広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

タグ:お菓子 ( 59 ) タグの人気記事

お土産作り~

昨日は夜中一睡もしないで、フジコちゃん&トシさんの好きなお菓子を焼いていました。
d0121240_025170.jpg
ミルクシフォンを持ち帰りやすくフジコちゃんが差し上げたい方がいるらしいので、15cmの紙型シフォンににしました。
d0121240_04082.jpg
一晩中焼いてたのは、ゴマとアーモンドのチュイール、これはフジコちゃんのお気に入りです。フジコちゃんの実家のみなさんが好きなフィナンシェ。そしてトシさんが好きなガレットシュニッテンです。朝食用に焼いたワッフルもお土産用にたくさん焼きました~
d0121240_0953100.jpg
朝食はchekiraさんの所でホットサンドが美味しそうで、食べたくなったので,
カレー風味のホットサンドを作っちゃいました。それと簡単にワッフルカフェオレです。
d0121240_0113829.jpg
朝食を簡単にした理由はランチに安佐南区のZe空アジアンランチのバイキングにいくためでした~アジアン料理ホントに美味しかったです~お腹いっぱい食べてもう満足の一言でした
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-14 00:17 | お菓子

ガ~~ンでした・・・

ブログを通して仲良くして頂いてるロジャ子さんから贈り物が来てたんです~
冷蔵物なので、楽しみにして箱のまま冷蔵庫に入れて置きました~
d0121240_044745.jpg
フカヒレラーメンなんて食べた事がないので、ワクワクと、いざ食べようと開けたら・・・
d0121240_045326.jpg
息子が完食してて空っぽになっていました・・・ガックリ・・・です!!
ロジャ子さん息子が自分で作って完食してるって事は相当美味しかったのでしょうね~
本当に美味しい物をいつもありがとうございます~


今日のお昼ははるおとさんに頂いてたマカロニでチキングラタンを作りました~
d0121240_049315.jpg
食べていたら泰ちゃんから 「晩御飯は要らないです」 コールが入ったので~
d0121240_050599.jpg
息子のリクエストでロールキャベツを作る予定にしてたのですが、ミートソースを作って、お昼の残りのホワイトソースも使ってラザニアにしました~久々で美味しかったです~

朝少し早起きして苺大福を作りました~
d0121240_0514040.jpg
理由は今日で泰ちゃんの部下の方が転勤してしまうので、最後にみなさんでお茶休憩に食べていただけたらと思って~(^o^9 袋に詰めて、会社に持って行ってもらいました~

明日(もう今日ですね~)泰ちゃんのお兄さん家族が火曜日まで遊びに来てくださいます~
その間はブログをお休みするかもしれません~お兄さん達に楽しいひと時を過ごして頂けるように頑張ります~!!

[PR]
by izumin1208 | 2008-03-28 01:03 | ありがとう

ありがとうございます~

ブログを通して仲良くして頂いてるゆっきーさんが忙しくて体調も良くない時に私の事を思ってプレゼントを贈ってくださってたのに、それに気づかずに、本当に申し訳ない事をしました。ごめんなさいね、ゆっきーさん!!
d0121240_0451077.jpg
贈って頂いた物は私達の体を考えて下さった物ばかりで、本当に感謝です!!
温泉肌泉はお風呂上りにつけるととってもしっとりして痒みがおきません。
ととだしで泰ちゃんが生雲丹を食べたら、「すごく美味しい!!」って喜んでいました~
バリの置物はテレビの上に可愛くお座りしてて癒されますね~
お塩とパルスイートは今使ってる塩・キビ糖がなくなって使うのが楽しみです~
ゆっきーさん本当にたくさんのプレゼントをありがとうございました~m(__)m

そしてホワイトディでしたので、昨日の夜中2時からお菓子作りを始めました~
d0121240_0575392.jpgd0121240_058827.jpgホットチョコをマフィン型で焼いて、漬けていたフルーツケーキです。




d0121240_103755.jpgd0121240_105263.jpgシュニッテンゴマのチュイールです。







d0121240_131757.jpgd0121240_133074.jpgドライフランボワーズのクッキーアーモンドダイスとオレンジチョコノクッキーです。

クッキーはますみ先生にレッスンして頂いたキャラメルチップクッキーをキャラメルチップがなかったので、アレンジしちゃいました~
d0121240_18069.jpg
去年はカゴに入れて渡したので今年は邪魔にならないように箱にしました~
バレンタインを頂いた女子社員の方にはお礼のハンドタオルも入れて、男性社員の方達にはお菓子のみで・・・いつも晩御飯に呼ぶオオさんからは「奥さんのお菓子いつも美味しいです。ありがとうございました」とメールを頂きました!!彼女と一緒に食べてくれたかな~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-15 01:15 | ありがとう

余り物ばっかり使って~

熊本のTOSIさんが遊びに来てくれたり、泰ちゃんとお出かけしたりとゆっくりとパソコンの前に座る事がない日々が続いていました~ご心配してくださったみなさんありがとうございます~すごく嬉しくて感謝してます。
d0121240_23441580.jpg
余り野菜の素揚げマスタードソースかけにしました。息子の好きな野菜ばっかりです。
d0121240_23455870.jpg
セセリに塩・酒を振ってレンジにかけて叩きキュウリと一緒にゴマダレで和えました。
d0121240_23471788.jpg
大好きなセロリをサッと茹でて、塩ごま油で和えて上からラー油をかけました。セロリの香りが大好きなんです~
d0121240_2348532.jpg
セセリのレンジ汁がすごく出たのでそれを使って、izumi先生の様にリゾットを作りました。これがすごく美味しかったんです~
d0121240_23505843.jpg
サワークリームの賞味期限が危なくなってきてたので、ますみ先生に教えて頂いたブリュレを作りました。早くにバーナーで焼いてたので食べる時はちょっとパリパリ感が衰えてきてましたが、濃厚なのにさっぱりとしたブリュレで美味しかったです~

今週はTOSIさんと入れ違いでフジコちゃんが遊びに来てるれるそうなので、楽しみが又増えました。今度はゆっくり温泉にでも行きたいなぁって思っています。
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-12 23:56 | 多国籍料理

幸せなひと時を~

前日はますみ先生のご自宅にお泊りさせて頂いてて、ますみ先生は朝早くからレッスンの
準備に大忙しです~nonちゃんmiwakoちゃん・Sさんと一緒のレッスンにワクワクです!!
d0121240_1112455.jpg
レッスンのお菓子は蜂蜜のシャルロットキャラメルクッキーです。
蜂蜜のムースの中にはフランボワーズとカラメルゼしたアーモンドダイスが入っていて、とっても美味しかったです~対馬の親戚にもすごく好評でした~
d0121240_1145131.jpg
ますみ先生が用意して下さっていたフレジェケーキもとっても濃厚で大好きなお味でした!
d0121240_1155794.jpg
2月なのでたくさんのチョコレート菓子も用意して下さっていてもう「幸せ~」の一言に尽きます!!みなさんとの楽しいお話と美味しいケーキにとっても楽しいひと時でした~

レッスンが終わった後、先生のご主人様と3人でピエトロにお食事に行って、おまけにご主人様にご馳走になって、更にご主人様に空港まで送って頂いて、本当にお世話になりっぱなしの2日間でした。
ますみ先生・旦那様・お母様いつも温かく迎えて下さってありがとうございます~
そしてリタさんの元気な顔(弟さん夫婦の幸せな姿)が見れて良かったですー

[PR]
by izumin1208 | 2008-02-28 01:28 | お菓子

いつもありがとうです~

韓国で知り合ってから、ずーっとお付き合いさせて頂いてるりょっこさんから、たくさんの美味しいプレゼントが又届きました~m(^o^)m
d0121240_2273111.jpg
早速初めて見る生せんべいを頂いてみました~ういろうに似ていて、私の好きなお味です~泰ちゃんも「美味しいねぇ」ってお茶を片手にパクパク頂いてました~
さらに泰ちゃんすぐ、きらず揚げにも手を出していたので「それは又今度ゆっくり食べようね~」とストップをかけました・・・
りょっこさんいつもたくさんの美味しい物を贈って下さって本当にありがとうございます~

そして今日は朝からお菓子を焼いていました~やっとこさ行動開始です・・・
d0121240_2305473.jpg
台湾のママがすごく気にいって下さってるフルーツケーキをたくさん焼きました~
早速明日朝1番で贈りたいと思います~(随分待たせちゃいました・・・)
d0121240_232402.jpg
ホットチョコケーキは今回紙のパウンドに入れて焼きました~こうすれば崩れにくいかな・・・と
d0121240_2333315.jpg
卵白があんまりなかったのと大きな型で焼いたので、卵白のパウンドは3本しか作れませんでした・・・

この後もっと焼く予定だったのですが・・・泰ちゃんが「お天気が良いからドライブついでにランチに行こう」っと言う言葉につい惑わされて、宮島のオーソレミオに行って来ました~久々のオーソレ美味しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-18 02:42 | ありがとう

違いがわかる男~

昨日の夜中にお菓子を焼き始めました~
d0121240_21171740.jpg
ホットチョコケーキです~贈るために紙型で焼きました。
とってもしっとりしてて、私のお気に入りのお菓子です~
東京で作って妹家族にも好評でしたが、息子に感想を聞きたくて「味見して~」って言っても「お腹いっぱいやねん」と言って食べてくれません。
泰ちゃんは「美味しい!!」しか言わないし・・・
d0121240_21283799.jpg
それとバタークッキーです。
お友達のまっこさんが「izuminさんの焼いたクッキーが食べたいよぉ~」ってすんごく嬉しいことを言ってくれて、まっこさんはお菓子の達人で、すごく綺麗なお菓子を作られるんです。そんなまっこさんが私の作ったお菓子を食べたいだなんて~超嬉しいです~
もっとたくさんクッキーを作る予定にしてたのが、真夜中ですごく寒くて、バターが中々柔かくなってくれなくて・・・今度はもっとたくさん作って送るね~
d0121240_21415121.jpg
主人が飲み会だったので、息子と二人ご飯です~
カルボナーラ・グリーンサラダ・ガーリックトーストにしました。
アクセントにtomokoちゃんに頂いたマスタードも使いました~

息子が「母さん今日のカルボナーラいつもとコクが違うでぇ~・・・」
私「アッわかる~!今日の、生クリーム安いので作ったんだよね~」・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-30 21:53 | お菓子

結婚して初めて~

昨日結婚して初めて泰ちゃんが「カレー随分食べてないよね~食べたいな」ですって・・・びっくりです~泰ちゃんってカレーが苦手で、バーモントカレーの甘口しか食べれなくて・・・息子の方が「母さんもっと辛いカレー作れへんの?」って言うくらいなんですもの~
昨日の鍋の材料も残っているし、カレーが食べたいなら~っと
d0121240_21175739.jpg
カレー鍋にしました~具は骨付き鶏・幻霜ポーク・海老・じゃがいも・人参・玉葱・白葱・それに昨日の残りの具材を全部入れちゃいました。
昨日は幻霜ポークを買いに行けなくて松坂ポークだったので、今日は幻霜ポークを買いに行きました~(山を登った先にあるお店です)
d0121240_2125285.jpg
じゃがいもを口に入れたらすごく熱いです~体も温まります~
泰ちゃんも「あっさりして美味しいね~」って言ってくれました。私が「いくらでも食べれるね~」って言うと息子が「いくらなんでもそれはいいすぎやろ~」って突っ込まれましたー
〆はロジャ子さんに頂いていた乾麺でカレーうどんにしました。明日のお昼はカレーチーズおじやにして食べたいと思います~
d0121240_21302427.jpg
泰ちゃんが今日は早く帰って来れたので、kunugiのワッフルをお土産に買ってきてくれました~今日がお給料日だったからかな~(^o^9
d0121240_21321853.jpg
ワッフルのアイス版も買ってきてくれてます~1個だけ先に食べちゃいましたがすごく美味しかったです~
泰ちゃんありがとう~すごく嬉しいよ~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-18 21:40 | 和食

祝 成人~(^o^)v

今日は息子の成人の日でした~息子に「何が食べたい?」って聞くと「和食」って言うのでリクエストに答えました~
d0121240_22322571.jpg
おめでたいので お赤飯 ・ ズッキーニと椎茸の海老しんじょ揚げ  
お刺身の盛り合わせ ・ レンコンつくねとカブのお煮付けです~
d0121240_22383421.jpg
これにお吸い物茶碗蒸しをつけました~(^o^)
d0121240_22403573.jpg
「ケーキは何がいい?」って聞くと、「モンブラン」と言うので~
この間息子が「母さんモンブランが食べたいわ~」と言った時にモンブランのタルトを作った時「これじゃない」って顔をしたので、今回は昔初めて作ったモンブランにしてみました~栗の甘露煮を牛乳で煮込んで裏ごししてマロンクリームを作ったけど、このケーキでもなかったそうで「ショックショックです~><。」
息子曰く「一人ずつの小さなモンブラン」だったそうです~それは次回に~

キッチンエイドで今回2台分のスポンジを作りました~
すごく楽チンで綺麗な泡立ちにびっくりです~すごく嬉しいです~
今回のスポンジはアーモンドプードルを使ったスポンジにして見ました。
息子と泰ちゃんに「おいしいわ~」って言ってもらえてすごく嬉しいです~
しかし生クリームを1パックしか買ってなかったので、ナッペする時に少し足りなかったのがちょっと残念でした~(><。)

そしてお祝いして下さった皆様本当にありがとうございました(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-14 22:50 | 和食
とうとう帰る日になりました・・・寂しいけど又会えるのを楽しみして~

ミシンを借りてた私に泰ちゃんが「ミシンも買ってやれん旦那でごめんね~
ミシン買えばいいよ~」って言ってくれて、私はすぐさま「ミシンは要らないのよ~普段は手縫いで十分だし~それよりズーっと欲しい物があるの~」と言うと泰ちゃんが「何?」って聞くから「スタンドミキサーがずーっと欲しかったの~」って言うと泰ちゃんが「いくらするの~?」って聞くから「6万ぐらい」って答えると「買えばいいやん」って言ってくれたので、帰ってきて、好きなレッドと飽きのこないメタリックで悩んでて、まっこさんにメールで相談したら「レッドが可愛いよ」っと言ってくれたのでやっぱり好きなレッドにしました~
d0121240_23204987.jpg
届きました~レッドにして正解でしたー色がすごく可愛いです~
最初に何をつくろうかな~(^o^9 ワクワク~
d0121240_23283130.jpg
息子が「うどんを食べたい」と言うので、食べ過ぎないように一人ずつの味噌煮込みうどんにしました~味噌煮込みうどんも大好きです~
合羽橋で買ってきた石焼鍋の敷物がこの土鍋にも丁度合って嬉しかったです
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-12 23:36 | お菓子