「ほっ」と。キャンペーン

広島市在住            食べること大好き☆      パク・ヨンハ大大大好き☆  毎日を幸せ~と感じられたらいいなv(^o^)


by izumin1208

タグ:韓国料理 ( 17 ) タグの人気記事

土曜日は宗像のみほちゃんちにお泊りにいきました。
着くと子供達が「やったー今日はizuminちゃんのご馳走が食べれる~」と大喜びで出迎えてくれました。
d0121240_0154817.jpg
晩御飯を作る気満々でいたのですが、みほちゃんが「子供達にはカレーを用意したから、たまには二人でご飯食べに行こう」とフレンチレストランを予約してくれてて、子供達が、がっかりした顔をするので・・・

タルト・オ・ポンムを姫ちゃんと一緒に作ると「美味しい!!美味しい!!」の連発で完食してくれました~

姫ちゃんは「美味しいお菓子を作ってくれてizuminちゃんありがとう~又今度来て作ってね」と言う可愛いお手紙を書いててくれました~ホントに可愛い子供達です
みほちゃん美味しいディナーと楽しい時間をありがとうね~
********************
お昼に福岡に来ていたmakiさんますみ先生と天神で待ち合わせして、イタリアンにますみ先生に連れて行ってもらいました。
広島に集まって以来1年半ぶりに3人揃ってワイワイとランチしました。

3時からnaka先生の韓国料理のレッスンなのでお二人とバイバイして
d0121240_0233837.jpg
メニューはユッケジャン・クチナシのご飯・蛸と梨の和え物・ケンニッジョンでした。全部美味しくて話が盛り上がって楽しいレッスンでした。
d0121240_0274392.jpg
デザートはnaka先生がホットックを作ってくださいました。
ホットックが大好きな私はもう顔がホクホクで、最高に幸せでした。
レッスンでご一緒させて頂いたみなさん・naka先生楽しい時間をありがとうございました
*****************
レッスンが終わった後リタさんのお宅へと向かいました。
翌日はますみ先生のケーキレッスンが続くのでまたまた嬉しいです。
d0121240_0364525.jpg
1日目のレッスンはブッシュドノエル2008Ⅱとポロボローネでした。
教えて頂きたかったケーキなのですごく嬉しかったです。
お会いしたかった方にもレッスンでご一緒できたので嬉しかったです。
***********************
ブログを見てくれたかいたんが「izuminが福岡に来るならお茶か、もし出来るなら一緒にケーキレッスンを受けたいわ~」と嬉しいメールを頂いたので早速ますみ先生に連絡してOKを頂いて、かいたんとリタさんと3人でレッスンを受けました~
d0121240_0403720.jpg
これも私のリクエストでシブーストシトロンです。
今日はますみ先生のお宅にお泊りさせて頂くので、私だけデコをしませんでした。
d0121240_0434237.jpg
サイドメニューも私のリクエストでCAKE AU MACHAにして頂きました~
d0121240_0453577.jpgd0121240_0455986.jpg


試食のケーキもいつものように美味しくてホントに楽しいレッスンでした。




毎回毎回お世話になりっぱなしのリタさんとますみ先生へ鴨鍋を作りました。
d0121240_0483510.jpg
リタさんのママと叔母さんが台湾から見えてて、1度は日本食を台湾でお世話になったママにご馳走したいと思ってたので実現できて良かったです。
ますみ先生のお母様やみなさんに「ネギがトロトロで美味しかった~」と喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。

まだまだ楽しい時間は続きますが、次回又ゆっくりとアップしていきます~
[PR]
by izumin1208 | 2008-12-22 01:24 | お出かけ

入れ替わりで~

あやちゃん達と入れ替わりで、フジコちゃんが来てくれました~
d0121240_23543122.jpg
「izuminちゃん韓国料理にはまってるのね~」と言って、たくさんお替りしてくれました。
d0121240_5382512.jpg
サムゲタンはフジコちゃんの分まで6羽分作ってたので(でも残り物みたいになってごめんね・・・)
d0121240_23565118.jpg
サムギョプサルと色々野菜の和え物~(このキムチが当たりでした~)
d0121240_23575087.jpg
トッポギと山芋のトロトロ焼き(ネギを忘れちゃいました・・・)
d0121240_23591537.jpg
息子が食べたがったモヤシと地鶏の炒め物とレンコンのカレーバーグです~
d0121240_003384.jpg
デザートはmasumi先生に昔教えて頂いたホワイトチョコと苺のシャルロットにしました。サツマイモのムースも一緒に~
(デパートに苺が売ってて良かった~)
d0121240_013478.jpg
あやちゃん達に作ったお土産のシュニッテンの残り端もウチの男達は手をつけないないので、一緒に食べてもらいました~
カビが生えるまで残らなくて良かったです~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-11-06 00:05 | おもてなし

た・の・し・か・っ・た

リタさんが「ランチに行こうね」ってずーっと言ってくれてて、daifukuさんもランチに行きましょうと誘ってくださってたので、オンリーちゃんも病みあがりだし、リタさんにお願いして「daifukuさんとますみ先生をリタさんちにお招きして4人でお食事会をしても良い?」と聞くと、リタさんが「daifukuさんにもお会いしたいし嬉しい~」と言ってくれたので、先日レッスンして頂いた韓国料理を作りました~
d0121240_23245336.jpg
キムパプと水菜とささみの和え物です。お酢がなかったので林檎酢で代用しました。
d0121240_232602.jpg
ニラが余ったので、じゃがいもをリタさんに分けてもらってカムジャタンを作りました。
タレはリタさんちにあった麺つゆと林檎酢・コチュジャン・スリゴマで適当に~
後は写真を取ってなかったのですが、レッスンして頂いた豚キムチまん・とトッポキも作りました
d0121240_23283461.jpg
daifukuさんがお持たせしてくださった白玉団子とリタさんのパイナップルケーキどちらもすごく美味しくて癖になりそうでした。
d0121240_23303486.jpg
そして美味しいお紅茶と一緒にますみ先生手作りのバレンシアも頂きました

ホントに充実した4日間だったので、まるで1週間以上過ごしたような気分でした。
福岡で出会えて、お世話になったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間をありがとうございました


今日からフジコちゃんが遊びに来てくれてます~
今お風呂に入ってもらってるので今のウチにとパソコンに向かってます~
アッ!今あがってきたので、コレにて終わりです~(^o^)v
[PR]
by izumin1208 | 2008-10-18 23:36 | おもてなし

だ・い・す・き

月曜日に、小倉で在来線に乗り換えて、宗像のちかちゃんの所に行きました~着いたまっ昼間からカクテルや焼酎を飲みながら、から揚げやつまみをアテに二人で飲みまくりました~
d0121240_2237855.jpg
ちかちゃんの好きなリュウ・シフォンのDVDや、私があげたパクちゃんのDVDを見ながら夜遅くまで二人で盛り上がりました~
***************************************

翌日仕事に行くちかちゃんに近くの駅まで送ってもらって、daifukuさんと待ち合わせして、韓国料理のレッスンに連れて行ってもらいました~
(何度通っても覚えられない方向音痴な私なんです・・・)
d0121240_22432219.jpg
今回のレッスンはキムパプ・トッポッキ・水菜と大根とささみの和え物・そして先生が作って下さっていたワカメスープ
d0121240_2245586.jpg
豚キムチマンを教えてもらってきました~
私が作るキムパプもトッポッキも韓国で食べた味の自己流だったので、naka先生に教えて頂いて本当に嬉しかったです。
いつもながら全部のお料理が美味しかったです。
********************************************

夕方天神でdaifukuさんと待ち合わせをしなおして
daifukuさんとますみ先生に今泉のイタリアンに連れて行って頂きました~
d0121240_22571458.jpg
豪華な前菜の盛り合わせにカクテルを頂きがら~
d0121240_2258761.jpg
フォアグラのニュッキが熱々で~
d0121240_22585945.jpg
雲丹のクリームパスタ・・・すごく濃厚で美味しいです~
ますみ先生が「izuminさんが好きなの、全部わかっちゃう~」と言って私がセレクトするお料理を当てちゃいます~(^o^)
d0121240_22595823.jpg
赤鳥の香草パン粉焼きに~
d0121240_2304380.jpg
私は焼きたてのアップルパイをセレクトしました~コーヒーも3杯もお替りをして、10時過ぎまでおしゃべりが盛り上がりました~

daifukuさんお勧めのお店だけあって雰囲気・サービス・お料理全部が素晴らしかったです~

本当に素敵な時間と美味しい御馳走を、ますみ先生・daifukuさんありがとうございました~

そしてリタさん「時間気にしないで、ゆっくり楽しんで来てね~」と帰りを待っててくれていつもありがとうね~

[PR]
by izumin1208 | 2008-10-17 00:25 | 韓国料理

泰ちゃんも釣られて~

土曜日。泰ちゃんもお休みなので湯来に足湯に行ったり、ランチをして、おやつは空ママのお店でドラ焼きやプリンを食べに行ったりして、ドライブを楽しみました~
d0121240_1344439.jpg
晩御飯は泰ちゃんが「絶対一起に連れて行きたい」とずーっと言ってたので、一起の夏休みが終わったところで行ってきました~3人とも「うまぁ~~」っと感激してたので泰ちゃんも喜んでいました。
d0121240_137522.jpg
広島の夜景は綺麗で泰ちゃんとよく二人で行く場所に連れて行きました~
d0121240_1385466.jpg
今日は息子が又釣りに行きたいと言うし、泰ちゃんも釣りが好きなので早くから釣堀に出かけました~(今日はカメラを忘れないように気をつけてました)
d0121240_1402729.jpg
二人で大きな虹鱒を6匹も釣って大喜びです~(息子は更に泳ぐ気満々で海水パンツで来たのですが、泳ぎは妹に却下されてすごく残念そうでした・・・)
d0121240_1411025.jpg
1匹はお刺身にしてもらって、5匹はから揚げにしてもらいました。みんなウマウマと食べていました。帰りにアルパークに寄って姫と妹がお洋服のお買い物をして・・・・
ウチについて姫と妹が食べたいと言うロールケーキを作りました。
d0121240_1422579.jpg
妹がトッポギを食べたいと言うので、韓国のテント屋台で食べたトッポギを作りました。
そして姫が石焼ビビンバを食べたいと言うので、メニュー的にグーでした~
それとnaka先生に教えて頂いたトマトのセンチュが妹もすごく気に入って「又食べたい」と言うので~
それと昨日湯来の途中にあったちょっと怪しげな韓国食材店で高麗人参がないか寄ってみたら「美味しいオイキムチがあるよ」と言って試食させてくれて、すごく美味しかったので買ってきました~
d0121240_151413.jpg
姫と作ったロールケーキを食後みんなで「別腹だぁー」と言って頂きました~
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-25 03:03 | お出かけ

楽しい~嬉しい~~

一昨日から東京の妹達が遊びにきています~!妹が仕事してるので、毎年夏休み中はウチで過ごす子供達ですが、今回はいつまで経っても連絡がないので、電話したら妹も一緒に来たいと言うのですごく待ち遠しくて嬉しかったです。
d0121240_1191067.jpg
広島駅までお迎えに行った後、ランチに行ったり、近所のショッピングセンターに行ったりして晩御飯はチャプチェ、幻霜ポークのサムギョプサル、ホタテのチヂミ、そのままキュウリを食べたいと妹が言うのでnaka先生に教えて頂いたヤンニャムドレッシングを添えて、甘唐辛子焼き(藻塩をつけて)ランチでお腹いっぱいの私達・・・でも完食でした~
d0121240_1253189.jpg
今日は姫が行きたがってるダイアモンドソレイユに行ってきました~
姫はワンピを買って私もチュニックを買って、ランチにはベトナム料理を食べました~
帰って来て紅麹で味付けしたから揚げ・生春巻き・幻霜ポークと野菜のマスタード炒め・焼きナスのマリネ・卵と春雨のスープでした。

毎日何回も電話をかけてくる泰ちゃんを、姫が「泰伯父はizuminママにいつまでもメロメロやねぇ~」と大笑いを噛ましてくれる!!
すると妹も「泰兄が姉ちゃんの旦那さんで良かったー!ホント、気を使わなくて。泰兄だからいつでも来やすいもんね~」と更に大笑い!
ホントに泰ちゃんが私の身内やお友達を大事にしてくれるのですごく感謝です~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-21 01:54 | ありがとう

楽しい食事を・・・

フジコちゃんとランチを食べに、前に1度行ったことのある和風創作料理のお店に行ったんです。この前は奥の席に座ったので見えなかったのですが・・・

オーナーシェフの方が助手の方の頭をしゃもじでいきなり叩いたので、びっくりして・・・
その後もずーっと何度も頭や手を思いっきり叩いたり罵倒してるのを見ながらの食事は、全然美味しく感じなくて、お店を出てもしばらくテンションがあがりませんでした・・・・

助手の方は叩かれながらも一生懸命作ってられて、オーナーの方が作ってるのはメインだけでした・・・「なぜそんなに叩かなくてはいけないのか」と言いたくなるくらい見ていて可哀相でした。

私も昔、インターン時代は先輩から人間扱いされない時期を味わいましたが・・・
それでも手をあげられる事はなかったです・・・もう2度と行きたくないなぁって思いました。

d0121240_0501243.jpg
フジコちゃんは温泉や田舎が大好きなので、湯来の温泉に連れて行ったら、「やっぱり、ちょっと前に温泉に行って貧血で倒れたから、温泉はいいよ~」と言うので足湯だけして、女二人ドライブして色んな所に寄って、食べて飲んで笑って、やっとテンションが上ってきました。
d0121240_0521669.jpg
フジコちゃんが「石焼ビビンバが食べたい」と言うので今日の晩御飯は韓国料理にしました。
d0121240_05324100.jpg
naka先先に教えて頂いたカムジャジョンです。
d0121240_0542015.jpg
これもnaka先生に教えて頂いたトマトのセンチュです。早く家族にもサムゲタンを食べさせてあげたいのに、ネットで頼んだ鶏がいつまで経っても届かない・・・待ち遠しいです~
「どちらもすごく美味しい」とフジコちゃんも泰ちゃんもたくさん食べてくれました~
d0121240_056838.jpg
私の大好きなチャプチェも~
d0121240_0571055.jpg
サムギョプサルです~包んで食べるだけにして盛り付けました~
d0121240_0575351.jpg
泰ちゃんが帰ってきてから、みんなで一緒に頂きました~
フジコちゃんが「こうやって楽しく美味しい物を食べてると、幸せな気持ちになるね~izuminちゃんありがとう~」って言ってくれました~
ホントに食事は楽しい雰囲気で頂きたいものだなぁってつくづく感じました~!!
[PR]
by izumin1208 | 2008-08-09 01:42 | おもてなし

充実した1日を満喫~

お菓子のあるまいにちのますみ先生を通じてブログで仲良くさせて頂いてるdaifukuさんが「韓国料理のレッスン今度ご一緒にしたいですね」とコメントくださって、その嬉しいお言葉にグッときて、なんと前々日にnaka先生にレッスンのお願いをして、そんな突然のお願いにも関らず快く引き受けてくださって、ホントにお礼のいい様がありません。
d0121240_15135239.jpg
今回は大好きなサムゲタンです。自分達で作ったとは思えないくらいの美味しさです。
そしてなんと対馬の藻塩を付けて頂いたんです~対馬出身の私にはとっても感動でした。
d0121240_16252044.jpg
サムゲタンの中にはニンニク・なつめ・高麗人参が入ってファンギはお鍋に入れます。
d0121240_15162866.jpg
カムジャジョンです。海老のプリプリ感とじゃがいものもっちり感がgooでした。
d0121240_16244857.jpg
トマトのセンチェ(生菜)のヤンニョムはお野菜がバリバリ頂けるぐらい最高に美味しかったです。
d0121240_16282897.jpg
ファジョンとオミジャ茶です。オミジャ茶は韓国で飲んで。すごく美味しいと思っていたのですが、naka先生に教えて頂くまで何で出来てるお茶なのかわからなかったのです、すごく嬉しかったです。ファジョンは蜂蜜の甘みが何ともいえないくらい美味しいです。
d0121240_16311271.jpg
器もテーブルコーディネイトも素敵です。レッスンが終わった後naka先生にdaifukuさんとsakuraさんと一緒に西新の横山商店に連れて行って頂きました。色々欲しい物がたくさんあったのですが、今度車できた時に買って帰りたいと思います。

そして初めてお会いしたとは思えないくらい楽しいdaifukuさんとsakuraさんと一緒に天神ソラリアの3Fにあるdaifukuさんお勧めの珈琲ののだ
d0121240_1639357.jpg
ケーキセットを頂いて話が盛り上がってるところに、用事を済ませたますみ先生も来てくださって、sakuraさんと別れて、daifukuさんお勧めのお店田中田に連れて行ってもらいました。
d0121240_16423087.jpg
コース料理を頼んでいただいてまずは鯛の皮揚げとシークワーシャ酒を頂いて、
d0121240_16435064.jpg
お刺身の盛り合わせです。新鮮でプリプリしててすごく美味しかったです。
d0121240_16444199.jpg
水ナスの田楽で海老の天ぷらの中には、味噌があってこれまた物凄い美味しさでした。
d0121240_16455189.jpg
キンキの一夜干しです。貴重なキンキをいただけるなんて感動です~
d0121240_16465234.jpg
そして私が1番感動したのがこの黒毛和牛です。大阪の和泉市で食べたステーキ屋さんで頂いたのと同じくらいお肉自体が美味しくてホントにほっぺが落ちるってこの事です~
d0121240_1649054.jpg
まぐろトロのハリハリです。トロと言うだけあって、柔かくお出汁の味も最高でした。
d0121240_1650110.jpg
もうそろそろ最後かな・・・って思っていたら、またまた鯛の骨荒いが出てきてびっくりです。
d0121240_16515975.jpg
じゃことシソのご飯ももちろん美味しくて、お豆腐のお味噌汁もお味噌がすごく私の好きなお味でした。
daifukuさんとますみ先生はご飯を1口食べてギブしてました。これだけの量を完食できたのは大食いの私だけでした。
d0121240_16545883.jpg
それでも女性が寄れば、「デザートは別腹で」杏仁プリンもうまうまでした。
daifukuさんますみ先生、こんな素敵で美味しいお店に連れて来て頂いて本当にありがとうございました。ホントにご馳走様でした~!!!
真っ正直で豪快で同じ趣味を持ったdaifukuさんに会えて本当に幸せです。
これもますみ先生とブログのおかげだと思います。素敵な出会いをありがとうございます。

10時近くまで3人で盛り上がって、でもまだまだ話は尽きないくらい残ってましたが・・・
d0121240_170674.jpg
ますみ先生の所に寄って大鍋をお借りして、先生がリタさんちまで送って下さって。お世話になったリタさんとますみ先生宅の翌日の晩御飯にして頂こうと思って、習ってきたサムゲタンのひな鳥の血抜きを1時間して真夜中に作りました。(他のお料理も作りたかったのですが・・・)
[PR]
by izumin1208 | 2008-07-31 15:16 | 韓国料理

食べたかったの~

泰ちゃんが出張でいないです~そしてやっぱりズンドォフが食べたいと思って・・・
d0121240_0161240.jpg
自分用に作っちゃいました・・・具は出し汁用の牛ミンチ・豚バラ・ニラ・豆腐・アサリ・白菜キムチ・エリンギ・きーさんに頂いてたトック・卵・チーズとたくさん入れちゃいました。
息子にはヤンニョンとキムチを入れないで、さっぱりあっさりスープ味にしました。
d0121240_0191713.jpg
ホタテ缶とカボチャ・ニラのチヂミにしました。カボチャの甘みが美味しいです~
おなかいっぱいになったので、今回の〆はご飯にもラーメンにもいきませんでした・・・
明日のお昼に雑炊にして食べたいと思います~
[PR]
by izumin1208 | 2008-03-05 00:24 | 韓国料理

マシッソヨ~(^o^)v

りょっこさんから韓国お土産に頂いていたナクチポックンを使いたいと思います
d0121240_2284962.jpg
海老・イカ・玉葱・椎茸・イエローピーマン・白葱をごま油で炒めて、このタレを入れるだけです。すごく簡単なのにこれが美味しいんです~
d0121240_22103230.jpg
辛さが後からきますがホント美味しいです~手が止まりません~
d0121240_22112396.jpg
〆はご飯を入れて卵を落として炒めご飯にして、これも最高でした~
d0121240_22122183.jpg
あとのおかずはkazuさんに頂いた椎茸を使って幻霜ポークを巻いてフライにしました。時期でない物を食べるのはアレルギーには良くないらしいので、マカロニサラダにキュウリは少ししか入れずに変わりにレタスを使いました~
これにカブとベーコンのスープをつけて~ダイエットは~って言われそうな献立を作ってしまいました・・・でも韓国料理食べたかったんです~(^o^;)

りょっこさん、kazuさんありがとうございます~すごく美味しかったです
[PR]
by izumin1208 | 2008-01-15 22:28 | 韓国料理