広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

いかがでしょうか~?


当選者のみなさんにもう届いてますか~?ホントに少ない量ですが、お味見してくださいね~ホントはお一人お一人にお手紙を入れたかったのですが・・・なにぶん焼きあがってラッピングが終わったのが翌朝9時半だったので、それから郵便局へ行ってそのまま仕事場に行ったので・・・早くから焼き始めればいいんですけど、日曜の夜8時から始めるなんて・・・もっと色々入れたかったのですが・・・少なくてごめんなさい~(><)
d0121240_20354088.jpg

中身はチーズパウンド・小豆のパウンド・イチヂクのパウンド・紅茶のパウンド
スノーボール・ガレット・ハートのフィナンシェ・シュニッテン・カントリークッキー・カシューナッツクッキー
(これは写し忘れました)
可愛く「一口」をテーマにしてみました(^o^9
d0121240_20462684.jpg

サザエがあったのでサザエご飯にしました~コリコリ歯ごたえが良かったです~
d0121240_2053141.jpg

ろっぽーのゴマ揚げとレンコンの甘酢タレかけです~
(対馬ではロッポーと言いますが、広島ではハゲと言うそうです)
d0121240_20555340.jpg

きんぴらごぼうです。主人の好物です。
d0121240_20571178.jpg

大っきな器で頂きます~どんこのお吸い物をつけて。
d0121240_2058923.jpg

ろっぽーのアラは主人の大好きな素揚げにしたらお酒のつまみにバリバリ食べていました。
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-13 21:05 | 和食
今日はすごくショックな事が~~(><。)ノリちゃんからランチのお誘いがメールに入っていたのに、携帯の充電をしていたせいか・・・届いたのは夕方tomotomoさんのメールに連れられて届きました~もうショック・ショック・ショックでしたー
d0121240_2041936.jpg

そんなメールが来てるのも知らずに、ハングル講座に用事があってアルパークに行ったので、おーさんお勧めのPAPASUcafeで一人お茶してました・・・
おーさんの帰る時間になったので待ち合わせして一緒に帰りました~
d0121240_20472224.jpg

主人の大好物の赤カブのお漬物があったので、早速出したらとっても喜んでました。(良かった~)
d0121240_20484511.jpg

レンコンのサラダです~マヨネーズともろみ黒酢で和えました。STAさんロジャ子さんがよく使われているアイコトマトを見つけたので、即買っちゃいました~
(stauntoniaさんをstaさんに略してごめんなさい・・・横文字に弱い私です・・・)
d0121240_2054781.jpg

↑息子用に特大大盛りです。
牛丼と、頼んでたちくわぶがあったので、ちくわぶのけんちん汁にしました。
息子はけんちん汁が大好きなんですが主人があんまりお豆腐が得意ではないのでお豆腐抜きにしてます~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-09 20:59 | 和食
みなさんのブログで段々おでんを目にすることが増えて3日前からおでんを煮込んでました~(30cm土鍋には入りきらない量になってしまいました・・・)
d0121240_23445447.jpg

どうしても練り物を上に置いちゃうので・・・練り物しか見えませんねぇ(^o^;)
d0121240_23474771.jpg

お出汁は赤鶏の手羽とアゴ出汁とホタテです~主人が「出しが美味しいねぇ~何で取ったー」と珍しく聞いてきました。具はすっごく残念なことにちくわぶが売ってなくて入れれなかったことが悔やまれます~1番好きなのに(><。)
息子が大好きなジャガイモも餃子まきも、もちろん入れました(^o^)v
d0121240_23525219.jpg

実は凝り症の私・・・又々チャプチェを作ってしまいまして・・・今回は辛味タレをたくさん入れてみたので赤いチャプチェに仕上がりました~
なんかハマリそうな予感です~
d0121240_2355375.jpg

箸休めは長いもとシーチキンのもろみ黒酢醤油和えにしました。もろみ黒酢は少し甘味がありとっても好きです~
d0121240_23571443.jpg

チェレギサラダも再度登場です(^o^;)このタレにもハマりそうです・・・
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-08 00:01 | 和食

パクリ料理・・・

今日、ブログを見てくださってるtomotomoさんが、私に会いにお店までわざわざ訪ねてきてくれました~休憩時間にお話をして30分が足りないくらいとっても楽しかったです~tomotomoさん今度はお休みの日に遊びましょうね~!
今日は訪ねて来て下さって本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです~(^o^)v
d0121240_19545883.jpg

はるおとさんのとこで見たお料理が主人と息子の好物だったので作ってみました食べてないから創作ですけど・・・はるおとさんに同じお味か確かめて欲しいな~湯葉巻き餡かけです。
d0121240_19575879.jpg

これもはるおとさんとこのパクリです(^o^)レンコンと豚肉のキンピラです。
やっぱりレンコン好きの息子「美味しいわぁ~」と言ってくれました。嬉しい!
d0121240_19595175.jpg

これは息子が「タコとキュウリんのん又食べたいわぁ~」と言ってたので
タコがすんごく安かったので大助かりです~~
お漬物は主人の健康診断が終わったので用意しました。
でもお醤油をかけ過ぎるのがすごく心配です・・・

もう暑くなくなったので・・・髪の毛を下の方で髪留めでまとめておろしていたら、店長が「izuminさんその髪形していると、後ろから見ると長州小力に見えますよ~」っと・・・それを聞いてOーさんが「ひどーい」と代わりに言ってくれたので・・・
私が「店長~髪じゃなくて体が長州小力に見えるんでしょう~?」と返したら
店長は噴出してました・・・私だからいいけど若い子にはセクハラって言われちゃいますよ~
[PR]
by izumin1208 | 2007-11-05 20:10 | 和食

さっぱり料理で・・・

d0121240_20174339.jpg

mogiさんのタイのカルパッチョを見てすごく美味しそうで食べたくなったんですけど・・・鯛が高くて・・・サーモン・タイ・ヒラスの中華サラダにしました~
切り身を買っちゃいました。粗挽きコショウ・酢・醤油をかけた後、熱々のゴマ油を上からかけて、全体を混ぜ混ぜして頂きます。松の実が好きです。
d0121240_20242982.jpg

綺麗な砂ズリがあったので砂ズリとニンニクの芽の塩炒めです。
d0121240_2026557.jpg

小松菜と三角豆腐のサッと煮です。大好きな紅葉麩も入れちゃいました。
アゴ出汁に味醂であっさり味です。
d0121240_2030668.jpg

いつも元気にされているかな~と気になる方達がいてその方達を想って、優しいお菓子を焼いてみました。広島ならではの物と私が好きな物を買って送りましたもしかしたら貴女の所に届くかもしれません。少しですがお楽しみに(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-30 22:13 | 中華

ゴロゴロと・・・

お仕事もお休み~ハングル教室もお休み~でやる事たくさんあるのに・・・
ゴロゴロしてしまって・・・勿体無かったかな~
d0121240_21592427.jpg

それで早く作れる・食べれるヒラヒラ鍋にしましたー具はシンプルにピュラーで
削った大根・人参・ニラ・水菜・豆腐です。
d0121240_221433.jpg

鶏がら出汁に唐辛子・ニンニク・生姜・醤油・酒で作っただし汁で
シャブシャブします。
d0121240_2232524.jpg

シャブシャブしたのをつけるのがニラタレです。みじん切りにしたニラ・ニンニク・生姜・コチュジャン・醤油・酒・砂糖・ゴマ油・ゴマを混ぜた物です。
d0121240_2261290.jpg

箸休めには濃い物なんですけど・・・
レンコン饅頭を作ろうと買ってたレンコンと残りの鶉卵を使って味噌炒めにしました。息子の大好物です。りょっこさんに頂いた味噌を使ってます。

10月27日・28日は広島城周辺でフード・フェスティバルがあります。
去年は息子の大学の天空祭があって行けなかったので今年は初フェスティバルです。すごく楽しみです~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-10-26 22:05 | 和食

煮詰まる・・・

最近、自分自身に煮詰まってました!!!
「何か私って何に対しても、これって言うものがなくて・・・・・幅が狭くて底が浅いな~」と多少自己嫌悪に陥ってました。母が昔「あなたは器用貧乏だから・・・」と言ってた言葉が頭を過ります。「これだ」っと誇れるものがないんですね~

結婚するまでは「信念を持ってれば叶わない事はない!!!」と言う信念も今はグラグラだし・・・自分自身の事は頑張れば自分でどうにでもできるけど、主人や息子の事は自分ではどうしてやりようもないから、辛いし、苦しいし・・・
家族に私が出来る事は美味しい食事と癒される部屋と笑顔かな~と努力はしてるつもりだけど・・・息子が癒される日が来るのかな~

今日は主人が珍しく「そうめんが食べたい」と言うのでざるそうめんにしました↓
d0121240_20422450.jpg

薬味には息子の好きなネギ主人の好きなみょうがいり卵韓国海苔キュウリ豚肉とニンニクの芽の肉味噌・椎茸の甘露煮です。
d0121240_2046590.jpg

肉味噌は豚肩を手包丁でミンチにして、ニンニクの芽はみじん切りにして、ミンチをごま油で炒めて塩・こしょうを軽くして、肉の色が変わったらニンニクの芽を入れて炒めたら、椎茸のだし汁を少し入れてりょっこさんの味噌を入れて煮詰めました。豆腐ステーキにのせてもにしても美味しいと思いました。
りょっこさん主人も息子も喜んでます(^o^)v
d0121240_20535413.jpg

昨日は息子にパソコンを占拠されて、(自分のノートパソコンを持って帰ってくれば良かったのに)珍しく私が先に寝てしまってアップできなかったので・・主人は飲み会でいなかったのと、お店のアルバイトの子が授業が長引いて1時間遅れると言うので代わりに6時までお店にいたので簡単なパスタにしました。
オリーブ油でニンニクを炒めてミンチを炒め、ナスとみじん切りしたトマトと白ワインを入れて塩・こしょうをして煮詰めて、チョリソを入れてリングイネを投入して塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。
北海道から届いてたモッツァレラとスイート・トマトのカプレーゼ息子がほとんど食べてしました。富良野バターを使ってガーリックトーストにしました。富良野バターだけを味わいたかったのでオリーブ油は使いませんでした。北海道からのチーズもバターもヒットでした(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2007-07-25 21:16 | 和食