広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

タグ:お菓子 ( 59 ) タグの人気記事

元旦から・・・

オーブンを買って早速妹が食べたいと言うお菓子を作りました~(^o^)
d0121240_22134539.jpg
「紅茶のシフォンが1番好きーっ」と言うので、まずは紅茶のシフォンです。
しっとりふんわり仕上げるために150℃で1時間焼いています~
d0121240_22154250.jpg
タルト生地さえ作ってれば簡単なタルト・オ・ポンヌも一緒に作りました。
みんなでカフェオレと一緒に頂きました~お菓子大好きの磯ちゃんと姪はどちらもお替りして、妹に「食べすぎ!!」と注意を受けています・・・
プードプロセッサーがないので、カードでブリゼ生地を2枚分作ったので、残った1枚で復習するように妹に言ったけど、うまく出来たかな・・・(^^;)
d0121240_22241227.jpg
妹のミシンでソファカバーを作らせてもらおうと、昨日生地を買ってきてたので、ジャカジャカ縫わしてもらいました。
今回はミシンなのできちんと1個1個ずつ作っちゃいました~
帰ってきて早速ソファカバーをつけ替えて、息子に「どう?」って聞くと
「う~ん地味ちゃう・・・」って言われちゃった・・・(><。)
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-08 22:31

大晦日です~

31日の大晦日になりました~妹と近くのサティにお買い物に行くと、妹が
「去年は姉ちゃんの所でお節もお屠蘇も頂いたのに、私何も用意してないよ~」っと言うので「昔みたいにお店が開いてないわけじゃないからその時食べたい物を作ろうよ~気にしなくていいよ~」と私。そしたら妹が「子供達にきちんと日本の伝統を教えていかないといけんよね~」っと言うので「知らないわけではなくて、去年ウチできちんと経験したんだからそれでいいんじゃない」って言うと妹が「お母さんは私たちにきちんとしてくれてたよね~」「そうよね~」二人でしばし感慨にふけてしまいました。
d0121240_23255874.jpg去年鴨鍋をしたらすごく喜んでくれてたので、鴨ロースを4羽分広島から持ってきて、妹達が喜んでくれた鴨鍋です。良いお出汁が出てお蕎麦もすごく美味しかったです。

翌日はおじやにして食べたらお替り続出でした~



d0121240_23282724.jpg磯ちゃのご両親がたくさんのブリや果物・野菜・餅を送ってくれてます。
主人と磯ちゃんが頑張ってお魚を捌いてくれました。
磯ちゃんのご両親が本当に自分の娘の様に妹を可愛がってくださるので、いつも感謝しています!



d0121240_23332829.jpg
妹が「姉ちゃんにレンジを選んでもらいたいんよ~」と言うので「使うのは妹だから自分も見に来た方が良いよ~」っと言っても「いいから、いいから」となぜか私と磯ちゃんと主人で電気屋回りをしました。磯ちゃんと主人が「妹は機能はあんまりついてない物がいいよ」と言うので使い方が簡単な物を選びました私が選ぶ電化製品は長持ちするのでこれもきっとなかなか壊れないでしょう~
d0121240_23431527.jpg

それで早速、姪と一緒に焼いたのはスポンジです。1月1日が磯ちゃんのお誕生日なのです。




d0121240_23452211.jpgパレットナイフがないので、出来るだけナッペした部分が出ないように姪とデコしました。夜中の12時を過ぎるとみんなで「おめでとう」をして早速ケーキを食べました。みんなが「美味しい美味しい」と食べてくれるので、作った姪もすごく嬉しそうでした(^o^)
今年も楽しい年の始まりでした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-07 23:55 | お出かけ
ブログを初めてアッと言う間の9ヶ月でした。皆様ありがとうございました~
一昨日と昨日ですっかりお菓子に癒されています~出来上がったのが↓
d0121240_21295015.jpg
左上から時計回りにスコーン ・ ブラウニー ・ レースの袋がブランデーとラム酒のフルーツケーキ ・ 真ん中がイチヂクと胡桃の黒砂糖かけ ・ 赤ワイン漬けのフルーツケーキ ・ シュニッテン ・ 林檎のタルトです。
今回は10家族の食べて頂きたいお宅に贈らせて頂きました。
まずは第1陣です~(フルーツケーキの食べ頃は1週間~1ヶ月先です)
お正月が終わったら第2陣・第3陣と作りたいと思います~(待ってて下さいね)
d0121240_2137077.jpg
そして韓国料理教室でご一緒させて頂いたyokoちゃんからプレゼントが届いていました~(^o^)LE Kの素敵なチョコ菓子焼き塩といった美味しい物を頂きました~yokoちゃん福岡では私の方がお世話になったのにこんな心遣いをして下さってありがとうございました~すごく嬉しかったです!
d0121240_21435849.jpg
そして又祖父母からお正月用にとたくさんの物が贈られてきました!!
じい様・ばあ様ホントにいつもありがとう(^o^。)
d0121240_21452976.jpg
父の妹の叔母からもお正月用にとたくさんのお餅とお米を頂きました~
叔母もたくさん贈るところがあるのにいつも私にまで贈ってくださって
本当に有り難いです~大事にしていかなとといつも思います!!

29日から東京(板橋)の妹の所に行きます!頂いた物全部抱えて妹家族と美味しく頂たいと思います~(1番は合羽橋で2番は新大久保に行きたいです)
みなさんも良いお年をお過ごしくださいねぇ~v(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-28 21:57
怒涛の2日間が終わりました~みなさんの励ましありがとうございます~
そしてお返事お待たせして本当に申し訳ありませんでした~m(_)m
今日の朝、お菓子の発送を終えました~これで一安心です~(^o^)v
d0121240_2114067.jpg
リビング中に広げてラッピングしました・・・今回息子の手伝いがあってすごく
助かりました~主人も手伝う気満々でしたが、連日の接待で帰って来たら
バタンキューでした。
d0121240_2145199.jpg
中身はマドレーヌ・チョコチップクッキー・カントリークッキー・シュニッテン・チーズボックス・ブラウニー・ハートのフィナンシェです~
スノーボールも作ったのですが、計量を間違えたのか、違う物が出来上がってしまって、ショックです(><。)
息子に「失敗したんよ~」って言うと「疲れて集中力がなくなってるんよ~」と言われて・・・昨日・今日に限って仕事が1時間早出になっていたんです・・・
今回ホントに間が悪かったです・・・(^^;)

そして今日は私達の結婚22年目を迎えます~v(^o^)v
主人に晩御飯のリクエストを聞いたら珍しく「パスタが食べたい」と言いました。
きっと疲れている私を気遣ってくれて簡単な物をリクエストしてくれたんだ!と思い嬉しく思いました。
d0121240_21165067.jpg
牡蠣とほうれん草のペペロンチーノ・広島牛のたたきサラダ・ビシソワーズにしました。広島牛はすごく柔らかかったです~
息子が「ビシソワーズにきのこもミックスして欲しかったわ~」と言ったので、次回はそれで作ってみようと思います。
「又1年お互いにヨロシクね~」とフェリスタス=至福と言うワインで乾杯をしました。明日は3人でお祝いの食事に行きます~すごく楽しみです~
おめでたい時にはダイエットはお休みしてもいいですか~???ヘヘッ
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-20 21:31 | お菓子
とうとう最終日になりました・・・嬉しいレッスンが待ってるのに、今日が最後だと思うと寂しくなります。masumi先生のお宅にお泊りさせて頂いた私は、リタさんが来るのを待つだけです。クリスマスのケーキにワクワクです~(^o^)v
d0121240_1553716.jpg
Buche de Noel2007です。ビスキュイ・ジョコンドの中にクレームピスターシュとプアカライブが層になっていて、上からグラサージュ・ショコラブランをかけてデコしました。ピスタチオ大好きなので、とっても大好きなケーキです~
d0121240_283484.jpg
サイドメニューはPetit Bouche(プチブーシュ)です~好みのコンフィチュールをはさむといいらしいです。今回はオレンジのコンフィチュールをはさみました~とっても可愛いくて美味しいお菓子です。
d0121240_2123481.jpg
今日の試食のお菓子はムースショコラとクレームブリュレを用意してくださってました。でもつい話に盛り上がっていて、ブリュレの写真を撮り忘れてしまいました(><。)おまけにお昼に出してくださったベーグルの写真も消えてます・・・
先生とリタさんと一緒にレッスンをしていると、大阪にいた頃を思い出します。
本当に先生とリタさんに出会えて私は幸せだと思います。二人に出会えた事は私の財産で、本当に感謝の気持ちでいっぱいです~
masumi先生が駅まで送って下さって岐路へと向かいました・・・新幹線の中で少し寂しくなりましたが、又会える事を楽しみに気持ちを切り替えました~(^o^)

PS
d0121240_2253758.jpg
masumi先生から「まっこさん達からお土産を預かってるのよ~」と渡されたのが、この可愛い京都のお土産です。
上の長いケースがまっこさんからで、下の印鑑ケースがkimikoさんからです。お二人が京都で私の事を思い出してくれたのかと思うと涙が出るくらい嬉しいです。本当にまっこさんkimikoさんありがとうございました。
大事に使わせてもらいます~


masumi先生・ご主人様・お母様・リタさん・マイクさん・オンリーちゃん、本当にお世話になりました。貴重なお土産まで頂いてありがとうございます。
今度はみんなで夏を対馬で過ごしたいですね~
そして福岡で出会えた素敵なみなさん良い出会いが出来て本当に楽しかったです~これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。


7日金曜日から月曜日まで熊本のフジコちゃんが姪っ子ちゃんを連れて来広してくれます。今度はどこに案内しようかワクワクしています~(^o^)y
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-07 02:44 | お菓子

感謝の1日がまた~

2日目かいたんとオフ会を大宰府でね~と約束していました~(嬉しい)
そしたらマイクさんが「大宰府まで送るよ~」と言ってくださって・・・(感謝です)
事前に「今日の服装はこんなです~」と、かいたんがメールで送ってくれてて、
「さすが、かいたんだわ!!」と思ってしまいました~
d0121240_2313889.jpg

まずはかいたんが「おもしろ市」があってるからと太宰府天満宮へと案内してくれました。福岡にいた頃大宰府も何回か訪れた事があったのに10年も時が空くと忘れてます。
かいたんは得意のさげもんの生地を探して、私は茶器や器に目をやってます~
そしたらなんと昨日習った柚子が売ってます。飛び上がる気持ちです~(^o^)
お店の方に「これは無農薬ですか~」と聞くと「ウチの腰の曲がった母が作ってるから農薬はかけれません」と嬉しい返事が返ってきて即買いです~
d0121240_23315594.jpgd0121240_23321035.jpg









d0121240_2339126.jpgd0121240_23323775.jpg









d0121240_23395280.jpgかいたんが「日和」を予約してくれていました。素材を大事にした美味しい食事に会話も弾みます~
お料理の名前と素敵なお写真はかいたんの所で堪能してくださいね~




d0121240_23432544.jpg

この後かいたんがオンワードの特別販売に連れて行ってくれました~
主人のダウンジャケットと私のニット2着買っちゃいました~
すごくお得な所に連れて行ってくれて、かいたんありがとう~

この後つばめ君と会う約束をしてて、かいたんにも一緒について来てもらって~
3人で岩田屋の地下のCAFE DE QUALITEでお茶しました。
d0121240_2352170.jpgd0121240_23521638.jpg








左が私が食べたケーキで右がかいたんが食べたケーキです。
つばめ君の食べたケーキはなぜか消えていたので・・・
つばめ君のブログに詳しく書いているので、そちらで堪能してくださいね~(^^;)
d0121240_23565598.jpg

かいたんにお土産を頂きました~童ここちと「甘い物の後は辛い物でしょう~」と
かいたんが言ってカレーのおせんべいを出してくれました~
本当に気遣いのかいたんに感服です~(どちらも私の大好きなお味でした)
そしてさらに、可愛くラッピングされた手作りのストラップを出してくれました~
d0121240_005670.jpg

早速携帯につけさせてもらって、うさぎ年の私に合わせて作ってくれています。
このウサギちゃんが又とっても可愛ゆいんです~
(あんよの指までちゃんとついてるんです~)
本当にかいたん・つばめ君楽しい時をありがとうございました~
充実した1日をお二人のおかげで又過ごせました~

d0121240_093974.jpg

リタさんちに帰り着くとリタさんが晩御飯を用意してくれていました~
韓国のお友達に習った韓国式のとんかつひょうたんの炒め物ほうれん草と卵ちりめんの炒め物蒸し鶏です。
自分の為にお料理して待っててくれる人がいるってなんて幸せなんでしょう~!

この後、早速買ってきた柚子で柚子茶を作って(2kg近くできました)、リタさん&masumi先生にプレゼントできて、お二人に喜んでもらえて嬉かったです~
リタさん&masumi先生飲み頃は1ヶ月先ですけど、そろそろ飲み始めても良いですよ~
[PR]
by izumin1208 | 2007-12-05 00:20 | ありがとう

楽しかったねぇ~

ブログを見てくださって、この前お店までわざわざ会いに来て下さったtomotomoさんが、今日は自宅に遊びに来てくれました~(^o^)v
d0121240_0335849.jpg

ブログを見てキッシュを作ってみたいです~とおっしゃるので・・・
一緒にパイ生地を作ってキッシュスコーンを焼きました~
d0121240_0362659.jpg

お菓子はパイ生地を使って、タルト・オ・ポンヌオレンジの小さいクグロフ
栗のビスキュィロール
を一緒に作っちゃいました~
後、予定ではガトーショコラも作りたかったのですが・・・主人が横からtomotomoさんに話しかけたり、私の長話に付き合ってくれたりで・・・
でも、これから先いくらでも一緒に作れるから焦らなくてもいいよねぇ~tomotomoさん(^o^)本当に今日は大好きなお菓子を一緒に作れて楽しかったです~
d0121240_0501736.jpg

お土産の北海道展のベーコンもキッシュに使わせてもらって、すごく美味しぃし、↑の桐葉菓もtomotomoさんが言われたとおり、とってもモチモチして餡もすんごく美味しかったです~これはもう福岡へ行く時のお土産と祖父母にも送ってあげたいお菓子です。tomotomoさん本当に今日はありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-18 00:56 | お菓子

やっとこさ・・・

息子が「パエリア食べたいねん」とず~と言ってるのに・・・やっとパエリアです
d0121240_2213947.jpg

今日は天満屋でお買い物をしてきました。ここは仕事終わりに行くと魚をさばいてくれない代わりにお値段がグンとお安くなります~
d0121240_22145251.jpg

鮭もお安かったので、カルパッチョにしました~息子が大好きです~
d0121240_22162056.jpg

スペアリブのマーマレード煮です・・・
息子に「スペアリブはスープの時に欲しかった」と言われちゃいました(><)
d0121240_22175119.jpg

久しぶりに主人の会社の方達にパウンドを焼きました。Tさんが「izuminちゃんお菓子焼くの忘れたのかなぁと思っていたよ~もうあと少し食べたいなぁ~」と言ってくれてたそうなので・・・今度はたくさん持たせてあげましょうーっと
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-15 22:26 | 洋食
たけちゃんのところでイベリコ豚のサラミが載ってて、「食べてみたいな~」と思ってたら福屋で売ってましたー(今回はサラミではなくて生ハムにしてみました。)
d0121240_2145517.jpg

今日のオードブルはイベリコ豚とモッツャレラレンコンオリーブ焼きのもろみ酢ドレッシングかけです~
はるおとさんに頂いたオリーブオイルをふんだんに使ってます~
d0121240_21555245.jpg

サツマイモ・栗・きのこを使って秋のパイ包みにしました~
オーブンから出したての熱々を食べようと舞い上がってて、パイを壊した後に写真を撮ってないのに気づきました~(><)
d0121240_2214271.jpg

ず~とチャプチェが食べたくてとうとう我慢出来ずに、献立に合わないのに作ってしまいました~(満足~です)
d0121240_224660.jpg

デザートはホワイトチョコのタルトです。空焼きしたブリゼ生地にメープルダマンドを入れて焼いて、ホワイトチョコのアパレイユを流して再度焼きました~先生に頂いたクロッカンを飾って・・・まるで黄色スイカみたいになっちゃいました~
今は焼きたてなので黄色ですが冷やせばホワイトチョコの色に変わるでしょう~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-14 22:13 | 洋食

いかがでしょうか~?


当選者のみなさんにもう届いてますか~?ホントに少ない量ですが、お味見してくださいね~ホントはお一人お一人にお手紙を入れたかったのですが・・・なにぶん焼きあがってラッピングが終わったのが翌朝9時半だったので、それから郵便局へ行ってそのまま仕事場に行ったので・・・早くから焼き始めればいいんですけど、日曜の夜8時から始めるなんて・・・もっと色々入れたかったのですが・・・少なくてごめんなさい~(><)
d0121240_20354088.jpg

中身はチーズパウンド・小豆のパウンド・イチヂクのパウンド・紅茶のパウンド
スノーボール・ガレット・ハートのフィナンシェ・シュニッテン・カントリークッキー・カシューナッツクッキー
(これは写し忘れました)
可愛く「一口」をテーマにしてみました(^o^9
d0121240_20462684.jpg

サザエがあったのでサザエご飯にしました~コリコリ歯ごたえが良かったです~
d0121240_2053141.jpg

ろっぽーのゴマ揚げとレンコンの甘酢タレかけです~
(対馬ではロッポーと言いますが、広島ではハゲと言うそうです)
d0121240_20555340.jpg

きんぴらごぼうです。主人の好物です。
d0121240_20571178.jpg

大っきな器で頂きます~どんこのお吸い物をつけて。
d0121240_2058923.jpg

ろっぽーのアラは主人の大好きな素揚げにしたらお酒のつまみにバリバリ食べていました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-13 21:05 | 和食