味しいー」と喜んでもらえたので、すごく嬉しかったです~
楽しい時間はアッと言うまで、シンデレラの時間になったので、二人におやすみなさいをしました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-05-12 01:09 | ランチ
連休初日はちかちゃんちにお泊りに来ました~
d0121240_1351720.jpg
仕事を終えたちかちゃんが晩御飯を用意して待っててくれました~
d0121240_1361245.jpg
私の大好きな皿うどんどて煮お刺身盛り合わせ貝ひもゴマ鯖とちかちゃんはウーロンハイで私はワインで遅くまで飲み明かしてました~
ちかちゃんの息子ゆうちゃんのリクエストでチーズケーキと抹茶のタルトを作って、ゆうちゃんが「izuminちゃんのケーキやっぱ最高ー!俺一人で全部食べれる」とバクバク食べてくれて、すごく嬉しかった~

翌日はみほちゃんのおウチにお泊りに行きました~
子供達のグラブや習い事が終わった後みんなで焼き鳥屋に行きました~
子供達と盛り上がってって焼き鳥の写真を撮るのはしっかり忘れてました・・・
子供達はクラブが忙しくてあんまり一緒に過ごせなかったけど「izuminちゃんizuminちゃん」と昔と変わりなく甘えてくれるのがすごく可愛いです~

翌日はますみ先生にリタさんと一緒にビストロミツに連れて行ってもらいました~
d0121240_1454266.jpg
フォアグラのパテがすごくブルーベリーのソースにあってて美味しかったです!
d0121240_1485676.jpg
トマトのスープの酸味がこれからの季節にぴったりだわ~と思いました。
d0121240_149521.jpg
お魚料理も皮目がパリパリで身はプクプクで良かったです~
d0121240_151895.jpg
お肉も下のマッシュポテトとソースと良く合ってて美味しかったです~
d0121240_1521153.jpg
デザートもいうことなしのお味で、ますみ先生素敵なお店に連れて来ていただいてありがとうございました~

晩御飯はリタさんの手料理を頂きました~
d0121240_1534591.jpg

台湾の懐かしい味にジーーーンときてしまいます!!海老・山芋・入り卵をオイスターソースで炒めた物をレタスに挟んで頂きます。スペアリブの揚げ物は紅麹で下味してサツマイモの粉で揚げてとっても美味しいです。白菜の炒め物はリタママの味そのものでした~
d0121240_211591.jpg
1品ぐらいは私も作りましょうと手羽先でコラーゲンスープを作りました。
d0121240_224386.jpg
〆はマイクさんが入れてくれる美味しいお茶とスイカです。ホントに入れていただいたお茶を頂くとホッとします~

翌日も又ますみ先生が阿蘭陀珈琲館と言う所に連れて来てくださって、
d0121240_242928.jpg
珈琲の専門店なのにちゃんぽんが人気だそうなのですが、私は大好きな皿うどんにしました
一口食べた瞬間に「ワァー」って歓声を上げたくなりそうなくらい美味しくて!!
d0121240_28485.jpg
ますみ先生は辛味ちゃんぽんをオーダーしてお味見させて頂いたらこれも抜群に美味しかったです!
d0121240_291079.jpg
リタさんは特製ちゃんぽんをオーダーしました。これもお味見させてもらいましたが、辛味の方が私は好きかな・・

この後岩田屋に私が欲しい物を買いに二人に付き合ってもらってその後は
d0121240_2113669.jpg
3人ともお腹いっぱいにも関らずますみ先生のお友達がされてるプールブーにお茶に行きました!焼きたての自家製アップルパイすごく美味しかったです。
d0121240_2263990.jpg
リタさんの息子オンリーちゃんは「izuminちゃん~」と呼んでくれて、思いっきり二人で遊んで、昔息子と遊んだ事を思い出して懐かしく嬉しかったです~

毎回、ちかちゃん・みほちゃん・ますみ先生・リタさんそしてパパ達いつも温かく迎えてくださってありがとうございます~
美味しい物をご馳走になって色んな話をして、楽しい連休を過ごさせてもらいました~
本当にお世話になりました!ありがとうございました~!!

[PR]
by izumin1208 | 2008-05-09 02:37 | お出かけ

嬉しかったです!!

今日は大阪から日帰りで私に会いに、クミコさんが遊びに来てくださいました~
「前日からお泊りでゆっくりどうぞ」とメールしたのですが、フルタイムでお仕事されてらっしゃる家族思いのクミコさんは息子ちゃんの研修の合間を見計らって来てくださいました~
d0121240_23584275.jpg
お料理が大好きなクミコさんと一緒に作りました~泰ちゃんが「クミコさん来て疲れてるのに、少し休んでからしたら・・・」と言ったのですが、日帰りなのでつい私が焦ってしまってました・・ズッキーニとどんこの海老しんじょ揚げです。
d0121240_014653.jpg
大好きな豚のゴマ揚げ餡かけです。
d0121240_023978.jpg
山芋の海老ビーンズ色々餡かけです。クミコさんが揚げ物は色よく揚げてくださいました~
d0121240_035534.jpg
ローストビーフのネギサラダ添えです。ソースはさっぱりと黒酢ベースで作りました~
d0121240_05813.jpg
ご飯はアナゴご飯とカボチャ豆腐のお吸い物にしました~
d0121240_06589.jpg
前回息子たちに好評だったホワイトチョコのムースを上のトッピングを枇杷に替えて作ってみました~しばらくこのケーキ家族ではまりそうです~

本当にお忙しいクミコさんわざわざ時間を作って、会いに来てくださってありがとうございました~今度はご家族でゆっくり泊まりがてら遊びにいらしてくださいね~
いつでも待っています~

[PR]
by izumin1208 | 2008-04-20 23:54 | おもてなし
又してもフジコちゃんと泰ちゃんはワインに酔って、夢の中にはいっています~(^o^)y
フジコちゃんのリクエストでパエリアにしています~
d0121240_120684.jpg
サングリアを用意して飲みながら談笑してみんなで食べました~
d0121240_121150.jpg
一緒にお買い物に行った泰ちゃんがもやしの炒めたのが食べたいと言うのでもやし炒め
d0121240_1222117.jpg
息子が食べたがっていたレンコンを見つけたのでレンコンのマリネに。
d0121240_1231738.jpg
豚の軟骨をロジャ子さんに頂いてたドライイチヂクが少し残っていたので、豚軟骨とイチヂクのカラメル煮にしました。
d0121240_1245580.jpg
そしてカズミさんに教えてもらってから、私が嵌っているさきいかの天ぷらを作りました~
3人でワイン3本空けました~もう気持ち良くて、ワイワイと盛り上がって賑やかな晩ご飯でした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-13 01:30 | おもてなし
泰ちゃんの兄家族が対馬から来てくださったので、対馬では食べないものを全部食べて帰ってもらいたいと思って~
d0121240_0361462.jpg
お肉大好き家族なのでビーフシチューにしました。ポテトのグラタンを添えて~
d0121240_0371514.jpg
サイドメニューはサーモンのカルパッチョです~
d0121240_0382330.jpg
サラダを用意してガーリックトーストも用意しました~「初めて食べた物ばっかりで美味しいよ~」とみんな喜んでくれました~でも普段ご飯を食べつけてるので食べないと、落ち着かれないかもしれないので、ご飯とお味噌汁広島菜漬けも用意しました(^o^)v
d0121240_0463832.jpg
食後は煮林檎ときび糖のパウンドに義兄家族が好きなコーヒーにしました。

d0121240_0441772.jpgd0121240_0443044.jpg朝食は義兄がサンドイッチが好きなので五穀パンを使ったサンド野菜スープにしました~

d0121240_0502114.jpg
広島市内を観光した後は一起で晩御飯にしました~一起のお肉の柔かさに一同びっくりしてました~「こんな柔かいお肉初めて食べたー」と喜んでました~嬉しい!!

d0121240_0555312.jpg
朝食も義兄達が食べた事がない物をと考えてキッシュにしました~「これも初めて食べる~」と義兄家族はお替りの連続です~本当にこんなに喜んでもらえて嬉しいです~昨日買い物中にアップルパイをみて義姉が「買って帰ろうか?」と言ったので、タルトオポンヌを焼きました~これも完食してくれました~
d0121240_15497.jpg

この日は岩国の錦帯橋から宮島を回って、晩御飯はオーソレミオで頂きました~
「こんなお店初めてで、イタリアンも初めて~もうお腹いっぱい!!」っとすごく満足してくれてました~連れて来てこんなに喜んでもらえてすんごい嬉しかったです~

朝食はさすがに和食が食べたいかなとご飯・お味噌汁・海苔・卵焼き・広島菜漬けに~
そしてとうとう最後の晩餐になりました・・・(全部が写しきれません・・・)
d0121240_163356.jpg
砂ずりとニンニクの芽の炒め物・義兄達が送ってくださったサザエのお刺身に椎茸を使って椎茸の肉巻きを、サキイカの天ぷら・義姉が食べてみたいと言った生春巻きアサリのチヂミ・etc、それと是非食べてもらいたかったぼうお好みき焼を持ち帰りしました~
d0121240_113043.jpg
泰ちゃんが「izuminちゃんの作るビビンバも最高よ~」と言ったらみんなが「izuminちゃんの石焼ビビンバが食べてみたい」と言うので〆に作りました。みんな「家で石焼ビビンバ作れるんだね~美味しいー」と感動してくれてました
d0121240_1161416.jpg
義兄が1番好きと言うチーズケーキを18cm・15cm・12cmのマンケ型で作ってお土産に持って帰ってもらいました~(12cmのマンケ型はみんなで食べました~)

義兄家族と楽しい日々を過ごせて嬉しかったです~そして長々とした記事を最後まで読んでくださってありがとうございました~m(_ _)m
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-03 01:26 | おもてなし