広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

いつもありがとう~~~

大阪の大のお友達の片割れizumin(現在小休止中)がプレゼントを贈ってくれてました。
d0121240_21144651.jpg
美味しい佃煮と、私も好きなルピシアの紅茶に、お菓子の詰め合わせです。
佃煮は東京の息子も大喜びで食べていました。甘めの味付けがすごく美味しかったです。
片割れizumin、いつも美味しい関西の贈り物をありがとうねぇ~

そして2日間の実習が終わって、レポートも終わり一安心の私です。

泰ちゃんが晩御飯がいらなかったので、息子と二人ご飯でした~
d0121240_21293426.jpg
息子用瓦そばです~ご飯はないので大盛りです。
d0121240_21213819.jpg
どうしてご飯がなかったかと言うと、お昼にルーオムライスを食べて、ご飯が無くなったところに、泰ちゃんが「ご飯いらないから」と電話くれたので、もうご飯を炊かなかったせいです・・・
ズボラした母を許してね・・・息子
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-29 21:57 | ありがとう

子供達が大好き事~

d0121240_22412411.jpg

昨日はニジマス釣りに行きました(o^_^o)大きいのを3匹小さいのを3匹釣って,お刺身・唐揚げ・塩焼きにしてもらいました(^O^)/~~その後,川に泳ぎに行ってそのままスパ羅漢で温泉につかって帰ってきました(´ー`)
d0121240_23285477.jpg
晩御飯は第2の息子が好きな物で子供達に先にご飯を食べてさせて、私と妹はLDKに行きました。仕事帰りの泰ちゃんがちょっと寄って、ビールだけ飲んで子供達が待つ家に帰って行きました~
kikuさんに頂いたほっけは第2の息子がホクホクニンマリしながら喜んで完食しました。
(お魚大好きな第2の息子は毎食お魚だと顔がほころんで喜んでいます~)

昨日は第2の息子の好きな事に合わせたので、今日は姫のやりたいことを~
で一緒にお菓子作りをしていました~
d0121240_23321533.jpg
蜂蜜レモンのシャルロット、タルト・オ・ポンヌ、ワインタルトを作りました~
蜂蜜レモンのムースの中には、みんなの大好きなプラリネを入れています。
d0121240_2337409.jpg
カズさんに頂いてた鰻を妹達が来るまで冷凍してたので、第2の息子が大好きな鰻ご飯にしました。
d0121240_23403259.jpg
妹の好きなどて煮にしました。
d0121240_2341220.jpg
男前豆腐を使って豆腐サラダです。(今日も妹はキュウリの固いのが食べたいと~)
d0121240_2342673.jpg
妹も私の好きなマスタードを気に入ってくれたので、セセリとアスパラのマスタードマヨネーズ炒めに~
d0121240_23432236.jpg
食後は姫と作ったデザートでみんなでワイワイしながら、洋ちゃんから頂いたコーヒー豆を挽いて美味しいコーヒーでお茶しました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-23 00:48 | お出かけ

kikuさん感謝です!!!

ブログを通して仲良くさせてもらってるじぃじの台所のkikuさんからプレゼントが届きました。
d0121240_092389.jpg
私は音痴だけど歌を聴くのも歌うのも大好きで、kikuさんが「八戸のお祭り」のサークルで歌を作って歌ってらっしゃるのを読んで、私も参加して一緒に歌いたいと思ったくらいで、
歌詞を読ませて頂くと、歌詞がとっても素敵なので・・・曲もすごく聴きたくて・・・
そしたらkikuさんがご自分でCDに作って私用に送ってくださいました~

今日は1日中自分の部屋で浸って聴いていました~ホントによくこんな素敵な詩と曲が作れるなぁて思うくらい胸にジーンときて、演奏とコーラスのすべてが一体となって、八戸を想って作られたんだぁ~って又々感動してしまいました。
d0121240_0194153.jpg
そしてkikuさんが一緒に青森の海の幸までドーンと送ってきてくださいました!!
泰ちゃんが受け取ってびっくりして、開けて又びっくりした私達二人でした・・・
kikuさんこんなに色々とたくさん頂いて本当にありがとうございました~~~
d0121240_0232250.jpg
イカは大好きなフライとゲソは天ぷらにしました~(私が作った器に盛ってkikuさんとの共演)
d0121240_0271237.jpg
ほっけが大好きな泰ちゃんは目がウルウルしながら自分でほっけを焼きました。(泰ちゃんが魚を焼くのは20年振り以上です)ほっけの塩梅も丁度良くてすごく美味しかったです~
d0121240_029224.jpg
イカのエラは大根と一緒にお煮付けにしました~二人が「うんまい」と言ってました~
d0121240_0311125.jpg
前から味噌に漬けていた豚肉が漬かり過ぎになりそうだったので、これも焼いて・・・
ビールから始まってカクテルと進んで、長ーい楽しい夕食でした。

kikuさん、青森に行った事がなくて未知の世界でしたがkikuさんのブログを通してすごく身近に感じるようになりました~本当にありがとうございます!!
19日から東京の妹と姫・第2の息子(特にお魚好き)が来るので、ますこの醤油漬けと残りのほっけは食べさせてあげたいと思います!!
ホタテは明日のメインにと、楽しみです~バター焼きが1番美味しいですかね~?
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-16 01:02 | ありがとう
毎年、夏は実家に帰省していた私・・でも今年のお盆は帰省しませんでした・・・
d0121240_0435039.jpg
母方の祖父母が帰省しない私に、手作りの味噌漬け・玉葱・お米を送ってきてくれました~
帰省しない時はこうやっていつも、心配して色々と送ってくれます。

私が帰るといつも「お母さんがおらんで・・・」と涙を流す祖母・・・「自分が代わりに先に逝きたかった」と更に悔やむ・・そんな祖母を見てると、いつも心が痛みます
祖父母は84歳!母が生きてれば65歳!私は44歳!でも祖父母の中の私は、きっと小さい頃の孫のままのイメージなのかな~

電話をかけると、耳の遠くなった祖父が「元気にしとかんね~」と、私の声聞こえてるかな・・・
二人には体にだけは気をつけて長生きしてほしい!!ずーと顔を見れるように~
d0121240_0525792.jpg
送ってくれた泰ちゃんも大好きな味噌漬けと玉葱と卵のお味噌汁地鶏の塩焼きとモヤシ炒め添えで、泰ちゃんは味噌漬けがあれば他のおかずは何もいらない人なので楽チンです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-14 01:27 | ありがとう

ご無沙汰でした・・・

期日指定のレポートや課題に追われて、パソコンの前に座る時間がなくて・・・
撮り溜めていた晩御飯がデジカメをいっぱいいっぱいにしちゃいました~
d0121240_21194534.jpg
チキンの照り焼きとレンコンソテー・高菜漬け・卵の澄まし汁
d0121240_21222877.jpg
冷蔵庫の野菜をかき揚げにしてぶっかけうどんに・おかかおにぎりを作って。
d0121240_21241841.jpg
ナスのはさみ揚げ・オクラのゴマ和え・きんぴら・味噌漬け。
d0121240_21253627.jpg
久々にお肉が食べたくて、和風ハンバーグにしました。
d0121240_21262333.jpg
息子が食べたいと言ったタッカルビにしました。〆は韓国ラーメンにしました。
d0121240_212719100.jpg
泰ちゃんがご飯のいらない日だったので息子のリクエストで和風海鮮パスタにしました。
d0121240_21304995.jpg
明日学校の仲間と一緒にお昼休みに頂くシフォンケーキを焼きました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-25 21:37 | 和食

和食続きです~

d0121240_23314599.jpg
この間はバイキングに行っちゃいましたが、ここんとこずーっと和食の夕ご飯が続いています
tomokoちゃんmiwakoちゃんに頂いてた明太キムチは美味しくて少しづつ食卓に出していましたが、これで最後になりました~すごく美味しかったです!!ありがとうです!!
d0121240_2336637.jpg
「アーモンドたっぷりのマフィンが食べたいねん」と息子が言うので作りました~
可愛いサイズで作ったのでアツっというまになくなっちゃいました・・・

明日からいよいよ私の学校が始まります~ソワソワしています・・・
授業についていける様に頑張らないとと思っています~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-08 23:41 | 和食
みなさんに泰ちゃんへのお祝いのお言葉を頂いて本当にありがとうございます~
本当に感謝感激です!

鳥取に向かってる車中おしゃべりに夢中で、気づいたら警察が横にいて「止まりなさい」の合図をしてて、なーんとスピード違反で捕まってしまいました・・・警察の人が「後ろから止まりなさい!と呼んでたのですが気づかれないので横に来ました」と言われて、ホントにルンルン気分が一気に滑降しちゃいました~おまけにお昼の食事を撮った途端デジカメの電源は切れるで踏んだり蹴ったりな事もありましたが、泰ちゃんが帰りの車の中で「スピード違反には捕まったけど幸せやね~」って言って私の手を握って、私まで幸せな気持ちが倍増しました~
d0121240_21344676.jpg
今日、家でもお祝いしたくて、お赤飯を蒸しました~
d0121240_21352866.jpg
そしてお鍋も当分しないかなと鶏鍋にしました。
d0121240_2136398.jpg
箸休めは鳥取で買ってきたイカともろみを叩きキュウリに載せました。
d0121240_2138088.jpg
ケーキはタルトシュクレを空焼きしてフィナンシェを入れて焼いて、その上にホワイトチョコのムースを載せて、苺を飾って、ワインジュレをかけました~ (↑は泰ちゃん仕様)
泰ちゃんも息子も「すごく美味しい」と喜んでくれて2個ずつ食べてくれました。
d0121240_21412382.jpg
フイルムを綺麗に剥がせなくて・・・今度ますみ先生にアドバイスを頂かなきゃ・・・
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-18 21:50 | お菓子

可愛い妹~

妹から電話があって、「姉ちゃん美味しいお菓子のお取り寄せってある?」

私  「お取り寄せでそんなに美味しいお菓子って私にはないかな・・・それより会社のウチヤ
    マちゃんがグルメだから知ってるんじゃない~」

妹  「ウチヤマちゃんはお姉さんのお菓子が良いってしか言わないから~」

私  「もしかして又イベントに使うお菓子?」

妹  「そう!!今回は2個ぐらいのお菓子で10人分くらいで良いんだけど・・・」

そんな風に言われたたら可愛い妹の為に人肌脱ぎましょうっと~
d0121240_2261442.jpg
フィナンシェオレンジピールのクッキーマカダミアンナッツのクッキーを詰め合わせました~
息子に味見を頼んで、「スノーボールよりやっぱりマカダミアンナッツのクッキーが好き!」って言ってました・・・(残った分は会社の方に食べて頂くように多めに作りました~)

d0121240_2212211.jpg
今日は泰ちゃんは飲み会でご飯がいりませんでした、ブリかまの塩焼き新じゃがのそぼろ餡かけ玉葱と卵のお味噌汁広島菜漬けでした。
そぼろ餡はゆっきーさんに頂いたととだしを隠し味に使いました。
「美味しいわぁ!」と息子はお替りしてくれました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-15 22:18 | お菓子

美味しい水~

泰ちゃんが、パソコンに向かってる私に対して「izuminちゃんは良いね~やりたいこと、楽しい事がいっぱいあって・・・」と寂しそうに言うもんだから、昨日は晩御飯を食べた後に二人で夜のドライブに行きました~(広島の夜景はすごく綺麗です)~
職場では仕方なくパソコンを使ってる泰ちゃんですが、パソコンもゲーム類も大嫌いな人で、本当に趣味がなくて・・・そんな事を聞くとパソコンの前に座りにくくなっちゃうわー
d0121240_15312274.jpg
この間まで日田天嶺水を飲んでいたのですが、置き場がなくなったので、違う水を探していて、mogiさんに教えて頂いたハワイウォーターを検索したら関東だけの配達区域らしくて、それでやっとクリスタル・クララを探し当てました~(^o^)冷たい水とお湯が出てとっても便利で重宝してます~
d0121240_15345058.jpg
ササッとシャブシャブを食べて、男前豆腐関係のお豆腐はどれも大豆の甘みがたっぷりで美味しいです~

今日は熊本のフジコちゃんが遊びに来てくれるので、今から晩御飯の仕度にかかります~ 
フジコちゃんのリクエストがパエリアだったので、今からお買い物に行ってきます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-12 15:42 | 和食
今日、泰ちゃんは新人の歓迎会で晩御飯はいらない日でした~
d0121240_015818.jpg
紅麹を使って青梗菜のお浸しにしてみました。あっさりとして息子がバンバン食べていました。
d0121240_03154.jpg
お買い物に行かなかったので、余り物の野菜を作ってオムレツにしました~
d0121240_041996.jpg
冷凍してたを焼いて、きのこ類のお味噌汁にしました~

博多の友達から電話があって、「職場の同僚で自分の思う通りに動かない人に対して、怒って無視する人がいるんやけど、そん人に自分はどういう風にしたらいいんやろ」と言う相談を受けたのですが、「難しいね~でも自分の思う通りに動かないからって、無視はないよね・・・
でもこちらも無視して、同じ次元になるのも大人げないしね・・・」っと答えたものの、うまいアドバイスが出来なくて、でも何事にしても、自分の思い通りになることってなかなかないと思うのだけど・・・それを伝える事もたぶん友達も言い難しいだろうし、結局「当たらず触らずでやり過ごすしかないんじゃないかな~」って〆ちゃったのだけど・・・
人間関係はホント大変だわ・・・って思ったおしゃべり時間でした・・・(><。)
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-10 23:59 | 和食