広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

ご飯は大事?!

泰ちゃんは歓迎会で夕食がいらないので息子との二人ご飯です
d0121240_2584599.jpg
チキンのバジルソテーショートパスタ添え ・生ハムサラダ ・パンです。
泰ちゃん食べないからもう少しバジルを効かせても良かったかな~
このパンにサラダを挟んで食べるとすっごく美味しいんです~

こんな献立の時にも絶対にご飯を炊きます。
飲んで帰ってきても絶対に最後お茶漬けとお漬物を食べる泰ちゃんなんです。
ホントは健康によくなんですけど、食べないと落ち着かないらしいのでしかたないですね・・・
[PR]
by izumin1208 | 2009-04-03 03:07 | 洋食

izumin風ドイツ料理~

mizurinから頂いたドイツのお土産を使って今日は献立を考えました~
d0121240_21325833.jpg
サワークラフトとソーセージを使って、スープにしました。
何か忘れてると思いながらのんびりしてたら、オードブルのアスパラゴマ生ハム巻きを作るのをすっかり忘れてました・・・
d0121240_21344528.jpg
メインはizumin風ルーラーデンにドイツならではのポテトのグラタンを添えて~
ルーラーデンは牛肉に頂いたピクルス・マスタード・ベーコンを巻いて焼き色をつけて、玉葱・トマト・パプリカ・ヘボカボチャを炒めて牛肉を加えて白ワインとブイヨンで煮込んで味付けしました。
泰ちゃんが「このソースだけでも良いかも~」と珍しくお替りしてました。
d0121240_21391978.jpg
mizurinに頂いたワインも最高に美味しくて、私達夫婦の好みを熟知してるmizurinに、二人で感動のお電話をしてしまいました~
d0121240_21404023.jpg
ドイツ尽くめにしたので、デザートもクミさんに頂いた林檎ジャムを使って、アップルクーヘンを作ってみました
イメージではトップがもっとカラメリゼされるようにと作ったのですが、考えてた通りではなかったのですが、すごく美味しく焼きあがってました~

お料理やお菓子作りって自分の好きなようにアレンジが出来るのですごく楽しいです~
mizurin・クミさんご馳走様でした~家族もすごく喜んでました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-10 22:00 | 洋食
大阪のmizurinからドイツのお土産がたくさん届きました~
d0121240_0432786.jpg
ドイツビールに白ワイン・シュトーレン・2種類チョコ・そしてドイツならではのソーセージの詰め合わせなどなど~
明日はドイツ料理で占めていきたいと思います~
たくさんの重たいお土産をドイツからmizurinありがとうね~~~
大事に食させていただきます!!

d0121240_046522.jpg
大阪のクミさんからも手作りのパン(息子が大好き)や手作り林檎ジャム・
紅茶・それとお菓子の袋をたくさん送ってくれました~
袋物はいつも東京か大阪に行った時でないと買えない物なのでとっても助かります。嬉しいです~
d0121240_048238.jpg
早速手作りジャムをつけて息子と頂きました~息子が「やっぱ美味しいわ~ってクミママに言っといてね」と言われました。
クミさん息子は相変わらずクミパンのファンだよ~

d0121240_0495724.jpg
そして久留米のヨシエちゃんからは自家製の柿が今年も届きました~
毎年いつもたくさんの柿をヨシエちゃんありがとうございます~いつもながら甘いです!!

今日も昼過ぎに泰ちゃんとアチコチ出かけて晩御飯が遅くなったので、簡単に~capcoさんから頂いてたバジルソースを使って~
d0121240_10559.jpg
海老ときのこ類のバジルクリームパスタと生ハムサラダにしました~
バジルの香りがとても効いてて家族にも好評でした。
capcoさんありがとうございました~美味しく頂いてます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-10 01:31 | ありがとう

弥生ちゃんありがとう~

先週金曜日に大阪から弥生ちゃんが来てくれてました~
「お泊りして行って~」っと言ったんだけど、お友達と一緒に来たので日帰りです・・・
弥生ちゃんのお友達二人も一緒に食べてもらいました~
d0121240_222522.jpg
息子が「パエリアにしたら~」っと言うのでパエリアにしました。
スペアリブのマーマレード煮はお話に夢中になってる間に焦がしてしまって無念です。
キノコ類のマスタードガーッリック炒めと豆腐のサラダだけになってしまいました。
d0121240_2241188.jpg
食後のデザートはタルト・オ・ポンヌとレモンと柚子のクグロフと小豆のパウンドにしました。
3人ともすごく喜んでくれて嬉しかったです。ただスペアリブだけが惜しかったです・・・

***********************************************************
朝、泰ちゃんの会社の派遣の方がこの日で契約が終わりだったので・・・(2年間勤務されてて)
d0121240_2224473.jpg
彼女はウチにも遊びに来てくれたことがあるので、最後にみなさんで食べてもらおうと持たせました。
「美味しかったです。いつもありがとうございます~」とOーハタさんにも言ってもらって嬉しかったです~
[PR]
by izumin1208 | 2008-09-28 23:05 | おもてなし

ありがとうです~

マイクさんとリタさんが台湾のマンゴーを贈ってくださったので~
d0121240_0554159.jpg
そのまま食べても甘かったので、タルトに乗っけてマンゴータルトにしました~
泰ちゃんが珍しく半分一人で食べちゃってます~
d0121240_057184.jpg
お菓子を作り出すと次々に作りたくなって、タルトフロマージュも作って、泰ちゃんの会社の新婚さんに差し上げました~甘い物大好きな方なので大喜びしてくださいました。
d0121240_0591043.jpg
庭のプチ畑で取れたナスとプチトマトを使ってパスタを作ったら、自分で植えた野菜に感動したのか、泰ちゃんが「すんごい美味しいよ~」ですって~良かったねぇー
これにお気に入りのパン屋さんで買ってきたガーリックトーストとサラダの晩御飯でした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-07-26 01:04 | お菓子

ご無沙汰でした・・・

期日指定のレポートや課題に追われて、パソコンの前に座る時間がなくて・・・
撮り溜めていた晩御飯がデジカメをいっぱいいっぱいにしちゃいました~
d0121240_21194534.jpg
チキンの照り焼きとレンコンソテー・高菜漬け・卵の澄まし汁
d0121240_21222877.jpg
冷蔵庫の野菜をかき揚げにしてぶっかけうどんに・おかかおにぎりを作って。
d0121240_21241841.jpg
ナスのはさみ揚げ・オクラのゴマ和え・きんぴら・味噌漬け。
d0121240_21253627.jpg
久々にお肉が食べたくて、和風ハンバーグにしました。
d0121240_21262333.jpg
息子が食べたいと言ったタッカルビにしました。〆は韓国ラーメンにしました。
d0121240_212719100.jpg
泰ちゃんがご飯のいらない日だったので息子のリクエストで和風海鮮パスタにしました。
d0121240_21304995.jpg
明日学校の仲間と一緒にお昼休みに頂くシフォンケーキを焼きました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-06-25 21:37 | 和食

10日間大事に・・・

息子が「フジコちゃん今回帰るの早かったね・・・てっきりタンシチューはフジコちゃんの為に作ってるんやと思ってたけど、いつ食べるん?」」と「そうね~いつもフジコちゃん1週間ぐらい居てくれるもんね~」賑やかなフジコちゃんが帰ると息子も寂しいのかな・・・・

そして息子が「母さんいつになったらあれ食べれるン、もう悪くなってるんとちゃうん?」って言うので「大丈夫!毎日煮込んでるから」と、10日間煮込んでたタンシチューを今日やっと食卓に出しました~
d0121240_159427.jpg
はるおとさんに頂いたショートパスタを敷いてオリーブオイルで炒めた新ジャガを添えました~
彩りがちょっと悪かったです・・・パプリカも使えばよかったかな~
d0121240_233360.jpg
オードブルは蛍イカのマリネ平目のカルパッチョにしました~(オリーブオイルをかける前に写してしまちゃいました・・)

今日17日は泰ちゃんのお誕生日です~一緒に鳥取の方に出かけてきます~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-17 02:08 | 洋食
又してもフジコちゃんと泰ちゃんはワインに酔って、夢の中にはいっています~(^o^)y
フジコちゃんのリクエストでパエリアにしています~
d0121240_120684.jpg
サングリアを用意して飲みながら談笑してみんなで食べました~
d0121240_121150.jpg
一緒にお買い物に行った泰ちゃんがもやしの炒めたのが食べたいと言うのでもやし炒め
d0121240_1222117.jpg
息子が食べたがっていたレンコンを見つけたのでレンコンのマリネに。
d0121240_1231738.jpg
豚の軟骨をロジャ子さんに頂いてたドライイチヂクが少し残っていたので、豚軟骨とイチヂクのカラメル煮にしました。
d0121240_1245580.jpg
そしてカズミさんに教えてもらってから、私が嵌っているさきいかの天ぷらを作りました~
3人でワイン3本空けました~もう気持ち良くて、ワイワイと盛り上がって賑やかな晩ご飯でした。
[PR]
by izumin1208 | 2008-04-13 01:30 | おもてなし

ガ~~ンでした・・・

ブログを通して仲良くして頂いてるロジャ子さんから贈り物が来てたんです~
冷蔵物なので、楽しみにして箱のまま冷蔵庫に入れて置きました~
d0121240_044745.jpg
フカヒレラーメンなんて食べた事がないので、ワクワクと、いざ食べようと開けたら・・・
d0121240_045326.jpg
息子が完食してて空っぽになっていました・・・ガックリ・・・です!!
ロジャ子さん息子が自分で作って完食してるって事は相当美味しかったのでしょうね~
本当に美味しい物をいつもありがとうございます~


今日のお昼ははるおとさんに頂いてたマカロニでチキングラタンを作りました~
d0121240_049315.jpg
食べていたら泰ちゃんから 「晩御飯は要らないです」 コールが入ったので~
d0121240_050599.jpg
息子のリクエストでロールキャベツを作る予定にしてたのですが、ミートソースを作って、お昼の残りのホワイトソースも使ってラザニアにしました~久々で美味しかったです~

朝少し早起きして苺大福を作りました~
d0121240_0514040.jpg
理由は今日で泰ちゃんの部下の方が転勤してしまうので、最後にみなさんでお茶休憩に食べていただけたらと思って~(^o^9 袋に詰めて、会社に持って行ってもらいました~

明日(もう今日ですね~)泰ちゃんのお兄さん家族が火曜日まで遊びに来てくださいます~
その間はブログをお休みするかもしれません~お兄さん達に楽しいひと時を過ごして頂けるように頑張ります~!!

[PR]
by izumin1208 | 2008-03-28 01:03 | ありがとう

たくさんのレシピで~

泰ちゃんが予約してくれたお昼の新幹線に乗って博多に到着しました~
ますみ先生のお宅で休憩させて頂いてから、ますみ先生にバス停まで送って頂いて、19時開始のizumi先生のレッスンに向かいました。
d0121240_1433578.jpg
tomokoちゃんmiwakoちゃんとご一緒させて頂いて、林檎のスープです。
とっても綺麗な色なのはizumi先生手作りの柘榴のシロップが入っているからです~
d0121240_1452399.jpg
ウェヴェールのたまごです。ホワイトソースの中にパプリカパウダーが入っていて、可愛いピンク色のソースの中に半熟卵が入っていて、パンに付けながら頂きます。とっても優しいお味でした。
d0121240_1483535.jpg
水菜とハムと切り干し大根のサラダです。とってもさっぱりしててすごく美味しかったです~
d0121240_1495136.jpg
グレープフルーツとひよこ豆のサラダです~上のサラダもですが、この組み合せを考えるところがizumi先生の凄さですね~
d0121240_152377.jpg
蕪のポルト酒煮込みです。蕪ってホントにいろんなお料理に合うんだな~って思いました。
d0121240_154767.jpg
バスク風チキンです。早く食べたさに写真を撮り忘れるところでした・・・
d0121240_1554961.jpg
そして↑の残った汁でizumi先生がリゾットを作ってくださいました。これも本当に美味しくてこのお皿全部一人でも食べれそうなくらい美味しかったです。
d0121240_1571184.jpg
デザートはタルト・ショコラジャスミン風味です。オレオクッキーを台座にジャスミン茶のプリンを焼いて、メレンゲを載せて焼いたケーキです。
d0121240_1591593.jpg
すごいメレンゲでしょう~これもすごく美味しいケーキでした。
izumi先生が色んなアレンジを教えてくださるので、たくさんのお料理を教えて頂いたような気がします~楽しい会話と美味しいお料理でレッスンが終わったのも22時が近くなっていました・・・遅くまでレッスンして頂いてizumi先生ありがとうございました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-03 02:07 | 洋食