広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

美味しいソース!!

アルパークで全国うまいもの市をやってる時に、買って食べたソースカツどんがあまりにも美味しかったので最終日にそのタレを買い込みました~
d0121240_22204898.jpg
少し甘口のタレが私好みですごく美味しかったんです~
d0121240_2221285.jpg
そしたらおじちゃんがおまけで、これも又美味しいカツどんマンを2個もサービスしてくれました~8^o^8すごく嬉しかったです。
d0121240_222401.jpg
泰ちゃんは出張で泊まりなので、息子と二人ご飯でソースカツどんを作りました~息子も「すごく美味しいわぁ」と絶賛してくれました~
d0121240_22283362.jpg
昨日の海老餡が少し残っていたので、再度味醂・塩・片栗粉で量を増やして、息子の好きなレンコンにかけました。そしたら息子が「この餡をご飯にかけて食べても美味しいよね~」って言ってくれました(でももう餡は残っていません~)
d0121240_22304890.jpg
これも昨日の残り物のスーラータンです。今日は昨日の残りの豆腐も加えて、溶き卵を廻しました。
[PR]
by izumin1208 | 2008-02-05 22:35 | 和食

嬉しい!!!

毎日寒い日が続きますね~(><。)日本中どこも寒いみたいですね~
そんな寒い日には、ほうとう鍋もどきを作ってみました~(更に煮込みます)
d0121240_227377.jpg
昆布出汁に味噌・醤油・味醂・酒・塩こしょうで味付けして、隠し味はりょっこさんに頂いたお味噌を入れました。(貴重な物なので少~しずつ大事に!)

具はカボチャ・カブ・人参・エリンギ・シメジ・椎茸・白菜・葱・えのき・鶏団子・豚バラです~ほうとうもどきって言うのはnaka先生に教えて頂いたうどんをほうとうの形に切って入れたからなんです~(^o^)9

先に息子が食べて「母さんおいしいでぇ~ご飯はいらんわぁ!これだけで」って後で泰ちゃんと一緒に食べたらもっと煮込んでたのでほうとうっぽくなってて・・・泰ちゃんも口にいれるなり「絶品!絶品!!」と二人に喜んでもらえて本当に嬉しいです~スタンドミキサーでほうとう(うどん)は捏ねました。
naka先生に教えて頂いて本当に良かったです~^^
d0121240_2220318.jpg
この陽気そば今私の一押しです~(^o^)v
おばさんのお店に商品はこのラーメン1つしか置いてないらしくて、(ビールも何も置いてないそうです)本当に有名らしいのですがこのラーメンの存在を最近知った私です・・・
この美味しさを是非味わっていただきたいです~(^o^9
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-29 22:23 | 和食

久々です~

みなさんの美味しそうなパンの数々に触発されて、2年ぶり以上にパンを焼いてみようと思い立ちました~(^o^)
d0121240_21263782.jpg
クリームパンを焼こうとカスタードクリームを発酵中に作りました。
d0121240_21272422.jpg
出来上がったのがクリームたっぷりのクリームパンです。
小さい頃、息子が大好きだったパンです。これとカメロンパンが好きでした。
d0121240_21313693.jpg
ウインナーロールこれは、家族みんなが好きです。
d0121240_21353129.jpg
マロンロールパンは栗が余っていたので、作ってみました。
d0121240_21362121.jpg
マンデリンジャムを巻き込んだパンです。甘くて美味しかったです~
久しぶりにパンを焼いてみて、照りの出し具合とか忘れていて・・・でも楽しいなぁって思いました。これからもチョコチョコ焼いてみたいと思います。
d0121240_21383466.jpg
tomokoちゃんに頂いたマスタードを使ってはるおとさんが作っていたブロッコリーの炒め物を作りました。燻製したベーコンも一緒に、とっても美味しいです
こんなマスタード食べた事ないくらい美味しいです。粒々1つ残らず食べてしまいたいくらいです。ホントに言葉にできない美味しさです。tomokoちゃん本当にありがとうございます。
d0121240_21441044.jpg
ほうれん草のゴマ和えと又燻製した鯖えのきと卵のお味噌汁にご飯の晩御飯でした。

エキサイトブログ以外のブログの方へのカキコミができない時があって、
お邪魔してもカキコミできなくてごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-23 21:57 | パン

活躍燻しぎん君!

昨日、燻しぎん君で燻製を作りました~(^o^)v蓋を開けると~~
d0121240_21475017.jpg
ウズラの卵・チーズ・鯖味醂を燻しましたよぉ~
d0121240_21491658.jpg
下の段にも鯖です~tomokoちゃんに頂いたみたいに鯖がそのまま入れば良かったのですが・・カットしないと無理でした・・・
桜のチップの香りが家中にして良い香りです~
そして癖になりそうな美味しさでした。今度はチキンやホタテでも燻したいと思います~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-22 21:54 | 和食

結婚して初めて~

昨日結婚して初めて泰ちゃんが「カレー随分食べてないよね~食べたいな」ですって・・・びっくりです~泰ちゃんってカレーが苦手で、バーモントカレーの甘口しか食べれなくて・・・息子の方が「母さんもっと辛いカレー作れへんの?」って言うくらいなんですもの~
昨日の鍋の材料も残っているし、カレーが食べたいなら~っと
d0121240_21175739.jpg
カレー鍋にしました~具は骨付き鶏・幻霜ポーク・海老・じゃがいも・人参・玉葱・白葱・それに昨日の残りの具材を全部入れちゃいました。
昨日は幻霜ポークを買いに行けなくて松坂ポークだったので、今日は幻霜ポークを買いに行きました~(山を登った先にあるお店です)
d0121240_2125285.jpg
じゃがいもを口に入れたらすごく熱いです~体も温まります~
泰ちゃんも「あっさりして美味しいね~」って言ってくれました。私が「いくらでも食べれるね~」って言うと息子が「いくらなんでもそれはいいすぎやろ~」って突っ込まれましたー
〆はロジャ子さんに頂いていた乾麺でカレーうどんにしました。明日のお昼はカレーチーズおじやにして食べたいと思います~
d0121240_21302427.jpg
泰ちゃんが今日は早く帰って来れたので、kunugiのワッフルをお土産に買ってきてくれました~今日がお給料日だったからかな~(^o^9
d0121240_21321853.jpg
ワッフルのアイス版も買ってきてくれてます~1個だけ先に食べちゃいましたがすごく美味しかったです~
泰ちゃんありがとう~すごく嬉しいよ~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-18 21:40 | 和食

感謝感激です~

ブログを通して仲良くして頂いてるmogiさんから上海のお土産が届きました~
お正月を上海で満喫されている時に、私の事も想って下さって本当にありがとうございますすごく嬉しいです(^o^9
d0121240_21564879.jpg
又してもたくさんの贈り物に目が点です~どうしましょう・・・
プリッツは息子が全部食べてしまっていました~美味しかったんでしょう~
昨日私がキャラメルを独り占めしたみたいに(^^;)
d0121240_2159814.jpg
mogiさんから贈られてきたポン酢を見て「お鍋が食べたい」と思っていたら息子が「母さん明日のメニュー決まってる?決まってなかったら鍋食べたいねん」さすが親子~気が合いますなぁ~
d0121240_2241680.jpg
さぁ~鍋の中は~って言いますと、今回鶏ミンチの中に隠し味としてnaka先生の所で作った柚子茶を少し入れてみました~これが正解でした!ほんのりした甘みが頂いたポン酢と良く合うんです~泰ちゃんが「今日のミンチ人参の甘みが凄いね~」って人参の甘みと思ったみたいですが、「甘みは柚子茶よ~」っと言うと「ヘェ~合うね~」って言ってくれました~嬉しい!!
d0121240_22122969.jpg
mogiさんのお土産の中にワインカバーも入っていました~
早速今日飲むワインをおめかしさせちゃいました~可愛いですね~(^o^)v
mogiさん本当にありがとうございました~大切に使わせて頂きます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-17 22:21 | ありがとう

幸せ~を満喫してます

ブログを通して仲良くさせて頂いてるtomokoちゃんより贈り物が来ました~
d0121240_2145724.jpg
たくさんのプレゼントにびっくりです~
d0121240_21474025.jpg
前にtomokoちゃんのブログで見た鯖の燻製も入れてくださってます~
d0121240_21482929.jpg
早速今日の晩御飯で頂きました~先に食べた息子が「美味しい~」の一言
泰ちゃんも「美味しい」っで私には2口が残っていました~ホント美味しかったです~今度鯖の燻製作ってみたいです~
d0121240_22102578.jpg

粗塩と粗挽きコショウも使わせて頂いて白菜のホタテ缶煮を作りました~
粗挽きこしょうの粗さがとってもグーで美味しいです8(^o^)8
kazuさんに頂いた大根を使ってふろふき大根にしました~
d0121240_21561091.jpg
視野が広いtomokoちゃんお勧めの本まで贈ってくださってます。
届いてから早速読ませて頂いてて、再び「感謝」って言葉は大事だなぁって実感しつつ更にプラス思考を持って自分の周りが日本が世界が幸せになっていけばいいな~って思わせる本です~
tomokoちゃんホントにこの間のサプライズといい、今回の贈り物もといい本当にありがとうございました~
キャラメルは美味しすぎて1人で食べてしまちゃいました~本物の味ですね~

[PR]
by izumin1208 | 2008-01-16 22:13 | ありがとう

祝 成人~(^o^)v

今日は息子の成人の日でした~息子に「何が食べたい?」って聞くと「和食」って言うのでリクエストに答えました~
d0121240_22322571.jpg
おめでたいので お赤飯 ・ ズッキーニと椎茸の海老しんじょ揚げ  
お刺身の盛り合わせ ・ レンコンつくねとカブのお煮付けです~
d0121240_22383421.jpg
これにお吸い物茶碗蒸しをつけました~(^o^)
d0121240_22403573.jpg
「ケーキは何がいい?」って聞くと、「モンブラン」と言うので~
この間息子が「母さんモンブランが食べたいわ~」と言った時にモンブランのタルトを作った時「これじゃない」って顔をしたので、今回は昔初めて作ったモンブランにしてみました~栗の甘露煮を牛乳で煮込んで裏ごししてマロンクリームを作ったけど、このケーキでもなかったそうで「ショックショックです~><。」
息子曰く「一人ずつの小さなモンブラン」だったそうです~それは次回に~

キッチンエイドで今回2台分のスポンジを作りました~
すごく楽チンで綺麗な泡立ちにびっくりです~すごく嬉しいです~
今回のスポンジはアーモンドプードルを使ったスポンジにして見ました。
息子と泰ちゃんに「おいしいわ~」って言ってもらえてすごく嬉しいです~
しかし生クリームを1パックしか買ってなかったので、ナッペする時に少し足りなかったのがちょっと残念でした~(><。)

そしてお祝いして下さった皆様本当にありがとうございました(^o^)
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-14 22:50 | 和食
とうとう帰る日になりました・・・寂しいけど又会えるのを楽しみして~

ミシンを借りてた私に泰ちゃんが「ミシンも買ってやれん旦那でごめんね~
ミシン買えばいいよ~」って言ってくれて、私はすぐさま「ミシンは要らないのよ~普段は手縫いで十分だし~それよりズーっと欲しい物があるの~」と言うと泰ちゃんが「何?」って聞くから「スタンドミキサーがずーっと欲しかったの~」って言うと泰ちゃんが「いくらするの~?」って聞くから「6万ぐらい」って答えると「買えばいいやん」って言ってくれたので、帰ってきて、好きなレッドと飽きのこないメタリックで悩んでて、まっこさんにメールで相談したら「レッドが可愛いよ」っと言ってくれたのでやっぱり好きなレッドにしました~
d0121240_23204987.jpg
届きました~レッドにして正解でしたー色がすごく可愛いです~
最初に何をつくろうかな~(^o^9 ワクワク~
d0121240_23283130.jpg
息子が「うどんを食べたい」と言うので、食べ過ぎないように一人ずつの味噌煮込みうどんにしました~味噌煮込みうどんも大好きです~
合羽橋で買ってきた石焼鍋の敷物がこの土鍋にも丁度合って嬉しかったです
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-12 23:36 | お菓子

大晦日です~

31日の大晦日になりました~妹と近くのサティにお買い物に行くと、妹が
「去年は姉ちゃんの所でお節もお屠蘇も頂いたのに、私何も用意してないよ~」っと言うので「昔みたいにお店が開いてないわけじゃないからその時食べたい物を作ろうよ~気にしなくていいよ~」と私。そしたら妹が「子供達にきちんと日本の伝統を教えていかないといけんよね~」っと言うので「知らないわけではなくて、去年ウチできちんと経験したんだからそれでいいんじゃない」って言うと妹が「お母さんは私たちにきちんとしてくれてたよね~」「そうよね~」二人でしばし感慨にふけてしまいました。
d0121240_23255874.jpg去年鴨鍋をしたらすごく喜んでくれてたので、鴨ロースを4羽分広島から持ってきて、妹達が喜んでくれた鴨鍋です。良いお出汁が出てお蕎麦もすごく美味しかったです。

翌日はおじやにして食べたらお替り続出でした~



d0121240_23282724.jpg磯ちゃのご両親がたくさんのブリや果物・野菜・餅を送ってくれてます。
主人と磯ちゃんが頑張ってお魚を捌いてくれました。
磯ちゃんのご両親が本当に自分の娘の様に妹を可愛がってくださるので、いつも感謝しています!



d0121240_23332829.jpg
妹が「姉ちゃんにレンジを選んでもらいたいんよ~」と言うので「使うのは妹だから自分も見に来た方が良いよ~」っと言っても「いいから、いいから」となぜか私と磯ちゃんと主人で電気屋回りをしました。磯ちゃんと主人が「妹は機能はあんまりついてない物がいいよ」と言うので使い方が簡単な物を選びました私が選ぶ電化製品は長持ちするのでこれもきっとなかなか壊れないでしょう~
d0121240_23431527.jpg

それで早速、姪と一緒に焼いたのはスポンジです。1月1日が磯ちゃんのお誕生日なのです。




d0121240_23452211.jpgパレットナイフがないので、出来るだけナッペした部分が出ないように姪とデコしました。夜中の12時を過ぎるとみんなで「おめでとう」をして早速ケーキを食べました。みんなが「美味しい美味しい」と食べてくれるので、作った姪もすごく嬉しそうでした(^o^)
今年も楽しい年の始まりでした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-07 23:55 | お出かけ